確認済み
・
コメントOK
・
運営事務局からのコメントあり
Q&A王国教室の回答終了について
既出でしたら削除いたします。
今回、マイネ王が新しくなって、王国教室もQ&Aとなりました。
そして質問の一覧を見ると
「回答受付中」と「ベストアンサーあり」
のふたつが出るようになりました。
質問が解決したものが「ベストアンサーあり」
ということなのでしょうか。
私も今まで何度か質問させていただいていますが
回答によってはどなたの意見も参考になって
ベストアンサーが決められない場合がありました。
そこで「問題解決」というようになるボタンを
つけていただけるとありがたいです。
もちろん、質問者は解決しました。
という内容のコメントは必須だと思います。
皆さまの回答によって解決することも多いはずです。
ぜひご検討いただければと思います。
マイネ王 運営事務局
回答者: コスパ王
■2016年6月10日
一般的な大手Q&Aサイトも「ベストアンサー」のみで運営されており、「ベストアンサー」と「問題解決」の似たような意味の2つのボタンがあると、直感的に使い方の違いが分からず、質問者は混乱したり、逆にベストアンサーを選択する機会が減少することもあるのではと考えています。
「ベストアンサー」制としている大きな理由は、質問の回答を知りたいユーザーは質問者以外にもいて、今後も増えてくるわけですが、知りたいのは「回答済」よりは、質問へのぴったりの回答である「ベストアンサー」です。
ですので、質問者にはできる限り「ベストアンサー」をどれか1つ選んで欲しくて、その「ベストアンサー」が質問直下の一番上に表示されるようにしているのです。
以上より見送りとさせていただきたいのですが、私たちとしても質問者にベストアンサーをもっと選んでもらうように対策をする必要があると考えています。
例えば一定期間ベストアンサーが選ばれなかったら、質問者に確認とお願いのメッセージを送ったり、何らかの条件でどれかのの回答をベストアンサー候補として選ばれるようにするなど、他のQ&Aサイトもよく調査したうえで、何らかの対策を検討したいと思います。
■2016年6月14日
一部提案者さんと運営側の視点が食い違っているとのコメントがありましたので補足します。
まず「質問者がベストアンサーを選べない」という問題に対するアイデアというのは十分に理解していますが、安易に回答済みが選ばれやすくなる事でベストアンサーが選ばれにくくなることは避けたいという考えです。
ベストアンサーを選べない質問者の対応をどうするかについては、何かしらの対策を打ち出し、選んでいただきやすい仕組みや策を検討していきますので、お時間をください。
■2016年6月10日
一般的な大手Q&Aサイトも「ベストアンサー」のみで運営されており、「ベストアンサー」と「問題解決」の似たような意味の2つのボタンがあると、直感的に使い方の違いが分からず、質問者は混乱したり、逆にベストアンサーを選択する機会が減少することもあるのではと考えています。
「ベストアンサー」制としている大きな理由は、質問の回答を知りたいユーザーは質問者以外にもいて、今後も増えてくるわけですが、知りたいのは「回答済」よりは、質問へのぴったりの回答である「ベストアンサー」です。
ですので、質問者にはできる限り「ベストアンサー」をどれか1つ選んで欲しくて、その「ベストアンサー」が質問直下の一番上に表示されるようにしているのです。
以上より見送りとさせていただきたいのですが、私たちとしても質問者にベストアンサーをもっと選んでもらうように対策をする必要があると考えています。
例えば一定期間ベストアンサーが選ばれなかったら、質問者に確認とお願いのメッセージを送ったり、何らかの条件でどれかのの回答をベストアンサー候補として選ばれるようにするなど、他のQ&Aサイトもよく調査したうえで、何らかの対策を検討したいと思います。
■2016年6月14日
一部提案者さんと運営側の視点が食い違っているとのコメントがありましたので補足します。
まず「質問者がベストアンサーを選べない」という問題に対するアイデアというのは十分に理解していますが、安易に回答済みが選ばれやすくなる事でベストアンサーが選ばれにくくなることは避けたいという考えです。
ベストアンサーを選べない質問者の対応をどうするかについては、何かしらの対策を打ち出し、選んでいただきやすい仕組みや策を検討していきますので、お時間をください。
チップについて
0
ナイス!
0
27 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ベストアンサーを決めなければ回答受付中になってしまうのならば、ベストアンサーを選ばないといけないのかなと。
でも、みなとのさんと同じで、一人の方だけでなく、皆さんのおかげで解決できた場合、どなたの回答をベストアンサーにすれば良いのか分からなくて、今までの過去の質問でもベストアンサー決めれてません。
『「問題解決」というようになるボタン』の設置、賛成です。
以前から同じようなことを感じていました。
今回の対応は こちらのスレッドでの アピール等が考慮され 改善いただけたのだと思っていました(^^ゞ 一歩前進?
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/3489
それでも 今回の対応止まりという事は 運営サイドにも それなりの思いがあると思うので それを打破する必要があるのかなぁ~と思います。。
更に見渡して見ると解決してるのに受付中のまま放置も多いですね。
回答受付中ばかりあるので一定期間の間(2週間とか)本人か他人の書き込みがなければ解決とみなすマークかなにかもあればいいかと思います。
もちろん解決のボタンがあったら礼儀で押すのが当然ですけど。
(・ω・)
私の質問も解決してますが、非常に参考となった回答が複数あったのでベストアンサー決めずにいるスレがあります。
更にぱぷさんの「一定期間の間(2週間とか)本人か他人の書き込みがなければ解決とみなす」のも大賛成です。
私も同じ事を考えていました。
同感です。
そのようなスレッドが過去に教室にあがっていたのですね。
知らなかったのでこのようなアイデアを提案してしまいました。
失礼いたしました。
運営さん側の
解決済=追加回答が入らないようになる。
ということもわかりました。
しかしベストアンサー決定後も追加回答できるのであれば
解決済ボタンをつけても追加回答できるようにすればよいのでは?
