アイデアファーム
確認済み 議論OK

違反報告に対しての事務局対応のお願い

違反報告は、mineoが運営するマイネ王における不適切な状態を事務局に報告する手段である。

マイネ王利用者は、サイトの健全化を
願い 不適切な物を見つけてたら事務局へ連絡する。

事務局は報告を受けて不適切であるかを判断し、不適切であると判断すれば投稿者に対し期限を設けて訂正及び削除を投稿者に要請し従わない場合や投稿者が見ていない場合、削除及び強制退会の措置をする。

ここまでは大変良いのですが、違反報告を行った方は措置がなされれば結果が見えるので大丈夫なのですが、いつまでもスルーされると事務局の判断が聞きたくなります。お忙しいくて大変な要望なので、違反報告の多い物からで良いのでスルーされる場合の考え方を違反報告された方ヘ返信して頂ければと思います。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170716202824.png

違反報告における注意事項

3.いただいた報告に個別にお答えすることはありません。
4.すべての報告に対して、対応することをお約束するものではありません。

このように記載がありますねー。
折角なので拡大しときますね。

もし気になるんだったら、○○の違反報告の件について問い合せしておりますとでも問い合わせフォームより送って伺えば良いのです。
運営事務局が問題ないと判断する範囲で回答を頂けるはずです。
そもそも、どんな遣り取りがあってどんな対応があったなんて、違反報告をした側はそりゃー気になるでしょうが、それはプライバシーの問題もあるんで公開すべきでは無いし教えるべきでも無いです。
ですが、聞けば恐らく運営事務局が問題ないと判断する範囲で回答を頂けるはずです。
まー、どういった範囲で教えてくれるかは分かりませんけど。

ちゅーか、運営事務局が違反報告した方々全員にこうでしたーって内容をですね、違反報告した方々全員にコピーペーストなメッセージを送るとしても、違反報告の多い物にそんな事してたらですね、所謂「運営に支障を来す」という状況になりかねないだろうと思われるんで、とても気の毒すぎるんで全面的に反対です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170716204341.png

>もし気になるんだったら、○○の違反報告の件について問い合せしておりますとでも問い合わせフォームより送って伺えば良いのです。

気になったら画像のように聞けばいいのです。
利用する側において、規約解釈ってのが分からないまま利用していると、いつの間にか違反してるーって事にもなりかねないので、健全なコミュニティサイトの運営にご理解ご協力をしていく為にも、しっかりと解釈し理解してコメントしていきたいからですねー。
なので、気になったら聞ける場ってのはもうすでにあるので、運営事務局が自ら「違反報告の多い物からで良いのでスルーされる場合の考え方を違反報告された方ヘ返信」なんてする必要は無い故、それに聞いても居ない人にまで送ってたら、所謂「運営に支障を来す」という状況になりかねないだろうと思われるんで、とても気の毒すぎるんで全面的に反対です。

因みに画像についてですが、40項解釈について確かに問い合せはしましたが、もっと違う文章で送っているのと、どっかの掲示板で運営事務局がコメントしていた内容を事細かくツッコんだ点を運営事務局さんは回答して頂けた、と言う事をこの問い合わせ画像について書いときます。
あと、事細かくと言う点は公開許可取ってないんで言いませんしわざわざ取るつもりも無いので悪しからず。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあそんな感じで、運営事務局へのコメントとしてコメントしました。
まー、どんな理由で反対してるかが明確に分からないようなコメントはしたくないのでダラダラ書きましたけど、ようは所謂「運営に支障を来す」という状況になりかねないだろうと思われるんで、運営事務局さんがとても気の毒すぎるんで全面的に反対とコメントしたつもりなのでしたー。
>>スレ主さまへ

どうしても理由を知りたいときは👆の如くダメ元で個別に質問してみてください(^^ゞ
運営各位

このアイデアのご発案者のお気持ちは察しますが、反対です。

違反報告に対してリアクションが無い場合、運営が必要ないと判断された、で良いのではないかと思います。

個人的な見解
違反報告って、悪意を持ってる方でもできるんですよ。
複数アカウントや、徒党を組むことでも可能です。
さらに行き過ぎれば、運営機能妨害のために不要な違反報告でさえ発生しかねません。

