アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

「マイネ王案内所」の「王国紹介」における王国ダンジョンの説明についてご再考下さい

提案内容

idea1.png

現在、「王国ダンジョン」の説明は最初に「クリアするとパケットがもらえるダンジョンに挑戦できるよ。」と表示されます。
この説明をマイネ王トップページの王国ダンジョンの説明「自分やみんなが作ったダンジョンを遊んでみよう!」で揃えて下さい。
また、2ページ目には掲示板(画像※印)の説明のように交流を促す文言を添えて頂きたいです。

背景・きっかけ

idea2.png

王国ダンジョン公開時のスタッフブログ(画像①)には
主な楽しみ方として「パケットがもらえる」とは書かれていませんでした。運営事務局の考え方は以前とは異なっているのでしょうか。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/742

ダンジョンを公開すると、挑戦者の中には王国ダンジョンを「20字以上のコメントを強要されない、毎月21日を過ぎなくても無料でパケットが引き出せる『フリータンク』である」と勘違いされている人が一定数いらっしゃるように思います。
(ダンジョンの説明を一切読まない・ナイスしない・コメントしない、もしくは獲得パケットにしか言及しない)

その原因の一つとして思い当たるのが「マイネ王案内所」の説明です。
案内所には、それ自体にパケットを獲得できる「ミッション」があります。ミッション目的で来た人が王国ダンジョンの説明の1ページ目を読むと、王国ダンジョンは交流を楽しむ場所ではなく「公式からパケットがもらえる場所」と勘違いされるのではないでしょうか。

◎王国ダンジョンは、交流目的で作られているコンテンツである(画像②)。
◎パケットは公式が用意しているものではなく、ダンジョン挑戦者と同じmineoユーザー、マイネ王メンバーである作成者の持ち出しである。
という事を理解していただけるような工夫も併せてお願いしたいです。
ご検討をよろしくお願いします。

メリット・デメリット

【メリット】
王国ダンジョンに誤った認識をお持ちのメンバーに認識を正していただける
王国ダンジョンが交流目的で作られていることをもっと知っていただける

【デメリット】
改修にコストがかかる

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

具体的なご提案誠にありがとうございます。
ご指摘の通り、ダンジョンはユーザさんの持ち出しであるパケットによるゲームであり、交流が一番の目的です。このような点が伝わるように表記を変更いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

34 件のコメント
1 - 34 / 34
賛成~ (´∀`∩
ダンジョンから離れていった人を
何人も見ているため運営さんm(_ _)m
なるほど、「クリアするとパケットがもらえるダンジョンに挑戦できるよ。」とは、いかに口べたでうまくしゃべれていない(?)マイぴょんといえど、感じが悪い。
これを見て、パケットもらいに行ってやろうじゃないかと、ふしだらな考えでダンジョンを訪れる輩が、少なからずいるに違いないと思えます。
ナイスな指摘・ナイスなアイデアだと思います。大いに賛同します。

>> norinori7 さん

ダンジョン歴の長いnorinori7さんは色々な方を見てこられたと思います。
>ダンジョンから離れていった人を
実は私自身、少し距離を置こうかと考えていた所、昨日のダンジョンで様々な意見を読み、黙って去る以外に何か出来ないかと考え投稿しました。
賛同ありがとうございます(^^)/

>> x31026 さん

私も最初にこの説明を読んだときに少しモヤっとしました。ダンジョンは掲示板と同じ交流の場だと思っていたので、掲示板との説明の差も残念でした。
マイぴょんにはダンジョンは「パケットをもらえる」だけの場所ではないことを周知して頂けると嬉しいです。
賛同ありがとうございます(^^)/
私も大いに賛同します。
が、すいません、全てにおいて納得で、共感できて、完璧に書かれているので、これ以上私が書けることはありません。
気に入った部分を引用しようにも、全文をコピペしなきゃいけなくなります。
完全にその通りです。

