アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

後からではなくコメントを書き込むその時に更新情報の通知が必要か不要かを設定できるようにしてほしい

提案内容

現在はマイネ王のマイページの設定から「コメントや返信したコンテンツの更新情報停止設定」から削除可能ですがいちいちこのページに行って更新情報を停止するのは大変なのでコメントするその時に更新情報の通知が必要か不要かを設定できるようにしてほしいです。

追記
※現在の後から設定できる機能をなくして欲しいということではありません。
そこは残しつつ、書き込む時点で通知が必要か不要かを設定できるようにということです。念のため追記しました。

背景・きっかけ

マイページの設定から「コメントや返信したコンテンツの更新情報停止設定」のページにいちいち行って更新情報を停止するのは大変なので

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
こちらについて、活動状況上にて「コンテンツの更新情報を停止」できるように変更を検討しておりますので、リリースまで今しばらくお待ちください。

チップについて
0
ナイス!
0

13 件のコメント
1 - 13 / 13
賛成です!

設定変更の方法がわからず、悩んだ時期がありました。
carucan
carucanさん・提案者
エース

>> 36年ぶりの再会@ご無事を祈ります さん

ありがとうございます!
一度方法知っても設定方法どうだっけ?となる場合もありますものね。
その度に調べるのも大変ですし書き込むその時に設定できるのが一番ですよね。
1000コメ前の通知を消すには、1000コメ前までさかのぼって検索しないとダメなんだろうか?
このあたり、操作方法もよくわからないし、ホント、改善して欲しいですよね。
carucan
carucanさん・提案者
エース

>> トッチン@寝不足 さん

ありがとうございます!
今確認したらコンテンツを絞り込むという項目はあったのである程度絞り込んでから後はそこまで戻る感じなのでしょうかね?

現状では通知が必要ない書き込みをしたらこまめに設定を変えるというのが一番なのでしょうが非常に面倒です。

>> carucan さん

コンテンツを絞り込むは「Q&Aか、アイデアファームか?」を絞り込むぐらいの機能だったはずなので「掲示板に大昔コメントした1000個ぐらい古い板の通知を消す」って芸当はできないはずです。

運営さんに質問したけど、そのような機能はないらしいです。

私も過去にこのスレと同じ趣旨の提案を数回しましたが、改善されませんし、そろそろ改善して欲しいです〜
。゚(゚´Д`゚)゚。
私が前に投稿した案としては…
https://king.mineo.jp/ideas/213368

①従来通り?手動で「お気に入り」しているものはタイムラインにのる。 
② コメントを投稿したスレは自動的に「お気に入り」に登録されて、タイムラインにのる。
③手動で「お気に入り」をオフにすると、それ以降、該当スレはタイムラインにのらなくなる。
…という仕組みはいかがでしょうか。
-----

別に他の仕組みでもいいんですけど、「お気に入り」ボタンは目立つところにあるので、コレを流用すれば通知のオンオフ操作も楽だとかな〜と思ってます。
該当掲示板を見つけやすくするのは、検討中ですが、
https://king.mineo.jp/ideas/165276

コメントするときに、以下のようなチェックボックスがあるといいですね。
 ☑更新を受け取る

このチェックボックスは、設定でデフォルトの状態が設定できるといいですね。

コメントするときの「更新を受け取る」チェックボックスの設定
 ● デフォルトでチェックあり
 ○ デフォルトでチェックなし
 ○ 前回コメントした時の設定を記憶
どこかで書いたはずですが、Q&Aだと、知りたいを押し直して知りたいをオフにすることで、自分がコメントしたスレッドの通知を届かなくすることが出来るんですよね。

掲示板も同じようなボタンがあれば、簡単に通知をなくすことができると思うのですが、難しいのですかね?

>> ヨッシーセブン@北京 さん

システム的には実装は難しい話ではないと思うので、単に優先順位が低いのだと思います。
(実装はして欲しいものの、客観的に考えて、利用者数が増える機能ではないし)

或いは、インターフェースの設計で困っているか。

後者であれば、今現在の「通知のオンオフ」と「お気に入り」と「スター」の3種類のプロパティがある中で、これ以上やこしくなっても困るので、単純に「お気に入り」の機能に統合すればいいんじゃね?って思ってます。
carucan
carucanさん・提案者
エース

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

ありがとうございます!
まさにそんな感じのチェックがあると助かりますよね。
carucan
carucanさん・提案者
エース

>> ヨッシーセブン@北京 さん

ありがとうございます!
Q&Aではそんな機能あるのですね。
知りませんでした。

それと似たようなことをできてもよいですね。
それができれば書き込み直後にその場で設定変えればよいので。
同感です!!
コメントはしたいけど、その後の通知はとくに必要ないという場面も多いので、簡単に設定できると助かりますよね
carucan
carucanさん・提案者
エース

>> どんさん さん

ありがとうございます!
ですよね。
ダンジョンで一言ありがとうございますと書いた時などその後の通知不要なことよくあります。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。