スタッフブログ
【ご協力お願いします!】マイネ王新機能のβ(ベータ)テスター募集!

【ご協力お願いします!】マイネ王新機能のβ(ベータ)テスター募集! 終了しました

酒子@運営事務局
ライター: 酒子@運営事務局
マイネ王のアクセス解析、WEBイベント諸々を担当しております。

こんにちは、酒子@運営事務局です。

今年に入ってから、初めて局所麻酔で手術を受けました。
局所麻酔だったので手術中の先生、看護師さんの声がよく聞こえたのですが、執刀医の先生が研修医の方に指導している様子も聞こえ、医療の現場の厳しさを勝手に感じてました。改めて、医療に従事される皆さまに感謝でいっぱいです…!という訳で(?)、絶賛禁酒中の酒子です。

さて、今回はなんと、2026年3月末にリリース予定のマイネ王新機能について、少し早めのお知らせです。
また、新機能を正式公開する前に、マイネ王ユーザーさんに試験的に触っていただく「β(ベータ)テスト企画」を実施することになりました。
気になる方はぜひ最後までご覧ください。

3月末にマイネ王新機能をリリース!

マイネ王はおかげさまでスタートから11周年を迎え、現在では会員数約90万人の大きなコミュニティサイトに成長しました。

この11年のなかでも多くのソーシャルメディアが生まれ、さまざまなコミュニケーションの場ができました。
移り変わりはありつつも、多くの方にマイネ王をご利用いただけて本当にありがたく思っております。

そして、日々たくさんの投稿やコメントが行き交う中で、運営事務局ではこんなことを考えるようになりました。

「メンバー数が90万人を超えたいま、
マイネ王メンバーの皆さんが“同じ場所・同じ情報”を見ている状態のままで、
本当によいのだろうか?」

マイネ王がオープンした当初と比べると、マイネ王に集う皆さんの興味・関心・趣味・価値観は本当に幅広くなっていると感じております。

今後も多くの方に来ていただくことを見据えて、皆さんがもっと自分が好きなコト・モノで繋がれる場所がマイネ王に必要だと思い、今回、皆さんそれぞれの興味に基づいた情報や人と出会い、交流が生まれる新機能をマイネ王に新設することにいたしました。
この新機能から、どんどんmineo、マイネ王ユーザーさんの輪が拡がっていき、マイネ王に来ることがもっと楽しみになってもらえたら嬉しいです。

ただ、正式なリリースはまだですので、新機能の詳細をお伝えするのはもう少し先とさせてください…。
ですが、新機能をより良い形でスタートさせるために、マイネ王ユーザーさんのお力をぜひお借りしたいと考えております。

まずは触ってみてほしい!新機能「β(ベータ)テスト企画」参加者さん大募集!

正式リリース前ではありますが、今回の新機能に興味を持ってくださったマイネ王ユーザーさんに、試験的に使っていただきたいと考えております。

  • 実際に触ってみてどう感じたか
  • 使いやすさはどうか
  • 「ここ、もう少しこうだったら嬉しいかも」

そんな率直な感想を、ぜひ教えてください!

テスターとしてやっていただくこと

  • 新機能を操作できる専用ページ(テスト用画面)を利用
  • 実際にコンテンツに参加
  • 使ってみた感想や気づきを専用フォーム等で共有

※使用端末はPC/スマートフォンどちらでもOKです。
※利用時間帯などに制限はございません。ご自身のお手すきの際にご利用ください。

オンライン説明会について

βテスト実施にあたり、オンライン説明会への参加をお願いしています。
説明会では、下記を運営事務局からご説明予定です。

  • 新機能の概要
  • βテスト期間中の進め方
  • 注意事項・お願いごと

この際に、質疑応答の時間も設けさせていただきます。

▼ 実施予定
時間帯:平日18時以降、または休日
(応募時の希望をもとに調整します)
方法:Zoom(予定)
所要時間:約30分~1時間程度

応募条件・選考について

安心してβテストを行うため、以下の点をご理解いただける方のご応募をお願いします。
当選人数:約50名(予定)
※応募状況により変更となる場合があります。
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

