新型コロナウィルスのワクチン

 いま、他国で出てきつつあるのは「万人が頼れるワクチン」なんですかねえ。
 先日の日曜夜のNHK番組では
(日本発の?)ワクチンは早くても来年の冬とか。
 また、同番組で紹介された「全身の過剰な炎症反応を抑える薬剤の投与で治ったケース」は興味深かったです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 6

>先日の日曜夜のNHK番組では
>(日本発の?)ワクチンは早くても来年の冬とか。

NHKスペシャル「新型コロナウイルス ビッグデータで闘う」
5/17(日) 午後9:00-午後10:10

での話かと思いますが

世界中の人たちに接種するというぐらいの量をつくるのに
2020年の冬には間に合わなくて
(良い条件がそろえば)2021年の冬には間に合う可能性がある
という話でしたね

ウィルスが変異すればワクチンは作り直しです。

> ウィルスが変異すればワクチンは作り直しです。

同じ番組で、武漢コロナウィルスは変異で5000種以上と言っていましたが
特定部位が変異しなければ、有効かと思います。

なおインフルエンザワクチンでも、型の予想がはずれることはありますが、
外れても軽減効果はあったかと思います。
それと同じように考えればよいかと思います。

釣りキチ TAKEちゃんさん

新型コロナウィルスのワクチン、早く、開発してほしいですねえ(^▽^)/🐼

来年の冬でしたら、東京オリンピックに間に合いませんね。

多分、現在の発表されている中ではこちらが一番早いかと、
英国製薬大手アストラゼネカ社「コロナワクチン9月供給予定」。
NHKの記事。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441281000.html
臨床試験中。
なので、問題が出てくる可能性もあり。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。