アイデアファーム
検討中 議論OK

チョット、チョット、運営さんこの「実現済み」は、なぜ??

提案内容

スクリーンショット_2024-02-08_8_03_29.jpg

チョット、チョット、運営さんこの「実現済み」は、なぜ??
👇
https://king.mineo.jp/ideas/262425

提案では、スレ主さんが本文に追記されても、通知がないので通知のお願いをしたのですが、運営さんからは
📌回答:天然パーマ
アイデア投稿ありがとうございます!
「Q&A」の追記に関しては下記条件で通知が送信されるようになっています。
・お気に入りのメンバーが「Q&A」の質問に追記したとき
・ほかのメンバーがMYスマホに関する「Q&A」の質問を追記したとき
・あなたが回答した「Q&A」の質問が追記されたとき
  👇
しかし、「Q&A」の質問が追記されたとき」でも通知がないのですが..😱

上の画像では【2024/02/07 08:47 追記】以降の10時頃までには通知がありません、お気に入りメンバー登録をしなければ、通知がないのかな..(涙)


14 件のコメント
1 - 14 / 14

名称未設定_2.jpg

勝ちゃんさんのアイデアファームにつき調べてみました。
古いメールになりますが、2022年10月21日にマイネ王事務局からこのお知らせメールが(件名、Q&Aに質問が追記されました)ありました。
リンク先を確認したところ、投稿主はお気に入り登録していない方でしたね。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/35213

名称未設定_8.jpg

>> yoshi君 さん

因みにマイネ王活動情報の通知設定ですが、私はこのようにしています。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

>> yoshi君 さん

コメント有難うございます。

うん〜、お気に入りメンバーに登録していないと、マイネ王内の新着通知はないとのシステムは如何なものかと思います。

マイネ王メンバーの一部の方達は、勝手に登録される機能の改善を求めています。

あるメンバーはお気に入り登録されると、watchされる(監視される)と嫌悪感を感じるようです。

活動非公開のメンバーが増えてきていると感じています。
非公開のメンバーが、コメント、ナイスなどされても気づくのが遅くなります、活動非公開のスレ主さんが本文に追記しても、通知がないのは
仕方ないですが。。。

活動非公開のメンバーの方からのチップだけは、マイネ王登録メールアドレスに着信があります。

Q&Aで「お気に入りメンバー登録」していない、スレ主さんが本文に追記があった際は、ぜひマイネ王内の新着通知を望みます🙏

>> 勝ちゃん さん

勘違いをされているようですが、私がこの方をお気に入り登録していないにも関わらず、私の登録メールに追記した旨の新着通知があったということです。なので実現済みなのだと思います。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

スクリーンショット_2024-02-11_21_11_24.jpg

>> yoshi君 さん

コメント有難うございます。

うん〜、『お気に入りのメンバーが....』をオンにしないと、メールが受信しないとの、ほかの設定もあるようです。。。

だと、すると掲示板やアイディアファームの本文を更新された、場合はどうなるのでしょうか?

お気に入りメンバーと、お気に入りユーザーとの使い分けが気になります。

>> 勝ちゃん さん

ユーザーはmineoのSIMを契約して使っている人で、メンバーはそれに加えてマイネ王にも登録している人だと思います。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

スクリーンショット_2024-02-11_21_11_24.jpg

>> yoshi君 さん

>>ユーザーはmineoのSIMを契約して使っている人で、メンバーはそれに加えてマイネ王にも登録している人だと思います。

一般的には、mineo回線を契約している方を、ユーザーと指し示す言葉だと思います。

メンバーとはeoID連携者以外の方(mineoと回線契約のない方)も含まれると思います。

しかし、上の画像では『お気に入りメンバーがゆずりマ出品物を投稿した』では、ゆずりマ出品物だけは、わざわざ「お気に入りメンバー」と記載しています。

スタッフブログの記事では下記の注記があります。
・「ゆずりマ」への参加は、利用規約および譲渡不可物品リストを確認・同意の上ご利用ください。
・eoID連携者以外の方は本企画参加対象外となりますので、予めご了承ください。
---- ここまで一部引用 ----

マイネ王メンバーを勘違いや誤解をさせない、適切な言葉や曖昧な表現をなくすなど、マイネ王運営事務局は努力される事を望んでいます。

>> 勝ちゃん さん

そもそも設定の場所が違いますね。
新着通知設定ではなく、私が設定しているのはメール通知設定ですよ。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

>> yoshi君 さん

>>新着通知設定ではなく、私が設定しているのはメール通知設定ですよ。

両方確認していますよ!

1月30日に、「アイデア ファームの改修ありがとう🙇、Q&Aのプチ改修を」と提案した直後に、あるメンバーが「既に実現されており、新着通知とメールにも受信できています」と、わざわざ提案されていました。
数日後にはその提案は消えていました。

その投稿を見て、設定によって新着通知のオン、オフができると察しましたが、そもそも掲示板やアイデアファームでは、本文が訂正や追記?があった場合は通知されるので、Q&Aの本文の追記ではオン、オフの設定がなぜ必要なのか、疑問があったので今回の提案となっています。

>> 勝ちゃん さん

それではなぜ私の方にはメールが来るのでしょうね?
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

>> yoshi君 さん

メールでの設定をオンにしているからでしょうね、私はまだよく理解していません。。

ともかくお気に入りを設定オンにしていなくても、掲示板と同様に同様にQ&Aで追記があった場合は、新着通知が欲しいと希望(要望)しているのでメールでの設定の話は別にされたほうが良いかと!
勝ちゃんさん
改めて様々な検証をしたところ、お気に入りユーザーに関する通知設定との組み合わせによって想定外の挙動が発生しているようです。(通知が来るはずの設定なのに通知が来ない)
詳細を確認して対応いたします。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

>> 天然パーマ@運営事務局 さん

2月28日の長期利用者向けの、ファン∞とく制度のリニューアルでお忙しい中、様々な検証をされているとの事、関係者の方達に感謝、感謝です🙇ペコリ
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
掲示板でも2023年3月に「あなたがコメントした投稿に更新があった」
をオンにしていても、通知がなかったとのコメントがありました。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/224500/comments/4255961

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。