mineoはシニア・ジュニアにもおトクで安心!

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1月19日 事業戦略発表会はいかがでしたか?mineoは「新しいフツー」という他のMVNO事業者とは一線を画す正直路線で引き続き事業を推進していきます。
今回はその時に説明しました【「家族に安心して使ってほしい!」を叶える】エントリーユーザー向けの取り組みについて説明します。

取り組みの背景

MVNOサービスへ加入されている方は、リテラシーの高いスマホや通信サービスに詳しい層から徐々にあまり詳しくない層へ変わってきています。その代表がシニアの方々です。
シニアの方にもおトクで安心にスマホを楽しんでいただきたい、そういう思いから新たな取り組みを考えました!
また、mineoのお客さまには30・40代、小中学生のお子さまをお持ちの方が多い世代、が多くいらっしゃいます。私にも小学5年生の娘がおり、最近塾に通い始めたため、連絡用にスマホを持たせることを検討しています。ただ、犯罪に巻き込まれたり、遊びにばかり使わないかといった心配があり、二の足を踏んでいる状況でした。同じような思いをお持ちのお客さまもいらっしゃると思い、今回それを解決する方法を考えました!


シニア向けの取り組み

まず、MVNOに加入されていないシニアの方に理由を聞いてみました。
その結果、「自分で設定出来るか分からず不安」、「どの事業者・プランを選んで良いかわからない」、「どの端末を選んで良いかわからない」という意見が他の層の2倍以上ありました。
「対面で相談・購入・申し込みができるショップがない」という意見も非常に多く、相談できる場所が欲しいということだと考えています。

上記を踏まえ、mineoが考えたことがこちらです。
① 初期設定サポートの充実!
・設定サポートを提供しているサポート店を拡大するとともに、mineo渋谷ほか直営店も拡大していく。
・店舗を無尽蔵に拡大することは難しい状況の中で、近くに店舗がない方も多くいらっしゃることから訪問サポートを新たに提供する。

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② シニアにも使いやすい端末の提供!
・当社が調べた結果、シニアの方が端末選択で重視することは、「画面(見やすい)」、「操作性 (シンプルで押しやすい)」が2大重視項目でした。
・そこで、それを満足できる端末としてたどり着いたものが、2月1日より提供を開始する新端末であり、それに搭載されているシニア向けの簡単モードの提供です。

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③ 安心サービスのご提供!
・端末故障やセキュリティの心配をされる方も多くいらっしゃるため、そういうご心配がある方には現在提供中の「安心パック2」のご加入がオススメです。
※安心パック2の詳細はこちら

どれを選んだら良いか分からないという方に分かりやすくお伝えするために、訪問サポートが開始する3月1日にサポート内容をまとめて見てもらえるWebページをmineoサービスサイトに設置します。
加えて、お申し込みももっと簡単に出来るようにしたいと考えており、次のステップではそちらも提供できるようにしていきたいと思います!


ジュニア向けの取り組み

まず、冒頭に書いた私の意見について、市場動向を調べてみました。
その結果、子供がやりたいことは「SNS」、「ゲーム」が支配的であり、親から見たら心配な状況です。逆に親から見た必要な機能は、「アプリの管理・制限(子供が勝手にインストールできない)」、「利用状況のチェック(変なことをしていないかの確認)」、「セキュリティ」という状況でした。

上記を踏まえ、mineoが考えたことがこちら。
① アプリの管理・制限ができる端末の提供
・シニア向けも考慮しながら選定した結果、2月1日より提供を開始する新端末であり、それに搭載されているキッズモードの提供です。

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② 利用状況のチェックとセキュリティ提供
・利用状況のチェックは、現在提供中の「安心フィルタリング」がオススメです。
※詳細はこちら
・セキュリティは、現在提供中の「ウイルスバスター モバイル 月額版」がオススメです。
※詳細はこちら
安心フィルタリング+ウイルスバスターを足すと月額料金が620円(税抜)と結構な金額になりますので、安く提供できるようなセットメニューも検討していきます!