  • mineoをご契約中で、マイネ王に登録されている方
  • マイネ王の利用規約・コミュニティルールを守っていただける方
  • 運営からの案内(説明会・連絡事項)を確認できる方
  • βテスト期間中に知り得た情報(画面内容・機能など)については、正式リリース前のため、SNSや外部サイトへの投稿・転載はご遠慮ください。



応募方法

  1. 下記の応募フォームから必要事項を入力
  2. 応募内容をもとに選考(応募者多数の場合は抽選)
  3. 当選の場合はマイネ王メッセージにてご連絡

募集期間

  • 2026年2月19日(木)14:30~2月26日(木)23:59
  • 参加のご連絡:2026年3月3日(火)予定


※オンライン説明会の詳細は、3月3日(火)に参加のご連絡とあわせてご案内予定です。
※当選された方へは、マイネ王メッセージにてご連絡いたします。
※3月3日(火)を過ぎてもメッセージが届かない場合は、今回は落選となります。あらかじめご了承ください。

テスター参加期間(予定)

  • 2026年3月16日(月)~3月25日(水)

※内容・日程は変更となる場合があります

そもそも「β(ベータ)テスター」って?

βテスターとは、正式リリース前のサービスや機能を実際に使ってフィードバックしてくれる方のことです。

よくある役割としては、

  • 実際の使い心地を試す
  • 「ここが分かりにくい」「ここは楽しい」と感じた点を伝える
  • 普段の利用者目線での感想を共有する

といったものがあります。
専門的な知識やスキルは一切不要ですので、お気軽にご応募ください。

さいごに

この新機能については一昨年から天然パーマ、明石家きょんと一緒に進めてきました。
いよいよ皆さんにお披露目できるのかと思うと、緊張しますが、マイネ王の新しい挑戦をユーザーの皆さんと一緒に形にしていければ嬉しいです。

新しいものを試すのが好き、マイネ王がもっと楽しくなってほしい、ちょっと先取りして体験してみたい~などなど少しでも興味がある方はぜひご応募ください!
たくさんのご参加をお待ちしています。


おすすめ記事


87 件のコメント
38 - 87 / 87
参加してみたいけど、Zoomの使い方が分からん。
ベータ版が本格始動してからアイデアファームで言うことしか出来ないなー。
11周年を迎えてさらに進化するマイネ王、今からワクワクしています。
私はテスターへの参加は控えさせていただきますが、50名の精鋭テスターさんたちと素敵な機能を形にしていってくださいね。3月末の正式リリースを心待ちにしています!
お疲れ様です(*>ω<*)ゞ敬礼!
予定時間での参加が難しい為に応募は見送ります|•ω•`) Sorry〜
体調を崩して分かる、健康と医療従事者へのありがたみ🙏
お大事にして、一日も早い復調を願っております☺️

ユーザーは(min)eoに従事される運営の皆さまに感謝です!
ꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀ
ここで一句

雨水来て
待ち遠しいは
かいきん日(📅皆勤・🍶解禁)
ꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀ
今日はこの辺で(^O^)/
βテストいいですね!
ただ、大まかでもいいのでどういう機能を実装するか公表して募集した方がいいような?
テストする人にとって興味ある機能だったらいっぱい試してもらえそうですが、その逆は……。
テスターの公募ねえ。マイネ王国の秘密結社を構成している上級国民の皆さんでの秘密のテストは終わって、ということかな😆
どんな機能が追加されるんだろー。テスターさん外にも早めの情報開示、楽しみにしています。自分は、現マイネ王の使い方を学ぶことが先だな。いろいろありすぎて、どっから研究していいやら、ハードル高いんですよね。機能が多すぎるとめんどくさい病が、つい

>> Kazuo Kubota さん

> Kazuo Kubotaさん
まだ参加予定者ではないが、前日から3日終日、連絡が取れないので返事も出来かねます。
勘違いかもしれないが、御了承下さい。
永遠のβ版のマイネ王のベータテストってのが笑える。しかしテスターを限定して動作チェックするのって普通αテストって言うような🤔それを経て不特定多数を対象にした誰でもテストできるバージョンでバグ等を洗い出すのがベータテストって言う気が。

まあ細かい事は気にしない。パカパカ〜
試してみたいけど、zoom説明会の参加がめんどうだな。説明動画を見るだけなら気軽なんだけど。
マイネ王 ベータ版がとうとう?
それとは違う?

