ダンジョンのコピー機能の修正をお願いいたします。
8月21日に行われた王国ダンジョンの機能改善はダンジョン作成者にとってとても嬉しい機能で感謝しております。
【マイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ(8月21日 9:00~12:00)】
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2310
どれも嬉しい追加機能なのですが特にコピー機能は過去のダンジョンを再び新しいダンジョンとして公開出来るのでメンテナンス以来王国ダンジョンではコピー機能を使用したダンジョンが公開され賑わっています。
ただその中で明らかになったのがコピー機能の作成画面の不備です。
添付した図は向かって左が「ダンジョンの作成画面」真ん中が「作成したダンジョン」そして右が「コピーしたダンジョン」です。
ダンジョンの作成画面はデフォルトでパケットの獲得条件が「クリアしても何度でもパケットを獲得できる」、マイぴょん(仲間)を出現させるが「出現させる」になっています。
これをパケットの獲得回数を「指定回数クリアしたらその後パケットは獲得できない(挑戦は可能)」を選択し指定回数を「1回」、マイぴょん(仲間)を「出現させない」としてダンジョンを作成しました。
このオリジナルのダンジョンの作成画面とコピーしたダンジョンの作成画面を比較してください。
元々の作成画面でデフォルトで表示されない「パケット獲得回数」がコピー元のダンジョンと同じく表示され回数も同じ「1回」が指定されています。
しかしこの上の項目のパケット獲得条件が何故か「クリアしても何度でもパケットを獲得できる」となっています。
パケット獲得回数が指定されている以上この項目では「指定回数クリアしたらその後パケットは獲得できない(挑戦は可能)」となっていないとおかしいのですが現状ではこの不思議な画面表示になります。
そして実際にこの状態でダンジョンを公開すると、作成者の意図に反し「何度でもパケットを獲得できる」ダンジョンとなってしまいます。
コピーしたダンジョンで条件を変えたい場合があるので獲得指定回数を変更したりマイぴょんを出現させる設定があるのはありがたいことです。
でもコピー元のダンジョンでマイぴょんを出現させないとなっていればコピーダンジョンの方でもマイぴょんは出現させない設定のままであるのと同じくパケットの獲得回数の方もコピー元のダンジョンと同じ形で複製出来る様にしていただきたくお願い申し上げます。
2023.09.22 誤変換部分(1箇所)と言い回し(1箇所)を修正しました。
ダンジョンのコピー機能が追加されたことでそれを利用したダンジョンが多く公開されるようになりました。
作成者にとってもプレイヤーにとっても嬉しい機能だと思います。
ただダンジョンのパケットの獲得回数のコピーが上で説明申し上げた状態のためせっかくコピーし新たにパケットを入れて公開した作品が作成者の意図に反して「クリアしても何度でもパケットを獲得できる」ダンジョンになってしまう事故が発生しています。
ここで添付している画像は先日阪神タイガースの優勝を皆で祝いたいとコピー機能を使用して公開されたダンジョンの状況です。
作成者がコピー元と同じクリア指定回数があるダンジョンと思って公開された作品ですが残念ながら「クリアしても何度でもパケットを獲得できるダンジョン」となっていたために実際にプレイした人数は33人と少なく作成者の気持ちに反するダンジョンとなってしまいました。
作成者がこれに気付いて直近時間にダンジョン公開終了を設定したのですがその時間までに10GBもの設定パケットは全て尽きてしまいました。
この様な悲劇を起こさないために是非とも「パケットの獲得回数」も完全にコピー出来る様に修正していただきたいのです。
個人的にはプレイ回数が1回から99回まで指定出来るようになっているので『何度でもパケットを獲得できる』項目は廃しても良いのではないかと思っております。
もしパケットの獲得回数の完全なコピーが難しいのであれば「何度でもパケットを獲得できる」の方を廃止にする方法もご検討くだされば幸いです。
メリット:
意図せず自作ダンジョンを「何度でもパケットを獲得できる」ダンジョンにしてしまう事故が減るので王国ダンジョンの作成者が安心してダンジョンを公開出来る=王国ダンジョンが活発化することが考えられます。
思わぬ事故で寝込む作成者が減ることもメリットに数えても良いでしょうか。
デメリット:
機能の修正に手間がかかるかもしれません。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
そうだとすると、ダンジョン作成時の初期設定を予め決めておける機能でも良さそうな気がします。
私も昨日公開したダンジョンで同じ失敗をしそうになりました。
幸い公開前の準備中の段階で気付いたので、「何度でも」となっていたダンジョンを「1回だけ」の設定にして再コピー。間違った「何度でも」の方を削除する事で難を逃れました。
「1回だけ(回数限定)」のダンジョンをコピーすれば、コピーした方も当然そうだろうと思うので、このままでは被害に遭われる方が続出する事となり、折角の新機能も台無しとなってしまいます。
最近は1回で獲得出来るパケットの量も増大傾向にあり、これが間違って「何度でも」では、瞬く間にパケットが枯渇してしまい、限られた方だけが何度も獲得するばかりで、多くの方が長時間楽しめなくなってしまいます。至急改善願います。
又、「投稿後は変更できません」という注意書きも紛らわしいです。
「投稿後」という表現では「公開後」と思ってしまいます。
実際はコピーして新規にダンジョンを制作する最初の段階でしか変更できません。
私もクリア回数が1回~99回まで選択できる様になった現在、それで事足りて「何度でも」は不要だと思っています。先述の様な事故を起こさない為にも「何度でも」は廃止の方向でお願いします。
賛成の人〜?
