アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

photographyのコンセプトがわからない

提案内容

去る10月某日に事務局から、このようなメッセージをいただいています。
私、おれんぢ式部が時々、掲示板に旅の写真投稿をしていることを知ってメッセージが来たのか、
もしかすると、同じような文面でどなたにもphotographyコーナーのオススメメッセージが来ているのかもしれませんが…

背景・きっかけ

Screenshot_20221219-211638_2.png

もちろん、photographyコーナーの存在は知っていますが、個人的には写真をメインで投稿するにあたり、これといった掲示板との差別化、利便性を感じられず、このコーナーのコンセプトそのものに疑問を感じているものです。

写真を前面に押し出すコーナーにしては、スマホアプリに映る画面は小さ過ぎ、写真の一覧から「これは!」というものを選んで拡大写真を見て「ナイス👍」をつけたあと、元の一覧に戻ると、一覧の最初の部分に戻ってしまい、それまで見た一覧写真を始めから見直さなくてはなりません。

写真を投稿するのは楽しいですが、見る側にたてばむしろ不便であり、投稿する気になりません。
はっきり言えば、この手のコンセプトで使うならばインスタグラムのほうが優れています。

メリット・デメリット

アイデアというよりも、photographyを利用しておられる方からの意見を聞きたい、できれば事務局からの回答が欲しい、というのが正直なところかもしれません。

実際に満足して使えているのか?
掲示板から独立して写真専用コーナーが用意されている意味は?
そのコンセプトに見合った掲示板以上の利便性がこのコーナーにあるか?

私に「アイデアを出せ」と言われれば、まず写真を(写真以外の白い壁紙は不要)大きく表示させて並べるべきなのでは、と思うところです。
結果的にインスタグラムに似てしまうのが、デメリットといえばデメリットでしょうか。

メッセージをいただいたものの、なんとか、もう少し魅力あるコーナーにならないものかと感じるところです。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。現在、photographyは写真をベースにコミュニケーションいただく場としてphotographyの全体を改修検討中です。リリースまでしばらくお時間をいただきますが、お楽しみにお待ちください。
チップについて
0
ナイス!
0

10 件のコメント
1 - 10 / 10
全くもっておれんぢ式部さんの意見に賛成です。

私もphotographyの使い勝手や、只々写真を並べるだけの構成には馴染めません。

運営事務局がその様なメッセージをばら撒く程度で利用促進出来ると思って居るとしたら大変残念。
よくぞ言ってくださったと、溜飲が下がる思いです。

「元の一覧に戻ると、一覧の最初の部分に戻ってしまい…」
↑これには、ホトホト呆れています。
画像での大喜利をphotographyでやってくれないかという勧誘では?w
https://king.mineo.jp/ideas/102050
photographyについては皆様がおっしゃるように、あまりにも使い勝手が悪いので昨年の2月にアイデアファームで要望を出しました。
その後、今年の夏にオフ会でスタッフの方にこの件について聞いたところ現在改修中、本年度中には改善される予定とのことでした。
約2年間、定期的にテーマを作成して写真を公開しているPhotography利用者です。
私は運営事務局からPhotographyを勧める内容のメッセージを頂いたことが無かったので投稿頂き感謝です。

>テーマに合った写真を投稿するだけでメンバーさんと交流できる

こちらの文言でこれまで私が他のメンバーさん達と行なってきたPhotographyでの「交流」と運営事務局の方が考えておられる「交流」は違うものだという事が良く分かりました。
私はPhotographyのメリットは気軽に普段自分が関心の無いテーマを閲覧出来る所だと考えています。
そこから交流の始まったメンバーさんからは、これまで知らなかった役立つ・面白い情報を沢山教えて頂きました。
(インスタグラムのように投稿が膨大だと、どうしても閲覧するのは自分の関心のある内容だけに偏ります)

また、掲示板の企画やダンジョンなど、他のマイネ王コンテンツと交えて利用されている方もいらっしゃいますし、私自身はマイネ王掲示板の投稿の補完としても利用しています。
Photographyに参加していない方に宛てたメッセージであれば、マイネ王ならではの「交流」「使い方」が出来る場所である事を伝えて頂きたかったです。

>テーマに合った写真を投稿するだけ
であれば私もおれんぢ式部さんの仰るとおりインスタグラムの方が優れていると思います。
他の方も書かれている通り、Photographyは使い勝手も悪いです。

