アイデアファーム
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フリータンクの運用

提案内容

私自身は回線をmineoに変えた所ですが、子どもたちのスマホをmineoで契約していました。家ではWi-Fiで繋がるため、ほとんど使わない分を貯金のつもりでセッセとフリータンクにINしていましたが、たまに月初に遠出したりすると、どんなにINが貯まっていようと20日まではOUTできないし、20日以降であっても最大1Gまでしか出せないし、なんて使い勝手が悪いのかしら!!と唖然としました。月初に旅行などで1G以上消費する事は十分想定されますし、今はタンクの残量が潤沢にあるので、月末にならないと引き出せないルールは撤廃した方が良いと思います。OUTよりINが多い場合はINの範囲内で、期間や容量に関係なくOUTできるようにすれば、もっと使いやすくなって、余った時にも積極的にINしようと思えるはずです。


32 件のコメント
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INがOUTを上回るユーザに、もう少し緩くてもいいかとは思います。

ただ、フリータンクはあくまで寄付扱いで、いざという時の貯金ではありません。

貯金的な使い方ができるのは、有償オプションのパスケットなんですが、ご家族で複数のmineo回線をご契約のようですので、月末で無効になるパケットをパケットギフトで送り合うのはどうでしょうか?

パケットの有効期限は、受けとった翌月末に更新されますので、無料で延命できますよ。
「貯金のつもりでセッセとフリータンクにIN」
あぁー用途間違ってらっしゃる…
貯金はパスケットですよ。
個人的にはですけど、現状の『21日以降から引き出し可能』ではなく、『11日以降から引き出し可能』へ変更しても構わないかと。
21日以降なら『ゆずるね』20日達成の『契約容量パケット』が付与されるかもしれないので。

それ以上は(事前に分かるのなら)コース変更で対応して欲しいと思います。  
フリータンクには入れないで!
貯めたい人は、パスケットや、非公式延命があるのだから。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

それについては異議を唱えます😊

現在、開放されている災害支援タンクもフリータンクあればこそです。

パスケットやその他(モニョモニョ)も貯パケとしての選択肢ですけど😅
フリータンクなのだからoutにも上限があるのは意味不明
たまり続けるパケットに何の意味が?
フリータンクはユーザー同士の助け合いのためにあるので、貯金ではありません。
ご家族間で融通をするには、無料で使えるパケットギフトや
パケットをまとめて一つのパケット容量にしてパケットシェアで
ご家族皆で使うのもあります。 余ったパケットは1ヶ月間は延命出来ますが、順次滅失してしまうので貯金にはなりませんので
貯金をしておきいざパケット不足時に引き出せる有償のパスケットがあります。

>> みんみん脱ハーン さん

フリーに使える(契約者なら入れてなくても)アウト上限ありの助け合いタンクなので、意味不明ではないです。

フリーパケットアウトタンクだと考えるほうが、パケット放題を無制限と勘違いするのと同じぐらい、都合のいいミスリードです。
20日をすぎると フリータンクネタがでるから助かります。つい忘れてしまいますので 💦
賛否はともかく、 サンキュー 🍀

>> すとらい~ぷ さん

アウトタンクなどとは考えておりません

フリーとは?今一度お考え下さい
今、一番困ってるのは大分にいるmineoユーザなので災害支援のために緊急で大目に開放するのが先だと思う。フリータンクアイデア検討より、大分支援の方が本来の意味でのフリータンク使用法に含まれるから。

>> mathi999 さん

既に解放されていますが
【令和7年11月18日大分市佐賀関の大規模火災による災害救助法適用】 災害支援タンク開放のお知らせ | マイネ王からのお知らせ | マイネ王
https://king.mineo.jp/informations/1619
ありゃりゃ…お気持ちはお察しします…。

そして
「INが多い人はOUTの緩和してもいいのでは?」

にもある程度賛同します。

個人的には入れた分の多くても半分まで。
とかにしないとただのフリーパスケットになり、パスケットの意味も無くなるので
「災害の時や何かあった時にユーザー同士で助け合おう」という、本来のフリータンクの目的から逸脱するし、

間違って入れてしまった人以外趣旨を理解して寄付のつもりで入れているはずですので、運用目的が大きく変わると今まで入れてた人も「その為じゃない」と引き出すのでは?