個人的な不安に運営の反応を義務化することは、こういったリスクも併せもちます。

上述の理由から、反対とさせていただきました。

追記

こういった問い合わせのために、違反報告の際に受理ナンバーを発行されてはいかがでしょう。
経過確認の際、ナンバーを記載するだけで問い合わせができれば案件が整理され、他の要望にも役立つ気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは。

要するにスレ主さんが違反報告してるけど、受理されないから理由が聞きたい?って言う略?ですかね?

これは良くないことだから、何故違反報告したのに平気なの?みたいな?

それは運営事務局さんが問題ないと判断されたことだから「ダメと思ったけど平気なのね」で、済まないのかな?

別に運営事務局さんがスルーしている訳では無いので、問題ないでしょ?
問題無いから違反報告したスレッドが削除とか、ユーザーに対して何も無いのだから。

私も違反報告ってした事ありますけど(こりゃ~ヤバいよ!みたいなのだけですけど)運営事務局さんからメッセージで「このような対応してますから、まっててね~♪」みたいなのは来ますよね~←いや、きちんとした文章ですけど^^;

違反報告ってそんなにスルーされますか?

私はスルー(言葉が悪いですが)されたことないですけど^^;

利用規約にそって違反報告してないから、スルーされてしまうのでは?^^;

というふうに取れた文章だったので、書いてみました。
違ったらごめんなさい🙏
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
個別に事務局への問い合わせという方法は理解しました。

違反報告の多い物からでと記載したのは、一般的にどう見てもアウトだろうと思えるスレが残っています。

多分違反報告も多かったと思います。
私はしておりませんが、スレ主に苦情のメッセージを送られた方もいるみたいです。

そのような多くの違反報告がある物だけでも公開さる必要はありませんので見解をコピペで報告しゃにメッセージで返信されてはと単純に思っただけです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>個別に事務局への問い合わせという方法は理解しました。

では、今後気になったら問い合せてみましょう。
問い合わせフォームの項目に「利用規約について」とありますから快く答えてくれますよ。
少なくとも、私が何条何項の解釈はどうなんでしょう?と問うた時、しっかりと解釈を答えてくれました。


>違反報告の多い物からでと記載したのは、一般的にどう見てもアウトだろうと思えるスレが残っています。

マイネ王の外の世間一般はそうであっても、マイネ王におけるナゾ基準においてはアウトじゃないので、それは残念ながらマイネ王基準ではアウトじゃないんですよ。
マイネ王においては外の世間一般が通用しないところもあるので、その点はもう割り切ってしまうしか無いんですよね。


>多分違反報告も多かったと思います。

それはただの推測であって、もしかしたら2~3件しか無いのかも知れません。
運営対応って違反報告も多い少ないでやってる訳ではないようですし、規約違反だったら1件の違反報告でも対応するそうですし、規約違反でないのなら100件の違反報告があろうとも何も対応はされないものです。


>私はしておりませんが、スレ主に苦情のメッセージを送られた方もいるみたいです。

私も掲示板本文に苦情は受け付けないって書きたくなるぐらい苦情メッセージが来たりした事あるんですが、運営事務局へ相談して規約違反では無いのならば、それから掲示板投稿者に相談する方が良いかと思われます。
それじゃあ遅いって言われても、掲示板投稿者が私のようなアクティブユーザーじゃあ無いんだったら難しい話なんで、苦情のメッセージってある意味では気の毒なので、苦情送ってる方には仲良くしてるユーザーさんじゃないのなら控えましょう。


>そのような多くの違反報告がある物だけでも公開さる必要はありませんので見解をコピペで報告しゃにメッセージで返信されてはと単純に思っただけです。

まあ、反対意見の理由とも繋がるのでそこら辺は上に書いた通りですが、思ってるのは何故アナタが「多くの違反報告がある物」と分かるんでしょうか?
このようなアイデアファーム投稿をされていると言う事は、運営事務局へ聞いた訳でも無いんでしょうから、何故「多くの違反報告がある物」と分かるのかとても不思議に思っています。
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
>何故「多くの違反報告がある物」と分かるのかとても不思議に思っています

