アイデアファーム
確認済み コメントOK

フリータンク利用は契約容量の1割を上限に

提案内容

フリータンク利用の上限を契約容量の1割にしてほしい。
また、INが多い人は上限を増やすなどINするメリットがあるようにしてほしい。

背景・きっかけ

契約容量の違いがフリータンク利用に反映されていない。
1GB契約の場合は、1日平均約34MBしか使えないのに最大(10日で)1日平均100MBのフリータンク利用ができるのはおかしい。
また、20GB契約の場合、1日平均約683MB使うのに1日平均100MBでは少ないのではないか。

月に3日分程度足りなくなった事を想定すると、
1GB契約の場合は102MB,
20GB契約の場合は2048MBとなる。
ちょうど1割程度であるのでそれを制限値としてほしい。

また、INが多い人に対してメリットを与えることを考えると
IN-OUTが10GBの人は1GB余計にOUTできる
IN-OUTが20GBの人は2GB余計にOUTできる
等があると良いのではないだろうか

メリット・デメリット

メリット:
・フリータンクの無駄遣いがなくなる
・フリータンクにINする意欲が湧き残容量が増える

デメリット:
システムでの計算が複雑化する。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
フリータンクへ入れる量が多いということは、余っているということですね。
保有パケットを上手く運用すれば、
ほぼフリータンクを利用することは無くなります。
rinkyoh
rinkyohさん・提案者
ベテラン

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

> フリータンクへ入れる量が多いということは、余っているということですね。

余っている人に引き出し特権を与えても引き出さないと思っているのでOUTが多くなることは無いと思っています。
余ってるのに、なぜ引き出すことに特権を与える必要があるのか、が説明できますか?
(反対意見ではありません)
rinkyoh
rinkyohさん・提案者
ベテラン

利用履歴.png

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

6月からは20GB契約+パケット放題Plusですが、5月までは3GB契約でした。
今はフリータンクにINしてませんが、数年前は10G以上INしていました。
ある時2GBほど足りなくなって・・
でもフリータンクからは1GBしか得られなくて
フリータンクは使えないなって思ったんでINした分を1年かけて回収しました。

今はフリータンクにINしないでタンス預金に切り替えてます。
(高速通信は基本的に使わないので余りまくってます ※画像)

そんな人がフリータンクに戻って来るならIN相応の特権が必要かと

フリータンクの目的には賛同しますが、今のルールだとINもOUTもしたくないです。
無駄に消費する人がいるので・・・

フリータンクの残容量は、まだまだ足りないと思います。
私を含め、多くの人にINしてもらえるルール作りが必要と思っています。

>> rinkyoh さん

僕も過去にはタンクイしてました。
(ちなみに、アウト1GBは、一番最初に実施した試験です。)

「寄付」したくないのなら、しなければ良いと思います。
もともと「貯金」ではありませんし。
「恵んでやる」くらいの気持ちでないと…(笑)

「困ったときはお互い様」は、体のいい建前です。
へっへっへ、パケットが欲しいか愚民共〜
そんな投入側なので特に何とも思ってない

別の形の提案になりますが
繰り越し2ヶ月とかにして本当に不要なったパケットのみ投入する感じにすれば不満は和らぐかな?
rinkyoh
rinkyohさん・提案者
ベテラン

>> TIA さん

> 繰り越し2ヶ月とかにして本当に不要なったパケットのみ投入する感じにすれば不満は和らぐかな?

タンス預金で無限繰り越しですので、繰り越し2ヶ月とか全く関係ない状態ですね。

パケットは余りまくっているので投入側に回ればいくらでも投入できますが、今のOUTルールだと不満で投入意欲がわきません。
inは、善意なんで、使う側の人が、悪くみえると思いますが、善意なんで、あまり気にしない方が良いと思います
rinkyoh
rinkyohさん・提案者
ベテラン

>> スミノコ@スミノコ さん

そうですね。
まぁ気にはしていませんが、災害タンクにはINしたい気持ちでいっぱいですが、災害タンクと切り離してもらうって提案もありですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。