アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

スレにコメントする際の画面を上下に広くする

提案内容

マイネ王の掲示板で、スレッドに対してコメントを入力する時には、
●「スレ見出し」と「マイネ王ベータ版」
●「マイページ」「メッセージ」「メニュー」
●「最新コメントを見る」「コメントする」
・・・を表示しない様にする。

背景・きっかけ

スマホで掲示板に対するコメントを入力する時、コメント欄が上下に狭くなって、入力中の文章が見れない。
自分が作っている文章を確認しにくい。

メリット・デメリット

メリット:コメントの入力時に、入力中の文章が見えるようになる。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
ご指摘のように機種によっては入力欄がかなり狭くなってしまいますので、ヘッダーの非表示設定等により解消できないか検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:スパイス玉子

ご提案いただいた「ヘッダー部分」「最新コメントを見る」「コメントする」の表示・非表示を設定できるようにいたしました。

「マイページ > 設定 > ヘッダー、メニューアイコンの表示設定」の「ヘッダーとコメントボタンの固定設定」から設定いただけます。

本対応により、入力欄の問題が解消していましたら幸いです。
チップについて
0
ナイス!
0

15 件のコメント
1 - 15 / 15
同感です。以前は見えていました。
大賛成です!
本ご提案を強く支持します。
 私が使用するスマホは5行位までは見えるのですが、スマホによっては1行すら怪しいという状況もあるらしく、そういった方は、キーボードの方を小さく出来るものに換装したりして、懸命に対処されています。
 一刻も早い改善を切望します。

Screenshot_20210109-004249.png

賛成します。
私のスマホではこうなります。
なのでキーボードを小さくしました。
が、小さいので誤タップが多く、
わざわざメモアプリに下書きしてから
張り付けてます。
スクロールする時も、
マイラインや王冠マークに触れやすく
戻ると始めから書き直してになります。

_20210109_124427.JPG

私のスマホではこうなります(笑)
私も同じく。
コメントが書きにくくて仕方がないですよね。
画面が細長い機種ならちょうどいいんですかね。
賛成します。操作ボタンばかりが増えて肝心の投稿が隠れて見えないという本末転倒なことになっていては何も意味がありません。
使っている人の気持ちを考えてホームページづくりをして貰いたいですよね。
ちなみに私の場合、王冠や設定ボタンに誤タッチしてコメントを消されてしまうのはリニューアル前からでした。

デビュー後にゆずるね。掲示板を立て、後のHAPPY王からコメントを頂き返事を入力していたのですが、やはり誤タッチで消えてしまいました。それ以来、数の多いコメントに対して塩対応で押し通すことにしたのはこの私です😞
以前、スタッフブログへ類似コメントをしました。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・teloseaさんのコメント | マイネ王サイトリニューアル他について(12月9日9:00~17:00システムメンテナンス) | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/staff_blogs/1426/comments/311013

一応回避策としては、mineoアプリではなくてブラウザから操作すると少しは画面も広くなってマシになるかと思いました。

Screenshot_20201217-005013a.png

あと、左の入力部分(緑枠)をタップしたら、右の入力専用画面に遷移するような仕組みにするとか…

但し、以下の場合は現行の方が都合が良いのだが、その判定というか判断基準をどうするか…
1)画面が広くてソフトウェアキーボードが邪魔にならない場合
2)画面が狭くてもハードウェアキーボード使用でソフトウェアキーボードが表示しない場合
ありですね!
入力専用画面に遷移って、とてもいい案です!

6C68DEB6-A35B-410D-8BB8-BA50A5511B43.jpeg

昨日スクショ撮ってて気づいたのでこちらにも貼ります。
(わかりやすいように書き込み時に見えてる部分に色枠つけました)

AQUOS sense3とiPhone8だと、iPhone8の方が画面が小さくて、
前はiPhone8だとコメントしづらかったのですが、今は逆です。

何故かと思ったらこういうことでした。

(同じ機種なのにえでぃさんのだと邪魔なアイコン欄が無いのが謎)

私はiPhoneもAQUOSも画面表示サイズも文字サイズも大きくしてあるのですが
iPhoneだと画面を隠してしまう邪魔な部分が消えてるんです。

もしかしてandroid版mineoアプリの(マイネ王の?)設定ミスでしょうか?

マイネ王リニューアル前はiPhoneと同じ形式でしたよね?

Screenshot_20201216-233522.png

あけびこのはさん のコメント見て、改めて色々と見てみたのですが、Q&Aの回答と返信、掲示板の返信時でページ(画面)が切り替わる場合には、赤枠部分(最新コメントを見る、コメントする)は表示されなかったのですね。気付くのが遅れました…

あと、iOS版では入力状態(ソフトウェアキーボードの表示)には青枠、赤枠はスクロールで消えたり出てきたりして、黄枠は非表示になるのですね。こういう挙動はAndroid版もiOS版と統一して欲しいですね。
早速、設定変更しました。入力内容が見えています。ヤッター☺️
ご対応ありがとうございます。
事務局様、早々のご対応ありがとうございます。
抜群にコメントしやすくなりました!
これがmineoですね!
よそにはない一体感です。
せっかくご対応いただいたのですが…
個人的にはこの設定は使わないと思います。

普段mineoアプリからマイネ王にアクセスしているのですが、今回追加された設定を有効にしてもコメント入力中はアプリの下メニューラインがせり上がってきます。

リニューアル以前からある、コメント記入中の誤タッチによるページ遷移と入力テキストクリアの危険性は解決しませんでした。

一方で、長いコメント並びのどこを見ていても最新コメントに飛べる新仕様はかなり気に入っていました。

設定を切り替えていろいろ試してみましたが、最新コメントへのジャンプはやっぱり便利で、また何より狭い画面でのコメント編集にすっかり慣れきった自分に気付いてしまいました(笑)

この提案のコメントで、ブラウザで開くといくらかコメント編集しやすいことを知りました。ブラウザならアプリの下メニューも出ません。今後はなるべくブラウザでコメント入力するようにしようと思います。

勘違いしないで欲しいのは、この提案とその対応自体には全く文句が無いということです。迅速に対応しユーザーの選択肢を増やしていただいたことは、いつもながらフットワークが軽くて素晴らしいと感じました。

メニューや最新コメントといったボタン類の便利さと、コメント入力画面の狭さを天秤に掛けて、便利さのほうを取ったユーザーもいるということを伝えたくて、コメントしました。

マイピタの準備などで忙しい中、対応作業をしていただいた関係者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます🍀

(このコメントはスマホのchromeから入力しました)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。