引き続きこのようなサービスの提供を進め、シニアやジュニアの方にもおトクに安心して利用してもらえるようにしていきたいと思います!
「倍増!紹介キャンペーン」も実施しておりますので、この機会にご両親へmineoスマホをオススメされてはいかがでしょうか。


くまだろう@運営事務局

くまだろう@運営事務局

事業戦略担当。
mineoを発展させていきたい!

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コメント 46

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ガラケータイプのスマホとは盲点でした、考えてみよっと。

iPhoneに挑戦しようと思っています!

わかってないので、的外れだったらご容赦ください。

おばあさん同士が会話されていた事から、推測しました。
 どうやらガラケータイプのスマホらしく、子や孫とLINEをしようとすると、
 ボタン(物理的な)でなくて(画面に)小さいキーボードが表示されて、それを
 操作しなければならなくなり、とても見えないし、使えない。と嘆かれてました。
 物理ボタンの操作なら慣れてるのにとおっしゃってました。

 物理ボタンを操作できるように、専用のアプリを用意する必要があるのかなぁ?
 と感じました。 

私もガラ携帯タイプでないと、扱いづらく持ち歩く気になりません。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

IMG_20170201_093141.jpg

>ulさん
ありがとうございます!
どこかでまだ売ってるのかな?
あんしんGPSって一時期投げ売りだったとか。
もう在庫ないとか。
オークションサイトだと高いですね!

もっと早く探せば良かったかな!
一括0円とか無いかな?

家族間無料通話あれば良いのにな~

auのキッズケータイ マモリーノ3 (mamorino3) は、端末側で、GPS通知設定が出来るため、単体でGPS居場所通知が出来ます。

以下、参照URL

http://shin21.hatenablog.com/entry/2016/02/27/100000

多分利用可能端末リストには載ってないと思いますが。。。
Aプランで利用出来ると思います。。。どうなのでしょう?

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

正直な思いを書きます。
認知症や知的障害児は行方不明でよく困ります。
mineoメインユーザーでGPS発信を確認できたら最高です。
格安SIMならではの超格安端末出してくださったら感涙です。

GPS発信端末すら身につけようとしないし、どこへ棄てられるかわからず、未だに解決策がありません。

いいですね!

下手にサポートを手厚くして、全ユーザー値上げになるくらいなら
この有料対応で良いと思います。

必要な人が必要な金額に納得して利用すれば良いだけですよ。

>ボランティアサポーターを募って
犯罪が発生する未来しか見えません。誰が責任を負いますか?
「信頼出来る」からこそのサポートです。

お疲れ様です。

スマホって設定次第でとても使いやすく出来るんですよね。
シニアにピッタリのセッティングをしてあげれば満足行く物になる気がするのですが。
直接発信のショートカットとか知らない方も多いのかもしれないですね。
設定すれば顔写真押すだけで電話かけられるのに。
ボランティアサポーターを募って作業のお手伝いなんてのも良いのではないでしょうか?パケット報酬出すとかして。

くまだろう@運営事務局

> 皆さん

現在お使いのリテラシーの高い皆さんからすると、いただいたご意見は
ごもっともです;
かつシニアの方のサポートは簡単じゃない!ということもごもっともで
すね。

しかし、MVNOの普及と共にシニアの方の加入は確実に今後増えます。
何もしないと、お困りになられ、電話がかかってくる。それですぐに解決
する方は良いのですが、そうならない場合は長時間化して、結局使えなく
て解約。そういう方には対面できっちり対応する。ただ、その場合は、申
し訳ないですが、費用をご負担いただきたい。ということです。

動画で説明しては?とのご提案は、機種別に作る必要があるのでは?OS
バージョンアップの都度作り変える必要があるのでは?といった社内の
声が聞こえそうですが、個人的にはおもしろいなぁと思っていますので、
訪問サポート開始後の状況を見ながら考えさせてください!

