掲示板

Speed Wi-Fi HOME L01 ... mineo利用

L01.JPG

■Speed Wi-Fi HOME L01 ... mineo利用

家族(一人暮らし)の固定回線の代替として mineo を利用するために、固定用のルータとして
 Speed Wi-Fi HOME L01
をヤフオクで手配しました。
固定代替なので、バッテリー駆動ではなくて、家庭の電源からアダプターで稼働するものが良いと思い手配した次第です。

SIMロックフリーとのことでしたので、
 mineo Aプラン ... KDDI
 IIJmio Dプラン ... docomo
 Y!mobile ... SoftBank
の3つのSIMで接続を確認しました。全て問題なく接続できました。
B28,42に対応しているとの噂もあり、少し楽しみです。
本格的な利用はこれからですが、機会があれば使い勝手などをレポートしたいと思います。
なお、上記の接続結果はau版の機器ですので、念のため。UQ版では動作が異なるかも知れません。

*写真の黒いのは、MR04LNです。大きさの比較のためにおいてあります。
================================================

au_L.PNG

mineo Aプラン ... LTE(B18と想定)での接続
================================================

AU_W.PNG

mineo Aプラン ... B41での接続
================================================

DC_L.PNG

IIJmio Dプラン ... LTE(B1と想定)での接続
================================================

SB_L.PNG

Y!mobile ... LTE(B1と想定)での接続
================================================

SB_W.PNG

Y!mobile ... B41での接続
================================================


55 件のコメント
6 - 55 / 55
中古を購入したのですが自分の場合はapnの設定が変更できませんでした。ファームが古いのが原因かもしれません。ソフトウェアバージョンは11.187.05.00.824です。wifiやパソコンを使ったアップデートが出来ない機種ですので自力では対処できませんでした。個別不良かもしれませんが情報展開させていただきました。
>> au版iPhone5でmineoが使えてラッキー さん

|自分の場合はapnの設定が変更できませんでした。

管理画面にloginして、設定ができなかったと言う事でしょうか?

|ソフトウェアバージョンは11.187.05.00.824です。

最新は、以下のようです。
ソフトウエアバージョン:11.191.01.00.824
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20170516-01/
ひみつ77さん

loginは正常にできました。取説38ページのプロファイル設定の新規作成ができないです。mineo,uqmobile,0円simで試しましたが、ダメでした。情報タグで電話番号は確認できるので、apn設定ができれば通信できると思うのですが、手詰まりです。
>> au版iPhone5でmineoが使えてラッキー さん

新規で、入力後、保存ができないのでしょうか?
登録は10件までなので、既に10件登録済みだったりしませんか?
一度、工場出荷状態にリセットしてみてはどうでしょうか?
新規で入力後、保存ができません。登録は、初期状態のinternetの一件のみです。
工場出荷状態にリセットしましたが、症状変わらずです。
う〜ん、原因が分からないですね。

パソコンからならブラウザを変えて見るとか、スマホやタブレットからアクセスして見るとか。。。
新規で入力後、保存出来ました。

原因はSafariのプライベートモードだったからです。

お騒がせしました。
Band42対応は間違いないですよ。

「Speed Wi-Fi NEXT W04とSpeed Wi-Fi HOME L01はTD-LTE B42に対応、技適情報で確認」
file:///C:/W04/blog%20of%20mobile%20%C2%BB%20Blog%20Archive%20%C2%BB%20Speed%20Wi-Fi%20NEXT%20W04%E3%81%A8Speed%20Wi-Fi%20HOME%20L01%E3%81%AFTD-LTE%20B42%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E6%8A%80%E9%81%A9%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A7%E7%A2%BA%E8%AA%8D.htm


工事設計認証番号はKristoffが018-160233、Robinhoodが018-160232。

しかし、技適をKristoffとかRobinhoodという名前で登録されると、調べることできなくて大変ですよね。

W04でドコモのBand42がつかめるか、私はテストをやるつもりです。
okitaomoteさん、重箱角つつきで申し訳ない。
そのアドレスは、多分ローカルのファイルになっていませんか?
ごめんなさい、引用の仕方を間違えました。こちらです。
「Speed Wi-Fi NEXT W04とSpeed Wi-Fi HOME L01はTD-LTE B42に対応、技適情報で確認」
http://blogofmobile.com/article/86228
W04ってCA_1A(3A)-42Cっていけるんでしたっけ?
ダメなら、ドコモ側のネットワークがPcellにBand42に接続できるようにならないとこの機種では無理そう。
素人質問ですみませんが、
我が家にauで購入した、Speed Wi-Fi HOME L01があるのですが、要するに、mineoでデータのmicroSIMを購入して入れれば
利用できるということなのですね?
>> akkasyunasu さん

|mineoでデータのmicroSIMを購入して入れれば
|利用できるということなのですね?