マイネ王がベータ版って言うのを知らない人が多いかなぁ?
タイトルの下にベータ版って書いてあるのよね。
国内初のマルチキャリアでの音声フルMVNO事業者を目指す事と関係あるのかな?

発表されるその日を楽しみにしております(>_<)
スマホ初心者なので無理です…。
ZOOM出来ません…。
ソードアート・オンライン みたいですね
酒子さま病み上がりにお疲れさまです。
どうぞご自愛くださいませ。

ベータテスターは興味あるけど事前説明会がハードル高いなぁ。
ベータ版のアプリを使うだけとかなら、まだしも、説明会の参加は面倒くさいのでパス。
参加時間は自由とのことだけど、フォームへの感想などの入力は義務?自由?
参加すると義務になりそうなので、正式版になったあとに、こういう所で自由に呟くわ。

つーかさ、ココの上部のマイネ王ロゴの下をよく見てみ?
ベータ版
ってあるんだけど???

ベータ版の更に上にベータ版?
ベッタベッタ版じゃん、もはや。
(意味は分からんけど)w

まずココのベータ版を卒業しようか?
新ベータ版は、そのあとでしょ

>> ミーン さん

Zoomはね、アプリをインストールして、配信者から送られてくるリンクを開いてアプリを起動させれば視聴できます。基本は、それだけ。(だったはず)入場にパスワードとか設定されていたら、入力が必要だと思いますが。

配信する側は、色々設定とか配慮しないといけないこととか、面倒くさい事があるようですが、視聴するだけなら簡単ですよ。

注意点としては、自分の顔が視聴者一覧に載りたく(映りたく)ないなら、端末のカメラを隠しておくと安心です。
100均でレンズカバーが売られていたりしますし、端末によっては電子シャッターが付いているものもあるので、そういうのを使ってカメラのレンズを閉じておくと良いと思います。

ま、応募して、当選できなければ、視聴も叶わないと思いますので、そちらが先ですね(笑)

>> 弾丸 さん

(酒子談)そ、それは、、、
テストが終わると離れてしまう証?

(>□<)イヤー 行かないで〜
永遠に実験させて〜

∠(□-□*)ーU∑∑∑ 実験開始 ! !

それでは問題です。
Q1,酒子の年齢は何歳でしょう?
(チッチッチツチッ)
   _,,_
25  (゚∀゚;)
   (=====)
 __(⌒(⌒ )
/\ ̄ ̄し ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
     ||
    / \

ブッブー✘不正解!

あおおぉぉぉ―――!
   _,,_ _,,_
   (Д´≡`Д)
   ((=====))
   ((⌒(⌒ ))@))
 /\ ̄ ̄し ̄ ̄ ̄\
  ̄ ̄ ̄ ̄|

正解を知りたい方は、ぜひテストに参加してみてね!

テストはいつもこんな調子で行っております。
(ウソ)


【この投稿は、フィクションでお送りしております】
(って言っておかないと、酒子さんに殺されそう)ヒィーーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーー!!!!!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

(笑)
お水はお酒〜
お水はお酒〜
だんだんお水がお酒に感じられるように、
な〜るー
      ∧,,∧
     〇´^ω^)
    /.|\_ノつ
  /  .|し.\)
((◎ミ ◎ 彡 ◎))

ハイ!!

これで禁酒も大丈夫ですよー
お水を飲む、水分が入っている食べ物を食べる、何をしても酔うように。

催眠飲酒で禁断症状ともオサラバです。
お試しあれ!(笑)