さて、端末と料金について少し説明しますね。
■ 端末
  ・シニア・ジュニア専用端末ではない
  ・2/1リリースの端末選定において、そういうモードがあるものも
   一つの要件として織込み
  ・アプリは、プリイン対応が現時点では難しいため、今回は導入せず

■ 価格
  ・スマホサポートに限らず、世の中の訪問サポートは大よそこの程度
   の水準です。
  ・理由はご意見の通り出張費が結構かかるためです。
  ・ただ、実施内容を見て欲しいのですが、単にスマホのNW設定するだ
   けでも、ほぼ同等の金額になる所にアカウント設定やWiFi、アプリ
   インストール、マイネ王登録等まで織込んでほとんど単価を上げて
   いません。これだけてんこもりでこの単価はなかなか世の中にない
   ものが出来たかなぁと思っています。

シニア・ジュニアの取り組みは手探りで私たちも始めている状況ですの
で皆さんのご意見を参考に今後も改善・強化していきたいと思います!

シニア向けに特化した端末なんて、数が出ないし割高になるだけでは?

スマホアプリでそこそこ対応出来るのではと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trad_inc.rakuraku&hl=ja&rdid=com.trad_inc.rakuraku


また、「訪問サポート」も登録時初回1回だけだと余り意味が無いかも?

実際、ご高齢の方からは、単にフリック時に指が滑って?アイコンが別画面へ移動させちゃっただけなのに
・「何もしとらんのに電話のボタンが無くなった」とか
・「何もしてないのにメールのボタンが無くなった」って
何回お教えしても「わしは何にもやっとらん」と毎回怒られる?始末です。

不具合が出たたびに9000円/1台はユーザーフレンドリーとは縁遠い価格設定ですね

まぁ、店頭持ち込みなら1台あたりの時間も計算できますが、出張対応となると交通費などなど、想定外の場合も有りますからね

たとえば、「沖永良部島」や「渡嘉敷島」とかからの出張依頼は別料金となるんですかね?(謎)

シニアも大切にするmineoの姿勢に拍手。

親にスマホを勧めたいのですが、画面の小さな文字を判読できるのか心配で躊躇していました。らくらくホンのような大文字表示の機能がほしいと思っていました。

自分もシニアに片足突っ込んでるので、こんな意見は自分の首を絞めるようですが…

シニアのサポートはそんなに簡単じゃないと思います
親がスマホを使い始めたのですが、そのサポートだけでかなりグッタリです

原因はサポートの問題ではなくハード側の問題だと思います
自社でオリジナルの端末でも出さないと、簡単には解決しないのではないでしょうか?

シニアサポート込みのプランは3大キャリアに任せて、mineoはジュニアのサポートに注力した方がいいと思います

訪問だけではなく、説明をDVD化して配布はどうでしょう。訪問の料金お高いし、DVD化ならお安く提供可能になるよね。きっと。

あとは、電話で話しながらスマホを遠隔操作で使い方の案内も人件費の面でも良いと思うな。訪問サポートよりも日本全国のユーザーに対応しやすいと思うなぁ。店舗数の少なさもそこでカバー出来そう。そういった案内サービスも可能です、とDVDに案内入れておけば良いと思うし。

と色々感じたままに書いてみた。

どっかで見たことある画面...
zen...?

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

ジュニア向けに力を入れるのであれば是非、契約の名義変更も実現すると嬉しいです!

いずれは自分の契約として支払ってほしいのでw

電話サポートの苦情を頻繁に目にします。
有料で訪問サポはありがたいことですが、苦情のないような
サポートスタッフの育成が大事かと思います。

心配です。

店舗を増やして3大キャリアと同じになってほしくないけど、訪問サポートという方法は大賛成です!
訪問サポートには「ガラケーからスマホへ乗り換えた時」のアドレス帳移植も含めてくれたらいいなと思います。

