確認済み
・
コメントOK
フリータンクへの投入
提案概要
月末で無効になるパケットが勿体無いのでフリータンクに投入したいんですが、ついつい忘れてしまいます。月末時点で翌月に繰り越されない分のパケットを自動的に投入してもらえませんか?
背景・きっかけ
フリータンクに投入するパケット量を計算するの面倒だなあ、と
メリット・デメリット
自分が意識することなく誰かの助けになる喜びを感じられる
詳細内容
利用者にデメリットはないので、規定の機能にしても良いのではないかと
5 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
私個人の見解を述べさせていただきますが、契約者が購入したもの(この場合はデータ容量)を企業側が勝手に回収することは、法的に問題があってできないのではないかと思います。
あらかじめ設定して、毎月末に決まった容量をタンクに入れるのはプログラム改修で可能かもしれませんが、月によって余る容量は変わると思いますので、繰り越されない容量というのは難しいのではないでしょうか?
提案内容を、「自動投入」から、「今月末で消滅するパケット量の設定ボタン」のような感じに、変更されてはいかがでしょうか。
フリータンクへの投入は、本人の手で行うことがフリータンクの趣旨に合いますのでこの部分が変わることはないでしょう。
ただ、フリータンクに入れる画面には現在の容量は表示してあっても、今月末で消滅するパケットの量は表示されていません。月末に入れたい量は消滅するパケット量だとおもうので、それを表示してもらうか、ボタン1つで入力部分にその量が入力できるようになればいいのではないかと考えました。
(ちなみに私はこの機能はいりませんが)
リマインドメールが来るようになったのです…
入れに行くと言う“行動”が大切なのです
mineo以外にパケットを貯めるなんてやってないと思います
どこのMNOもMVNOもパケットは使われずに消えていくのが嬉しいと言うか儲けなんです
企業としては大容量で契約してもらって、使われずに消えゆくのを見越している部分もあるんではないでしょうか?
他社ではやっていない、ユーザー同士の助け合いなので、入れに行くという、行為も必要だと思います