はい。
我家で実績があるのは、mineo Aプラン(非VoLTE) シングル です。
L1を白ROMで購入して、mineoを追加契約して…
設定!!!

が…

ログインできない…(汗

SIM:mineoAデュアル
サイズ:micro
Modeランプ:緑点灯
Statusランプ:赤点灯

ステータス云々っていうか、Wi-Fiで接続しWindows10のfirefoxからログインしようとするも、パスワードが違うとはねられる…
リセットボタンを2秒以上押して、やり直すもパスワードが違うと…

iPhoneのsafariから、同様に設定してみたが、パスワードが違いますと…

誰か、解決にむけての意見くださいませ…
ログインできないので、SIMがどうのこうのではないと思うのですが…
色々、やってますが、もうちっと悪あがきしてみます…
>> ぽんた@ さん

確かに、login は、SIMには無関係ですね。
まずは、WiFiには接続されて、その後、loginの画面までは辿り着いていると理解しました。
パスワード間違いまくってた~
初期パスワードが(簡単すぎて)わかりにくい…

Modeランプが赤点灯で、それ以外がオールグリーンに~
L01には、ちょうどファームウェアのアップデートが来ています。
https://www.au.com/support/faq/view.k20000000184/
ありがとうございます。

パスワードに「admin/*****」って打ってました…

現在「11.191.01.00.824」ですけど、更にアップするんですかね…
「11.195.15.00.824」になるみたいですね~
っていうか、6分で終わりそうにないけど…

もうちょっと、待ってみます
「11.195.15.00.824」が最新のようです。
mode のランプは、黄色か緑色ですよね。我家は黄色のモードで使っています。
さらに、ランプは通常offの設定です。
Modeは、赤点灯のままです…
ハイスピードプラスが、LTEエリアでしたっけ?
ハイスピードプラスが、「WiMax2+ と LTE」 ですね。
mineoで使うならこのモードが基本ですね。
なんか、少しずつわかってきたかもです…
赤点灯は、アップデート可能ですよのサインなんですね?
ログインして、アップデートを適用したら、3分くらいで終わりました…

上4つが、オールグリーン(電波強度)

Mode:黄色点灯
Status:緑点灯

今はこんな状態ですね
アップデートも終わったので、速度テスト…

iPhone5sをWi-Fi接続し、RBBで実施
ping:66ms
下り:22.07Mbps
上り:13.53Mbps
なんか、個人レッスンレベルで質問して、ご迷惑をおかけしました~
>> ぽんた@ さん

多くのチップ、ありがとうございます。m(__)m
L01 は、1人暮らしの娘の所に置いてあり、つい先日、リモートでファームウェアのアップデートを指示したところでした。

なお、L01 は、LTE 1, 18, 41, 42 に対応しているようです。
iPhone片手に、あちこち歩きまわってWi-Fiの範囲を調べてみたけど…
モバイルルーターとは、比べられないくらい広いですね~
(当たり前?)

W01のレベルで考えていたので、ちょっとびっくりしました…

しょぼいチップで申し訳ないのですが、深夜に返事をいただいて嬉しかったもので…

これからも、よろしくお願いいたします。
(他力本願すいません)

IMG_8154.jpg

はじめまして。
つい先日、L01をヤフオクにて入手、料金がキャンペーンということもありデュアルAにて契約し、昨夜無事に開通作業が完了しました。

申し込み前より、こちらを拝見させていただいてたのですが、いざ開通してみて・・・私の画面ではひみつ77さんのように写真の赤丸の部分に会社名や電波の種類についての表示が出ません。これってなにかの設定が関係しているのでしょうか?

あと、余談ですが500円程度で20mbpsも出てくれれば、十分です!
>> スネ夫くん さん

モードは何でお使いですか?
ハイスピードプラスエリアモードにしてみて下さい。
>> スネ夫くん さん

L01がau版かUQ版かで違いがあるかも。。。。
お返事ありがとうございます。
モードは両方試しましたが表示は変わらずです。通常はプラスモードにしてます。
本体はauモデルです。

表示の有無は気になりますが、肝心のスピードも20〜30出てくれてます。上りも15程度あり満足です。
>> スネ夫くん さん

ダメなようですね。
L01が手元にない(娘の所で稼働中な)ので、こちらで検証出来ず、申し訳ありません。
いえいえ、ありがとうございます!普通に使えて速度も満足なんで大丈夫です!
>> スネ夫くん さん

あ、あと可能性がある違いとしては、
 ・SIMの違い、我家は 非VoLTE です。VoLTE だと動きが違う?
 ・BAND42 を掴むと表示が可笑しくなる?
ですかね。でも、後者は確認手段がないですね。
かなり遅くなりましたが…
本体のバージョン違いとかはどうでしょうか?