自分が今まで、知り合いやら友人、親にしていたことって、こんなに金がとれるのですね。
無料で教えていたよorz

スマホって検索できるのだから、少しは自分で・・・と言いたい。

ジュニア割(学割?)やシニア割は無いの?w

mineo の設定スタッフにもシニアを採用してくれないですかね。
すぐにでも応募したい。

nohappyさん

某PC販売店もmineoのサポート店になっちゃってます。(涙)

あんな簡単な設定のために⁉︎
1台9,000円も取るなら私が代わりにやりたい٩( ᐛ )و

いろいろなことを考えて頂き、頭が下がります。

特に高齢者の方へのサポートは某pc販売店のようなことが起こらないように、誠実に対応してもらえることが安心につながると思います。

くまだろう@運営事務局

> 皆さん

早速のご意見ありがとうございます!

最近、スマホやネットにあまり詳しくない方の加入が徐々に増えてきて
います。といっても、まだまだ詳しい方の方が多いですが。
そういう方がこれから増えてきますので、準備を始めています。

加えて、ロッキーのパパさんの記載の通り、トラフィックの平準化への
効果もあると思っています。

ただ、名義変更や口座振替等、ご指摘の通り必要ですね。
Kanon好き さんが触れられている通り、2番バッターが検討を進めている
ものとも組み合わせていくことが大事ですので、連携しながら実現してい
きたいと思います!

母にキャリアのらくらくスマホを使って貰っています。次に機種変更するの時にmineoを選択肢に入れられるのは有難いです(^。^)

訪問サポートは三大キャリアがやってないなら是非やるべきでしょうね。

もちろん出張費は月々の代金に含めてその場で頂かないようにするといいですね。

あと銀行引き落としも是非。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/24/news030.html

「格安SIMにしたいのにできない人たち」が抱える悩み

-----

ご参考まで。

 シニア、ジュニア層の拡大に注力する、正しい選択だと思います。特にシニア層の拡大に成功すれば、契約数が増加しても昼休みの混雑につながるリスクが少なく、二重の意味で効果が大きいと思います。そのためには、初期設定をサポートするだけでなく、楽しい使い方の情報を交換できるサークルのようなものが身近にあると良いですね。

訪問サポートの9000円という価格設定はさほど高いとは思えません。
契約者のご自宅が遠方かどうかも影響してはきますが、スタッフの往復の移動時間、作業時間、交通費を考えると、雇用者側からみた人件費はそのくらいはかかって当然と思います。
シニア向けなら端末の消耗も少ないでしょうから、スマホも長く使える、その分の毎月の安価な利用料で9000円という出費は十分カバーできると思います。

良い試みとは思いますが、mineoが3大キャリアの様になる必要は無いのでは?
mineoがmineoで無くなったり、そもそも存在が無くなってしまうのが困ります。
使い易い設定は家族がやってあげられないんでしょうかね。。。

簡単スマホは良いですね。
でも、出来れば、簡単ガラケーもお願い出来ると助かります。
祖母はララコールにかかった電話に出るのに苦労してます。
ワンボタンでララコールに出れる電話があれば、スゴく安心です。

店舗は増やす事で価格が上がるなら、どうでしょうか?
マイネオユーザーには親切な方が多いので、ボランティアとご褒美のシステムがあればリアルで教えてくださる方もいそう。個人情報とか、実際は無理でしょうけど〜

シニア向けに関してはその内容で良いと思います。
というのも、おそらく20~40代の方がmineoを使っていて、その家族にも
勧めたい際に、必要な機能やサポートがあれば良いと思うからです。

その為、簡単モードがあればそれだけでも大分違うと思いました。

一方、ジュニア向けに関しては、キッズモードやフィルタリングサービスが
あることは良いのですが、一番ネックとなるのは、直接お子さん名義で
申し込めない為、将来名義変更が可能かどうかという点だと思います。

大人になった際に一旦解約⇒契約という手続きを踏んで電話番号が
変わってしまうのは、将来性の面で大きなネックとなります。
なので、この部分が改善されない事にはジュニア層へ拡大していくのは
厳しいように感じます。