過去あまりスレ内で批判されている方の行為はセーフですと書き込まれています。それはかなりの報告があったものと推察しています。

サーヤさんは1件でも事務局さんはちゃんと対応されますと言いますが、先週の土曜日に公開されているスレで強制削除ありましたが、サーヤさんにも来たと思いますが、個別に来たメッセージの違反報告については未だに削除されていないでしょ。
同日公開のスレが削除され、メッセージはスルーですか?休日だから人数少ないので公開分だけ対応なのでしょうか?
ルールは大切てすが、何条の何項なんて調べる必要も覚える必要もありません。スレ内の反論も自分が違反報告を受けないように苦労されてる方々に比べ、批判する方は底が浅い見え透いた上辺事のように見えました。
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
>それはただの推測であって、もしかしたら2~3件しか無いのかも知れません。

理屈は正しいです。しかし、どのスレの事をさしているか想像されそのスレの事を本当に2~3件だと思うなら批判されてもよろしいですが、思われないなら理屈で正しくとも記載されない方が良いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fullsize_image.jpg

>サーヤさんは1件でも事務局さんはちゃんと対応されますと言いますが、先週の土曜日に公開されているスレで強制削除ありましたが、サーヤさんにも来たと思いますが、個別に来たメッセージの違反報告については未だに削除されていないでしょ。
同日公開のスレが削除され、メッセージはスルーですか?休日だから人数少ないので公開分だけ対応なのでしょうか?

このコメントで投稿してる画像を良く見たら分かるんですが…
拡大もしてるんですが……
https://king.mineo.jp/my/cc311c061deea33a/ideas/22163/comments/528512

まあもう一度同じ画像を乗っけますね。
ああ、見て欲しいところに赤枠付けときますね。
んで、書いてある内容がですね…

2.いただいた報告には、土日祝日、年末年始等休暇を除く、弊社営業日に対応させていただいております。

って書いてますよ、キチンと読みましょう。

あと、土日祝日は委託会社対応です。
これはまあ、スタッフブログあんまり見ない人は知らないだろうから仕方ないですけどね。

マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/514
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ルールは大切てすが、何条の何項なんて調べる必要も覚える必要もありません。スレ内の反論も自分が違反報告を受けないように苦労されてる方々に比べ、批判する方は底が浅い見え透いた上辺事のように見えました。

調べられる事は覚える必要は無いんですよ。
ええ、それはいいんですよ。
ただ、記憶の片隅に置いておく程度の事はしませんか?
そして、調べる事をしましょうよ。
刑法235条が窃盗罪って覚えてなくても、刑法に窃盗罪ってのがあるって程度は覚えときましょうよ…ってお話ですよ?

ぶっちゃけ「あなたの中では違反なんでしょう、あなたの中ではね。」としか思えないので、下記コメントを付けてます。
まあでももう一度書いときますね。

マイネ王の外の世間一般はそうであっても、マイネ王におけるナゾ基準においてはアウトじゃないので、それは残念ながらマイネ王基準ではアウトじゃないんですよ。
マイネ王においては外の世間一般が通用しないところもあるので、その点はもう割り切ってしまうしか無いんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170718024728.png

>>それはただの推測であって、もしかしたら2~3件しか無いのかも知れません。

>理屈は正しいです。しかし、どのスレの事をさしているか想像されそのスレの事を本当に2~3件だと思うなら批判されてもよろしいですが、思われないなら理屈で正しくとも記載されない方が良いと思います。

何故その後に続くコメントの…

運営対応って違反報告も多い少ないでやってる訳ではないようですし、規約違反だったら1件の違反報告でも対応するそうですし、規約違反でないのなら100件の違反報告があろうとも何も対応はされないものです。

の部分を何故カットして返答されたのか分かりません。
理屈とかそういうお話ではなく、実際に運営事務局は件数で判断せずにある一定のルールに基づいて判断していると受け取れる記載があります。
※投稿画像の赤枠部分

画像引用元
マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/514
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは。

スレ主さんとサーヤさんのやり取りを見て、スレ主さんの回答からすると要するに

「スレ主さんの推測とスレ主さんの自分ルールで違反に思えること」に対して

「削除されないのはおかしいでしょ?」

というふうにしか感じられない感じかな?

