アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

Q&Aで「ChatGPTを回答者の1人に加える」

提案内容

今までだと、質問者が事前に自分でググればいいのに…という話はありましたけど、初心者には「なにをどうググればよいか分からない」という状態でもあったと思うんですよね。

でも、会話形式のChatGPTなら、「ググりかたが分からない」という心配もせず、回答を得ることもできるのではないかと思います。

メリット・デメリット

■メリット
●ChatGPTも完全ではない。
単に回答者の1人として加わる併用方式なので、もし間違った回答をしても、人間の人が正しい回答をしてくれる。

●とりあえず、可能性の高い一次回答を即答で得ることができる。

●相手がAIなので、コミュニケーション上で発生する、人間的なトラブルがおきにくい。

■デメリット
●マイネ王にとっては、ユーザを利用した回答は無料で得られるが、ChatGPTのアプリはお金がかかるとのこと↓

OpenAIのGPTは商業利用が可能ですが、商業利用には料金がかかります。OpenAIはAPI経由でGPTの商業利用を提供しており、利用料金はAPIを利用したリクエスト回数や処理量、利用目的によって異なります。料金プランはOpenAIのウェブサイト上で公表されていますので、詳細はそちらをご確認ください。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
chatGPTについてウォッチしており、mineo・マイネ王への導入に関しての議論は行っている状況です。
AIと共創するような時代が見えている中でマイネ王はどうあるべきかという点や、情報の取扱いや、突飛な質問に関する返答に問題が起こらないか等を考慮し、導入は慎重に検討してまいります。
チップについて
0
ナイス!
0

20 件のコメント
1 - 20 / 20
個人的には反対なんです(禁止コメントですね、すいません)。
反対なんですが、いずれこうなりそうとは思います。
よっぽど特殊なレアケースの質問でない限り、早く、正確に解決できちゃいそうですしね。

>> kazuqwas さん

その気持ちは分かります!

「コミュニケーション的な魅力を損なう」ってのはあると思いましたので、敢えて併用案にしました〜!
ChatGPTは、パラメータでツンデレとか設定できるらしいので、「マイぴょんが回答」(中身はChatGPT)ってのもアリなのかも知れないな〜。

そのうち、mineoのコールセンターも、AI化されるんだろうな…。
ChatGTPが現れて、「質問力が重要になっていく」みたいな話もあるし、コールセンターは、SEOエンジニアみたいな人がAIを最適化するような、そんな仕事になるのかも?
(それさえも、やがてはAIが処理することになるのだろうけど)
kazuhotaさんが指摘するように、そういう未来がやってくることは分かっている。
きっと中の人も分かっている。

IT系のリテラシーが高い人も多いマイネ王で「早めにやっちゃう」方が面白いとは思うんですよね。

お金の問題がないなら、やってみて、他社より半歩先を行くスタイル。
ちょっとググったけど、Yahoo!知恵袋でも、ChatGPTと思わしき回答がベストアンサーを取りまくっているらしい。

>> トッチン@寝不足 さん

AIマイぴょんは、いいですね。
マイぴょんなら、多少間違えても許せそうな気がしますし

AIマイぴょんの間違いを指摘するのが流行って、超絶天才マイぴょんが生まれたりするかもw
「マイちゃんのチャットサポート」は廃止ですか?

>> kinghachi さん

アレも中はAIだったと思いますけど、一気に時代遅れ感でちゃいますし、近いうちにChatGPTか何かに代替した方が良いとは思いますね😅
AI回答については、「AI回答という事が一目で分かる」様に明示する必要があるでしょうね。
同時に「ChatGPT」を使用している事も、何処かに明示するとより良いでしょう。(^^)

あとは、通常のQ&Aに付加する形で追加するか、もしくは現在実験的に運用されている「マイちゃんのチャットサポート(研修中)」の方を改良する形で入れるというあたりが良い気がします。

・マイちゃんのチャットサポート(研修中)
https://support.mineo.jp/mai/chat/

>> Kanon好き さん

AI回答はAI回答と分かるようにする、というのは必要そうですね。

あと「マイちゃんのチャットサポート(研修中)」にChatGPTを入れる案も再度考えてみましたが、
ChatGPTは日本の法体系とかローカルな情報には疎いようなので、
「mineoの中に関する質問は、ニッチ過ぎて間違った答えを出しそうな予感」もしてるんですよね。

そこを考えると、Q&Aで人間と併用する方がいいのかな〜という気もしています。

とはいえ、Kanonさんの方がIT関連に精通しているので、自分の判断にはあまり自信はないですけど。
ChatGPTはWEBから情報をクロールしない仕組みらしいので(この辺、詳細は私には不明)、そうなると、変化の激しいmineoのサービス内容を、うまくChatGPTが扱えるのか?という難しさもあるかも知れません。
賛同します😁
現在でも、経験したことや試した結果ではなく、ネット情報を探して貼り付けたり、まとめたり、推論するだけの回答もそれなりにあり、AI結果に似たものになっています。それならAIさんにやってもらったほうがスッキリします。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

親切心で「ググって調べたのをコピペしますね」みたいにして、説明する方もいらっしゃいますし、そこの負担は自動化しちゃっても良さそうですよね。

月間の平均質問数は過去のデータから分かるだろうから、コストも算出できそうだし。
(物珍しさもあって、今まで以上にスマホや通信とまったく関係ない質問が倍増するかも知れないけどw)
面白いですね。どの程度使えるのか見てみたいです。あくまで参考としての回答という前提にする必要がありますが。
質問者がChatGPTによる回答の有無を選べるようにしてもよいですよね。

>> もーろ さん

フリータンクとか固有の問題には弱そうです。
(たぶん、フリータンクが何かを把握できていないため、答えをうまく導き出せてない様子)

あと、画像を貼って問題点を伝えようとするのは、うまく解析できない気がします。

あと、ユーザ側は「mineoの通信環境についてのトラブル」は、「mineoのSIMを使っていることを敢えて書かずに端折る」ので、そこでChatGPTとの意思疎通がうまくいかない可能性がありそうです。

うまくいくケースと、うまくいかないケースがありそうです😅
試みとして、chatGTPにAIキャラクターを被せて、やるのは面白いと思います。
ただ、実施する場合『間違う可能性がふんだんにあります』と注意喚起は念入りに必要かと。
https://king.mineo.jp/reports/226113
こんなもんですから。
まあ、後日、別の方が質問した際には、かなりましになっていたようですが。

>> Jijing さん

そうですね。

試しにQ&Aの質問のいくつかはChatGTPに入れてテストしてますけど、向き不向きがあると思っています。

中でもmineo固有の問題は処理が苦手な印象です。

…という事は、一般的に質問に強いChatGTPと、mineoに強いマイちゃんとかで3つのAIを使ったマイネ王MAGIシステムを作ればいいのかも!?🥳
面白いですね。
AI自動応答の回答者が一人居ると「検索すれば終わりじゃん」な質問がすぐに対応されて良いと思います。

AIシステムはいくつもあるので、別にChatGTPに拘る必要は無いと思いますけど。
回答はいつも「知らんけど」で締めて欲しい。(笑)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。