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運営事務局からのコメントあり
王国ダンジョンの残り体力を % 表示から数値に変える
提案内容
バッテリー残量が何%というイメージ表示ですが、
知りたいのはあと何ターン歩けるのかです。
体力を 100ターンに設定した場合は、例えば 24%の表示だと、あと 24ターン歩けることがわかるのですが、
最大体力を 35などに設定した場合、あと何ターン歩けるのか不明になります。
【%】の表示から、残りターン数を示す数値への変更を希望します。
背景・きっかけ
ダンジョンの最大体力が何ターンで設定されているのか、投稿者がお知らせしないとわからない状態なので、
画像の改善案ですが、案2)の表示が良いと思います。
スマホの装備表示が廃止されたので、バッテリー残量(スマホ)をイメージした【%】表示は意味が無くなりました。
メリット・デメリット
メリット
最大体力を 77ターンや 35ターンに設定してダンジョンを公開した場合でも、残りのターン数が明確(=数値表示)なのでプレイヤーは安心して遊べます。
17 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
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スイッチを使うと、
25/35 ■■■■■■■□□□
の両方が、「残り3歩」に埋まってしまいます。10歩ダンジョンの場合、スイッチの残り3歩に加えて10歩残っているのか1歩しか残っていないのかで、全く行動が変わります。
今までは、「スタートしたばかりで3歩+92〜95歩ぐらい」や「かなり歩いたから3歩が終わったら危ないな」とある程度行動を決めるための基準があったため、問題は潜在的でした。
10歩とか20歩ダンジョンをプレイしてみて、「スイッチの分の残り3歩だけ見せられても、本当の意味の残り歩数がわからないと、行動を決めることができない」で、仕方なく「え〜〜〜〜〜い」で決めて、そのまま野垂れるってケースが出てます。
「残り○歩」に加えて、「25/35」等を表示して欲しいなと思います。

(そもそも旧ダンジョンの時から、なぜ%表示なのかと思っていたのですが…。王冠被りやスイッチは残り0%ではアウトだけどショップだけは残り0%でもセーフなのが関係しているのかな?
王冠にあと1ターンの場所で「残り1%」だと王冠に着いたとき「残り0%」でダメ。それが「残り1ターン」と書いてあったら行けそうな気がするからかな?)
でもどっちみち、残りターン数表示がいいことに変わりはないので賛同します。
案2)が良いですね。
マイぴょんAを使った時にも、何ターン増えたのかがわかりやすくなると思います。
そしてスイッチ。
私は元から、スイッチ効果発動中も残り体力は隠さないでほしいと思っていたので、Ticket to the moonさんのご意見にも賛同です。
残りターン数を表示した方が分かり易いです。
案2)がよいと思います。
(^thank^)/♪🦉
私も案2)推しです。
最大体力を自由設定できるようになったのは👍ですが、ダンジョン操作中に体力の推移が一目で分からないのは不便です。
>> 弥哉@🍊🍈 さん
> (そもそも旧ダンジョンの時から、なぜ%表示なのかと思っていたのですが…。これは、汎用のGUI部品を使ったからでしょう。最大値を設定しておいて、現在の値を入力すると「数字の%とゲージ(直線だったり円だったり色々)を表示する」って部品は頻繁に見ます。
そんな部品を【考え無く】使っただけだと思います。単位を「%」から「歩」に変更するとかは、普通にできるはずです。旧ダンジョンを作った人が、そのまま「%」で残しただけだと思います。その時点でも「歩」にはできただろうと推定します。
これが分かるだけで問題ないかと
パーセントやら体力など不要
今のままでは非常に分かりづらいです
意見には賛同します。
今回の初期体力設定によっての、残りターン数が
わかり難いという問題ですが、投稿者の延羽さんの
いう様なゲージ方式も良いですが
やはりスマホのバッテリー表示に近い%表示の方が
仮想移動体通信事業者が提供しているゲームとしては
良いと思います🙄
ですので、単純に1%=1ターンという今までの
条件をそのままにして初期体力設定を10にしたら
10%スタートという形にすれば良いかと思います🤔
そして101以上ですが、設定できる必要がないというのが
私の考えです🤔
今回mineoショップが各階99個も設置できるように
なったのでターン数が必要なら適度にそれを配置すれば
良いだけですので😅
↓のダンジョンですが
https://king.mineo.jp/game/dungeons/326682
これは、初期体力100で各階4~5個のショップを置いて
尚且つ各階一本道にして端から端まで歩かなくては
行けないダンジョンに作成してあります。
ダンジョンのサイズは王国ダンジョンで
最大サイズの設定です。
残体力が50%を切らないように配置しましたので
仮にダンジョンを行ったり来たりしても各階に
mineoショップが5つ適度、設置してあれば
どんな構造のダンジョンでも体力が間に合う
という事の証明でもあります。
ちなみに現在の設定だと最大体力、最大数のショップ
最大数のスイッチで994,959ターン歩けるんですよね
こんなにいらないので体力は100までで良いと
思っています。
ただ、ターン数を気にしないで攻略できる
ダンジョンというのも良いと思いますので
初期体力10~100という区切りとべつに
∞(無限)というのもあっても良いのかな?
と思います。
とりあえず、攻略する側にも作成する側にも
わかりやすい物になって欲しいですね😊
>> まいまいマイン さん
賛成🙌🏻スイッチは5“ターン“で
Aぴょんは10“パーセント“というチグハグさ
残り体力○○ターンでOK!
さらにAぴょん10ターンでOK!
初期体力10%にするとAぴょん出ても1ターンしかもらえないってマイぴょん使う意味ない!
最大値と現在値の両方が分かる案2が良いと思います。
また、スイッチ使用時に残り体力を隠さないようにという件も賛成です。
但し、体力の単位に「ターン」を付けるのは反対です。
ゲーム画面内で「ターン」が付く数値が2種類になってしまいます。
もしそうなると、例えば「1ターンでワープするダンジョン」が、
スタート地点から移動回数1回でワープに到達するダンジョンなのか、
https://king.mineo.jp/game/dungeons/132632/comments/251499/
紆余曲折の末に残り体力1でワープに到達するダンジョンなのか、
https://king.mineo.jp/game/dungeons/132632/comments/251500/
区別するのが困難になりますし、でもその状態が公式として正しいということになってしまいます。
他の方々とコメントで交流する際に、誤解を与えないか、自分が誤解していないか注意しなければならない要素が増えてしまいます。
面倒くさい自分でスミマセン。
あと何ターン歩けるのかがわかると
良いな~と思います!
そりゃそうでしょうと思います。
>> ケロロロ さん
ありがとうございます。改修されれば遊びやすくなりますね。
皆さん
こんばんは
ダンジョン探検家やプロ隊員の皆さん
なるほど〜新しくなったダンジョンも色々あるのですね🫡
検討中のマーキング👀🪶💚👍
ワクワクしますね😉
改修されて探検し易くなると良いですね🤗
そして吾輩の様なダンジョン入国不可能ノラの改修や救済も
重ねてお願いします。
運営サマーから運営サンマになるまで入国でけへんねんーー
論外&番外編の巻〜
寂しいねんニャ~蚊帳の外ぉ〜🐈😹🏳
皆さんの考え抜かれた楽しいダンジョン、、
どっこも入国出来ず。。ごめんよぉ〜🐾
延羽🪶💚さんちに
全部ぶちまけ洗いざらいコメントごめんナスッテね🙏🍆💚🪶
運営サンマ〜さま〜
よろしくお願いします🐱🍡🍊🥹ハ💚🚩