運営事務局がOKならそれでいいのですよ。←サーヤさんもおっしゃってますが。

駄目なら一件でも報告ああったり、巡回中の運営と委託会社が対応します。

それでよくない?って、話にしか思えない話のような。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大変失礼かと存じますがhiro2416さんにおいては、もう少ししっかりと文章を読まれては如何でしょうか?
読み解かれてなお、何故そのような解釈になるのかが疑問なのですが、読まれていないような風に受け取れる点があった為、こう言わずには居られませんでした。
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
こよみんさんへ

言われるとおり事務局がOKならそれで良いのはわたしも同じなのです。
ただ事務局が削除されず不審に思われる可能性がある物に対して違反報告された方に返事をされればいかがですか。
という趣旨のアイデアファームの書込みです。

私自身知りませんでしたが元々サーヤさんのご指摘では事務局に対して個別に問い合わせするシステムになっているとの事です。
今後個別におかしいと思ったものはそうしたいと思います。しかし私の指しているものはある一定の方を責めるスレ、その後そのスレが原因でメッセージで攻撃されたスレ、アイデアファームに知る限りその方を責める為の書込み。事務局は実際に責められている方のスレに書き込まれたコメントには削除を実施されています。ペンネーム及びアイコンを見てもその方を責める為だけに登録されたものと想像でき、その立てられたスレには事務局として異例の責められている方の投稿は問題ありませんとのコメントです。事務局がそんなことを書かれたのは反響の大きさの証しだと思ったおります。

このサイトは、モバイルITに特化された物ではなくコミニュティサイトであると周知する為に意識的に残された物であるとしたら納得できる部分があります。
おはようございますhiro2416さん。

>私自身知りませんでしたが元々サーヤさんのご指摘では事務局に対して個別に問い合わせするシステムになっているとの事です。

正確には数多くあるであろう様々の違反報告の対応しない理由を一つ一つ説明するシステムではない、という事だと思います。
ページ下にある「お問い合わせ」や運営事務局アカウントにメッセージでお尋ねになれば良いです。
削除の場合は規約の引用で説明できても、そうでない場合の説明というのはグレーゾーンも含まれたり、難しいと思います。

>事務局がそんなことを書かれたのは反響の大きさの証しだと思ったおります。

hiroさんがご加入される以前、日々の出来事を短くまとめて連日投稿された方が居ました。
実は事務局からその方に、毎日の投稿へのお礼のメッセージが届いて居たそうです。
ある日、その方に対して揶揄する投稿があり、連日投稿の方はそれ以来連日投稿を控えるようになり、投稿の頻度は下がりました
ところが、揶揄の投稿にはなんの書き込みもなく、内心酷いなと感じていました。
個人的意見ですが、ご指摘の事務局コメントは過去の経緯への反省も含まれると思います。

>このサイトは、モバイルITに特化された物ではなくコミニュティサイトであると周知する為に意識的に残された物であるとしたら納得できる部分があります。

そうかもしれませんね。
元々マイネ王はスタッフブログとQAから始まり、そこに掲示板(王国酒場のちに王国広場に名称変更)が加えられました。
ただ当初は、話題もモバイルに限定されており、お笑いネタに特化した投稿は削除され投稿者の方が退会されたこともあります。
僕もつぶやきを立ち上げた際は掲示板で公に揶揄されました。

今回の事務局コメントは「その方」への擁護やコミュニティとしての周知の意味もあるかもしれません。
でも、それだけじゃない気もします。

不明なことがご不安でしたら、ご自身で事務局に問い合わせてみてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>hiro2416さん

