アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

ナイス残量カウンターを設置して頂きたいです。

提案内容

 「ナイス残量カウンター」を設置して頂きたいです。
 出来たら、フレームに「ナイス残量カウンター」を表示出来るような仕様にして頂けると、不要に感じる方々にもご迷惑にならないと思います。

背景・きっかけ

 現況、ナイスを押せる数に、1日の上限がありますが、
突然、表示が出てナイスを押せなくなってしまう仕様になっております。
 この「突然、ナイスを押せなくなってしまう」仕様はマイネ王利用者に対して、親切であるとは言えないと感じました。
 マイネ王の利用開始当初にこの件に関する説明も無かったと思います。
 で、あれば本来なら、
ナイスの1日の上限を撤廃して頂きたい所ですが、
上限を設定されてるからには、それなりの必然性があるのだと推察致します。
 そこで、せめて「突然、押せなくなってしまう」だけでも回避出来る様に「ナイス残量カウンター」の設置をお願いする所存です。
 その上で、可能な限り、随時、1日の上限数を増加して行って頂きたいです。

メリット・デメリット

メリットはマイネ王で他の方の好意で寄せられたコメントに対する同意・好感を表現する活動に不粋な中断を予防出来る様になります。
 そして随時、ナイスの1日の上限数を増加して頂く事で、今後のマイネ王会員の増加にも対応して行ける。

デメリットは運営の方々に、プラスの労働・努力を求める事です。

マイネ王 運営事務局
回答者:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
コメントでいただいている実装案も含め、ナイス残量表示の検討をいたします。
チップについて
0
ナイス!
0

34 件のコメント
1 - 34 / 34
運営さん
あると嬉しいですので、お願いします。


以前に投稿された、類似アイデアURL

2020/01/11「ミリアムさん」投稿(確認済み)
https://king.mineo.jp/my/6517cbd2dc659581/ideas/63865
無制限じゃなかったんだ( ◜ᴗ◝)

929CBE61-0CBB-4E46-BE7B-59C0CCDC146C.jpeg

上限回数が不明ですが、ナイスのキャンセルのポップアップの仕組みを流用して…

ナイスをしたとき、例えば残り回数が50,40,30,20,10,5,4,3,2,1となる度に、
ーーーーーーーーーーーー
今日の残りのナイス回数はあと50回です。ナイスしますか?
[キャンセル][はい]
ーーーーーーーーーーーー
とか警告文をだすやり方もアリかも知れませんね。
自粛期間に対応して、500から1000に増量して頂いた様ですが
関連
https://king.mineo.jp/my/c80038f35c6f1f84/ideas/69947

ルーキーさんには、無料コイン10枚の案内が有っても
ナイス!に関しては何の情報もありません。

Q&A だけでは得られない有力情報も掲示板で得られます。
休日夜に、もう押せナイス!では寂しいですね。

適時に使用できるカウンターは是非設置して頂きたいです。
お願い致します。
> もう押せナイス!

1000ナイスしたい(о´∀`о)
賛同します

上限があるなら分かるようにすべき。

恥ずかしながら自分も知りませんでした。
ナイス!カウンター、ナイスです!

...洒落ではありませんよ💦

個人的には不要ですが、
>>出来たら、フレームに「ナイス残量カウンター」を表示出来るような仕様にして頂けると、不要に感じる方々にもご迷惑にならないと思います。
...の一文が素晴らしいです!
オン・オフがマイネ王マイページの設定で制御できれば文句無しですね♪
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
>トッチンさん!
ナイスのキャンセルのポップアップの仕組みを流用して…ナイスをしたとき、例えば残り回数が50,40,30,20,10,5,4,3,2,1となる度に、
ーーー今日の残りのナイス回数はあと50回です。ナイスしますか?
[キャンセル][はい]
ーーーとか警告文をだすやり方もアリかも知れませんね。

 このアイディアいいですねぇ~~\(^o^)/
 大賛成!!
 実現化乞う!!!
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
>kazsaさん!
ルーキーさんには、無料コイン10枚の案内が有ってもナイス!に関しては何の情報もありません。Q&Aだけでは得られない有力情報も掲示板で得られます。休日夜に、もう押せナイス!では寂しいですね。

 それ!そ~なんですよ。
 運営の方々にも、
利用者に「もう押せナイス!」なんて言葉を使わせてしまう事を、
プロとして悔恨の情を抱くくらいに意識を高めて頂けると信じております。
カウンターで盛り上がっているので若干書きずらいですが、

ナイスは無制限でいいと思う。
称号のインフレーション対策について別途適切なステップ制度を導入すればと。
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
>パルディンさん♪
ナイスは無制限でいいと思う。

 同感です!