>> 弥哉 さん

ダンジョンでの弥哉さんのご意見には私も賛同しているのでコメント心強いです。
賛同ありがとうございます(^^)/
昨年は公式で王国ダンジョンコンテストがありました。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1600
今の公式ダンジョンで公開されている3作品は運営事務局賞を受賞された方によるものです。
またこのような催しもあるといいですよね。
賛同ありがとうございます(^^)/

>> hiroro_02@🐸💚 さん

昨年のダンジョンコンテストのそのスタッフブログの参加方法の説明文中に

>②開催期間中に公開されたダンジョンをプレイし、面白かったダンジョンには「ナイス」ボタンを押してください。

とあったのがナイスを押す人が少ない原因のひとつなのではないかと実は私は疑っています。

このスタッフブログを読み私がコメントした内容に対してスタッフからいただいた返信が以下です。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1600/comments/364024

何人ものダンジョン大工さんが王国ダンジョンから去って行かれるのを見ました。
何もせずそっと去られた訳ではなく概要やコメントで藻掻き苦しまれて工夫を重ねて……結局作成者の思いを踏みにじるプレイヤーの存在に疲れて去って行かれた経緯を見るのは本当に辛かったです。
(コメントでだけではなくどうやらメッセージで直接自分の不満を作成者にぶつけたプレイヤーもいた模様)

公式ダンジョンが1年以上公開されていない中王国ダンジョンが機能しているのはhiroro_02さんはじめ多くの方が面白いダンジョンを公開してくださっているお陰です。
またご自分でダンジョンを作成公開しない代わりに完全匿名の(匿名で協賛があったとの記述不要と添えられている)協賛パケットを多くのダンジョン作成者に贈られてる方もいらっしゃいます。

こういう王国ダンジョンに集うユーザーの思いを言葉だけではない形で汲んでいただけると誠に有り難く存じます。

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

作成者、挑戦者、運営事務局、様々な考え方がありますね。それぞれの考え方を知ることで良い方向にすり合わせ出来ないかなと私も思考錯誤しています。今回の提案もその一つです。
ダンジョンでも作成者側からの考えを伝えて行きたいですが一人では難しいです。アイデアファームやダンジョンのコメント欄で皆さんの考えを聞いて参考に出来るのは心強いです。
賛同ありがとうございました(^^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同します。

「お試しダンジョン」を作成される人もこの「王国ミッション」の達成ためだけという人がいらっしゃるようです。

現に獲得パケット数100MBでかつ宝石がない「お試しダンジョン」を公開される人があとを絶ちません。

その人たちの履歴をみると当然ですがその後「王国ダンジョン」を作成していない、もしくは「フリータンク」からOUTのみのようです。

繰り返しになりますが「王国ダンジョン」はパケットをただでバラまく場所ではありません。

作成者のほとんどは自分が自らmineoと契約し、毎月支払った料金で獲得したパケットを使い、どんなダンジョンを作成したら喜ばれるのか、HAPPYになるのかを常に考えています。

それをないがしろにするマイネ王運営事務局様の昨今の対応には、とても「Fun with Fans!」を感じられません。

システムメンテナンスの時も「チップやパケットが使えなくなる」とは告知されますが、当然パケットを使う「王国ダンジョン」でもプレイをすることが出来ないのにもかかわらずメンテナンス中にも王国ダンジョンが公開されたまますので、当然各ダンジョンをプレイ使用として初めて「エラー」が出ます。

この時点において運営事務局様ま王国ダンジョンへの配慮を著しく欠いているもしくは軽んじていることを十分感じ取れます。

話は逸れますが「mineo米」の時も書かせていただきましたが、賛同してかなりたくさんのパケットを提供させていただきましたが、その後提供者には何もないだけでなく、その提供したパケットで収穫したお米等を販促でつかっていたのを知ってかなり憤りを感じました。