>いつまでもスルーされると事務局の判断が聞きたくなります。

スレたての内容はこの様に書き込まれておりますので、対応されないのは何故か返事が欲しいという趣旨で捉えました。スルーされているのがわかるということは、ご自身で違反報告されたり、第三者のお話かも知れません。
ですが、事務局が大丈夫ならOKだという事がおわかりになったとの事ですので、それで良いと思います。

コミュニティーで管理者の判断は、絶対なんです。
利用規約作って、運営方針打ち出して、管理しているのですから。

>ただ事務局が削除されず不審に思われる可能性がある

不審に思うことはないのです。
管理者、すなわち運営が問題ないとの判断で対応している結果です。

どの様な判断でも運営側が出した答えは、絶対なんです。
そのコミュニティーにいて、書き込みするないようは。

どんな反響があろうと、運営側の下した判断に従う、または納得いかない場合は、そのコミュニティーをやめるなり、利用しないのが普通です。

多くの方が自分ルールに合わないと不満を言います。

運営側にうったえて、対応がなければ意見にしても、問い合わせにしても、それがマイネ王の運営事務局の判断です。

その時はそれに従いましょう。
余談ですが…
私が知る限り、大抵のコミュニティやWEBサービスは「違反理由について個別の説明を行わない」としているところが多いです。

説明しても、その説明に対して更に説明がきたり(hiroさんは更なる説明を求めないかも知れませんが、別の方は求めるかも知れませんから)…と考えるとイタチごっこになるので、説明するのは大変だろうし仕方ないだろうな〜と概ね理解しています。

なので、サーヤさんのコメントに「個別で質問すれば答えていただける可能性がある」ときいて、逆に「マイネ王運営さんは丁寧な対応をするな〜」と思った次第です。

(個人的な感想です)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ideas22163への投稿.png

画像引用元
4月12日マイネ王機能改善のお知らせ(投稿の非表示、新着情報の通知選択)
https://king.mineo.jp/magazines/special/578

上記URLにおいて、過去に荒らしがあった経緯と荒らし対策システム実装について書かれております。
出会い系リンク云々書いてるからといって、出会い系リンクに対する件だけだろう、と言った事ではなく、今後の荒らし対策としても使いますと言うことを言われてます。


>しかし私の指しているものはある一定の方を責めるスレ、その後そのスレが原因でメッセージで攻撃されたスレ、アイデアファームに知る限りその方を責める為の書込み。事務局は実際に責められている方のスレに書き込まれたコメントには削除を実施されています。

それでこの点について何が言いたいかと言うと、土日祝日の対応は委託会社が一定時間毎にチェックをしており、土日祝日の対応に関しては厳密には「削除」ではなく「非表示」の対応を行う旨が記載されております。
また、運営事務局も非表示機能は使われているようです。

まあ、端から見たら「削除」に見えるんでしょうけど、時間帯を考えると「非表示」です。
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
サーヤさんへ

非表示機能今度使用してみますね。
結局土曜日の物は午後削除されていました。時間かかりますね。
hiro2416さんへ

非表示機能は、運営事務局と委託会社の権限ですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>非表示機能今度使用してみますね。

ちゅーか、大変失礼かと存じますがもう言わざるを得ないって事で上の方のコメントでも言いましたけれど、hiro2416さんにおいてはもう少ししっかりとページ全体の文章を読まれては如何でしょうか?

4月12日マイネ王機能改善のお知らせ(投稿の非表示、新着情報の通知選択)
https://king.mineo.jp/magazines/special/578

こちらのスタッフブログの本文をしっかり読み解けば分かるはずなんですが、我々マイネ王ユーザーが使える機能ではありませんよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170718211423.png

>結局土曜日の物は午後削除されていました。時間かかりますね。

さらにこちらもですが、画像の赤枠で示している通り「・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)」と記載があるので遅いのは仕方がありませんし、上記でも言ってるんだけども厳密には「削除」ではなく「非表示」というお話ですよ。

画像引用元
マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/514


あと、こちらの私のコメントなんですが…
https://king.mineo.jp/my/cc311c061deea33a/ideas/22163/comments/530404

コメント530404でスタッフブログ引用してますけど、その段階でスタッフブログの本文をしっかり読み解けば分かるはずなんですが、もう少ししっかりとページ全体の文章を読まれては如何でしょうか?