 そこで、提案にも書かせて頂いたのですが、
現況、制限が残存するのであれば、何らかの理由があるのでは?と思う訳です。
 であるならば、「とにかく上限を撤廃しろ」みたいに伝われば、
がんばって下さっている運営の方々にも少し乱暴であると受け取られません。
 ご存知かも知れませんが、上限撤廃には多くの先輩方も声を上げて下さっており、これからも折衝して下さると期待しております。
 ならば、「ナイス残量カウンター」は、それまで暫定的な対策で構わないと思います。

 それこそ、上限撤廃の実現は、
「ナイス残量カウンター」廃止と同義であると捉えて頂けると幸いです(^〇^)
パルディンさんのご意見に賛同します。

その為にも
称号インフレ対策が本当に必要であれば
そちらのステップ制度を導入してもらわないと
無制限化が進みませんね...

機械的にできるのかな~?
無制限は可能か?
結論から言うと難しいはずです。

WEBアプリの開発については詳しく知りませんが、プログラム上の変数って上限値が定められていて、それを引き上げるには変数の組み合わせで対処するはず。

タマゴの数はタマゴパック(変数)が上限値です。通常は10コですね。
11コ数えようとしたら、タマゴパックが二個必要です。
タマゴパックを1000個用意することも、1兆個用意することも可能ですが、無制限に用意することは定義できません。

もしかしたら無制限に用意できるかも知れませんが、ディスクの容量を超える数値は扱えません。
やるとしたら、無制限にディスクを増やし続けることになります。
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
>トッチンさん♪

 詳しいアドバイスありがとうございます!

 であれば、やはり「可能な限り、随時、1日の上限数を増加して行って頂きたい」の線が現実的かもしれないですネ!
私の知識では難しいものと予想してますが、不明です。
ただ、上限値を引き上げて、制限にかかりにくくすることはできると思います。

あとはカンストさせる方法ですね。
上限になったら「∞」とかの表示にしちゃう。

今のプログラムだと構造的に難しいかも知れませんけど。
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
>トッチンさん!

 なるほどですね~。
 「難しい」=「可能」と云う事を理論的にご説明下さり、ありがとうございました!

 「可能」であれば、
あとは運営の方々の「どこまでがんばって頂けるか?」だけの問題ですから、
提案のし甲斐があると云うものです。

 元気づけて頂き、感謝致します\(^o^)/

 皆さん、イケそーですね!!!
トッチンさん
👏元々無制限でしたがな(笑)

3日間ナイス連発でビギナーからマスターになった事件の時点で精密に検証して、それだけのナイスの蓄積はサーバーとして問題が有ると判断して、500回/日制限に決定した可能性も有りますが…




計算して見ましょう、
1人で平均3秒に一回ナイスするとして1分間に20ナイス。
1日で20×60×24=28800ナイス。
10日間3秒連続ナイスを続け、
ナイス先とのリンク情報を大きく4kbyte程度と仮定して
28800×10×4096=1200Mbyte程、
いったい何日分のナイス通知情報をどんな形で保管しているのでしょうか、通知画面のサイズが有りますから古いものは足切りしていると推定しますが、

マイネ王会員6万人全員が一斉に(^_^)24時間ナイスしたなら…
1728,000,000ナイス、此れは無理ですね。
そもそも1日の総ナイス数はどのくらいでしようか、誰か教えて
ちょっとだけ突っ込みます。

卵ケースと変数は違うものです。bit数が32あれば符号付整数値で2億いくらカウントできます(符号なしなら4億いくらぐらい)。
500のカウントを1000にするには、大まかには1bit増やす(9bitから10bit)だけです。他の表現法の場合は考慮していませんというか、おおざっぱな話です。

64bit符号無整数だったら、1800京程度カウントできます。事実上の無限大でしょう。高橋名人が1秒間に16ナイスしても追いつきません。w

※現実には、仮にカウンタが32bit符号無整数実装で64bitに変更する場合、発言単位での処理になるので、ざっくり2倍の負担となります。


要するに何が言いたいのかと言えば、そういうのはタダの恣意的な閾値なので、何故そうなったのか勝手に論じるのではなく、設定者に問うのが一番間違いないということです。全体的なコストなのか、低く見積もりすぎたのか何なのか、色々理由はあると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
公開情報→活動数

・ナイス

「ナイス」の累計と月毎(or 日毎)の「ナイス」数を表しています。
https://king.mineo.jp/stats/activity
「無制限は可能か?」というテーマに対して、コンピュータで「無制限」は扱えるのか?否か?という話のつもりだったのですが(^^;

「理論的に大きな桁の数字が扱えること」と「無制限が扱える」事はエンジニア的に明確に区別して考えるものだと思っていたので、エンジニアさんと思しき方からのコメント内容は、ちょっと意外でした。。。
(一応、念のための確認ですが、「記憶容量を超える数字が無制限が扱える」という反論ではないですよね?)

