フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について

  • はてなブックマークに追加

サービスサイト的フリータンク.png

本日、フリータンクの残容量が3TBを下回りました。
掲示板でも話題になっているように、現状のままOUTが続くと1月26日ごろにフリータンクが底をついてしまう見込みです。

掲示板などでいろいろな憶測が飛び交っていますので、今回は、フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について考えていることを共有します。

フリータンクに込めた思い

2015年12月17日にフリータンクが開始されたあと、フリータンクとチップに込めた思いをスタッフブログでお話しました。
まず最初に、そのときの もねお@運営事務局 の言葉を紹介させてください。

-------------------------------
「フリータンク・チップ」。一言で言えば、mineoユーザー間でパケットを自由にやりとりできる機能、なのですが、単純な機能だけを提供したかったわけではありません。

私たちが目指したのは、フリータンクへのパケットの出し入れにより生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合い、チップのやりとりによりmineoやコミュニティがより良くなる意見・アイデアに溢れていくこと。

つまり、マイネ王というコミュニティがより温かく居心地のよいものになり、その中で生まれるアイデアにより、mineoがさらに皆さんにとって便利で楽しいサービスになること。「フリータンク・チップ」がその土壌になればいいなと思っています。

また、みんなのパケットが大きなタンクに入っているものと捉えると、個人レベルではパケットの出入りがあったとしても、みんな(=タンク)の総容量で見れば変わらない。フリータンクで共有できれば、それ程問題ではない。でもパケットが行き交う分だけ、mineoが楽しく、よいアイデアに溢れていく。

だから、私たちは「フリータンク」と「チップ」をはじめました。パケットのやり取り自体も楽しみながら、皆さんが活発なコミュニケーションによりmineoがより良いサービスのアイデアに溢れることを思って。
「【祝1周年】マイネ王とmineoの今後について」より抜粋)
---------------------------------------------------

こちらのもねおの言葉にもあるように、パケットの出し入れによって生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合いの場としてmineoはフリータンクという場を提供しています。

ほんの数カ月前まで、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場としてフリータンクは上手く機能し、フリータンクの容量は月初には20TB程度を維持していました。現行ルールである「利用容量は月1GBまで」にしていたことでうまく回っているかのように思っていたのですが、今月初めには10TBほどに半減してしまいました。

フリータンクのリリースから1年が経過し、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場という考え方が薄れてしまっているように思っています。いや、「薄れてしまっている」という表現は正しくないかもしれません。mineoとしてもフリータンクを「1GBもらえる」プロモーションツールとして使ってしまっていたところもあり、助け合いの場という考え方自体を認識いただいていないユーザーさんが増えてきたことも、今回の事態を招いた一因ではないかと思っています。

フリータンクに対する運営事務局の今後の方針

マイネ王運営事務局として、フリータンクの運営方針を以下のように明確化します。
・フリータンクはユーザー間の助け合いの場です。
・仮にフリータンクからパケットが枯渇してしまったとしても、mineoからパケットを補給することはありません。
・助け合いの仕組みであるフリータンクが継続して正しく運用されるようなルールの改修を実施します。
 ※具体的な内容は2月の上旬に改めて皆さんに公開します。
・フリータンクで「1GBもらえる」というようなOUT(パケットの引き出し)だけを助長するようなプロモーションをmineoとしては今後しません。
 ※段階的に見直していきます。

さいごに

本当は「ルールで縛る」ことはあまりしたくないので、できる限りいまのルールで継続できれば…と考えていたのですが、このままではせっかくのフリータンクの仕組みを継続することが難しそうな状況が見えてきましたので、皆さんが気持ちよく助け合えるようなルールに改修できればと考えています。

フリータンクは皆さんの助け合いの気持ちがないと成り立ちません。
さまざまなご意見があろうかと思いますが、取り急ぎ運営事務局の見解を述べさせていただきました。

皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。


天然パーマ@運営事務局

天然パーマ@運営事務局

マイネ王のプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当。
マイネ王をどんどんおもしろくしていけるようがんばります!

