フリータンクの IN操作 を取り消し可能に(時間制限付き)
3月からスタートの初心者 間違えて10Gタンクに放り込む!
2016/03/12 投稿
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/2782
フリータンクに入れたのを戻すには?
2016/06/02 投稿
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/4106?page=3
フリータンク
2016/06/10 投稿
https://king.mineo.jp/my/8357f740f0e82c4c/reports/4988
フリータンクから1g頂くつもりが…1g入れてしまいました(´・_・`)
2016/07/17 投稿
https://king.mineo.jp/my/0458fc83f15fed87/reports/6046
過去の記事を検索してみると、フリータンクに間違って大量のパケットを投入してしまったという事例が毎月のように投稿されています。おそらく投稿していない人を含めるとかなりの事例があるような気がします・・・。
フリータンクの利用の画面を確認してみると、「IN」と「OUT」の画面と操作はほとんど同じです。初めてで使い慣れていない場合、操作の方法を理解しておらず、とりあえず使ってみたら「OUT」ではなく「IN」だったという可能性も考えられます。「OUT」しようと思ってフリータンクの画面を開いてみて、数値を入力できる画面が出たのでこれかと思い操作してみると、「INだった!」という事例もありそうです。
とりわけ初めて利用する人にとっては、間違えるということが多々起こっても不思議でなく、よく利用している人でも間違えたことがあると聞いたことがあります。
ヒューマンエラーは必ず起こります。
ということで提案内容ですが、例として、
「フリータンクのINの操作から1時間以内は取り消しができる。1時間後にフリータンクのINとして反映される。」
というような機能を追加してはどうかと思いました。あくまで例なので、「こんな案のほうがいい」という意見もお待ちしています。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
OUTの操作で翌日にデータ容量として反映される機能の延長でできそうな気がしています!
そうですね。同じくバッチ処理にしましょう。
11:55-12:55→14:00にバッチ処理
バッチ処理完了まではデータから減らない
バッチ処理前なら戻せる
デメリット→場合により、容量が無くなっててタンクイン出来ないことも有り
タンク IN できない場合は強制的にキャンセルでしょうか?
なりさんの案、いいなと思いました。
★ 期限8月末 1.5GB
★ 期限9月末 3.0GB
の状態で、8月31日23時40分に1.4GBのIN操作をした場合、
☆ 期限8月末 0.1GB(→24時に失効)
☆ 期限9月末 3.0GB
となるのが自然ですが、9月1日1時00分予約のバッチ処理すると、
☆ 期限8月末 失効
☆ 期限9月末 1.6GB
とならないようにはしないといけないと思いました。
利用者にとって分かりにくくなっては本末転倒ですね。1時間以内は取り消しができるが、それ以外は今まで通りという内容でいいと思いました。
一覧の中からキャンセル対象を選んで、キャンセルボタン、確認OK
てな流れになるんでしょうかね。
考えてみると、そこそこ大変なシステム改修なりそうですね。
ヒューマンエラーは必ず起こる、というのは同意で、間違えやすいシステムは改善した方が良いのは確かだと思います。
下の提案がシステム変更規模が小さくて、名案だと思いましたが、見送りになりましたよねー。
「フリータンク デフォルトのタブは「OUT」に」
https://king.mineo.jp/my/f698879fb011ce50/ideas/6166
何か簡単に、間違いを取り返す事ができる方法があると良いんですけどね。
よく案の出る、沢山INした人は、沢山OUT出来るって仕組みなら間違いINを取り戻せるんですが。
でもそれだと、助け合い精神と言うより、パケット期限延長システムになっちゃいますもんねー。多分フリータンクの精神に合わないですよね。
うーん。悩み中。
バッチ処理にする手と、即時処理して後で訂正という手がありますが、どちらにしてもシステム面が問題ですね。「フリータンクの履歴」としてデータが残っているところ、コメント履歴として残っているところをうまく活用できないか考えているところです。
どうしても解決できない点としては「期限の扱い」ですね。パケットギフトで受け取りの翌月をパケットの期限としているように、移動はできても期限の情報は失われるようです。取り消したら期限が伸びたということはあってはならないと思います。
見送りとなった『デフォルトのタブは「OUT」に』の件ですが、私も初めは「それいいな」と思っていました。
しかし、
・INタブの「あまったパケットをフリータンクに入れて、助け合おう♪」
・OUTタブの「パケットが足りないときは、みんなから貸してもらおう♪」
というフリータンクの趣旨を鑑みるとき、「INあってのフリータンク」「INしてくれる人がいるからOUTできる」と考えるのがやっぱり自然なのかなと。
やっぱりデフォルトは「IN」であるべきかなと。
・INをデフォルトとしつつ、
・間違って入れてしまいにくい仕組みとする。
・それでも間違えて入れてしまった方への救済は、これまで通りユーザー
みんなで助け合う。
現状の私見です。悩みますね!
