アイデアファーム
確認済み 議論OK

アイデアファームでの提案者に対する質問・アイデア反対コメントの一律禁止化

提案内容

タイトルの通り、アイデアファームでの提案者に対する質問及びアイデアに対する反対コメントの一律禁止化を提案します。

背景・きっかけ

現状、アイデアファームの「ルール&マナー」として、

「コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう。」

となっていますが、
2019年3月1日のスパイス玉子@運営事務局さんのコメントにある通り、(https://king.mineo.jp/staff_blogs/1035

「運営事務局への要望・意見として、こういった点・理由で反対であると表明頂くことは過去と同様に禁止としておりません。本文の表現が悪く申し訳ありません。
ただ、便宜的に「運営事務局へ」とだけし、実質的に提案者を頭ごなしに否定するようなコメントは控えて頂きたく考えております。」

この二つのルールが同時に存在できると仮定して、アイデアに対するものでない反対コメントなんて存在するのでしょうか?
(もし存在するというのであればコメントで教えてください。)

最近、二つ目のルールを盾に反対コメントを繰り返すユーザーがいるように見受けられます。
最終的にアイデアを採用するかどうかは運営事務局が決めることですから、反対コメントに関しては余計な口出しをしているようにしか見えません。

メリット・デメリット

【メリット】
・アイデアに対して否定的なコメントばかりするユーザーを排除することで、提案しやすい雰囲気を醸成できる。
・提案者に対する質問と称して、提案内容の粗探しをするユーザーを排除できる。

【デメリット】
・運営事務局が思いつかないようなデメリットを発言する場がなくなる。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアなんだからとりあえず投稿しよう!
と思っても、なんか内容の詰めが甘いとか無理でしょとかイチャモンつける方がいると投稿する意欲が減衰してしまいますよね。
大いに賛成です。
運営事務局へ
私はアイデアに反対したいわけじゃないのです。
どうせ、そんなアイデアは採用しようがないのですから。
私が反対しなくても、運営事務局でボツになることは分かっているのです。
私はマウントを取って気分を良くしたいだけなのです。
どうしてもスルー出来ないのです。
アイデアファームが正しく機能しているかどうかという観点で見た場合、現状のアイデアファームが正しく機能しているとは思っていませんし、提案者が不快に感じるコメントも多いと思いますので、そこは改善できた方が良いと思います。

『(もし存在するというのであればコメントで教えてください。)』

私個人の見解ですがコメントします。Aにとって朗報となるアイデアが、Bに対して悲報となる場合、Bは運営に対して「対案」や「異見(意見でなく異見)」を唱えることによって、新しいアイディアやサービスが生まれる可能性があります。

運営に対して発した、提案者と異なる見解(他の人とは違った考えや別の角度から見た異見)や対案を封じ込めることは、アイデアに対して反対するコメントと同義になると思います。これが私に考えている『コメントで教えてください。』の一例です。これを『アイデアに対するものでない反対コメント』と受け取るのか?新しいアイデアの種と見るのか?は見解の相違があるかもしれませんが。
とても良い意見かと思います。
アイデアファームというくらいですから、アイデアを育てるという意識が大事だと思うのです。提案して頂いた意見をよりよいものにするための建設的な意見以外は禁止されるのがよいかと思います。
よくそれは前に提案されているというご意見もありますが、同じような意見が積もればそれはそれで、事務局も考えて頂けると思います。
また、同じ内容でも、時がかわれば重要な提案にもなるかと思います。
どなたかの発想を大事に育てる、そういうファームであってほしいと私は考えています。
事務局様のご意見もお聞かせいただけるとありがたいです。
運営事務局さまへ。

アイデアファームに「コメント下げボタン」を導入しましょう。
これで不人気なコメント者に規制措置をすると良いかと。
賛成します。
スレ主様のご意向は私も同意見ですが、どこに線引きをするのかは難しいとも思います。
何とかして、誰もがアイデアを出せる雰囲気を作り出したいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同です。
自分は何も提案しないのに、人のアイデアにケチ付けるのって簡単ですからね。
Q&Aより掲示板より、アイデアファームはもう少し運営が介入すべきだと思います。
アイデアファームに投稿するときに「コメント欄の解放/閉鎖」を選べるようにする。

質問や反対意見含め広くコメントを募りたい人は解放すればいいし「ディスられるの嫌だ」という人は閉鎖すればいい。

これでいいんじゃないでしょうか。
賛成です。

反対意見をどうしても言いたい時には、事務局に直通で届くようにして、非公開にする、という案を過去に出しました。

『アイデアファームで「アイデアの芽を育てるコメント」以外 非公開・運営のみ閲覧可にする』
https://king.mineo.jp/ideas/45009

コメント欄が大分消えていますが、このアイデアに対して大反対が起こり揉めに揉めました(!)

あれから時代も変わってるし、ユーザーも入れ替わってるので、再検討お願いしたいですね。

素人の案なんてダメ案が当たり前なんだし、プロのトップの企画屋でも殆どの企画が失敗で、ひと握りしか当たらないものらしいですよ。
賛成です、の続きです。

最初、アイデアファームには投票機能があって、賛成か反対か無記名で一人1票ポチッとする機能がありました。
すると、99.何パーセントか忘れましたが、ほぼ全てのアイデアが反対多数で無効になってしまったんです。

つまり皆が思った事を書いたとしたら、批判や反対で埋め尽くされてしまうという事です。それがアイデアという物で、そういうものなんですよね。

なので絶対に制御が必要だと思いますよ。
批判を書く人が悪い、我慢しろ、というより、何でも書けてしまう仕組みが悪いと思います。

今はお願いベースのルールで「賛同や応援コメントのみにしましょう」と書かれていて、昔より相当マシになっています。
それでも見かねた人が繰り返し似たようなアイデア(反対意見を防ぐ案)を出していますから、やっぱり適切な運用は難しいのだと思います。

「アイデアファームには近づかない」とか言ってる人も多いですから、コメント書く方もアイデア出す方も結構ストレスフルであることには違いないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> ヤマ06 さん

ナイス数だけでもウケの良し悪しはなんとなくわかるでしょうし、コメント欄の開放は選択制にするというのも理に適っていますね!
基本に立ち戻って事務局の意向を確認しました。
https://king.mineo.jp/ideas/guide#support

やっぱりコメントは「賛同意見のみにしましょう」ですね。
事務局も「反対意見は不要」と考えている・・・と解しました。

あと、投稿者の武器は「非表示」ですね。
「削除」が無いのはどういう理由なんでしょう?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。