投稿写真については、運営事務局が作成されたテーマでは明らかにテーマの内容と異なる投稿も、ネットのフリー画像を自分の作品と偽る行為も放置。また、ファン∞とく対象になった年度は交流を目的としない投稿で荒れましたが対策はされませんでした。
現在、王国ミッション達成用テーマへの案内が無くなり、また以前のように投稿が荒れるのではないかと今後のテーマ作成を迷っています。

私も提案者と同じく、Photographyとはどういったコンセプトなのか、できれば事務局からの回答が欲しいです。
そして、もう少し魅力あるコーナーにならないものかという意見に賛同します。
マイネ王で2022年4月から活動しており、Photographyはコンテスト付きで投稿させていただいたりしていますが、みなさまからは、どうも観えにくいようで、投稿作品が少ないです。
しかし、運営事務局さまが私と同じ様なPhotographyテーマを投稿されると
そちらにたくさん投稿されるようになっています。
仕方がないので、それでいいと自分に言い聞かせています。
表示の魅せ方や通知の仕方で、ぐんと使いやすくなると思います。
ユーザー目線、初心者目線で全てのコンテンツが使いやすく解りやすいコミュニケーションの場となるように願っています。
おれんぢ式部さんの
photographyのコンセプトがわからない
に賛同します。

スタッフさんへ、
改善提案の実施に早く望みます。

photographyが出来る前から、私は期待していたのですが、蓋を開ければ全く期待外れでした。

あえて厳しい事を言わさせてもらいます。
写真を愛する者からすれば、
使い勝手が悪いは、もちろんのこと、
投稿者の意図を反映してる写真が満足に見られると思えないですね。

このような提案があるたびに私も意見を述べさせてもらってます。
その度にスタッフさんからは"改善検討してます"と言うレスばかりで、改善されるのはいつかいな、、、です。

一度に改善しなくても、少しづつでも良いのにと思ったりもします。

私見ですが現在の仕様では、
自分スレを立てたいと思わないです。
改善されれば、スレを立てたいと思います、(o^^o)
こんな良いスレ今日まで知りませんでした(hiroro_02さん感謝です🥰)
おれんぢ式部さんありがとうございます🙇超ナ~イスです👏🙌🥰
photographyに小々不満・提案がありますので長文失礼いたします🙇

不満
①最初に戻ってしまい過去画像まで見れない件
・早急になんとかして欲しいです

②パクリ写真でチップ詐欺が多い件
・悪質な人を取り締まって頂きたい

提案
①事務局でみどりのもの的なノージャンル「みんなの広場」的なテーマを立ち上げて頂きたい
・王国ミッションでは無く普通テーマで
・数多く連貼りする方もいるので一人一日1枚機能が欲しい
・100枚ぐらいになったら自動でスレページが変わると良い
これで見やすく興味が持てるジャンルの不特定多数の方同士が写真で交流できるのでは??

②AWARDフォトグラフ王が「映える」写真を・・の文面件
・「映える」➡「盛り上げている人」などに変えて欲しい
・「映える」になっているので投票期間の「みどりのもの」や人気スレはプロのパクリ連投で凄い醜いギャラリーになっていました
・あくまでも交流の場なので「映える」はコンセプトに反していると思います
・2023は私よりもずっとphotographyに貢献している方が受賞されることを望みます

とりあえず・・長々と🙇誤字脱字、不適格な表現御座いましたら申し訳ございません🙇
すいません追加でございます

>>ノージャンル「みんなの広場」的なテーマを立ち上げて頂きたい

A.「交流希望 みんなの広場」
B.「見てもらいたいだけ みんなの広場」とに分けて頂きたい

・コメント複数回無視されて楽しくない思いをすることが多いですし、見てもらいたいだけの方と交流希望の方が同じフィールドに投稿せざる負えない状況が問題なのでは??

大盛況ならある程度のジャンル分けも視野に入れて頂きたいです
既に運営さんから検討中とお返事がありますが、先ほどこの場所を知りましたので🙏
おれんぢ式部さん、ありがとうございます。
ここに書かれた方達のアイデアやコメントも読ませて頂きました。
全てに賛同致します。
私にもPhotographyコーナーオススメメッセージが来てました。
しかし私はこのPhotographyの仕様がいつまで経っても慣れなくて^^;
特に元の一覧に戻ると最初からになる所、あとコメントが隠れる所でしたが他にも色々とあるようですね。
とても大変な作業になるのかと思いますが皆様が快適に楽しんで使えるように1日も早い実現を願ってます
どうぞ宜しくお願い致します🙏

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。