>> ラッキーループ さん

ZOOM 補足、
・スマホならば、→ zoomアプリをインストール
・パソコンも、zoomアプリあり。
★ zoomアプリ内で、カスタマイズ可能。
アプリの 下部に、「カメラ」「マイク」の アイコン有り。
これを、クリックして 「ON」「OFF」の切り替え可能です。
一応、応募して見た。
コメント見てると、思い違いをされている方、多いのかな~
本件、mineo アプリの新版に対するベータテストじゃなくて、マイネ王に追加するあらたな「機能」に対するベータテスト、の話をされてるんだと思うんですよね。 なんでそう思うかというと、昨年どっかしらでオフ会に出られてた方は (本件がその話であるとするならば) このあらたな機能と思しきものについて多少は話を聞いてると思われますし、実際にワタクシもその概要は聞いたので。 んで、そのあらたな機能以外の今あるものについては、本番リリースまでそのまま、と。
なんか新しい機能がマイネ王にできるみたいで、それがまだなんだかよくわかんないけど、面白そうだから触ってみようかな、と思ったら、応募を検討していtだけるといいのかな、と思います。
うちだったら、100人試験だな。
検証目的が違うので、50名でもいいのかもしれないけど。ね。

>> 大潟法子 さん

返信でもう一句

春近し
耐える紅梅
ひとしずく

ここは伊●園じゃないのにね...
(*´σー`)エヘヘ

お大事に🏥

>> ラッキーループ さん

御返事ありがとうございます!
スマホのインカメラカバーは100均のを既に着けています👍
そして、私の言葉足らずで御免!!なのですが、Zoomについては、コロナ時代に一度だけインストして1〜2回くらいは使った事が確かあるのです。
なので、アプリ使って送られたパス入れて入場とかは、何となくフンワリ覚えているので、どんなものかは一応知っています。

分からんと言ったのは、視聴するだけなら気楽かもですが、確か、発言するためのマイクボタンやら何やらかんやらあったと思うのですが、それが、どれを押したらどうなるのか?(メニューボタン的なやつ?の部分の使い方)とか、がよく分からない。。。から、『使い方が分からん』…くて参加が不安!ってことでコメントした、に至ります。

なんか、こんな言葉足らずなコメントに丁寧に説明させてしまって、申し訳無い。

基本、Q&A以外で自分のコメントは他のユーザーさんに見られていないだろうと思っていたりするので、テキトー過ぎる愚痴的コメントを少々反省します。

今回の件では、Zoomはベータ版の説明だけに使うっぽいので、主には視聴だけなのかもしれませんが、会議も出来るZoomを使うということは、疑問がでたら質問とか発言するとかもあるのかなー?とかも考えたりしたので、マイクボタンの事とかが気になりました。
今時のサラリーマンは飽きるほど使ってて、チョチョイのチョイなのかもしれませんが、使い慣れないのをmineoさんが当たり前のように使うとか言い出したので、時代に置いてけぼりな私は、若干、焦っている次第です。

普段使わないZoomをインストするのかー…とか考えると、参加に二の足踏んでるので、他の人が当選しやすいように応募はやめておくつもりでいます。
ベータ版、めちゃくちゃ興味津々ですけどね!w

兎にも角にも、返信してくだり、ありがとうございます😊

>> ミヤ630 さん

そう、このカスタマイズ的な部分の使い方が不安でした。
何気に追加の補足コメントが、ラッキーループさんに続いて有難いです。

>> Kazuo Kubota さん

こちらのコメントで思い返してみましたが、確かに、『オフ会で言ってた、あの事かもしれない( ゚д゚)!!!』と、思い当たるフシがあります。
だとするってーと、参加しなくても、アレ的なやつが思い浮かぶので、ワザワザZoom使う説明会に応募しなくても良いかもしれない。
ベータカプセルなら私ときどき使ってます。
シュワッチ

>> ミヤ630 さん

使い方の補足ありがとうございます。

使い方の詳細にZoom イン!
ズームだけに… なんつって🤣
興味はありますが、30歳若かったら応募したでしょう。
最近は目も疲れますし、誤字、脱字、誤変換が多いので、若い方々に譲ります。
ここ数年間の投稿やコメントは世間で名の知れてる有名なSNSに近いような感じになり、以前の感じが割と好きでしたが、素直に楽しめなくなってました…

人数が増えるといろんな人が参加するようになるので、いろんなことが起こりますよね〜

次のもの、楽しみにしてま〜す😆
深夜俳諧者なのでリアルタイムのコミュニケーションは難しいかもな~なんて思いながらとりあえず応募しときました(*´ω`*)
≫ “同じ場所・同じ情報”を見ている状態のままで、
本当によいのだろうか?