と思います。
OUTが多かったらそもそも仕組みが成立しないですしね…。

>>ほとんど使わない分を貯金のつもりでセッセとフリータンクにINしていました
 →これは運用目的を間違えてらっしゃるから返ってくるものではないし

が、たまに月初に遠出したりすると、どんなにINが貯まっていようと20日まではOUTできないし、20日以降であっても最大1Gまでしか出せないし、
 →こちらもフリータンクの説明ページに明記してありますね…。
(mineoキャンペーンとかはとても分かりにくい事ありますがここは明確だったと思います)

パスケットの110円は払いたくなくてパケットの延命したいのが目的であれば

アイデアファームというよりこれからどうやったらいいか掲示板投稿で相談するとみんな教えてくれますよ🥰(ギフトとかがいいんだろうなとは思いますが期限とかどうなんでしょうね?)

そーゆー意味でmineoって凄いですよね❣️
ベテランさんがいっぱいで初めてまだ1ヶ月半ですがいろんなこと教えて貰いました♪

これからはたくさん貯めていけるといいですね🥰

>> Watarin@迷子 さん

>>ギフトとかがいいんだろうなとは思いますが

個人的にはダンジョンがオススメ😄
家族なら、パケットシェアも絡めて処理するのもアリ😁
フリータンクの意義って、マイネオ戦略でしょ。
毎月1GBもらえる、と宣伝していたもの。
災害支援タンクは後付けの話だし。

枯渇しそうになってルール変更までして回復させたけれども、無くなったって良いと思います。また、誰かが入れて、誰かが取り出せば良い。その時に残量が無ければ取り出せないだけの話。困るのは「マイネオが毎月1GBもらえる、と言ってたのにもらえないんだけど」と言われるマイネオ側。

そもそもユーザがマイネオから購入したパケットを通信に使わないでフリータンクに入れたところで、将来通信したい時にマイネオ用の帯域が増えるわけじゃないもの。
いくら貯め込んだように見せても、マイネオ通信帯域はキャリアとの契約分だけ。マイネオがユーザ向けにどう分配するか?でしかないよ。

災害支援なら、マイネオからその地域の契約者にパケットを出せば良いだけのこと。「どこから出すか」だけで、通信状況は使えば同じだから。

フリータンクの説明をよく読めば分かるかもしれないけれども、入れたら後で取り出せる、と勘違いしている人はそこそこいるし。でもそうじゃない、と分かって自分で使いたいなら、今後はフリータンクには入れないで延命しておけば良い。

家族分、とか言うなら、パケットシェアにして1人がパスケットに回収しておくとやりやすいです。110円かかるけど。繰越忘れ、の人がときどきいるので🥲

>> よっちおじさん さん

ん?ここは「今はタンクの残量が潤沢にあるので、月末にならないと引き出せないルールは撤廃した方が良い」というアイデアスレなので、

まず『今現在困ってる大分方面』にパケットの制限を緩和すべきかどうかを即検討して『緩和を実施する』or『緩和を実施しない』の判断をして欲しいというのはおかしな話ですか?

>運営向け
特に困っていない人に対するパケット緩和アイデアも、引き続きアイデアの提示や検討するのは構わないですが、運営には『今現在困っている災害地の検討にリソース』を優先して回して欲しいです。平時ならのんびり災害時の検討でもかまいませんが、今現在発生中の災害時にパケットの増加を『即対応するか?』『しないかのか?』の判断は、今すぐに行わなければ意味がありませんから。

運営が結果的に緩和しないと決めたならばそれはそれで構いませんが、平時のフリータンク検討より災害発生中のフリータンクの検討と対応を優先して欲しいです。
実は、フリータンクのフリーって、自由じゃなくて、無料の方なのかもって気がしてきた。

>> NAO*.TSU さん

無料(料金フリー)で誰でも(利用者フリー)最大1GBまでの範囲(範囲内フリー)でもらえるタンクということだと思います。

フリーや放題って、「決められた制限内では自」なのに、やたらフリーという言葉だけを都合よく捉えて、フリーなんだから無法、無制限!なんだから無制限アウトできないのはおかしいなどとこじつける人が一定数いるから、混乱するんですよね。
たいていそういう人の説明は
フリーとは?
とか
放題とは?
とか、広い意味での言葉の説明を求めるだけで、「制限内で自由」である設定者の制限を無視しようとするのが特徴w
フリータンクの存在意義・何のためにあるのか、災害支援でフリータンクが本当に必要なのかなど見直す時期かと思います。
フリータンクをどうしたいのでしょうか?
幾ら溜まると満足なのでしょうか?