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 820

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

そもそもフリータンクとは、ユーザーの助け合いという善意の気持ちを、巧みに歪めて、mineoユーザー獲得の販促に利用したという、mineoの卑怯で恥ずべき!現実があります。

自分勝手な能書き言う奴らばっか!で呆れる!!毎月せっせと節約スイッチONしてINしてるのに、こいつらに使われてると思うと腹が立つっていうかINする気持ちが失せました。それに今月ピンチだからOUTしようとすると枯渇!!!じゃ意味ないんで、もうINやめます。消えてなくなったほうがスッキリ!!!mineoのわずかばかりに利益になった方がいいや!
5秒未満前

カラオケで1時間の部屋代が600円で、5曲歌えばプラス100円、10曲ならプラス200円、30曲ならプラス300円だけど、1時間で30曲歌うの大変(((o(*゚▽゚*)o)))ってのがマイネオさんの契約でしょうか?

 いよいよ明日運営からの発表ですね。
 どのような内容なのでしょうね。
 今までの流れからは期待はしないほうがいいかもですね。

音吉さんの言わんとすることもわかります。

あー21日だ!
フリータンクから1GB出さなきゃ!

あれ?今月はまだ2GBも残ってる?

ええい。わざわざ来てやったんだ!
とりあえずもらっとけ!

みたいにフリータンクからOUTするためだけにマイネ王にログインする人も多いんじゃないかと。

INするためだけにマイネ王にログインする方だけも多いかもしれない。

それをもう少しだけでもマイネ王を楽しむ方向へ誘導できたら良いですね!

IMG_0437.JPG

アウトしたきゃ、ここまで行けばえーんぢゃね?www

そうか。
600MBしか必要無くても、3GB契約して残り捨てろってか。
フリータンクの意味無いな。

計算出来んなぁ。
3GBは卸時点とんとんなのに、なんで割高に契約してる500MBが悪者ぽっいの?

明日ですか…ありがとうございます。

発表は明日だった気がする。

>3GB契約の人と比べて、500MB契約の人は約4.6倍の価格でパケット買ってるんだよな。

じゃあ3GB契約すればいいじゃない。
キャリアと比べたら雀の涙のような値段なのだし。
まとめ買いしたら安くなるのは当たり前だし、回線単位でも固定費的にお金はかかるのよ。
だから私は、4.6倍っていう比の取り方は間違ってると思うのです。

新ルールの発表日って今日では無かったですか?

そうそう 追加ですが、1GBもらうには、何らかの投稿が、その月1回ないといけない というのどうでしょう 投稿は、管理されているので そうすれば、マイネ王の活性化に嫌でもつながるんじゃないでしょうか

毎月1GBは無料で配布。(フリータンクではなくmineoに助けて貰える)
パケットの消費ははじめに契約分から
配布分は余っても翌月には繰り越せない
渋谷のコーヒーの割引も契約分からしかできない。
これでどや?

フリータンクを売りとするなら 多くの人に利用できるように 一回の利用容量を可動的に制限してく方法になるのかと 毎月違っても それは、それで ギャンブル的でいいのかも

1回500kづつしか出せない仕組みと、月末最終日には出せない仕組みと、数回連続で引き出した人には、1つは上の契約を勧める仕組み。この三つはあった方がいいかも。

3GB契約の人と比べて、500MB契約の人は約4.6倍の価格でパケット買ってるんだよな。

助け合い…
相互扶助とか…
もちろん理解はしてるんだけど…
そもそも、自分の必要に応じて契約するモンに、果たしてソレが必要だったり適用できるモンなの?
( ̄▽ ̄;)

あっ!売りにしちゃった以上、ご〜いんに人の善意、押し切るんだか押し売るしかないんかな?www

6GBなら3GBx2で契約すれば5GBと大して差額ないよ

ここでの書き込みを色々と読んでいて、考え方を変えました。

今までinのみでしたが、これからは自分で使うように、期限切れで消滅させないように別IDを作ってパケット移行するようにしました。