アイデアファーム
確認済み 議論OK

さん付けの有り無しの意思表示を出来るようにする

提案内容

(A)さん付けをして欲しくない表示を自己紹介に表示出来るようにする。
(B)返信(リプライ)をする時に敬称不要としている方は、システムの方で「さん」を付けない様にする。

この提案では、(A)を提案します。
--- 以下は、補足 ---
アイコンに意思表示する事も考えましたが、アイコンがごちゃごちゃします。
2重敬称は、違和感が有るけど、「さん」つけは、相手との距離感もあるのでまずは、(A)を実現する。

(B)は提案するかどうかも含めて、改めて検討します。
(B)迄提案すると(A)も実現しなくなると思われる為。

背景・きっかけ

この背景・きっかけは、提案の(A)に対するものです。
---
いつからかは正確に覚えていません。
たぶん、発言の返信(リプライ)が出来る様になってからだと思いますが、強制的に「さん」が着くようになった。
でも中にはハンドルネームに元々「さん」が着いている方や「たん」や「君」、「ちゃん」等の敬称が着いている方もいらっしゃる。
自分で自己紹介に「敬称略可能」を用意すれば「二重敬称」が嫌な人は、意思表示出来ると思います(初期値は、敬称有り)

メリット・デメリット

このメリット・デメリットは、提案の(A)に対するものです。
---
■メリット
(1)自分で敬称を付けて欲しいかどうか明確に出来る。
(2)他の人がその人に敬称を付ければ良いのか悩まずに済む
(3)システムの改修は少なくて済む
■デメリット
思い浮かびません


14 件のコメント
1 - 14 / 14
私の事は呼び捨てにして欲しいので個人的には賛成です。

でも誰かに声をかけるときは、たとえOKになってても躊躇してしまうかも!特にご年配の方や、初めて声をかける方などに。
もちろん仲良くなると外しても良いとは思います。

呼ぶ側でON/OFFできるなら、時間とともに外せるので便利かもしれないですね。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター

>> きんたろーー@肉 さん

おっしゃる通りです。
単純に自分が敬称を略してもいいと思っているかだけの意思表示(初心者マーク🔰)の様な物があるだけでも良いかも知れません。
それなら、システム改修の負担も少ないでしょうから。
こんにちは!!
私も提案の範疇に入りますね。
良いご提案だと思いますよ。
個人的には私のハンドルネームにはすでに「君」が付いているので、そのまま読んでもらったほうが良いのですが、やはり気にされる方もいらっしゃるので、こちらでその意思表示ができれば相手の方が躊躇されなくなると思います。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター

>> yoshi君 さん

賛同ありがとうございます(^ω^)
賛成です🙋🏻♂️
今でも時々違和感を感じる事があります
別に反対って訳じゃない(寧ろ敬称不要派、utf-8だから2文字で6〜18バイトも減るし)んだけど、お願いして実現するのを待つより、自分のプロフィールの自己紹介のトコにその旨記載したり、プロフィールアイコンの四隅の何処かに何かしら(敬称不要宣言とか敬称不要運動とか)のマークでも付けたら良いんじゃないの?
現状、誰もそういうのしてないようだけど、自分が見てないだけ?

で、各自がそれぞれで勝手にやったら統一性も無いだろうから、掲示板などので賛同する者を募って、募った者同士で共通のフォーマットを作って各自が掲示していくなど活動・拡散していけば、それが広まってさらに賛同して同じような行動も取る人も出てきて多勢になれば、運営サイドも無視出来ないんじゃないかと思うだよね。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター
貴重なご意見ありがとうございます。
私も自分のコメントにリプライ(であっているかな?twitterの用語らしいけど)した時にhiroaouさん、となるのはいけていないと思います。
これは、システム的にいけていないと思いますので別のアイディアファームにしようと思います。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

> 掲示板などので賛同する者を募って、募った者同士で共通のフォーマットを作って各自が掲示していくなど活動・拡散していけば、それが広まってさらに賛同して同じような行動も取る人も出てきて多勢になれば、運営サイドも無視出来ないんじゃないかと思うだよね。

私には、そんなに影響力が無いと思っています。
元々、自分は「hiroaou」か「hiroaouさん」かと言われたら、「hiroaouさん」の方が良いと思っています。
提案の元となったのは、2022年の真心王の「ぐ〜たん」が以前は、プロフィールに「たん」は、「ちゃん」の変形だから敬称は略して貰って良いと書かれていたのに今のプロフィールには、その事が削除されていた事が1番の提案理由です。

それと、既に賛同して頂いている「yoshi君(敢えてさんは抜きます。」をどう呼べば良いか悩んだのが2番目の提案理由です。

そういう訳で私自身が「敬称略しましょう!」というのは、難しいです。

ご理解頂ければ幸いです。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター
👇🏻のアイディアファームで提案しました。
https://king.mineo.jp/ideas/156835

スクリーンショット_2022-01-03_7.24.30.png

賛同します。

私は「勝ちゃん」と自ら敬称?を付けていますので「勝ちゃんさん」だと、違和感があります。
しかし、最近は気にしないことにしています..😥

影響力があり、ナイスやチップが多くても、運営さんが全てを忖度する余裕は、マンパワー不足の為できないと思います。

上の画像はナイスやチップそして賛同者が多くありましたが、当時の運営さんはスルーされ、2年後の運営さんはサプライズ的に実現させました。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター

>> 勝ちゃん さん

かっちゃん
程の方でもやはり、その時の運営さんによるのですね。
気長に待つ事にします。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター
私が知っている方(ハンドル名にちゃんが着く方)にこのアイディアファームについて聞こうとして、〇〇ちゃんさん、このアイディアファームどう思います?と聞きました。
でも、その方は、プロフィールに「さん付け無しでお願いします」と書かれていました。

私が不注意なのだと思いますが。
初心者マーク🔰のような、いいマークがあれば良いのですが。
もう少し考えます。
hiroaou
hiroaouさん・提案者
Gマスター
提案を(A)と(B)にし、(A)をこの提案では実現を目指す事にしました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。