🐚:・・・・・・ 。

同じ場所では無い・同じ情報では無いと言うと…

ズバリ答えよう。
(ノζ ◡ ̄ ξ) ふふふン♪

1つはブロック機能のテスト。

2つ目は防衛軍のスーパーハードヴァージョンのテストプレイ。
(バージョンでは無い ヴァージョンだ。イヤ~ン うちスーパーハードは初めてやねん でも無い。)
ここ間違わないように。。🤭

3つ目は王国内検索機能のAI化によるテスト。

4つ目は王国庭園のテストプレイ。

5つ目は mineoアプリのアイコン整理による使い勝手や新しいレイアウトをテスト。

この5つ以外になんか有る?
'  ∧貝∧   ξ
 (  * ´ )ー・
 /   ┃
(____⊃

6つ目が有るとすれば王国ダンジョンかな…

ーー✄ー-ー✄ーー✄ーー✄ー-ー✄ーー

酒子@運営事務局さん
経過は良好ですか?
御自愛してくださいね。
(ノζ ◡ ̄ ξ)
お、お元気様です(^_-)-☆

酒子さん、局所麻酔で手術成功、おめでとうございます(^_-)-☆

10年前でしたら、あばら骨をのこぎりでぶった切って、溢れる
出血をドレンで吸って、場合によては心臓を停止させて、行う
手術でしたね((+_+))

あと5年もすれば弁膜症も小型潜水艦のIPS細胞の照射によって、
日帰りで治るようになるようですヨ(^_-)-☆
 
で、この「β(ベータ)テスト企画」、多くのユーザー様が誤解
をされているようです
実は、開発者も予測が着きにくいのです((+_+))
新たな機能の実装には、リスクもありますし、使った方の意見は
使用環境とか、使用状況によって千差万別です
良い、と感じる方も、極端に悪いと思う方もおられます

あまり多くの方が参加されますと集計が難しくなります
50名の募集は妥当です
小生が行うのであれば、10名に限定するかと思います

50名の当選者は、真剣に新機能を試して、レポートを提出する
義務があります

また、解らない事を試すので、事前に「情報が不足している」
とか言う事も、間違っていますね((+_+))

当選したら、解らないことに、参加できる事にワクワクすると
思いますよ(^_-)-☆
お、お元気様です(^_-)-☆

すみません、書き忘れました

最近、オープンした、オプテージ曽根崎データセンター
(OC1)のキャパが大幅に空いている様です
https://optage.co.jp/business/service/datacenter/location/sonezaki/?cid=google_3931539576_dc_ip_02&gad_source=1&gad_campaignid=23332274849&gbraid=0AAAABCLdtt_HqSS_qvntZ4zKBYxd1MNdA&gclid=Cj0KCQiA7-rMBhCFARIsAKnLKtC_QX8Rm39XNmQddG7J3KMU8NF2CNfIg4r2ZB-BD_kFI06iLoohncEaAgS-EALw_wcB
AIにも対応した、素晴らしいデータセンターの様です

あわよくば、この余っている間だけの資源を使用して、利用出来る
サービスだと、これはmineoユーザーにとって、多大な穏健を受ける
事になるかもしれない、、、ヨ(^_-)-☆
『βテスト期間中に知り得た情報(画面内容・機能など)については、正式リリース前のため、SNSや外部サイトへの投稿・転載はご遠慮ください。』
ということは、正式リリース前はマイネ王内の掲示板であれば、投稿OKということでしょうか?

また、説明会がネックになっているようなため、補足説明を追加される方が良いかと思います。
これはαテストでは?という人がいますね。
業界によるかも知れませんがウチではエンドカスタマーに
触ってもらうなら規模によらずβです。
αはあくまで内輪でやるものという区分けです。

それはさておきβでチェックできないのがスケーラビリティ関連です。
様々な不具合をつぶしていざリリース、となった途端に大規模アクセスがあったときしか発現しない不具合が露見、というのを時々見ます。