重ねてになりますがマイネ王運営事務局様の昨今の対応には、とても「Fun with Fans!」を感じられません。

ダンジョンでマイぴょんが出す問題の解答「絶対的ファンファーストである」にはいつも「いいえ」にさせて頂いております。

以上
案内所のコメントに、そんな漠然と書かれていたとは知りませんでした。
ダンジョンを使ってのパケット繰越の件についても、公認とはいわないまでも黙認している状況から、王国ダンジョンについて軽々しく見られているのかもしれません。
啓蒙活動の一環としても宜しくお願いしたいところです。

0827.jpg

>> 退会済みメンバー さん

まろにえさんはダンジョン自体の完成度が高く、更にダンジョン内と連動した概要や、mineo、マイネ王に関するインフォメーションなど、ダンジョンを最大限に活用した作品を沢山作られています。
このようなダンジョン作成者の方にこそダンジョンは楽しい場所であって欲しいと切に願います。
アイデアファームはスタッフの方が全て目を通されているとの事ですので、ここに書かれたまろにえさんや、皆さんの意見はしっかりと受け取って頂けると信じています。スタッフの皆様、何卒よろしくお願いします。
賛同ありがとうございました(^^)/

>> えりゅしおん さん

既にダンジョンで遊ばれている方は説明がなくても分かっているので読みませんよね。
私はふとどんな説明がされているのかと読んでしまって落胆しましたが、一人でモヤモヤ思っているより外に出してしまおうと今回提案しました。
ダンジョンに対しての見方が少しでも変わると嬉しいです。
賛同ありがとうございました(^^)/
 賛同します。
 さらに、まろにえさんが言われているような、「獲得パケット数100MBでかつ宝石がないダンジョン」を公開できない仕組みにすれば効果も上がると思いますが…
(^thank^)/🦉

>> 弾正忠 さん

王国ダンジョンが出来た経緯を多くの方に知っていただけたら、趣旨に沿わないダンジョンを作る人も減るかも知れません。そのためにも、ダンジョンの説明には手を加えて頂きたいと思っています。
賛同ありがとうございました(^^)/
 話がそれますが、「王国ミッション」では、「ビギナー」,「ルーキー」限定のミッションがあります。
 それは、ある掲示板にコメントを書くと100MBゲットできるというものです。該掲示板は、「前の人にチップを贈る」ルールになっているので、コメントを書けば労せずして200MBゲットできます。
 これを悪用して、該掲示板のルールを無視したコメントを書き込むユーザが増え、掲示板の秩序がすっかり乱れてしまい、かつての常連ユーザ達が姿を消しました。

 ダンジョンと同様に、「○○に行けば100MBゲットできる」くらいのことしか書いていないのだろうと思います。「マイネ王」初心者をダンジョンや掲示板に誘導するのであれば、まず利用上の注意事項を周知しなければ、このようなユーザが後を絶たない状況は続くと思います。
(^thank^)/🦉

>> 弾正忠 さん

マイネ王をはじめたばかりの方用のミッションもあるんですね。知りませんでした。もう1件のアイデアファームに
書きましたが、そのミッションも「掲示板練習用」のような公式掲示板があるといいですね。一つの掲示板でマイネ王初心者の方を全て受け入れるのは負担が大きいように思います。
賛同します。(ノζ _ ^ ξ)
文言の統一は必須だと思います。

>> 弾正忠 さん

限定ミッションがあるとは知らなかったです。驚き桃の木ですな。

>> 貝殻タカヤ@ばたんきゅーで寝落ち さん

統一されることで、王国ミッションから来られた方と始まる前から居る方とのダンジョンの認識も少しは共通になるのではと考えました。
賛同ありがとうございました(^^)/
ダンジョンで質問です。
(Q&Aのように使ってすみません)

掲示板だと仮に(私)投稿する→(見た人)コメントする→(私)返信する、と双方向でやり取りが出来ます。

ダンジョンは(私)投稿する→(見た人)クリアする
このクリアされた方がコメント無しでメッセージも「受信しない」設定だと相手からはこちらにアクセスできますが、私からは一切連絡の方法がありません。
これはダンジョンが出来た時からの仕組みなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?