本当に必要であれば、事業する上で良いとの判断であれば、他のMVNOも真似してるんじゃないかと、特許とか取ってないでしょうしね。
何故しないんでしょうか?

災害支援で必要だって言う人も居るとは思いますが、マイそくはフリータンクの恩恵は無いですよね。
災害支援時は、単にmineoから提供すれば良いだけのことなのです。
ちなみに幾らパケットをバラ撒いたとしてもmineoの収支には関係ありません。

なので、数日間は速度制限してパケットフリーで良いと思いますね。
もしフリータンク的なので災害支援をやりたいのであれば、ユーザーからパケット寄付を募っても良いと思います。

普通にパケット量が足りなければ、足りるパケット量を契約すれば良いだけのことなのです。
だから皆さんは多めのパケット量のを契約されるのです。
1ギガの上が5ギガと言うのはどうかとは思いますね。

マイピタ50GBや他のプランで足りない、遅いんだぁーというのあれば、mineo以外を契約するべきです。
これは以前、mineo運営事務局自身が発言されていたかと思います。
すべてのユーザーに満足いただけるプランや料金にはできるはずもないのです。

フリータンクをあてにする人、タダやと引き出し放題だったから、干上がるのも時間の問題となり、現状の1ギガ、期間制限等のルールとなりました。
この時点でやめるべきだったのでは?

不安だから、念のため多いパケット量にしたから多くて使えなかった時は、mineoには色んな繰り越し方法があリますので、他のMVNOのように普通に無駄にすることは無くて、mineoには、パスケット、手間はいるものの他にも複数方法はあるのです。

確かに現状、携帯サービスが必須となっているのはあるものの贅沢品ではあると思います。
だから電話だけはって事で最低限の機能を保持されてる方はいらっしゃると思いますね。

ユーザー想い、ユーザー目線を表すために始めたであろう事がフリータンクなんだと思いますね。

いま本気で本腰上げて、見直すべきなんだと思いますね。

>> 雪だるま さん

そのお言葉‥今現在火災で焼け出されて非難してる大分の人にも言えますか?

>> mathi999 さん

災害支援部分に限ると、

災害支援は、運営が直接提供すればいいのだから、フリータンクはなくてもできる。
マイそくは、フリータンク(が元となる災害支援タンク)の恩恵は受けられていない。
運営の直接提供であれば、パケットを配るのではなく、速度制限した上でパケットフリーのような(マイピタ、マイそくで差のない)対応もできるのではないか。

って話なので、歓迎される被災者の方も多いのではと思いますよ。

>> NAO*.TSU さん

フリータンクの「恩恵」とは?

直接フリータンクのパケットを使ってなくても、mineoの制度設計上でフリータンクが存在するからマイそくユーザにも「24時間使い放題チケット」をフリータンクの代替として付与されています。本当に助け合うという気持ちを持っている人であれば、少し考えればわかることだと思いますよ。

>> mathi999 さん

「災害支援は運営が直接提供すればいいので、フリータンクは不要」
これは部分的に誤りがあります。運営が直接提供できる災害支援は『運営』行うものです。フリータンクは『mineoユーザ』が困ってるmineoユーザを助けるための仕組みです。つまり「人を助けたいという気持ちがある人」が余ったパケットを共有パケット貯蔵庫に貯める仕組みです。

mineoの災害支援は 「フリータンクを基盤にしたユーザー共有型支援」+「運営による直接支援」 の二本立てとなります。

>> mathi999 さん

ただこの提案スレのように、フリータンクの運用について今までとは違う別の視点から運用アイデアを提出することは別に良いと思います。それは運営や利用者が頭を捻ってより良いアイデアの種として育てればいい話なので。

ただ災害発生中なので運営には優先順位を考慮して欲しいとは思いますが‥

>> mathi999 さん

スタッフブログ(https://king.mineo.jp/staff_blogs/2977
から引用

マイピタご契約中のお客さまには2GBのパケットの付与、マイそくご契約中のお客さまに24時間データ使い放題 無料チケットを付与させていただきます。

「24時間データ使い放題 無料チケット」の付与は、2GBパケットの付与の代替で、フリータンクの代替ではないです。

>> mathi999 さん

雪だるまさんのコメントより引用

フリータンク的なので災害支援をやりたいのであれば、ユーザーからパケット寄付を募っても良いと思います。

災害支援の助け合いについても、記載されていらっしゃいます。

>> mathi999 さん

雪だるまさんのコメントは、フリータンクの運用方法を根本的に見直すにあたって、災害支援を切り離しを視野に入れるというもので、運営からやユーザーからの支援の代替についても述べられておられます。

それに対して、あの返信はないと思います。

>> NAO*.TSU さん

あなたは

『今、災害が起きて焼け出されている人がいて、災害支援をしているさなか』

に「フリータンクの運用方法を根本的に見直すにあたって、災害支援を切り離しを視野に入れた代替案を考えようというアイデアを検討したい」のですか?