ハ〜イ‼︎
∧,,∧ .∧,,∧
∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
(`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
| U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
u-u (l ) ( ノ u-u
`u-u' `u-u'
>> NAO*.TSU さん
この新しいダンジョン機能告知のスタッフブログ(https://king.mineo.jp/staff_blogs/2310)の方に>既に制作しているダンジョンの公開、終了、準備中、下書きのステータスを問わず内容をそのまますべて複製できる機能です。
とあります。
【内容をそのまますべて複製できる機能】とありますのでダンジョンのパケット獲得回数も1回限りで指定されているダンジョンをコピーした時にはこの部分、パケット獲得回数の条件、もそのままコピーして欲しい(=この文章に書かれている通り『内容をそのまますべて複製』して欲しい)とお願いしているのが今回の提案です。
私の文章が分かりにくいものでしたら申し訳ないです。
***
誤変換が見付かりましたのでコメントを書き直しました。
ごめんなさい🙏
私もコピー=過去の設定が丸ごとコピーされているものと思っていましたが、NAO*.TSUさんが書かれているとおり、参照という事であれば現在の仕様には納得です。
しかし、作成者の中には私も含め、「内容をそのまますべて複製できる機能」=「細かい設定まで全て」だと思い込んでいたメンバーもいます。
また、表題からは少し外れますが、パケットの獲得がデフォルトで「クリアしても何度でもパケットを獲得できる」に設定されている事も、獲得回数を「1回」にしたつもりが「何度でも」になっていたという事故の起こる原因の一つだと考えます。
現在公開されているダンジョンはパケットの獲得については「1回」か「回数指定」がほとんどで「何度でも」は圧倒的に少ないです。またクリア回数を99回とする事で実質「何度でも」にする事も可能です。
このことから、提案者の書かれている
>『何度でもパケットを獲得できる』項目は廃しても良いのではないか
上記が実現する事によって、以前とほぼ同じパケット獲得条件を残しつつ、今回起こった事故は防ぐ事が出来ると考えます。
コピーして公開するダンジョンの実装以前にもパケット獲得回数選択を失敗した、というダンジョンは良く見かけました。私自身も間違えて公開しそうになった事があります。
うっかりミスは誰にでも起こります。防止対策の一つとしてこのアイデアをご一考頂きたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
選択して押さなければ進めない様に修整をお願いします
m(_ _)m
それとランキングボーナスを獲得出来る人数を増やして欲しいかな〜
〜(꒪꒳꒪)〜
以前、アイデアファームに、デフォルトで『何度でもパケットを獲得できる』が表示されているのを、実情に合わせて『1回限り』にしてほしいという要望があがっていました。
ダンジョン作成者の余計な負担を軽減させる(設定ミスの誘発を防止する)ため、また、「ダンジョンを大勢の人に楽しんでほしい」という趣旨からも、『1回限り』をデフォルト表示することが望ましいと思います。
(^thank^)/♪🦉
コピー機能ができた直後からそう思っていましたが、当初は不具合も見つかり、そちらを優先したため、すっかり後回しになっていました。
挙げて下さっている上の3つ並んだスクショの例のマイぴょんの挙動は謎ですが、とりあえずそれは置いておくとして。
そもそも作成時のデフォルトが「何回でも」になっているのが良くないです。
多分それ誰も望んでいません、どころか、問題ばかり引き起こしています。
「何回でも」がデフォルトだから、コピーすると「何回でも」になるのであれば、そちらを直したほうがいいのでは。
あまりご存知ない方は、「もし設定を間違えて公開したなら、すぐ消せばいい」とお思いかもしれませんが、ダンジョンを削除すると、その時ちょうど探索してた人はクリアした時点でエラーとなり、せっかくクリアしたのに無効になり、入ったはずのダンジョンは見当たらず…という悲しい状態になるので、それを知っている作成者さんは公開中に「削除」することは絶対にありえません。
