アイデアファーム
確認済み 議論OK

アイデアファームの議論の活性化 実現可能性が高いアイデアを出すための仕様変更をしませんか?

提案概要

アイデアファームのスレッドの作成から10日後に、一定の議論(コメント数やイイネの数、チップ数の和などを用いる)がなされたものについては、投票をして、賛成多数だったものについては実現可能・不可能にかかわらず、運営事務局が、コメントをつけた上で、リストにする。
また、ストックで一括りにせず、廃案になったものは一定期間後にアーカイブのようなところに移動する。

背景・きっかけ

最近、アイデアファームのストックを見ていると、多くのアイデアのコメントが1桁、運営のコメントもほとんどない状態に、アイデアファームの価値が薄れている気がしており、実現への期待が下がっているのではないかと考えました。さらに「コメント付き」=「検討中」といった状態になっており、実現できなかったけど多くの人が望んでいることについて、手を付けられていないことを残念に思ったので、このアイデアを提案させていただきました。

メリット・デメリット

 ユーザーの関心があまりないものに関しては、今までどおり風化していってしまいますが、多くのユーザーが期待しているものに関しては、可能・不可能にかかわらず、運営事務局のコメントが付くことで、多くのユーザーが考えているが廃案になってきた質問の重複等が軽減される。また、投票で賛成多数だったもののみを運営事務局が見ることで、一つ一つの意見に手間を掛けてもらえる(はず・・・)。さらに、できない理由等がわかるため、現実的なアイデアを集められる。
 デメリットとしては、これ以上アイデアファームへの関心が下がると、いよいよみんな廃案になってしまい、アイデアファームの意味がなくなる。

詳細内容

***以下は暫定的な意見で、数値・仕様等は皆さんで議論したいと思っています***

アイデアファームには現在「新着」と「ストック」がある。
→「議論中」と「ストック」(投票で賛成多数で、運営のコメントが付いているもの)、「アーカイブ」(議論がされなかったか、賛成少数だったもの)にする。

投稿から240時間(議論中のトピックが1ページに収まり、議論中の話題が埋もれないくらいの時間)後に、「コメント数+イイネ数+チップ数>10」を満たしたものは72時間程度かけて投票を行い、7票以上の投票で賛成多数だったものに関しては運営事務局がコメントをした後「ストック」に移動する。
これらの条件を満たせなかったものは、「アーカイブ」に移動する。(事実上の廃案)

ストックには大手通販サイトAma・・・のQ&Aで用いられているような検索機能をつけることで、多くの人が望んでいるが、不可能だったものなどの提案の重複を避けられるようにする。


私が思いついたのはここまでです。皆さんのコメントを見て、改善等していきたいと考えていますので、宜しくおねがいします。


追記
 最近私がコメントしたファームで、ある程度立ったところでコメントがどんどん消えていくことがあるのですが、意味がわからなくなってしまうので、このファームでは削除しないでいただきたいと思います。また、こちらからも極端な誹謗中傷でなければ削除するつもりはございませんし、削除する際はその旨をコメントいたしますので、よろしくおねがいします。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
運営事務局さま

>皆さんで議論したいと思っています

私自身、すべての議論を廃止する必要は無かったのでは?と思っていますが、議論が廃止されたことにより このような場合にコメントし辛くなりました。
議論は廃止といいつつ、事務局の方が制止するような場面は目にしたことが無いので、前向きな議論ならOKなのかな~と思ったりもするのですが、議論は廃止…という事を知っている身としては ここで何度もコメントすることに後ろめたさを感じてしまいます。

ますは この中途半端な状況を何とかして頂きたいです。

*ファームの仕様変更には賛成ですが、現状ではコメントし辛いと思っている人もいる…というのを知って欲しくてコメントさせて頂きました。
現状のルール「議論禁止」を変えるわけですね?
>アイデアファームの議論の活性化
議論の活性化には賛成ですが、その前にマナーを守っての議論だと良いのですが...

マナーは人それぞれだと思いますが、一度運営事務局さんが下記の内容で マナー集を考えたようですが、今の所は頓挫しています。

 1. 利用規約違反かどうかではなく、まず、みんなが不快に感じないかどうかを考えて投稿しましょう
 2. 紛らわしい表現や誤解を招きかねない表現を避け、専門用語は噛み砕いて書くなど、分かりやすい表現を心がけましょう
 3. 他の人が書き込みやすくなるような話題、書き方を心がけましょう
 4. 自分がされたら(言われたら)どう思うか考え、気持ちのいい投稿を心がけましょう
 5. 否定的・高圧的な言葉遣いは避け、丁寧で優しい言葉遣いを心がけましょう
 6. 反対の意見を発言するときは理由や改善案と合わせてコメントするようにし、相手の意見も尊重しながら、相互理解に努めましょう
 7. 他の人が不快になるような投稿(暴言、誹謗中傷、脅迫、名誉毀損プライバシーの侵害、差別、挑発、揚げ足取り、粘着行為など)は控えましょう
 8. 同一内容の繰り返し、意味の分からない投稿、個人利用(メモや日記代わり)の投稿は控え、みんなで楽しめる投稿を心がけましょう

....など、など

投稿される内容には、アイデアだけでなく要望、希望など書き込まれる事がありますが、私はそれらを含めてmineoスタッフに、伝える事ができる場所だと思います。

マイネ王スフッフも、マイネ王メンバーのアイデアファームでの要望は、注目する事もあり、ここでのコメントではなく先にスタッフプログに、要望についてのコメントをする事があります。

