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王国ダンジョンの改善

提案内容

王国ダンジョンの改善

絶対クリア不可能なダンジョンでも公開できます。
試験的に今日作成しましたが、問題なく公開できます。

改善要望

クリア不可能なダンジョンは公開できない様に、システムを改善していただきたい。

メリット
①ダンジョンを作成する人のミスがなくなる。
②プレイする方のストレスと挫折感が解消される。

デメリット
改善費用の問題があるとは思います。

以上、簡単に改善できるのならお願いします。
システム改善に多額の費用が掛かるのなら仕方ないですが。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ダンジョンが開始された月にスタッフブログでこのことを質問したときのコメントを載せておきます。

私の発言
https://king.mineo.jp/magazines/special/742/comments/129335

それに対する事務局の回答
https://king.mineo.jp/magazines/special/742/comments/129343
licky
lickyさん・提案者
SGマスタ
Phantomさん

なるほど
提案されたことがあるのですね。

システム的に改善が不可能なら仕方ないです。

もし、改善できるとすれば、
テストプレーをしなければ公開できない様にする事ぐらいでしょうか?

ただ、これも問題はあると思いますが。
>lickyさん、
残念ながらどうしようもないのかもしれません。

以前運営に、絶対クリア不可能のダンジョン(マッピングして何度も歩数計算しましたが無理でした。)を削除依頼したのですが無視されました。
いまだにそのダンジョンは、誰もクリアできていません。
自分が当時やった該当ダンジョンを今見てみましたがクリア人数が「0人(0%)」でした。

上記スタッフブログでもコメントでもありますが「システム上把握するのは、かなり複雑となるため、お許しいただければ幸いです。」とあるのでシステム側で公開時にクリア可能かどうかの自動判別は難しいものと思われます。

ただ、その後の他の方が提案した「テストプレーをしてクリアしていないと警告?表示をつける」などもたぶん今も実装されていませんよね?(未確認です)
クリア可能かどうかの判別が難しいのは多少は理解できますが、テストプレーをしてクリアしたものの判別はとても簡単です。実際に経路を考えるのはユーザーだし、クリアする作業もユーザーがやるからシステム側で何ら難しい作業をする必要は無いからです。たんに「テストプレーでクリアできたか」を判別するだけなので。

それすら未だに実装されていないのは、もうやる気が無いのか既に忘れているのかどちらかです。

当時のスタッフブログでも該当ダンジョンを「非表示にしてもらえませんか」とコメントしてる方もいますが、それもしてもらえませんでした。
licky
lickyさん・提案者
SGマスタ
Phantomさん
くますこさん

大変参考になりました。

王国ダンジョンは一部の方しか利用してないので、優先順位が低いのでしょうね。
私も昨年11月頃から始めたわけですから。

私は単純にメダルが欲しくて始めたのですが、現行のシステムでもそれなりにプレーは可能です。

ご助言、有難うございました。
やはり、何度もやりたいと思うほどのサービスでは無いですからね……。残念ながら……。
>licky さん

現状どのぐらいの人がダンジョンを遊んでいるのかはわかりませんが、やはりクリアできないダンジョンを知らずにプレイできてしまうのは問題だと思いますし、こうして改善の要望を出さないと何も解決しないので、要望はアリだと思います。

少なくとも

>②プレイする方のストレスと挫折感が解消される。

は無くして欲しいと思います。

自分はその要望を出しましたが通らなかったのでダンジョンは二度とプレイしないことにしたぐらいなので。
 クリア不可能なダンジョンはない方がいいですね。
 テストプレイの義務化は、一つの方法としてはありだと思います。
 しかし、公開前なら、宝箱などを変更することは可能なので、変更後はクリア不可になることもありえます(準備中の見直しで、宝箱などの位置を変えたいことがあるので)。さらに、公開後もショップは変更可能です。
 クリア可能か調べるには、手間がかかりそうですね。最短ルートに、mineoショップがあるとは限らず、mineoスイッチの場所も考慮しないといけないので。
 スタート地点から100歩以内にmineoショップまたは出口があるのか、またはmineoショップから100歩以内に出口にたどり着けるのか。次の階について、残り歩数で、mineoショップまたは出口にたどり着けるのかを繰り返すにしても、面倒です。
変更に関しては、「何か変更したら再度テストプレイをする(必須)」で対応可能かと思います。
そうすれば、システム側でクリア可能かどうかを調べる必要は無いので。
運営さんが隈なくテストプレイするのではなく、クリア率ゼロのやつだけを「論理的にクリアできるか?」調べればよいのでは?

ダンジョンは1〜2回目ぐらいやっただけなので、トンチンカンな返答かも知れませんけど。

あとは、Phantomさんご指摘の通り「作者がプレイしてクリアできたものだけを公開できる」とか?
 各階の最短経路が示されますが、それに歩数があるといいですね。それに、入口からショップまで、ショップから出口までの歩数も表示されると(ない場合や離れ小島の時は無表示)。
 各階の合計を手計算する手間がありますが、作る際の参考になります(ショップの置く場所など)。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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