お気を付けください。
マイネ王新機能のβ(ベータ)の事前案内、ありがとうございます。
新機能は現在のベータ版を改良されたものなのでしょうか、それとも全く別ものなのでしょうか?
情報が少な過ぎてよく分からないですが、マイネ王新機能の正式リリースを楽しみにしております。
なおテスター参加は、体調不良のため辞退させていただきます。
酒子さん、お体大事にして下さいと
ベータテスト企画成功しますように😀
マイネ王の新しい挑戦楽しみです❣️
酒子さん✨
お見舞い申し上げます🥰
ちょっと私のオツムでは
ついて行けない内容なので
パスですが😅💦
どんな新機能が発表されるのか
楽しみに待ってま~す🤗
興味あることは検索な現在、つまり記事を検索する機能を付ければいいわけだけど今時はAIによるオススメが付くもの。ていう機能の実装と想像します。AIもモノによってはさほどリソースを要しません。でも私は個人情報を保護したい立場なので拒否もできるようにしといて下さい。mineo自体をやめることになります。

>> chonmage さん

局所麻酔にも虫歯治療〜手術までありますが、酒子さん本人が局所麻酔手術で留められて理由を公言されていないため、他者が具体的な症状は書いてはいけないと思います。
オフ会等で直接聞かれたのかと思いますが、公開されるまでは、秘密にしておかないといけないと思います。
信頼関係に影響が出ることになり、今後のオフ会等でも、あまり話せないと敬遠されることになってしまいますよ。

もし、X等で酒子さんが公言されていたのであれば、誠に申し訳ございません。
新機能が上手く軌道に乗ると良いですね。
人によって違うタイムラインが見える、という制御を一体どういう仕組みで実現するのかなあと興味を持って待っています。
自動なのか?AIなのか?手動なのか?その辺りに成功のカギがありそうですね。
私も下半身のみの局所麻酔で手術を受けたことがあります
手術中今夜の晩御飯おかずをどうするとかいろいろ喋っている声が聞こえてきました。手術室にも音楽が流れていました
これはリラックスして行うための環境であることを後から知りました。
それよりも体温下がって寒かったことを覚えています。
マイネ王には90万人を超えた人が集っているなんて凄いですね。『みんな同じ場所、同じ情報…』それのどこが問題なのか私は分かりません。ても、運営事務局の皆さまがそう感じてるなら…新しいことやってみてください。応援します😊テスター参加はついていける自信が無いのでごめんなさい。
クローズドベータやね

オンライン説明会
▼ 実施予定
時間帯:平日18時以降、または休日
(応募時の希望をもとに調整します)
方法:Zoom(予定)
所要時間:約30分~1時間程度

オンライン説明会がダルい(笑)
休日?皆が月金9時17時のThe公務員とでも?(呆)
実施日時不明だから、これ50人と擦り合わせて数回やるというのか?(コスパ悪)
聞き分けは良いだろうから、
1回だけオンライン説明会やって、後は質疑応答含めた録画の事前視聴で充分だろ?
で動画最後にzoom1時間分のパケット配りコード付けて…

実装は確定的だから、導入後「あーだこーだ」言っていこうっと。

>会員数約90万人の大きなコミュニティサイトに成長しました。

これ会員数ではなく、アクティブユーザーも相当に多いのか?
増えている感じが、ここ数年ないんだが?
ユーザーと一緒に考えるその姿勢大好きです
この記事を読んで予測としては「旧mixi」に近い感じで半クローズドタイプの趣味等のコミュニティが追加される感じなのではないかな。

掲示板その他で問題となっている点はオープンだから問題になってる点もあるので、半クローズドタイプのコミュニティなら参加の有無を自身で決めることでほぼ解決するかもしれないし、半クローズドコミュニティ内の自治はコミュニティの主管理者や副管理者が管理することになるだろうから運営的には管理に人を割くのが最低限で済むし。という感じかな?

はてさて実際にはどのような機能になるのかわかりませんが、追加機能を楽しみに待っていたいと思います。
応募されたみなさまは当選連絡ありましたでしょうか?
クローズタイプの情報は極秘だと思いますので、当選者のみなさまは一足お先に楽しんできてくださいね🎶
皆さま
たくさんのコメントありがとうございました!
また、ご応募いただいた皆さまもありがとうございます。
今日の生配信もぜひ見てください♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。