124.png

hiroro_02さん
私のクイズに当選した方へ
パケットギフトをメッセージで送ろうと
した際、メッセージを「受信しない」に
設定されているためか、送れない方が
1名いて、困った事があります。

マイページの設定でメッセージの受信
範囲を設定できるのですが、これを
mineoからのお知らせ(営業)メール
を受け取りますか? と勘違いされて
いる方がおられるのではないかと。
ヤフーメールの配信停止(広告)の
ように。

5chの大型掲示板の感覚でマイネ王を
初めて見た人からすると、掲示板の人
からメッセージが届くはずがないという
先入観もあります。

私はマイネ王で初めてメッセージを
もらった時は驚きました。
人から直接、メッセージ来るの?
メアド教えてないのに??
えらいトコに入会してしもたのでは!?
と思いました(メッセージのマーク
はあるけど、運営側から自分への
連絡用と思っていた)


ところで、このアイデアファーム
への投稿ですが、確かにmineoの
付加サービスの一環として
王国ダンジョンが遊べると思って
いる人がいそうです。

「パケットがもらえるダンジョンに
 挑戦できるよ」👈運営が公開して
いる様に受け止められる。
ニックネーム(延羽など)は色々と
あるけど、それは運営さんの記号名。
最初にそう思う人もいると思うので
きっちりと説明なり、暗黙のルール
なりを紹介してほしいと思います。

>> 延羽 さん

一応判っていてメッセージを受け取らない設定にされている方もいらっしゃいますよ。
自分が送る時は一時的にメッセージを送ってすぐに閉じて反論メッセージを受け付けないという方もいらっしゃると掲示板で嘆いていらっしゃる方を見たことがあります。

ただ情報を公開する/しない等も含めて良く分かっていらっしゃらない方々もいるので今一度マイネ王の様々な事柄の説明を、ユーザーフレンドリーに、理解しやすくしていただきたいと私は思っています。
私自身は先輩ユーザーが新人のために立てた掲示板をたまたま運良く発見して理解を深めることが出来ましたが掲示板は流れて行くものですからその手の掲示板を目に出来ない人も多いはずです。
運営事務局さん側がユーザーと共に判りやすさを目指したマイネ王内の事柄に関するガイドを作って誰にでも簡単にアクセス出来る場所に置いてくださるのが良いように感じているのですが……

>> 延羽 さん

コメントありがとうございます。
そうでした!イベントの賞金配達ってメッセージを使いますよね。掲示板の事は失念していました。皆さんどう対処されているのでしょうか。
メッセージを「受信しない」設定の方には「受信出来るようにして下さい」と直接伝える術が無いですよね。

マイネ王は匿名掲示板というよりはInstagramやTwitterに近いように思います。気軽に参加したり、ナイスやメッセージを送れる反面、InstagramやTwitterと違いブロック、ミュート機能が不完全で歪です。
ダンジョンに限って言うと、ダンジョンをクリアされてもコメントなし、メッセージも「受信しない」に設定されている方は事実上こちらを先行ブロックされている状態です。連絡が取れない相手と、スタッフブログに書かれている「よりコミュニケーションが活発化し、」ってどうやって活発化させるの?と思いました。

ブロックやミュート機能を実装しないのであれば、せめて一往復、連絡が取れる機能を実装して欲しいです。
コメントを拝見して、ダンジョンや、掲示板での賞金付きイベントなどパケットが動く企画では作成者がそのとき限りで、挑戦者(参加者)に直接(または運営事務局経由)でメッセージを送れる機能があると良いと考えます。

