アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

活動状況(タイムライン)に載せない仕組みの改善

提案内容

活動状況(タイムライン)から特定スレの通知を外す方法は、メニューの奥地にあるらしいのだけど、未だに良くわかりません。

現在「お気に入り」がありますが、それとの関係性もよく分かりませんし、
少し前に出現した「スター」を使えばいいのかな?と思ったんですけど、スターの活用法もいまいちピンとこないです。

(活動状況、お気に入り、スターの3×3=9種類もの多彩な使い方があるという仕組みのはずだけど、本題のような「痒いところに手が届かない」というもどかしさもあり、運営提供の9種に及ぶ多彩な便利さが伝わらないし、活動状況に載せるか否かの二択でシンプルでいい気もする)

改善例
①従来通り?手動で「お気に入り」しているものはタイムラインにのる。 
② コメントを投稿したスレは自動的に「お気に入り」に登録されて、タイムラインにのる。
③手動で「お気に入り」をオフにすると、それ以降、該当スレはタイムラインにのらなくなる。
…という仕組みはいかがでしょうか。

かなりシンプルで、感覚的にも分かりやすくなると思います。

あるいは、メニューのどこかにあるというウワサの「活動状況に載せない」メニューを上位に移動してもらえるだけでも、ありがたいです。

メリット・デメリット

■メリット
興味のあるスレが他のスレの通知で埋もれなくなる。

■デメリット
PVが減りやすくなるので、運営さん的には避けたい機能なのかも?

■そのほか
フォトグラフィーの活動状況(タイムライン表示)もよいのだけど、写真入りで通知がのるため、一度投稿してしまうと、その後、大量の写真入り通知がくるので、ちょっと重たいです。
(タイムラインに乗るのはよいとしても、写真のサムネをアイコンサイズにするなど、軽量化して欲しい)

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
投稿後にそのコンテンツの更新情報が通知されないとすると、気づきが少なくなるため、活動状況上にて「コンテンツの更新情報を停止」できるように変更致します。
チップについて
0
ナイス!
0

2 件のコメント
1 - 2 / 2
フォトグラフィーの通知は画像の重さは別としても、領域が広いw

縦幅が他の通知の2〜3倍ぐらいあるので、画像入りにしても1.5〜2倍ぐらいでも良い気がします。
運営もじゃおさんへ
ご検討ありがとうございます。

「コンテンツの更新情報を停止」関連については、
①スレのフォロー(更新がタイムラインで通知される)
②スレのスター(いわゆるブックマーク機能。気になったとき、自分でブックマークからアクセスして閲覧)
みたいな感じだと、今のネットのステレオタイプ(作法やルール)に通じていて分かりやすいんじゃないかな?って個人的には思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。