アイデアファーム
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王国ダンジョン作成、もう少しこうなれば…【6月22日全文整理しました】

提案内容

箇条書きで4つ提案致します

●日付設定以外をコピペして同じダンジョンを作成出来る機能が欲しい

●上記が難しい場合、再公開時にランキングをリセットする事が選べる機能でも良い

●タイムアタック方式のランキングもあっても良いのでは?

●ランキング報酬のランキングについて
 【取得パケット数】と【ターン数】の方と、どちらで報酬を
 出すか設定出来る様にしてはどうか

背景・きっかけ

●日付設定以外をコピペして同じダンジョンを
 作成出来る機能が欲しい
●上記が難しい場合、再公開時にランキングを
 リセットする事が選べる機能でも良い

上記二つについてですが
私は毎日、同じ説明文、同じ題名、同じマップ
同じパケット設定、同じ取得条件のダンジョンを
公開しています。

自薦設定でそういう同じダンジョンをいくつも
作って毎日公開する様に設定している訳ですが
その作業はとても大変です。

作業として1番面倒な部分はダンジョンの名称、
ダンジョンの説明、割り振るパケットの設定の
ページですが、このページはリロードを何度も
掛ける事で複製出来るので、そこはそれを使って
増やしています。

手間が掛かる部分の複製が出来た事で少し楽が
出来て、ダンジョン作成に余裕が出てきました。

ただ、1番面倒だと思う作業がなんとかなると
次に面倒な部分がなんとかならないかと
思い始めてしまうものでダンジョンマップの
作成の部分もなんとかならないかと思い始めました。

でも、そこまで同じなら再公開でも良いのでは?
と思うのではないかと思います。

ただ私が毎日更新しているダンジョンは
宝石をゲットする数を競う?ゲームという様な
感じでダンジョンを作成しているため

誰がどの程度の取ったのか、なるべく知る
機会があった方が良いのではないかと思って
います。

これが再公開ですと、ランキングが固定されて
しまうため、その部分を楽しめません。

ですのでランキングがなんとかなれば良いという
話ではあるので再公開時にランキングを
リセットする機能とかでも私は良いです。

でも出来れば、日付設定を除いて全部複製が
出来る方が、ダンジョンを一部だけ変更して、
公開する事が出来るので、もう少しダンジョン
作成に自由度が出て来るかなと思ってはいます。
________________

●ランキング報酬のランキングについて
 【取得パケット数】と【ターン数】の方と
 どちらで報酬を出すか設定出来る様にしてはどうか

こちらですが
現在ランキング表示は2種類あります

ターン数の順位
パケット取得量順位

この2つです。

その内、ターン数で順位では報酬がありますが
パケット取得量順位の方は対象ではなかったはず
だと思います。

そこで、これをどちらでのランキングで報酬が
適用されるかの切り替えが出来れば良いなと
思っています。

_________________

●タイムアタック方式のランキングもあっても
 良いのでは?

こちらですが、ターン数のランキング
これは同じターン数で攻略した方の場合
先に攻略できる時間帯に参加できるか
どうかという部分に左右されます。

ランキング報酬対象のランキングを選べる様に
なった場合は、これも含めた方が良いのかな?
というのもそうですが、現時点でも参加時間に
よって左右されている人が残念に思っているので
報酬の有無関係なくあっても良い機能だと
思います。

メリット・デメリット

【メリット】
●一度作ったダンジョンを再利用することが出来るので
公開した後に、ここを直せば良かった…
と公開した部分を直して新しくダンジョンを作成することが
出来る。

●ダンジョン作成が楽になるので、ダンジョン数が増えるかも
 ダンジョン数が増えて攻略者が増えて、その延長線上に
 パケットを消費する人がいれば、mineo全体で貯まり
 過ぎているパケットを解消できるかも知れない

●ランキング報酬をランキングタイプ別にすることで
 ゲーム性が上がる。


【デメリット】

●再利用が出来ると、一度作ったダンジョンを強制終了させて
すぐに、一部直したダンジョンを作る人が出てくるかも
しれない。これを無くすために、強制終了した物は
対象外にする措置が必要かもしれない。