…と思ってしまうのですが。
質問者としては一応解決しているのに
「回答受付中」といつまでも表示されることに
違和感を感じてしまうのです。
ベストアンサー無しの方へ
ベストアンサーという目印がある事のメリットで、後からそのスレを見る人が解決策を書いたレスをいち早く見つけられると言う効果があると思うのです、
ですから、複数のアドバイスがあって何れも役立ったのならば、
それを列記した纏めレスを書いてその纏めレスをベストアンサーにしたらどうかと思いました…。
※ 質問者自身のレスをベストアンサーに出来るかは不明。
どなたか試して頂けませんか?
ベストアンサー以外にもう1つ
「お役立ちアンサー」(複数可)とかはどうでしょうか?
蛇足。
他サイトのQ&Aでは期限を設けて一定期間でQ&Aを閉じるところが多い様に思います
Anytime OK would not be OK forever.
>もずく特級さん
自分の質問への回答はこのようになり、ベストアンサーにはできません。
ちなみに・・・
出来るときはこんな感じです。
ありがとうございます、当然と言えば当然ですね…
あとはベストアンサーを1つ選びつつ、質問本文を編集して役立ったレス一覧を判りやすく追記する位でしょうか。
わざわざそこまで?とも思いますが、現状の解決済みなのに解決済みと出来ないのはもやもやします。
>質問本文を編集して役立ったレス一覧を判りやすく追記する位でしょうか。
質問本文は、後からは変更できるのですかね?
今、自分の質問を見てみたのですが、どうやるのか分かりませんでした。
『削除する』ならあるのですけれどね・・・
('・c_・` )
スレ主さんの意見に賛成です。
運営がベストアンサーを回答させたいが為に施した仕様ではないですか?
もずく特級さん
議論ありがとうございます。
王国広場(掲示板)はスレッド主は修正できるのですが
王国教室(Q&A)では修正できませんね。
そのあたりも含めての「解決しているのに…」というもやもやなのです。
でもベストアンサーを決めかねる時に
「お役立ちアンサー」というのもアリかもですね。
それと「問題解決」のボタンとは別の問題になってしまいますが…。
脱線ついでに…
例えば、困っていて質問してるのは分かるけど「せめて機種とアプリ名は書かないと解答出来ませんよ」と言うのはよくあるパターン、
Q&Aにも修正や、段落追加は必要だと思うのですが、
どう言う理由があって修正が不可にしているのですかね?
確かにそう言われている質問者さんは最近多いですね。
タイトルが「助けてください」だけの方とか。
でも端末名は記載するところがありますね。
王国教室だけ修正不可というのはワケあってのことだと思うのですが
「質問内容に対する機種名やアプリ名など、わかる範囲で記載すると
回答率もあがります」
というような記載というか一文があると、
質問者さんも意識して書かれるかもしれませんね。
…と、また脱線というか、追加希望が出てきてしまいました。笑
「問題解決」ボタン設置で回避できるので実装願いたいです。
メッセージでベストアンサーを選ぶように促すとのことですが
私たちはベストアンサーが選べないのでこのような案を提出した次第です。
ベストアンサーを選んでいないのは
忘れているのではなくて、選べないからそのままになっているのです。
そこのところはご理解ください。
知恵袋のようにみんなに投票してくれない限り、いつまでも回答受付中ですね
おそらくみなとのさんのアイデアは、質問の回答者へ向けてだと思います。
一方、コスパ王様はQ&Aに興味のある方(未加入新規やマイネ王登録前のユーザー)を想定されているように思われます。
アイデアの意図と見送りの理由に齟齬を感じるのは、僕だけでしょうか?
知恵袋はそうなんですね。
うーん。実装見送りは
私がもっとアピール力があったらと思うのですが
私はやっぱり促されたとしても、何人もの人の回答に
助けられた場合はやっぱり「ベストアンサー」は選べないと思います。
でも、運営事務局さんの決定ですので、従います。
が、ベストアンサーはその時々で選べるかどうかわかりませんが。
http://okbizcs.okwave.jp/eo/
OKWAVEを使用しているからなんですね。さすがこちらのほうが見やすい。
マイネ王は少ない予算で切り盛りしているから、システム変更にも費用を掛けられないのかなぁ?
そう考えると、アイデアラボができただけでも、すごいことだったんだ、と思えてきました。
LaLaCallについて調べている時に偶然見つけたのですが パッと見で 状況が分かりやすいですよね。
マイネ王は独自なので 逆に考えれば もっと自由に設計できるってことですよね?(^^ゞ
色んな立場の方にとって 分かりやすくなるといいな♪と思います。
放置ではない「何らかの対策」お願いします。
私がマイネ王から離れてしまっている間に
いろいろなご意見ありがとうございました。
運営事務局様も新たなご回答ありがとうございました。
みさきさんの仰っているように
「いろんな立場の人にとってわかりやすく」
もずく特急さんの仰るように
「放置ではない、何かしらの対策」
私たちはこれを求めています。
私の提案と同じ方法でなくてのよいのです。
なにか一案講じていただけると幸いです。