アイデアファーム
確認済み コメントOK 運営事務局からのコメントあり

★王国ダンジョンを作ろう!のルール改定【追記あり】

提案内容

現行のルールであると、質の悪いダンジョンが
乱立する恐れがありますので直した方が
良いのではないかという提案です。

現在行われているダンジョン改修に伴う
キャンペーン企画

【プレゼントあり!】王国ダンジョン改修記念企画♪ダンジョンを遊ぼう!作ろう!(9/10まで)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2891

↑ですが
応募条件に沿って参加者した方全員に
300MB配られる
【★王国ダンジョンを作ろう!】という
方の応募条件は以下の通りになっています。

ーーーーーーーー
【応募条件】
① パケットは50MB以上で設定
② パケットの原石は3種類以上使用すること
③ 原石が本物である確率は30%以上としてください
④ お試しダンジョンは対象外
※「あ」や「aaa」「テスト」など趣旨の判然としないものは非表示となり対象外となります。
※公開前のダンジョン(準備中として保存されているもの)は応募対象外となります。
ーーーーーーーー

この条件ではダンジョンがクリア出来なくては
いけないという条件がないため

体力の初期設定を10に設定してゴールを
10ターン以上に設定する事で
クリア出来なくした上で上記の応募条件を
満たせばパケットを消費をしない
ダンジョンでもパケット付与の対象に
なってしまいます🤔

これが成立するので、初期設定の50MBを
消費せずに300MBをせしめる方が出て来る
可能性があります。

現在出始めているのが
15✕15に設定、体力を10に設定された
ダンジョンです。

わざわざ、スタートとゴールの距離を
考えなくても、あとパケット総量を50MB

あとは原石の本物確率を考えずに
ゴールド意外の3種類以上の原石を
1個でずつ置けば条件を満たしますので
効率的に作る事が出来ます。

このパケットを取得出来ないダンジョンの
乱立を防ぐには、少なくとも2つの条件が
必要です。

〇クリア出来る事
〇置いた3種類以上の原石は開封した上でクリア出来る距離に配置

クリア出来るだけの条件だと、原石の箱を
開けると王冠を被れない位置設置が出来ます。

ただ上記の条件だとまだクリア出来る
構造だけどクリアさせないとか、
原石を取らせない事も出来るので
ルールの見直しは必要だと思います。

【追記2025/09/09】
キャンペーンが明日までですが変更も返答も
ありませんでしたが、上記の問題よりも
ダンジョンの改修でランキング設定した
ダンジョンが削除出来ない仕様になった事で

発生している、延命目的ダンジョンが
キャンペーンで発生したダンジョンを
上回る事になってしまいましたので
改定は、もうとっくに諦めていましたが

それが理由で、アイデアファームから
削除すると賛同してくれた方に申し訳ないので
このまましておきます

背景・きっかけ

単純に、そういうダンジョンに当たりました。
ギリギリでmineoショップやスイッチがある
可能性を考えてマッピングしましたが、
10ターンで行ける位置に、そういった物は
配置されていませんでした😅

スポットは公開後に設置も可能ですので
指摘されたを時、公開後の別の日に
スポットを加える変化があるダンジョンとして
作ったと言い張られたら、
指摘しきれません。

メリット・デメリット

【メリット】
ヤバイダンジョンの乱立を防ぐ

【デメリット】
●期間が短いのに、そういう内容の変更は難しい
●変更して、対象外になった人は、
 元々悪意があって行っているので
 そういう人からのクレーム処理は大変
●ルール変更して現在、そういうダンジョンを
 作成した方は、パケット付与対象という風に
 分けると、変更後に気がついた人から
 わけがわからないクレームが出そう。
●単純に、それがクリアできるかどうかを
 チェックするのは困難

マイネ王 運営事務局
回答:天然パーマ

アイデア投稿ありがとうございます。
次回以降のダンジョン作成キャンペーンで参考にさせていただきます。
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4 件のコメント
1 - 4 / 4
新しいダンジョン、どちらかというと改悪ですね…
主な改悪点
※体力が減った。
※宝箱を開けるのに動きが大きい(パケット消費量が増えた)
※そのため時間がかかる
改善点
※前から希望していた🔴の5MBと🥇の100MBが新設された
※置ける宝箱やスポットが増えた
ですが、おっしゃるように体力を減らしてクリアできなくする人が増えている気がします。
体力を減らすのはナシにしてほしかったのと、映像のオーバーな動きはしてほしくなかったです。
いやいや、mr.matsuさん、
そもそもこのキャンペーン、突っ込みどころ満載ですから!

おっしゃる通り、無理ゲーでもいいのか?
確かに「ショップを撤去した/後で置く」
といくらでも言い逃れできますね。

公開期間が1時間でもいいのか?
公開後すぐ削除したら?

そもそもどうやって、条件を満たしているか確認するのか?
実際探索しても宝石の確率はわかりませんよね。
事務局さんには作成画面が見える?
公開された中身がデータとして挙がってくる??

>「あ」や「aaa」「テスト」など趣旨の判然としないものは非表示となり

え、そんなことできるのですか?
それなら今後、月末月初に乱立する、大量のそういう類のやつも、非表示にしてくれませんか?
mr.matsu
mr.matsuさん・提案者
Gマスター

>> jal_ryohei@阿部亮平くん推し💚 さん

今回の改修って、ユーザーの意見が取り入れられているようなんですが、ユーザーの言っている内容を理解不足のままで、とりあえず採用して搭載した感じがありますよね🤔

私は以前、体力ゲージの調節を開始前に調節出来る様にするというアイデアを出したことがあります😊

ですので、残りターン数を減らせる機能自体は
ゲーム作成上で悪くないと思います😊

ただ、ゲーム参加前や参加直後に
判別出来ないのは困ります🤔

今までのシステムを使うのであれば、
残り10ターン(実質9ターン)に設定すると
スタート時点のバッテリーの残%が
10%からスタートするだけで良いです🙄

そしてバッテリー自体増やす方向の機能は
不要です。

今回からmineoショップを複数個置けるので
体力を多い方で調製出来る位の
ダンジョンメーカーユーザーなら、その配置で
クリア出来る様に調節出来ます。

最大 225マスしか設定出来ませんから
mineoショップが3つあれば足りますし
各階均等に分布するなら6個もあれば
足りますので、ターン数を変に増やして
残りの体力がわかりにくい仕様である必要が
ないのかなと思っています🤔

今回の仕様変更で、1番気になるのは
ダンジョンのロードにどの程度の
パケットを消費するように改変される
結果になったのかという点ですね🤔

FCドラクエ1のカセットの総データ64kBを
見習えという様な乱暴な話はしませんが
通信量がだいぶ増えたのではないかなと
思っています🤔
mr.matsu
mr.matsuさん・提案者
Gマスター

>> 弥哉@🍊🍈 さん

今回のキャンペーンは、ダンジョンに挑戦だけで良かった気がしますね🤔

ダンジョンに今回改変したところを
クローズアップしたダンジョンを数種類作って
全部にコメントで意見を聞くという風にすれば
改善だったか改悪だったかわかるし

改悪の場合、不要かそれの改善で良い機能に
なるかわかりますからね🤔

今回、アイデアファームにこの意見を
投稿後も1時間だけ公開する、攻略不可能な
ダンジョンが散見されました😅

月初、月末の無原石ダンジョンの比じゃない
くらい発生している様にみえます😅

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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