- mineoニュース
- 企画・イベント
- 723
- 74
- 2526

こんにちは。最近スマホをiPhone 12 miniからiPhone 17に買い替えたライター、シュゴウです。
最新機種はバッテリー持ちも処理速度もパワーアップして非常に快適なのですが、実は最近、スマホの最新機種に関するこんな話題がネットで議論を巻き起こしていました。
その内容がこちら……
iPhoneユーザーの方、いや…もしかしたらAndroidユーザーの方も共感するかもしれないこちらのXの投稿に対し、ネットでは……
「確かに以前と比べて変化が分かりにくくなってるかも」
「昔のほうが進化の振れ幅が大きかった」
と、共感の声が集まりました。その一方で、
「いや! カメラとか、かなり進化してるよ!!」
「スマホが成熟している段階に突入したのかもしれない……」
と、変化を前向きに捉える声も。
確かに、一昔前のiPhoneのほうが、画面のベゼル(枠)が無くなってほぼ全画面になったり、カメラが2眼に増えたりと、世代ごとの進化がわかりやすかった気はします。
が、しかし...! 今のiPhoneも当然めちゃくちゃ進化しています!
ということで今回は、昨年末にiPhone 12シリーズからiPhone 17に一斉に買い替えた私含む家族5人のリアルな感想をお届けします(姉のみiPhone 11からの買い替え)。
父・母・兄・姉に、
「実際、機種変更してみてどうだったか?」
「iPhone 12への機種変更、iPhone 17への機種変更、どっちのほうが感動したか?」
を聞いてみました!
・父(iPhone 12 → iPhone17)
・母(iPhone 12 mini → iPhone17)
・兄(iPhone 12 mini → iPhone17)
・姉(iPhone 11 → iPhone17)
・シュゴウ(iPhone 12 mini → iPhone17)
ということで、まずはiPhone 12からiPhone 17に買い替えた67歳の父と、
iPhone 12 miniからiPhone 17に買い替えた63歳の母に、「iPhone 17に買い替えた感想」を聞いてみます。
そもそも、高齢の両親は最新のスマホを使いこなせているのかも気になるところですが、果たしてどうでしょう……?
なかなか世に出ることのない、高齢者による最新スマホレビューをご覧ください。































続いて、32歳で古着店を営んでいる兄に「iPhone 17に買い替えた感想」を聞いてみます。
仕事中もスマホを使っている時間が多い兄ですが、果たして最新スマホに対してどう感じているのでしょうか……?










最後は、ネイリストの姉に「iPhone 11 → 17に買い替えた感想」を聞いてみます。姉だけみんなより1世代古い11からの買い替えです。
あまりデジタル機器に詳しくない姉ですが、最新のiPhoneの使用感はどうでしょうか?










最後に、筆者である私の場合もご紹介します。
私は「iPhone 6s → iPhone 12 mini → iPhone 17」と買い替えてきました。
今まではiPhone 6sも12 miniも購入段階で「型落ち&中古」の状態だったので、今回のiPhone 17(新品)への買い替えは「新品の最新機種」という時点でけっこう感動レベルが高かったです。
そして実際に使ってみた結果ですが、カメラコントロールボタンや常時表示ディスプレイ、AI機能であるApple Intelligenceなど進化もしっかりと感じられたので、感動レベルは普通に高かったです!
……が、やはり「iPhone 6s → iPhone 12 mini」のインパクトのほうがちょっと大きかったかなと思っております。
Webライターとしては12 miniの超広角レンズが取材時にめちゃ活用できて嬉しかった……。
ということで、私含む家族5人の「iPhone買い替え時の感動レベル」をまとめると……
という結果に……!
- 昔のほうが感動した派:4人
- どっちも同じくらい感動した派:1人
ただ、iPhone 17に対する満足感を聞いたところ……
という反応が返ってきました。
- iPhone 17に満足してる:5人
- iPhone 17に満足してない:0人
実は私も今、iPhone 8を現役で使いつつ「iPhone 17e」への移行を計画中なのですが、この記事を読んで買い替えがますます楽しみになりました。
8からだと画面の広さもカメラの進化も、それこそ「感動の嵐」になりそうです。カメラコントロールボタン、私も使いこなしてみたいです!
