アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

[至急]Twiiterアカウントでサインインしてるユーザー対して警告を出す

提案内容

マイネ王にツイッターアカウントでサインインしてるユーザーに対して「予備のサインイン方法を準備する」ように警告を出す必要があるか迅速に検討する提案です。

背景・きっかけ

Twiiterの方針によりいくつかの機能が”完全有料化”されると発表されました。
2月6日詳細発表、2月9日停止という”非常に残り日数の少ない”スケジュールのようです。

詳細はまだ不明ですが、最悪のケースを回避しユーザーの混乱を避けるため検討をお願いいたします。

メリット・デメリット

・Twiiterサインイン機能が今回の対象になってるか不明で、まだ詳細がどうなるかわからない。。
・とは言え7日間でサインインシステム改修が間に合わない可能性がある。
・ユーザーに対して「予備プラン(PlanB)」を用意するよう推奨する。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご連絡ありがとうございます!
こちらについて、予備プラン(PlanB)を確認し、Twitterアカウントによるログインをしているユーザに関しても、パスワードの変更を行うことでログインが可能になることを確認しております。
取り急ぎ、お知らせに掲載いたしました。
https://king.mineo.jp/informations/519
チップについて
0
ナイス!
0

14 件のコメント
1 - 14 / 14
これガチでヤバいな。
Twitterサインインでログインしてるサービスはすぐに動き方を考えないとな。
他のソーシャルサービスなどのアカウントでマイネ王にログインする仕組みはOAuthでしょうから、今回のAPI絡みの件とは関係ないような気がいたしましたわ。

知らんけど〜
amiyy
amiyyさん・提案者
Gマスター
自分が考える理想的な案内があったので貼っておきます。

①問い合わせたら”問題ない”と思われる。
②でも何があるかまだわからんからPlanBを用意しとけ。

今のツイッター社を考えると”金を払えばOK”とか”Authは対象外です”とか個別に言われても、にわかに信じられないですもんねえ…

※ゲーム業界はやることが早いなあ…
某ゲーム事業者が…と書こうと思ったら先に書かれていた。w

ただ、今のTwitter社はCEOの気まぐれで何がどうなるか分からない状態です。第三者認証ログインは本来は(いきなり消え失せない確率が高い)OS事業と紐づいているAppleIDとGoogleID(とMicrosoftID)以外は使えない方が良いかもしれませんね。

今回の件は、個人的にはプランBを用意するべきパターンと解釈しています。お知らせぐらいはコスト大してかからないから、やっておいた方が良いかも。
(本当はスタッフブログって、集客用のヨタをお金かけて書くんじゃなくて、こういう告知をアジャイルに出す方が本当の意味で良いんだけどね)
賛成です。

巻き寿司企画?よりこっちを優先して欲しいよね。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2162
有償APIを使えば解決するハズですけどね。
一番確実なプランBはマイネ王のマイページに登録しているメールアドレスとパスワードなので、これはかならず自分で管理しておく方がいいですね。私はSNS認証は嫌いなのでマイネ王は暗記で入れます
(∩´∀`)∩
amiyy
amiyyさん・提案者
Gマスター
公式からコメントが出て、よかったよかった。

>> amiyy さん

運営事務局のコメントも付きましたね。
amiyy
amiyyさん・提案者
Gマスター
24時間きりました ((o(´∀`)o))ワクワク
amiyy
amiyyさん・提案者
Gマスター
うーん。
これは詳細がわからんとわからん。
Twitter、Twitter API無料利用を2月13日まで延長
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1477163.html
有料版は月100ドル。月毎最大1,500ツイート制限の無料版も提供予定
(∩´∀`)∩

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。