名義変更に関しては2番バッター@運営事務局さんが検討されているよう
なので、将来の対応に期待したいと思います。(^^

追加コメント
先のコメントでは初期設定を強く要望しましたが、使い方指導も大事です。
高齢者は、イラチで疑問が起これば早く解決したいと思います。
いちいちtelで聞かないです。
ましてマイネオ王にメールして返信待ちなど考えられません。
本気で事業拡大を考えるなら店舗を増やすことがだいじだと思います。
また、指導に9000円+は高いです。
ソフトバンクのyモバイルは、店舗に行けば無料対応してくれます。
小生はeo光を長く使っていたことから
マイネオを選びましたが。
きついことばかり書きましたが事業拡大を狙うなら店舗拡大とていねいな応対しかないと思います。
使い安い携帯など価値がないと思います。ドコモの2番せんじです。
厳しいことばかり書きましたが、年寄りの愚痴と聞きながしていただければ
幸いです。

これは素晴らしい。ありりゃも次回はシニアスマホだ
キリッ(`◇´)ゞ

格安simは、ある程度知識があるか、自分で調べられることができる人でないと無理と思います。
今回のターゲティングは、??って感じですね。

9000円という価格設定、少々高いのではないでしょうか。スマホが30000円程度で買えてしまう中、もう少し安くてもいいのではないでしょうか。
他の会社との比較をしていないのでよくわからないのですが、どなたか詳しい方、いかがでしょう?

子供はいつか大人になります。
子供本人名義で契約できれば問題ないと思います。
もちろん親権者同意書・支払いは家族割を組んだ親権者のクレジットカード払いの条件付で受け付けてほしいです。
そうすれば、独立して自分のクレジットカードを持てば支払い条件変更のみで済み、解約新規による電話番号変更やいろいろな設定変更などの煩わしさがなくなります。
是非ご検討ください!

料金支払について、子供のバイト代や貯金から支払は出来ないものですか?
高校生で本人の口座払いのクレジットカードも持てず、銀行口座払が出来たら親としても契約しやすいです!

以前、どこかにも書きましたが、名義変更ができると良いなと思っています。
私の子供は全員mineo
にしてます。私名義です。子供が成長し、社会人になってきてますが名義変更できません。新規でmineo
に申し込むか一旦三大キャリアにMNPして名義変更し再度mineoにするかです
なんとかならないものでしょうか?

使いやすい端末などの取り組み自体は良いけれど、訪問サポートなんて手間隙のかかる分野へ手を拡げるのは?
サービスを限定する事でコストを下げるのが、MVNO。
自分で調べたり、相談したりして問題解決できないユーザーを増やすのは
違うように思います。

既存のユーザーを大切にし、地道にやっていけば、それこそ口コミでどんどん増えるし、そのユーザーがサポートセンターの役目もしていくと思います。今の段階で無理やりに不慣れなユーザーを増やしても、悪い評判が立ったりコストが増えていくだけのように思うのですが。
どうなんでしょうかね。(=^ェ^;=)

小生は、76歳のシニア層です。マイネオのM03を使っています。今は、かなり使えているようにおもいます!
昨年の9月にマイネオに変更しました。その前は、auスマホ2年間で、更に前は、ガラケで⇩。
‘マイネオにした理由は、矢張り価格でした。
マイネオさんの初期設定は、失礼ながらプアです。きゅうのスマホのデータ移管さえ勝ってにやりなさいとのこて
でした。今は、改善されているとおもいますが?きかいの設定されるのであれば、初期設定に力を入れてください

またいらすとや。。。

それはいいとして、ジュニア向けへの取り組み、いいと思います!

未成年向けの施策は他社様で申し訳ないですが、
LINEモバイルに一日の長があると感じますので、
あのような未成年者向け施策があるといいですね。

親にシニア向け持たせてるが家に駅まで迎えに来てと電話するくらいしか使わない。買い物時などの近場の外出には持っていかない。だからガラケーの安いのがあれば嬉しい。