それって今行ってる災害支援より優先順位が高い事ですか?
それって平時に検討した方がいいのではありませんか?

もし私が大分県で火災にあっているときだったらもっときつい表現で返信しますよ。
きっぱり( ̄▽ ̄)と断言いたします。

もしも運営がそのような事を言っていたら私はもっときつい表現をしたでしょうね。これだけコメントが多ければ運営も見る機会が多いと思いますので、特に運営には優先順位を考慮して欲しいです。

>> mathi999 さん

「24時間データ使い放題 無料チケット」の付与は、2GBパケットの付与の代替で、フリータンクの代替ではないです。」

これは部分的に間違っています。マイそくの発表時にスタッフブログでフリータンクの取り扱いと災害時についてユーザからのコメントが出てきました。

制度設計上、マイそくには災害支援タンクが使えないので「24時間データ使い放題 無料チケット」が配布されました。同時にマイピタユーザへの一律2GB付与が開始されましたが、これは「24時間データ使い放題 無料チケット」はmineoの「運営による直接支援」で、マイそくだけが運営による直接支援を受けるのは、倫理的にも制度設計的にもマイピタユーザに対する公平性を欠くため、マイピタユーザにも一律2GB付与という運営による直接支援が実施されたと推測できます。

災害支援タンクは「フリータンクを基盤にしたユーザー共有型支援」ですが、マイそくには制度設計的に適用できないため、代替として運営の直接支援が行われたのであり、mineoの災害支援は「フリータンクを基盤にしたユーザー共有型支援」+「運営による直接支援」 の二本立てになっています。マイそくとマイピタの設計思想の関係で双方の支援体制がお互いに補完しあっているにすぎません。

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mathi999さん曰く
「マイそくには災害支援タンクが使えないので「24時間データ使い放題 無料チケット」が配布されました。同時にマイピタユーザへの一律2GB付与が開始されましたが、」

の記述に何故か気になってしまいましたので、スタッフブログを遡ってみましたところ…
 ・マイピタユーザへ「一律2GBのパケット」付与: 2020年1月21日〜
 ・マイそくユーザへ「24時間データ使い放題 無料チケット」付与:2022年9月1日〜
…とのことでしたわ。

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ フリータンクのルール変更について [2020.01.17 16:00] | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/staff_blogs/1244
▶︎ 秋のサービス改善施策のご紹介 [2022.09.01 14:30] | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/staff_blogs/2015

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

そうですね。
『同時に』という一語はあやまりです。

さすがtelosea@さん。お見事です。おそらくお知らせからすべての災害支援をさかのぼってると思いますので、2016年04月15日 00:00の
・被災者支援に関するチャリティーサイトを開設
・被災地域でmineoをご利用の方々へ2GBのパケット支援
も調査済みかと思います(たぶん/笑)

同時にという一語は誤りであることを認めて謝罪いたします。

しかしながら、
この「24時間データ使い放題 無料チケット」の災害時の配布は、災害時にマイそく契約者が通信を利用できるようにするために設けられたものであり、制度上、フリータンク災害支援と同様に災害救済の機能を担っています

したがって、mineoの災害支援制度は「フリータンク災害支援(コミュニティベース)」と「mineo直接付与支援(運営ベース)」の二本立てで構成されており、その中でマイそく契約者へのチケット付与は、フリータンク災害救済の役割を『事実上引き継ぐもの』として位置づけられていますので、申し訳ないですが、私の主張は変えません。

しかしtelosea@の調査は細かいとこまで見逃さずチェックするので侮れませんね。
m(__)m ペコリ

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

そもそもマイそくサービスは2022年3月からなので、2020年1月の2GB付与時点で24時間データ使い放題サービスは存在しない、のですね。

マイネオの通信支援の有無で生死を分けることがあるなら、国で何か支援した方が良いですね。マイネオが支援しなかったから被害が拡大した、なんて言われる筋合いはないのだから。

というか、もうコメントは提案内容から逸脱していると思うけれど。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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