事例
エントリーコードを使ってSIM交換できるように・・については、多くの方からご要望をいただいておりますので、現在検討しております。
くまくん
くまくんさん・提案者
ベテラン
皆さんコメントありがとうございます。
たしかに昔は投票もあって議論していたんでしたね。
そもそもアイデアファームにしたのが、提案をしやすくするとのことでしたが、それが裏目に出てしまっている気がします。(提案が気軽すぎて運営側の処理速度を提案の数が上回ってしまっている)
現時点でのこのファームのコメント欄のように、マナーを守って建設的な議論をすれば、議論ができると思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。

また、提案をしやすくするというコンセプトには真っ向からは向かう形にはなってしまいますが、提案者が議長をするなりしてでも一つ一つのアイデアをより深くいいものにする必要があるのではないでしょうか。(もしそれで提案の数が減ってしまっても、一つ一つのアイデアの深さはより深くなると思います。)
場合によっては、投票前に、議論を受けての改善案を作って、それに対して投票するようにしてもいいかもしれません。
くまくん
くまくんさん・提案者
ベテラン
そもそも論を始めてしまうと、MVNOにコミュニティサイトがある事自体が特殊事例になってしまうので、そこの根本(アイデアを集めて実現する系のページの有無)を変えるのでしたら別のアイデアとして提案していただきたいかなと思います。今は「現在あるアイデアファームの改善について」ということでお願いします。
しかし、どうするにせよ議論をするとなればマナー問題はより真剣に考えないといけないですね。あまりガチガチに固めずソフトにマナーを守れるようにできれば良いのですが…
くまくん
くまくんさん・提案者
ベテラン
えーと、すいません。廃止案は廃止案でスレッドを立ててほしいというつもりだったのですが…
くまくん
くまくんさん・提案者
ベテラン
いえいえ、カメノテさんだけでは無く結構最近消される方が多いようです。最近書き込んだスレッドでもあと二人くらい?は消されていました。

さて、なんとなく議論は尽きてきたかなという気がしますが、どういう形にせよやはりマナーという面での問題が大きそうですね。そこに抜本的なアイデアが出ない限り、残念ながら議論もアイデアファームの存続も厳しいように感じます。
最近、マナーに関してはいくつかアイデアファームに提案はされていますが、まだ決定的なものは出てないようです。なにか無いでしょうかね〜。
マナーについては2018/10/30 にスパイス玉子@運営事務局さんから、
『マナー集も最終作成する予定です。』
とのコメントがありました...見逃していました...💧

地道に検討していたのですね🙇https://king.mineo.jp/magazines/special/593/comments/149670
事務局さんは下記の通りコメントされていたのですね..
本気モードで検討するようですね!?
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843

📌マイネ王 運営事務局 *日付不明
回答者:スパイス玉子
ご提案ありがとうございます。
また皆さんから多数のご意見をいただいているにも関わらずコメントが遅くなり申し訳ありません。
他のユーザーさんからもご意見いただいてますとおり、現在のアイデアファームでは、ユーザー間の議論を廃止し、コメント欄には事務局へのコメントを投稿いただく運用としております。
コメント欄の表記(この投稿にコメントしましょう!)が混乱を招く一因になっておりますので、表記の修正に向け、現在準備を進めております。(近日中に修正予定)
また、現在事務局内でアイデアファーム改善に向けた検討を行っておりまして、「類似のご提案を多数いただく、実現度合いが見えにく」等の課題についても議論しております。
実現に向けて皆さんのご意見もお聞きしたいと思っておりますので、その際は是非ご協力いただけると幸いです。
違法人さん

>また別の問題もあり、「~じゃ!」「~するがよい!」「くるしゅうない」
>などと上から目線で誰にでも物言うユーザーに対しストックホルム症候群で
>野放図にさせている運営はそこを突っ込まれると自己矛盾を晒してしまう。
>この運営に「マナー集」なるもの、到底作れた義理ではあるまい。

受け取り方は人それぞれですが、私的には、「~じゃ!」「~するがよい!」「くるしゅうない」という語尾を「上から目線」と感じたことはなく、ユーモラスな「神キャラ」を演じているのだろうと見ていました。

ちなみに、この引用文最後の、「この運営に『マナー集』なるもの、到底作れた義理ではあるまい。」のほうが余程「上から目線」に聞こえますが、それも、違法人さんが「上から目線キャラ」を演じているのだろうと思えばあまり気になりません。

どうせマイネ王に参加されるなら、楽しく過ごしましょう。
くまくん
くまくんさん・提案者
ベテラン
勝ちゃんさん
コメント欄の表記(この投稿にコメントしましょう!)が混乱を招く一因になっておりますので、表記の修正に向け、現在準備を進めております。(近日中に修正予定)
は、「運営事務局へコメントしましょう」になっているのでもう変更されているのではないでしょうか?

なんか知らないうちに変なコメントが有ったようですが、楽しく過ごしたいですね。(なんか微妙すぎるコメントですいません)

そろそろストックの方に移動する気がするので、このアイデアについて、「この部分をこうしたほうがいい」といった提案をいただけると嬉しいのですが・・・(共感できたらアイデアに追記するつもりです)
くまくんさん

>実現に向けて皆さんのご意見もお聞きしたいと思っておりますので、その際は是非ご協力いただけると幸いです。

事務局さんが上の通りコメントされていますので、アイデアファーム改善に向けて事務局さんが、たたき台(原案)を提示してマイネ王メンバーの意見を、求める方針だと思いますので、その際に意見、要望を伝えた方が良いかと考えています。
くまくん
くまくんさん・提案者
ベテラン
あ、はい。わかりました。そうさせていただきます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。