●タイムアタックの項目が増えると利用者が混乱する可能性も
 あります。ダンジョン攻略初期にはデフォルトで表示される
 ターン数のランキングは見ても、取得パケットランキングを
 見ない、または気が付かない人もいますので、項目が
 増えれば尚更かもしれない

●ランキングの種類別に報酬があるとすると、対象ランキングの
 つもりで入賞したが違うランキングで報酬が貰えなかったと
 いう事でシステムの不良だと勘違いする人が出てくるかも
 しれない。これについては表示に左右されるので、表示の
 フォームなどの改変が必要。

マイネ王 運営事務局
回答:湯王子

2023年8月21日のメンテナンスにて、ダンジョン・迷路作成画面のコピー機能を追加いたしました。
詳細は下記スタッフブログをご確認ください!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2310
ご提案ありがとうございました!
チップについて
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4 件のコメント
1 - 4 / 4
ダンジョン創るのは作業ではないとおもいますし、これまでのダンジョンにも、さかのぼって適用される必要があるとおもいます。
みなさまにとってハッピーとなるのでしたら、
熱意に対して賛同いたします。
とても良い提案だと思います

楽しい部分は減らしては駄目ですが作業の部分は効率的にしたいですよね

ターン数ランキングは環境によって最初から上位に入る機会を逸している方も多いと感じていましたのでタイムアタック方式導入は大賛成です
(同タイムの場合は先着順になってしまうかもしれませんが)

1つでも多く実装されますように✨
mr.matsu
mr.matsuさん・提案者
Gマスター

>> やまひろくん さん

賛同ありがとうございます。

特に私が作っている【運試し】ダンジョンは
何となく日課になっている人がいるみたいなので
継続したいんですけど、

●題名やダンジョン説明などを含む初期設定
●マップの作製
●宝箱の配置
●宝箱の確率設定
●日付設定。

って毎日更新は地味に大変なんですよね。

大吉~凶というのを、その日の内に再確認できるので
ランキングは新しくしておきたいといつも思っています。

あとちゃんとランキングが出るのって気持ちいいですよね。
そういう意味で、以前から再開の場合はランキング
リセットできれば良いのにと思っていました。

タイムアタックは、やはりどうしてもダンジョンを始めに
開始直後に時間に参加できる人が有利という部分あるので
いろいろパケットの追加時間を変えてみたりとかいろんな
方法でいろんな時間の人に攻略チャンスを模索して
いました。

ただ、どの方法も上手く行かないんですよね~

例えば時間を事前告知して、そこに挑戦できる人が挑戦する
というやり方でも良くやっていますが、それってある種
フェアなんですけど、なんか自由度が少ない気がするんです。

何か提案した物一つでも適用されたら、良いなと思っています
mr.matsu
mr.matsuさん・提案者
Gマスター

>> るいっち@RE_PRAY🧊🎮🏴 さん

賛同ありがとうございます。

作ったダンジョンが良くできていたなと思った時に
現行では、再開という選択しかありません。

ただ、私のダンジョンを体験した方はわかると
思いますがランキングがダンジョン攻略の一部で
あったりします。

以前そこそこ複雑なギリギリダンジョンを
作成しましたが結局だれもゴールできなかった事が
ありまして…

再開するとランキングが適用されないんで、報酬を
だれも受け取れないんですよね…

タイムアタックも、るいっちさんが言う通りで
参加できる時間帯によって有利不利の問題もあるの
ですが、ダンジョンを通じ別の時間帯で活動する人が
競い合うのって、なんだか良いと思うんですよね(^^)

今回提案した物が一つでも適用されたら、
ダンジョンライフが楽しくなると思います。

これが間接的にマイネオ利用者増加につながるとは
思いませんが、長い目で見て節約派の人にとっては
余りがちなパケットをパケット枯渇気味の人が狙って
ダンジョンを攻略することで、マイネオユーザー
全体で見た未使用パケットを減らすことが出来るのかな
と思っています。

直結ではないですが未使用パケットが減る事で
通常のパケット譲渡が減るのでプランの変更をする方や
追加でパケットを購入される方も増えてくるのかな
と思ったりしています。

今回提案した
何か一つでも適用されれば嬉しいなぁと思っています。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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