それと、現在2台目を購入して遊んでいる状態なんですけど…
この端末(L01)でLINEモバイルのSIMって動きますかね?
教えてください!
初心者です。
UQモバイルvolteで始めようとしましたが。できません。
まず、4つの緑付きません。とうすればいいのですか
> こローコスト さん

ハイスピードプラスエリアモードに設定していますか?
net検索でこのサイトをみて質問させて下さい。よろしくお願いいたします。
 現在、auのSpeed Wi-fi home L01(最近中古入手)を利用し固定回線化をTRY中です。相性を確かめるべくmineoさんのプチ体験SIMをこの度購入し、設定しようとしたところ、ユーザー名(mineo@k-opti.com)の打ち込みでつまずきました。何度もやりましたが、mineo@k-opti.co しか打ち込みが出来ないのです(15文字で限度)。この様なご経験があり、解決した事例がございましたら、対処法をご教示頂きたく投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。(バージョンは11.198.03.00.824となってます)

Speed_Wi-Fi_HOME_L01_Profile_mineoA.png

のぼるです さん

パソコンから接続して設定してますか?
また、設定している箇所が違うという事は無いでしょうか?

手元の Speed Wi-Fi HOME L01 ではプロファイルのユーザー名に全部入力できますので入力している場所を間違えている可能性も考えられそうですが。

こちらのソフトウェアバージョンは 11.198.03.00.824 です。

2020-05-27_(1).png

1/2
 真里亞さん、こんにちは。ご即答頂きありがとうございます。
再度、問い合わせをさせていただこうと朝から奮闘致しましたが、去る
12月からのWindows10の新米の為に今に至りました次第です。汗...

設定はパソコン、スマホ両方からトライ致しました。

プロファイル設定迄はできるのですが(スクリーンショット画面1/2)、再度ログイン画面でユーザ名でアクセスしようとすると打込み不可となります。
 真里亞さん、別件になります。
前の様に、複数の写真は一つの質問に纏めて張ることは可能ですか?
何度もすみません、宜しくお願い致します。
のぼるです さん

2枚目として添付して頂いた画像ですが電話番号がまるまる見えていますので一旦削除してください。

アップロードする際はペイントなどのグラフィックソフトなどで電話番号を塗りつぶすなどを行い個人情報が含まれていない状態にするようにお願いします。

Speed_Wi-Fi_HOME_L01_ログイン画面.png

Speed Wi-Fi HOME L01 の設定画面の右側に表示されるログインは

機器の設定ページにログインする

ためのユーザー名とパスワードを指定するものです。

ここでは Speed Wi-Fi HOME L01 にログインするためのアカウント( admin 固定です)を指定する事になります。
mineo に接続するためのプロファイル( APN )設定に入力するユーザー名の「mineo@k-opti.com」ではありません。


パスワードは初回設定時に変更が求められたと思いますので、変更後のものを入力する必要があります。
設定変更をしていない場合は「初期値はIMEIの下5桁」となりますので本体底面を確認してください。


プロファイルが登録済みであれば、画面左側の「プロファイル変更」のドロップダウンリストから選択する事で切り替えも可能です(ログインしなくても変更できます)。


あと、複数の画像についてですが、コメントで添付できるものは1枚のみとなります。
画像加工をしてくっつけるなどを行う(画像が小さくなると確認しにくくなりますが)、または1つずつコメントに貼り付けるという方法しかありません。

なお、掲示板の投稿者の場合は段落を作成できますので、各段落ごとに1枚ずつ貼り付けるという事は可能になります。



参考サイト

【L01】「Speed Wi-Fi HOME 設定ツール」に接続する方法を教えてください。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1197?site_domain=wimax


【Speed Wi-Fi HOME L01 / L01s】「http://speedwifi.home」からSpeed Wi-Fi HOME設定ツールを開けないとき、何を確認すればいいですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002389/
  真里亞さん、お世話になります。
スクリーンショット画面のご注意を頂きありがとうございます。

設定に関するご回答を即、いれていただき本当にありがとうございました。
ユーザ満足度ナンバーワンの一端を垣間見た思いです。

mineo様、 真里亞様のご発展を祈念いたします。有難うございました。
のぼるです さん

ログインするアカウントを勘違いされていたかと思いますので、設定ページへのログインは出来るようになったと思います。

今日はちょうどPC使っていたタイミングでしたのですぐにコメントが出来ましたが、普段は夜に使っている事が多いので常に・・・とは行きませんが^^;
失礼しま~っす
無事につながりましたかね?


自分も、ここのおかげで開通できた一人なので…


以下アドレスは「W01」の設定の仕方ですが、同じような流れでいけませんかねぇ?
パスワードは、L01の底に書いてある5桁の数字で!!!

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_w01.html



以下、蛇足…

最近は、楽天のUN-LIMITのSIMを入れたりもしていますが…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。