ここまでこう書いてあるよと言っても伝わらないとなると…
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
サーヤさんのコメントを真剣に見ていなかったのは事実です。
ではまた
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
事務局がある意味絶対なのはよく理解しています。

ある方のスレに対して異例の問題ないとのコメントもされており基本的な考え方においては同様の思いです。

ただ処置方法について疑問を持ちました。したがって、公開して返事を求める物ではなく違反報告が多かった物だけ削除されないと判断された時、その趣旨を公開するのではなくメッセージで回答されてはと思っただけなんです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>hiro2416さん

はじめにこちらのスレッドに関してのレスでないことをお詫び申し上げます。

hiro2416さんにですが、サーヤさんのレスですがはじめから「これを読めばわかりますよ」と案内されております。
その後にhiro2416さんは、全くご理解頂いてない内容をレスしております。
これを2回繰り返しております。

またサーヤさんのレスにある通り、数度に渡り説明文、スクリーンショットなどで「ここを読んで下さい」とまで案内されていても、全く違うレスがhiro2416さんはされております。

私自身も「案内されても読んでないのか、理解できないのか」と、レスに対して対応されない方なのかと思ってしましました。

>サーヤさんのコメントを真剣に見ていなかったのは事実です。
ではまた

こちらの文ですが、これ、リアルで「同じことを日に2回、よく読んでいただけますか?」とお願いされたことをご近所の方に同じ返答したらとか、ご自身がされたらなど、人それぞれ捉え方は違いますが、最後の部分で「ではまた」というのは回答になっていないのと、私としても失礼に当たると思ってしまうところもあります。

hiro2416さんはこちらのスレにて、ご自身のレスを参照下さい。

https://king.mineo.jp/my/73afe51250af3db0/reports/22070

抜粋
>自分が間違えた場合も削除せずにちゃんと謝罪し

このようにレスにありますが「サーヤさんのコメントを真剣に見ていなかったのは事実です。ではまた」これは「よく読んでいないことを指摘されていたことに対して」hiro2416さんは、謝罪するという宣言をしておりますので、この場合2度の間違いを指摘されているわけですから、私なら「よく読まずにレスを2度も間違えてしまいました。申し訳ありません」このように謝罪しますが、いかがでしょうか?

私自身あまりにもレスに対して不誠実に感じたので書かせていただきました。

大変申し訳ありませんが、レスに対してもmineo並びにマイネ王の利用方法(利用規約)よく読み、ご自身の発言に責任をお持ちになっったほうが良いと思います。

私に対してもどんな反対意見でも批判でもよく読み、レスをしております。

失礼いたしました。
賛成。
賛成理由は・・垣間見ただけですが、反対意見ばかりみたいだから。

規約や能書きに何て書いてあろうが、だから「お願い」なんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本来、あのようなデリケートな内容はメッセージで言うのが正しいのだと思われますので、メッセージにて送らなかった事は申し訳なく思います。
しかし、hiro2416さんにおいては、荒らしユーザーとはいえ他人のメッセージを掲示板投稿として晒し上げる行為も行っており、hiro2416さんに対して私自身、残念ながらメッセージを送り合えるほどの信頼を持ち合わせてはおりません。
また、一部のメッセージを遣り取りしているユーザーさんよりお話もあった為、例のコメントは削除させて頂きました。
しかしながら、過去には楽しくコメントの遣り取りをさせて頂いた事もあり、その時から今現在においての変化からも、あそこまで「こう書いてあるよ」と言っても伝わらないとなると、とても心配でなりませんでした。
hiro2416
hiro2416さん・提案者
Gマスター
hagetenさんへ

私の言いたい事を完結に説明いただきましてありがとうございます。

違反報告を受けないようにと考えるとなかなか厳しい表現になってしまいます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。