また、すでにコメントがついている場合、それらも丸ごと消すことになるので、それも「削除」できない理由です。
多分危険性を認識なさっていらっしゃらないのだと思いますが、「何度でも」は想像以上に危険です。
ただの遊びじゃないです。
「何度でも」でパケット稼ぎをする人は、信じられないぐらい、何時間も何十回も一人で延々とパケットを持って行きます。
その現場を何度も目撃しました。
「何度でも」の被害者がこれ以上出ないうちに、どうかよろしくお願いします。
具体的にどのようになされるのかまだ運営事務局さんの方からコメントがないので分かりませんがステータスが「検討中」に変わりましたことをお伝えいたします。
本日も「何度でも」に間違って公開されたダンジョンが、作成者の方が間違えたので1時間後に公開終了しますとコメントされているにもかかわらずもの凄い勢いでプレイを繰り返している人がいます。
もちろんほとんどのプレイヤーは1度だけのプレイで終了しているので目立つのですが本人は他ユーザーと交流する気がないのかパケット獲得を繰り返しています。
こういう悲劇を未然に防ぐ機構は本当に必要です。
色々と改善されてより良い王国ダンジョンになって欲しいですね!
noelさん、ご提案をありがとうございました。
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
検討中になったという事で、まずは一歩前進となって良かったですね。ところで、この場で質問すべきではないのかもしれませんが、「もの凄い勢いでプレイを繰返す」というのは、どうやったら解るのですか?
活動履歴にしても、そういう輩(あえてそう言わせていただきます)に限って見れない様にしている場合が多いと思いますが。
この場での回答が差障る様でしたら、メッセージなりで答えていただければ幸いです。
>> えりゅしおん さん
堂々と行為を繰り返す人もいますよ。作成者に誰がクリアしたかの通知が飛んで来ますが同じ人の名前が何回も……
気が狂いそうでした。
やっと通知が止まったと思ったら設定パケットが尽きていました。
そこでパケットを追加するとしばらくして再び通知の嵐。
結局15GBの半分強を持って行ったようです。
その他の見分け方については……うん、メッセージでの方が良さそうですね。
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
なるほど、通知で解るのですね。私はその手の通知はOFFにしてますが、たしかに同じ輩から延々と通知が届き続けたら気が狂いそう。
このダメージで、ダンジョン製作を辞める方もありそうですね。
ありがとうございました。
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
こんにちは。本アイデアが実現されたようで、よかったですね。
(^thank^)/♪🦉
今後検討されるのだと思っていましたが、早々と修正して下さり、ありがとうございました。
きちんとコピーできることも確認しました。
>> noelさん
>> 直前のきっかけとなったダンジョンの作成者さん
よかったですね。
改めてありがとうございました。
コピーダンジョンを作成して「パケットの獲得条件」が引き継がれていることを確認いたしました。
(弥哉さん、早々のご確認をどうもありがとうございました)
こんなに早く対応してくださったこと、本当に感謝します。
どうもありがとうございました。
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
アイデアの実現嬉しいです。改めまして、アイデアファームへの提案・投稿ありがとうございました(^^)/
早急に改善していただき、ありがとうございました!
提案を出された noelさんも御苦労さまでした。
>> 直前のきっかけとなったダンジョンの作成者さん
よかったですね。
改めてありがとうございました。
その2
>> マイネ王 運営事務局 天然パーマ さん
早急な対応ありがとうございました~
これで本当のAREした時、第三弾安心して作成できますね〜
☕〜(꒪꒳꒪)〜🥐
よかったです🐯
🍻〜(꒪꒳꒪)〜🍗