>「パケットがもらえるダンジョンに
>挑戦できるよ」👈運営が公開して
>いる様に受け止められる。

最近、ダンジョンで挑戦者のパケットに関するコメントが増えているのもこれが原因の一つだと思います。(もっと当たりを増やして欲しい、みんなにパケットがいきわたるようにして欲しい、など個人宛にコメント、メッセージされても無理です。)

前述のメッセージ機能がどのようなものなのかという事、ダンジョンの説明ももっと詳しく、もう少し踏み込んだルール作りもお願いしたいです。

賛同ありがとうございました(^^)/

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

>自分が送る時は一時的にメッセージを送ってすぐに閉じて反論メッセージを受け付けないという方もいらっしゃると掲示板で嘆いていらっしゃる方を見たことがあります。

ええ…これは悲しい (T_T)Twitterならスパブロ案件。(でもマイネ王では出来ないんですよね)

非公開についても、非公開ユーザーのマイページからは投稿・コメントの履歴は一切見られませんが、Photographyからだと非公開ユーザーのPhotography内の投稿・お気に入り・テーマが見られるようになっています。
新人でなくてもこのあたりの基準は未だに良く分かっていません。

私も分かりやすいガイドが欲しいです。
昨日(19日・月曜祝日)に久しぶりに休日の昼間にダンジョンを公開しました。

平日夜に比べてミッション目的の方が多かったです。やはり休日にミッションに挑戦する方が多いのでしょうか。
活動ランクがルーキー、レギュラー、エースの方の殆どは「クリアするとパケットがもらえるダンジョンに挑戦できるよ。」の案内のとおり、クリアしてパケットをもらって立ち去られました。
このアイデファームを投稿する以前から調べていますが、挑戦者の中にはダンジョンに「ナイス」ボタンがある事、コメント欄がある事をご存知無い方が一定数いらっしゃいます。
やはり、掲示板のようにコメントを書き込んだり、ナイスが送れるという事をダンジョンの案内にも加えて欲しいと改めて思いました。

>> hiroro_02@🐸💚 さん

良かったですね。
『検討中 ・ 運営事務局からのコメントあり』の表示になってとっても嬉しいです。
 
>>マイネ王運営事務局 もじゃおさん
『交流が一番の目的です。』と、表記を変更いただけるとの事ですね。
 
嬉しいです♬
スカッと解決ありがとうございます。
感謝します。

>> あべりあ@🍡🌸🍫🌸🌿 さん

あべりあちゃん、コメントありがとうございます。嬉しいです✨
ダンジョンで生まれた皆さんとの交流、これからも大事にして行きたいです。そしてこれからも新しい交流が生まれますように。
>>運営事務局 もじゃおさん
アイデアの検討をありがとうございます。

>交流が一番の目的です。
これまで挑戦者の方からはダンジョンでの交流を否定するような意見も頂いていてとても残念に思っていました。
この言葉を運営事務局の方から聞くことが出来て嬉しいです。
表記の変更をを楽しみにしています。

>>ナイス、賛同、追加の説明コメントを下さった皆様
ありがとうございました(^^)/

>> 貝殻タカヤ@ばたんきゅーで寝落ち さん

 念のための、補足です。
 「マイネ王」にログインしない状態で、「マイネ王案内所」から「王国ミッション」のリストを見ると、見たことのないミッションが表示されています。
運営事務局さんにわかって頂けたようで、うれしいです。
期待しています。

hiroro_02さん、ありがとうございました。

>> 弾正忠 さん

なるほど・・・・
チェックしてきました。
御丁寧にありがとう御座いました
ご提案に賛同です。
王国ダンジョンは交流を楽しむ場所であることを理解されて、皆さんが楽しく活動出来れば良いですね。
運営事務局さんが理解されて、表記を変更するようですので期待しています。

>> rabauru さん

表記の変更で、掲示板のクイズや企画のように、ダンジョンもコメントで盛り上がるといいなと思います。
私もこれからに期待です。
賛同ありがとうございます(^^)/

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。