アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

マイネ王がGoogle検索にひっかからない設定を改善して欲しい

提案内容

マイネ王の検索機能は、Google検索機能を使っているそうですが、一部の掲示板がGoogle検索に引っ掛からない設定がされるようになったようで(数年前から)、一部が検索しても出て来ません。

個別に、「この掲示板が検索に出てこない」と問い合わせしたら、その都度個別に設定変更をしてくれるんですが、いちいち問い合わせするのも嫌なので、どうにかして欲しいです。

以前何度か問い合わせると、以下の返事で個別の対応となります。
「お問合せいただいた件ですが、一時的にGoogleに指定の掲示板が認識されておりませんでした。
そのため、マイネ王内検索でも検索に表示がされなかったと思われます。
Googleに指定掲示板のページを認識するようリクエストし、Google検索ならびにマイネ王内検索でも表示されるようになりました。」

背景・きっかけ

2021年初めごろよりこの現象がよく確認されています。
関連の質問
「自分の投稿が検索しても出てこなくて困ってました。何故?」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/29877
現在でも解決できていなくて困っています。

追記:今回投稿したキッカケは、毎年スレ立てされている掲示板の過去分も見ようとしたら、検索できなかった為です。
https://search.mineo.jp/?query=Silent Night &from=king&site=king&category=report
・Silent Night 2022 ⇦検索可
https://king.mineo.jp/reports/215536
・Silent Night 2020 ⇦検索可
https://king.mineo.jp/reports/93590
・Silent Night 2019 ⇦検索できない
https://king.mineo.jp/reports/62146
・Silent Night → Happy Holiday ⇦検索できない
https://king.mineo.jp/reports/44339

これは氷山の一角で、検索にひっかからないスレは山のようにあります。

メリット・デメリット

メリット:不具合改善
デメリット:なし

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。また、具体的な事例もあげていただいて大変助かります。検索精度向上について対応検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

8 件のコメント
1 - 8 / 8
そもそも、そういう設定をする理由って何なんでしょう?
そこまでボロカスにオプテージ貶すほどの人がなぜサポートアンバサダーまで努めてるのか不思議です。それもオプテージクオリティー?
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> camman_nkym さん

>そもそも、そういう設定をする理由って何なんでしょう?

推測ですけど、多分わざとじゃなくて、セキュリティ強化をした際に、うっかりそうなってしまった不具合だと思います。

過去にも、VPN経由でマイネ王が開けなくなったり、などの騒動もありました。
https://king.mineo.jp/ideas/98964

同じくらいの時期から、検索不具合(クロール避け)が多発するようになっています。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
黄泉さんのコメントが全部消えちゃったのですが、何故でしょう?

>> さと さん

マイページ自体も消えてしまっておりますわね。昨日あたりから事務局に対してヤンチャなコメントを連投してましたから、もしかしたらアカウn

おっとこんな時間に何方でしょう、何も頼んでいないのに…ハイハイ今行きますわね
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

BANみたいですね。理由がわからない。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
最近は、古い掲示板で以前なら検索できなかったようなものも、検索できるようになっているのを実感しています。改善されたのかな?良かったです。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
あれ?改善されたかと思いきや、検索できたりできなくなったりしているようです。
本文に書いたSilent Night 2019などは、一時期検索できるようになっていたのですが、今日現在また検索できなくなっています。
やっぱりダメですねー

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。