>卵ケースと変数は違うものです。
さすがに符号のことは知ってますよ。
でも、イイネ数にマイナスはないじゃないですかw

流石にエンジニア向けに卵ケースで説明する気はないですよ。
今回はそうでない人向けに「卵ケース」で分かりやすく説明したつもりでした。
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
 皆さん、色々な側面からのご提言、参考になります。

 そこで皆さんのお知恵を拝借して、
カウンター無制限に至るまでに、
「現実化に結び付く、現在のナイス上限による、ナイス停止を回避する」アイデア頂ければと思います。
 勿論、「いずれは」と云う事での制限の無制限化については、既に充分以上のご提案を頂きましたので、
もし更なる「無制限化」のアイデアに関しましては、どなたか有志の方に別にスレッドを立てて下さる様にお願いしていますm(__)m
ミリアムさん
追加情報ありがとうございます。

Erfolgreicherさん
雑談に成ってしまい申し訳有りません。

残数表示についてはトッチンさんので妥当と思っています。
残り1桁に成ったらBGM有りもいいかな。
私の説明がヘボかったようで、混乱を招いてしまいスイマセン。

ちなみに、制限をかけるにしても「ナイス」をする側と「ナイスをされる側」どっちに制限をかけるか?って視点のありますよね。


>「現実化に結び付く、現在のナイス上限による、ナイス停止を回避する」アイデア頂ければと思います。

「ナイス停止を回避するアイデア」としては・・
ナイスする側は1日500回でカンストする(カウントをするのをやめる)けど、ナイスは可能にする、ってやり方もあるかと思います。
(もちろん、ナイスされる側は従来通り、ナイスが受けられる)

これならば、パルディンさんが示唆する「3日でビギナーからマスター」も回避できるし、イイネも1日500回を超えてイイネすることができるかと思います。
(データベースの設計次第でしょうけど)
パルディンさん
>残り1桁に成ったらBGM有りもいいかな。

「ビギナーからマスター」問題で思ったのですが…
それを逆手に?に「1日500ナイス」を何回達成したのか?でもらえる、ナイスメダルみたいなのがあってもよいのかも知れませんね。

苦肉の策なので、推すような案ではありませんが。
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
 皆さんにマイネ王素人からの素朴な質問です。
 「ビギナーからマスター」問題とか、
「称号インフレ問題」と、
「ナイスの数」を切り離して捉えるのは難しいのでしょうか?

 もし、運営の方々の抱える問題が、「システム負荷」だけでなく、「ナイスの数が称号アップの評価対象」もと考えた場合、これを切り離して考えて頂くのは如何でしょう?
 具体的には称号アップに影響を与えるナイスの数(例えば1,000でランクアップ)はそのままで、称号アップに有効になる1日のチップの数を制限(ナイス100以上は称号アップには無影響)すればどうでしょうか?

 ナイスを多発する人(私もです)には、
純粋に楽しくなっちゃって止まらない(私です)と、
ナイスをランクアップに利用したい、
の2種類に分かれますが、この問題は後者からのみ発生する訳ですから。

 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、忌憚の無いご意見を賜わりたいです
m(__)m
他にも書いたのですが、本当に楽しくてナイスをしている方って、純粋にそれが嬉しいわけですよね。

そうしてると自然とナイスを貰う数も増えていくと思うので、眺めているとナイスした数+貰った数÷2≒HAPPYみたいなのでそれでもよいのかな、とも感じました。

というか、私は先程までHAPPYの数値で判定していると思っていました^^;
本当にナイス上限の設定(あるは引下げ)が、称号と関連しているのか?は推測に過ぎないので、判断が難しいですね。

私としては、称号はマイネ王において無害な要素であり、小さな遊び要素に過ぎないと感じているので「影響を緩くする」のもよいし、逆に「密接に関係していて、極論1日で全てMAX獲得できてもいいんじゃないの?」とも思います。
おぉ!

エア君検討おめでとー(*'ー'*)ノ
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
トッチンさん♪

 ありがとうございます((o(^∇^)o))

 これでギリギリまで存分に「ナイス!」出来ますネ~~♪

 運営の皆様(スパイス玉子さん)、
ご検討に感謝します(*^▽^)/★*☆♪
検討化おめでとうございます!

そして多くの人が望む素晴らしい
アイデアをありがとうございます!
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
h-ikeさん
ありがとうございます(^o^)
おー
運営:スパイス玉子さん
よ~く検討してくださいね。

ナイスをいっぱいしたいだけですので、ランクが上がりにくくなっても全然OKですよ~(と、言うかランクを下げたい)
Erfolgreicher
Erfolgreicherさん・提案者
Gマスター
>マスターGS HI-BEAT 36,000!
>きんたろーー。さん!

 ありがとうございます("⌒∇⌒")

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。