よろしくお願いします🙏
>> ひしぼん さん
「小型で軽くて安い」ですね。>> すみよしこねこ さん
おっしゃったとおり〜~~です。「安い」は正義です〜~。
追加いただき、ありがとうございます。
今回は、一家全員がiPhone17へ一括での購入だと50万円は掛かると思うので凄いですね。😁
カメラ📷と電池の持ちが良くなって皆さん満足していて買い替え成功ですね。😃
データ、eSIM化など移行の手間がどうだったのか気になりました。🙂
レポートありがとうございました。😊
ぜひ、2年後にバッテリーの充電回数と劣化度合い%の比較記事をお願いします。
それぞれ、どんな感じで充電をしてきたかとか。
まぁ記事的にはボリュームないですけどね😅
シュゴウさんがサポートしてあげたんですね。
素晴らしいです👍
スマホ初心者の私には、どの機種も同じにしか見えません。どうせ宝の持ち腐れだし…😁
そもそも使いこなせませ〜ん😭
ただ、iPhoneは高価過ぎるように思います。小生はiPhoneも含め、携帯は小さくて、軽い、使用期間を考慮した製品が良いものが好きです。
14以降miniが出なくなったことにガッカリしつつも、仮に出ても13miniと変わり映えしないので当分は13miniのままで大丈夫かな。
画面もだけど、バッテリー長持ちする為に大きくなってる感じ。
iPhone17はesimの未対応ってどうなのかな?
iphoneはandroidに比べOSアップデート期間が比較的長いから
長年使用することもできるメリットもあるかも
13Proとの2台持ちは必須じゃなくなったし。
13miniと13Proなら大きさ/カメラ/バッテリーで2台持ち(棲み分け)にも意味はあったけど。
8からXでホームボタン廃止とFaceID導入
Xから15でLightning端子からType-Cへの変更
性能は5世代更新すると見違える。
自分はXsから16に変えたがType-Cが便利になったくらい
2年更新なので18に変えるがMAXかPlusにして2台持ちから1台だけにしたい
Pixel8aは更新しない
スマホデビューすらしないままナゥです。
タブレットもずーっと中古から中古へと・・…
今回最新のOSすらバージョンアップが出来なくなりました。
仕方がないので初めて新しいものを模索中ですーー。(中古がないねんーー😹)
そうするとiPad miniは、物理SIMもバイバイをせざるを得なくなりそうなのです😭
吾輩自身は、まだ物理SIMで十分なのに〜ね。
しかし、こちらを拝見して今のタブレットがダウンする前に
A17eへいきなりのワープも決断の時カモ🦆👛🏳
シュゴウさん〜、吾輩のタブレットの切り替えもして欲しいよぉ〜
ご家族皆さんの機種変更のサポート凄いニャお疲れさまです。
リアルレポートありがとうございます。
(*タブレットの物理SIMからe SIMへの SIM切り替え変更〜それすら⁇😹⁇)
掲示板旅してます🐈🍥🏳サンQノラ🐱🍡🍊
(^thank^)/♪🦉
pixel、Xperia、senseに置き換えると食い付く人が大勢いそう😄
当方、今なお7.1.1が現役です(*^▽^*)
ある意味で面白く読ませてもらいました
ここまで来たら余程のことが無いと驚きもないですよね
何かWindowsのバージョンアップもこんな感じに思えましたしね
私も12 miniから14 plusへ乗り換えましたが、使い込んでバッテリーのヘタった12 miniから17へ変えたら電池の長持ち具合は感動ですよ〜(笑)
iPhoneもAndroidも見た目が大きく変わるような進化は折り畳みくらいしか無いでしょうから、パッと見て「凄い進化したゾ!」とは思わなくなりそう……でもらくらくホン/らくらくスマホでFCNTが言っていたようにシニア層には「使い勝手が大きく変わらない」のも大事な点なんですよね。
実際に私の周りのシニア層も新しいスマホにしたら使い方が分からないと迷ってる人が一定数いますし。
AIやカメラは使ってみないと分からないでしょうし、メーカーもシニア層への訴求ポイントを挙げるのに苦労しそうですね。
僕も高齢者の部類なのでお父さんの言う操作性が変わらないのが嬉しいってのも分かります。iPhoneを使い続ける利点ですね。
ただ、値段が高過ぎる。16e使ってるんですが、一年後に同値段でストレージ倍になったのは逆感動、大落胆でした😭
それにしてもご家族4ともiPhone 17を使用されているとは、すごいですね!