確認画面(xxxxMBを入れます。よろしいですか?)を出して、
そこでOKを押さないといけないようにしたら、どうでしょうか。
これでしたら、システム変更を伴わないので、そんなに難しく
考えなくてもいいと思います(^^)
先ほど再確認しましたが、タンクINの際、送信するを押した後に
「あなたのパケットをフリータンクに入れます。
この操作は取り消しができません。よろしいですか?」
と表示されます。
引き出すつもりが間違って入れてしまう人がいる事実はあるにしても、INの画面にも十分に説明がされており、またIN完了前に先ほどのメッセージも表示されるのですから、本提案を行うことは親切というよりは甘やかしだと思います。
うっかりしがちな人はちゃんと文章読みましょうよ。mineoでうっかり程度ならまだいいけれど、世の中本当に取り返しの付かないことってあるんだからね。
しかも、デフォルトのフォーカスは、キャンセルの方になってます。
ヒューマンエラーは、事故や災害の原因となる人的ミスのことです。
フリータンクに間違って多く入れても、事故や災害は起こりません。
自分のパケットは無くなりますが(^^;
確認メッセージを読まずに、脊髄反射的にOKを押している
うっかりさんの為にシステム改修を行うのは、
ちょっと本末転倒ですね(^^;
2:入るところ間違えててやっちまたー
今回の議論は恐らく2ですが、解決の仕方が1に対してですね。
バッチ処理の案はそれに対して発展させた案です。
ただ、ちょっと複雑にし過ぎた気がします。
2に対してならば、ガチャガチャのインターフェースで、OUTはレバーをガチャガチャする。
INはタンクに入れる容量を玉に詰めて、ガチャガチャに入れるって感じにすれば楽しいし、HTMLのインターフェース改善だけで何とかなります。
1をインターフェースだけで解決させるには、預け箱的なのを中継させて、そこからインする感じにする。まんまショッピングカート。これまた、インターフェースだけの話なのでさほどシステムの根幹は触らない。
思いますが、何分なら大丈夫なのかわかりません。
自分なら5分で充分かなとは思いますが、ミスする人はどの位で気付くものなんでしょうか?
5分なのか30分なのか1時間なのか?
問題提起部分で言われていますが、ヒューマンエラーは必ず起きます。
どう対策しても、ヒューマンエラーが防げないなら、変えても同じじゃないかな?
