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マイそくユーザーへの災害支援について

提案内容

❶マイそくユーザーへの災害支援について、24時間データ使い放題チケットの一律付与(一枚)に加えて、災害支援期間はチケットを割引価格で購入できるようにする。
(マイピタユーザーも災害支援期間は購入できるようになれば…)

❷24時間データ使い放題チケットのシェアスペースを設置する。(もしくはプレミアム1Dayパスのシェアスペースでどちらか選択できるように改修する。)

❸(❷を踏まえた上で)24時間データ使い放題チケットの一律付与(一枚)で使われなかったチケットを備えとして、24時間データ使い放題チケットのシェアスペースに置けるようにする。
(引き出しのルールはプレミアム1Dayパスと同じだが、災害時しか利用できないようにする)

背景・きっかけ

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https://king.mineo.jp/staff_blogs/2157

2023年2月21日よりマイそくユーザーはフリータンクからのアウトができなくなりました。
パケットを利用できないためのルール変更であることは理解できます。
ただ、災害時、マイピタユーザーへの支援と比べると、パケットを使えないとはいえ大きく差が開いたように感じました。

現在のルールではマイピタユーザーには一律2GB付与とフリータンクからのアウト(最大10GB)、プレミアム1Dayパスの優先引き出し。
マイそくユーザーには一律24時間データ使い放題チケット一枚付与のみです。

料金の差はありますが、マイそくユーザーもmineoユーザーであることは変わりません。
現状ではmineoからのチケットの支援だけで、ユーザー間の助け合いを感じることができません。
災害支援タンクや災害支援シェアスペースに置いても、マイそくユーザーには利用できません。

自身で選択したプランだとはいえ、非常時は昼間の時間帯にストレスがかからないようにできないかなと思ったことが、この提案のきっかけです。

メリット・デメリット

【メリット】
・被災地域へのマイそくユーザーへ、他地域ユーザーからの支援ができる。
・ユーザー間の不公平感がやや解消される

【デメリット】
・mineo側の負担の増加(未使用の24時間データ使い放題チケットがどれくらいの負担になるのかが不明)
・シェアスペースの行く先が不明
(ゆずるね。特典でプレミアム1dayパスの付与が無くなったため、いずれ終了する)


いくらフリータンクにパケットをINしても、シェアスペースにパスを置いても、マイそくユーザーには届かないことが歯がゆいです。
契約回線の何割を占めているのかはわかりませんが、マイそくユーザー向けにもユーザーが支援できる仕組みを作っていただきたいという思いが一番ですので、今回の提案の具体的な部分は一例として見ていただけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
シンプルに、災害支援期間中、対象のマイそく契約者は24時間使い放題を無料で何度でも購入できるとかの方が分かりやすいのでは?

プレミアム1dayパスは、元がゆずるね。特典で分母が大きく(かった)のと、パケット消費するので使い勝手が悪いこともあり、たくさん貯まっています。

それに対して、24時間データ使い放題チケットは災害支援時でしか配布されないものなので、分母が小さいため、大きなエリアで災害が発生すると、早い者勝ちになってしまい、かえって不公平になってしまいそうに思います。
災害支援の方法が増える事には賛成です😊

特に24時間チケットを誰かに移動させる方法が
あるのは欲しい機能ですが、やっぱり本当に
必要な人に届くのか気になるところですね🤔

実際、非常時ってどういう風にデータ通信が
必要なんでしょうかね?🤔

私は主に通信かと思っていまして、
LINE、skype、IP電話、この辺りが必要な
データ通信で、あとは検索エンジンで
災害時に必要な物や対策を調べるのに
使うのかな?🤔

24時間データ通信って一人で使うと
殆どの方が持て余すのですが、被災という
状況でテザリングしてみんなで使うという
方法を取ると、無駄なく使えるはず
なんですよね🤔

例えば3人家族が被災して、3人が
24時間チケットを持っていれば
最大3日間テザリングを介して
データ使い放題です🤔

何処かの体育館などで集まるような
場所ではmineoがサブ回線の場合に
限りますが、poket w-ifiに入れて
解放すると結構な人数が助かりそう
ですしね~🤔

話が反れましたね😅

余程の事でなければ通信速度は
1.5Mで大丈夫でしょうから、

マイそく利用者の通信速度を
12時~13時まで1Mまでひき上げる事が
出来るような措置が出来て、
それを他の利用者が補助できる
システムがあればいいという感じで
私は思います😄

まぁこれは私の意見に過ぎませんので
被災地で鬱々とした時間を軽減する方法は
ぐ~たんさんの方法でも良いですよね😊

ちなみに補助できるシステムって
ざっくり言いましたが、私的には
フリータンクが一回に付き一人2G付与
という事ですので、

1Mbpsだと1時間で最大約450MBの
データのやり取りが出来ますので
2Gで換算すると4.5時間
10Gなら22.7時間という事なんで、

単純に12時から13時の低速時間帯を
補助するという事であれば、
12時から13時の時間帯だけ1Mbpsで
通信できるチケットを22,3枚発行
しても多少大丈夫?なはずです🤔

それをフリータンクの10Gをそのまま
20枚に還元して提供するのかどうなのかは
特に考えはないですが…😏

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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