現在iPhone 11 Proを使っていますので、iPhone 17はバッテリーが長時間持つ、カメラコントロールボタンで使い易くなった及び充電端子がLightningからUSB Type-Cへ変更されているとの情報、参考になりました。
充電端子が変更されているのはそれなりの理由があるとは思うのですが、従来との互換性がなくなっているのは残念ですね。
おもしろいです(๑´∀`๑)
いつもありがとうごさいます!
メッチャ進化して、世間では神化と呼ばれる伝説になったのに、その前に買い替えてしまったシュゴウ一家は…
挙句、対比される前機種は、ボロクソ言われて市場価値が下がって、売るにも安く買い叩かれる始末になり、シュゴウ一家は大ショック!!
というオチになったりして(*´艸`)
そんな伝説の機種変一家に同情の声が集まり、話題になった事でAppleから新機種が贈られ、
めでたしめでたしとなるか?
シュゴウ一家の運命はいかに?
つづく(Androidユーザーが、勝手に話(iPhone伝説)を続けてやったぜ)
さぁ、次はどんなiPhoneが出てくるかな?
(っ ॑꒳ ॑c)ゎ‹ゎ‹(笑)
🐚:2015年に発売された TORQUE G02 には既に電源ボタン下にカメラコントロールボタンが有りました。
≫ 画面ロック中も通知などを表示し続ける常時表示ディスプレイ機能が搭載
🐚:それは当たり前の機能じゃないの?
≫ ポートレートモードが導入されたし。
🐚:今更 感が・・ アップされた画像を見て、TORQUEのオートで撮った画像と変わらないなと思った。
≫ スマホが「改革期から成熟期へと移行し完成度がすでに高まりきっている」「進化の対象がハードからソフトへと変化している」
🐚:TORQUE 5G を持った時から私は気付いていた。
Screen Recorder が付いたら、アンドロイドも頭打ちだなと思ってたから。
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
私はこのブログを読んで、iPhone って高額な割に機能面は時代遅れって印象を受けました。
結局は〝好み〟で選ぶか、TORQUEのように世界基準のスマホを選ぶか かなと再認識できたので、このブログを書いてくれて ありがとう と言いたい。
好きなの使えば良きですな。
(ノζ ◡ ̄ ξ)
今後の参考にさせてもらいますね
ありがとう(*^^*)🌸
バッテリーやばいから買い換えしたいです
類似機種で機種変したので使用感をば
私も最近xsから17eに変えての感想
iOSバージョンの違いでアプリ自体の表示の大きさが後者が大きく
見やすい
音声通話でスピーカーフォンを多用しますが音質、聞こえやすさが全然違う
共にとてもいい感じ
動作自体は両者ほとんど変わらないのでiPhone5sから7、
iPhone7から XSに変えた時ほど感動は薄めです
さすがに今年iOSの自動アップデートが切れるので、18を買おうと思ったら、今回から春・秋の年2回発売のようで、18無印は来年春の予定とか。
遺跡と周囲から呼ばれるLightningから脱却する日を夢見ています。
確かに昔の方が機種変のワクワク感や感動はありましたね。正直今は、あー変えなきゃぁ、、めんどっちぃ、充電池だけ買い換えようかなぁ、、、が本音です😅ずっとiPhoneですが、値段を考えるとそもそもiPhoneじゃなくてもいいかな?とも思ってしまいます。 携帯を使いこなせてないので手放す事も視野に入れてましたが、それには家族や友が大反対されてしまいました。苦笑😅
さぁて どの機種がいっかなぁ、、、悩むわぁ、、、