- mineoニュース
- キャンペーン
- 279
- 32
- 157

こんにちは、橙赤野郎@運営事務局です。
日本時間9月16日(火)にiOS 26がリリースされました。
リリース後にmineoでの動作確認を実施し、この記事に動作確認結果をアップしていきます。
※状況に応じて文章や画像が修正・変更されますので、ご了承ください。
下記端末を対象に実施予定です。
【iPhone】
・iPhone SE(第2世代)/SE(第3世代)
・iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max
・iPhone 12/12 Pro
・iPhone 12 mini / Pro Max
・iPhone 13/13 mini/13 Pro/13 Pro Max
・iPhone 14/14 Pro/14 Pro Max/14 Plus
・iPhone 15/15 Pro/15 Pro Max/15 Plus
・iPhone 16/16 Pro/16 Pro Max/16 Plus/16e
今回からiPhone XS/XS Max/XRがサポート対象外となりました。
確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを予定しています。
動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(その他)
ソフトバンクプラン APN構成プロファイル
また、残念な結果になった端末については、動作内容についても順次ログ解析結果を公開します。(これは速報というわけにはいきませんが・・・)
※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。
iOS 26について動作検証結果を反映しました。
<9月18日>
iPhone16eの動作検証結果を反映しました。
※AプランnanoSIMについて、11/11 Pro/11 Pro Max は動作確認対象外としております。
※mineoで販売しているiPhone 6s / iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone SE / iPhone SE(第2世代) / iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR / iPhone 11 / iPhone 12 mini / iPhone 13 / iPhone 14 / iPhone 15 / iPhone 16 / iPhone 16eはSIMフリーとなります。
今後、iOS 26.0.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 26.1アップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。
お疲れサマーです。ありがたいですね。
今後とも更によろしくお願いします。
嬉しいですね
検証動確ありがとうございます☺️
地道な活動が皆の役に立ちます。
バージョン上げるの以外と悩みますw
ほんとうにいつも感謝です(⌒_⌒)
これで安心してアップデート出来ます!
iPhone17の動作確認はいつ頃かしら
安心してmineoサービス利用が出来ますね!
大きく変わったようなので不具合など様子を見てから
アップデートしようかと、、
クリーンインストール後にmineoアプリをインストールして「Sign in with Apple」でマイネ王にログインしようとするとSafariが開き、Sign in with AppleでログインしてもSafariではエラーの表示になり、アプリにも戻りません。パスワードを設定してログインしなければいけないのでしょうか?Safariの設定はクリーンインストール後のそのままのデフォルトです。尚、Safariではマイネ王に「Sign in with Apple」でログインできます。
>> Bluesongs さん
追記: 簡潔に説明いたします。アプリ内のマイネ王にはSign in with Appleでログインできません。
Safariでマイネ王のページに行き、Sign in with Appleでのログインは可能です。
(ノζ ˬ ᴗ ξ)
18.7から26.0‥up
もう少し後にします〜♪
iOS 26 およびiPadOS 26 対応デバイス(ソフトウェア・アップデート)
iPhone 11以降、iPad Pro 12.9インチ(第3世代)以降、iPad Pro 11インチ(第1世代)以降、iPad Air(第3世代)以降、iPad(第8世代)以降、iPad mini(第5世代)以降
iOS 18.7 およびiPadOS 18.7 対応デバイス(セキュリティアップデート)
iPhone XS・XR以降、13インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro(第3世代)以降、11インチiPad Pro(第1世代)以降、iPad Air(第3世代)以降、iPad(第7世代)以降、iPad mini(第5世代)以降
iOS 16.7.12 およびiPadOS 16.7.12 対応デバイス(セキュリティアップデート)
iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPad(第5世代)、9.7インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro(第1世代)
iOS 15.8.5 およびiPadOS 15.8.5 対応デバイス(セキュリティアップデート)
iPhone 6s(すべてのモデル)、iPhone 7(すべてのモデル)、iPhone SE(第1世代)、iPad Air 2、iPad mini(第4世代)、iPod touch(第7世代)
ですね、iPhone 6s からのセキュリティアップデートが続いています ☺︎
今回からiPhone Xs Maxがサポート対象外とのこと、承知いたしました。
APPleは、2025年秋にリリースされるiOS26のみ対応すると発表しているようです。
使っている機種はiPhone Xs Maxで、セキュリティを一番心配しております。
さてどうするか?
自分、Androidで良かった所は、それもあるかなぁ。
>> jumper さん
コメントありがとうございます。iPhone17の動作確認について、
無事に購入予約はできておりますので、販売開始日に可能な想定をしております。
>> Bluesongs さん
「新着情報」にてAppleIDを使ったマイネ王へのログインの復旧予定が未定とのことでしたので、パスワードを設定してログインできるようにしました。連絡まで。
>> Bluesongs さん
補足:「新着情報」とは、mineoアプリの下部の真ん中のタブ、タイムライン内の「新着情報」です。
失礼いたしました。
>> Bluesongs さん
マイネ王のトップページのお知らせからも確認できます。上げさせて頂きました。
アップルに電話しましたが、一週間たちましたがまだなおりません。
電話できない、メールできない、連絡先が使えない、➕メールが使えないなどたくさんあります。これからは新しいものにすぐ飛びつくのはやめます
本日Apple IDでのログインを試みたところ、Apple IDを使ったマイネ王へのログインが出来るようになっていました。Apple IDでログイン出来ない最中に、私はパスワードでのログイン方法を追加してログインしました。
マイネ王にメールアドレスとパスワードでログインする際、2段階認証はありません。セキュリティが不安でしたのでマイネ王事務局に「Apple IDでのログインが復旧したらパスワードを削除したい」と問い合わせましたが、「パスワード設定後に、パスワードを削除することはできません。」とのことでした。
現在私はApple IDでのログインとパスワードでのログインの2つの方法でログインすることができます。
以上結果報告でした。
失礼致しました。