変えても【不満】
変えなくても【不満】
なら別に今の状態
・ダイアログで注意喚起
・OK NGではNGがデフォルト
と対策が取られている
以上の事から、今のところ費用をかける改修する必要は無いかと思います。
買い物の注文でも必ずキャンセル出来ますもんね。
前も書いたのですが、mineoのパケットチャージもキャンセル出来ないんですよ。
スクロールするのに画面をトントンとしていて、うっかりチャージした事があります。
あとチップも、間違いチップを送った事、数知れずです。
以前、チップをくれた人にお礼メッセージをいちいち送っていた事があったんですが、
「あれ?送った覚えない」「間違えて送りました」
と言われた事が何度か。
皆、間違えるんですよ。確認画面があっても。
あと、王国広場の自分の投稿を編集するつもりが、うっかり削除しちゃった事も何度も。
スマホってとにかく、画面をトントンするから、確認画面が出ても、うっかり操作が多いんですよね。
私がこんな事を書いていると、
「そんな間違いする人は普通は居ない、自分は間違えない」
と言う人が居るんですが、いつか自分が経験してみるとわかりますって。
間違えないと言ってた人が、間違えた、あの時はごめんなさいってのも、何度か見ましたし。
ただ費用をどこまで掛けてやるかって言う事は、重要なポイントだとは思いますけどね。
これ、何気に誤操作を防ぐのに良いかも。
「なんで、こんなに確認ボタン横に長いねん!」
っていつも思っていましたから。
左が「OK」右が「キャンセル」
だと思うんだけど、マイネ王は逆ですね。
右手でスマホ片手持ちなので、右側をついつい押しちゃうんですよね。
コメント欄をスクロールしていると、「違反報告」をよく間違えて押しちゃう。私だけ?
でも、そこまでして救済するしくみが必要かというと、
やりすぎの感じがします。
1. 痛いのは本人だけ。
間違ってINしても、痛いのは本人だけで、他の誰にも
影響はなさそうです。
2. IN直前に確認メッセージが表示されている。
確認メッセージの内容を理解できる人ならば、
(あまり使いたい言葉ではないのですが)自己責任で
利用するべきでしょうし、
理解できない人は、例えば保護者の方に指導してもらって
利用する必要があると考えます。
3. mineo側にメリットはなさそう。
mineo側は、開発費やその後の運用管理の費用が増えるだけ
のような気がします。
また、大多数の人は問題なく(画面がわかりにくいという点は
そのとおりですが)、自分の責任で操作していると思います。
ということは、うっかり間違えてしまった人がパケットを
取り戻すための費用を、mineo側(結局は他のユーザー)が
負担してあげるような形(しかも大がかり)になっている
ようにも思えます。
これで、コストが・・・と言われたら、UIデザインを考えた人に
自腹で直してもらいましょう(笑)
言われるまで、「OK」と「キャンセル」が逆なの気づかなかった(^^;
誤りを起こさせない、INする「前」の施策が重要だと思います。
そもそも、誤ってINしなければ不要なしくみですし、
その方が費用もそれほどかからずに効果的な方法があると
思うのです。
フレッシュさやえんどうさん の、
確認ダイアログの案はそのひとつで、効果的だと思います。
https://king.mineo.jp/my/hajime/ideas/4660
の案5もあんな感じの回答なので、まぁ気をつけましょうということで。
何事も最初やるときは、100MBとか、少しで試しませんか?
そのためか、親切に引き出しは2回となっているし。
「INします」と赤文字で大きく書くとか。
キャンセルボタンは現状どおり左にあるほうが間違えてうっかりOKを押す前に気付けそうです。
ボタンの大きさは簡単に変更できると思いますが、親切心でINしている人にとって見ればOKボタンが小さくなって不便だと思います。
案5は、ちょっと修正して、例えば、
「あなたのパケットが減ります。」という固定文を
追加するだけにすれば、システムに負荷はかからないし、
同等の効果がありそうです。
> Ashley さん
そうですね。「親切心でINしている人」のことも
考慮しないといけませんね。
チェックボックスを追加してみるとか。
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あなたのパケットをフリータンクに入れます。
この操作は取り消しができません。
あなたのパケットが減ります。よろしいですか?
□ 理解しました。
[キャンセル] [ OK ]
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くどいですね...
結局、おとななんだからきをつけなさい、になるのかな。
1000人とか、1万人とか操作すれば、1人くらいは間違えるんでしょうね。
それがスレ主の主張する「ヒューマンエラーは必ず起こる!」なのか・・