アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

王国ダンジョンで「条件検索」できるようにする

提案内容

王国ダンジョンは、あまりプレイしていないので、詳しく分からない部分が多いのですが…
王国ダンジョンは、掲示板みたいに「条件検索」がないようです。

そこで、王国ダンジョンで、他ユーザが作ったものを「条件検索」できるようにするのはいかがでしょうか。

ランキングで「1位~3位の報酬がある」チャレンジングなものや、「1位~3位の報酬が設定されていない」緩いもの、特定ユーザの作ったもの、未クリアのダンジョンなど、いくつかの条件で新着順や人気順でフィルタリングして表示できるようにすると、便利そうです。

背景・きっかけ

下記の投稿やアイデアファームの提案などで、
【問題提起】王国ダンジョンの新着が荒れています | (ryさんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/47664d632256e9e7/reports/79660
いくつかの王国ダンジョンが遊びにくいと度々話題になっているのを目にします。

上記の投稿では、何人かの人たちは王国ダンジョンを楽しくプレイしたい中、「新着ダンジョン」において、特定傾向のダンジョン(1位のみにGBクラスのパケを設定)が月初に頻出することで「ダンジョンがプレイしにくい」と不満があるようです。
(どうやら、ほぼランキング獲得が困難であったり、1時間で消えるなどするようでプレイしにくくなっちゃうようです)

他のユーザにプレイしてもらいたいと考えて設計されたダンジョンの殆どは「1位~3位にパケットが設定されている」または「1位~3位にパケットが設定されていない」ものが大半なようなので、このあたりを条件検索できるようにすると、王国ダンジョンの冒険者さんたちが快適にプレイできるんじゃないでしょうか。

また、「未クリアなダンジョンのみを表示」「特定ユーザのダンジョンのみを表示」「ダンジョンプレイ可能期間が残り6時間以上」など、いくつかの条件で検索できると便利そうです。

あるいは、「新着ダンジョン」に「条件検索」を融合させて、特定条件のダンジョンのみ「新着ダンジョン」に表示するようにしてもよいかも知れません。


※軽く「投稿検索」したのですが、類似案がなかったようなので投稿していますが、すでに「条件検索」が実装・提案されていたらゴメンなさい。笑

メリット・デメリット

■メリット
●「条件検索」できるようにすることで、各冒険者さんたちが好むダンジョンを選んでプレイしやすくなるため、ダンジョンのプレイ率が少しは上がるかも?

●問題のあるダンジョンが表示されにくくなれば、「王国ダンジョン」のネガティブな評価が減るので、運営さんもうれしいかも?

●ユーザ検索できるようにすれば、特定のダンジョンメーカーさんが注目をあつめて、さらに楽しいダンジョンを提供してくれるかも?
(たまには、王国ダンジョンをたくさんつくり、多くのユーザからプレイされているダンジョンメーカーさんを表彰する試みがあってもよいかも知れませんね)

■デメリット
●ダンジョンの条件で「ユーザ検索」をすると、ダンジョンメーカー入門者さんたちのダンジョンがプレイされにくくなる、といった弊害もあるかも知れません。
もし、条件検索が実装される場合、このあたりは「王国ダンジョンのツワモノ」さんたちの意見が必要かも知れません。

●プログラミングの負担は多少あるかも知れませんが、クエリー的な部分なので、mineoのプログラマーさんたちなら余裕のはず。

■備考
●どういう「条件検索」が望ましいのか?王国ダンジョンをあまりプレイしていないので、ぶっちゃけ不明です。笑
王国ダンジョンの冒険者さんたちのご意見お待ちしております。

●基本的に、異論反論も可ですけど「そもそも、パケットなんちゃらをなくすべき」みたいなのは特に求めてません。
(それはそれで興味あるテーマですがw、今回のアイデア投稿では「快適にダンジョンを楽しみたい」って人向けのアイデア投稿なので、今回は「こういう条件検索だとヤリガイでそう」とか、そっちを掘り下げてみたいんですよね)

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
確かに条件検索機能を追加することで、よりダンジョンを楽しんでいただけると思いますので、実装検討いたします。
また、問題提起いただいているダンジョン利用については、別途対応策を検討中です。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4

02598969-A413-44A8-8591-DF9244DF02F1.jpeg

運営事務局さまへ
「フィルタリングの機能はすでにある」とのご指摘を某所で頂きました。

フィルタリング機能、初期状態で表示しておいても良いのではないでしょうか?
運営事務局さんへ
「条件検索」はやらないにしても、「新着ダンジョン」には「残り時間1時間以下のものは表示しない」程度の条件設定は入れておいた方がよいのではないでしょうか。

1時間設定のダンジョンには特別な意図があるものが多いようですし、運営さんとしては特別な意図も許容したいのかも知れませんが、そらならばなおのこと「1時間以下のダンジョンは新着に表示しない」のが適切かと思います。

*仕様上に「プレイ中に公開時間終了となった場合、どうなるのか?」も気になるところです。
もし公開時間終了=強制終了であるならば、1時間未満のダンジョンは「新着ダンジョン」「人気のダンジョン」「お宝が多いダンジョン」においても、あまり表示しない方が良さそうな気もします。
(まあ、大抵のユーザは1時間もかからずにクリアしちゃうんでしょうけど)
いろいろ考えたのですが・・

王国ダンジョンの裏技を許容する方向でも良いとは思うんですが、パケットギフトの上限を引き上げる方が「王国ダンジョンかどこかで裏技したい人」にとっても「王国ダンジョンを単純に遊びたい人」にとっても、簡便に対応できるんじゃないでしょうか。

裏技したい人は、王国ダンジョンで裏技使わずに、パケットギフトで大量のパケットを送れば済みます。

また、王国ダンジョンで遊びたい人は、裏技つかう人のダンジョンを誤ってプレイするストレスから解放されます。

運営さんも、パケットギフトの上限引き上げという簡単な対処でユーザからのクレームを減らせます。

過去のアイデアファームをみても「パケットギフトの上限引き上げ」は何度か提案されていますし、今後の5Gの大容量社会を踏まえても上限引き上げは避けられないでしょうし。
(将来的にパケットギフトを廃止する方向ならば別ですが)
運営事務局様

>また、問題提起いただいているダンジョン利用については、別途対応策を検討中です。

ご対応いただきありがとうございます。

今回の件は、45日ルールを回避するためにeoIDから別のeoIDにパケットを移動する手法として王国ダンジョンのランキングシステムが利用されています。

ただ、同一eoIDを用いてパケット移動する方法があります。以下のリンクに説明がありますので、ご参考までに。
https://king.mineo.jp/my/8650d8b915899a39/reports/69663/comments/2221318

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。