ダンジョン再公開時の微少な変更を可能に
ダンジョンを再公開すると、以前と同じ設定で再公開されます。
再公開前(日時を設定する前)に、以下の小さな変更を可能にする(ダンジョンの形状自体は変えない)。
希望順に
1 原石が本物である確率の変更…原石が本物である確率を変更することによって、クリア時期待値を変更する。
2 宝箱の中身の変更(原石の種類の変更だけでも)…主として、原石を緑や虹にすることで、獲得可能パケット数を増やす。
3 宝箱の位置の変更(再配置)…宝箱の位置を探しやすい場所に変えたり、別な探索も出来るようにする。
4 入口と出口の変更…必要歩数の調整や探索ルートの変更で1回目と別の楽しみ方にする。
ダンジョンのデータ、クリア率、獲得パケット数を見て、再公開時には、本物である確率を上げたり、種類の変更をした方がいいと考えることがある。また、宝箱の位置を変更することでクリアのしやすさにも手を加えられる。
メリット 2回目は、1回目と別の楽しみ方ができる。再公開時には順位による報酬がないので、より宝箱を集める方向に。また、再配置も可能なら、前回とは別なところを探索できる。
デメリット 「準備中」になると、形状だけでなく、入口・出口も変更できないので、再公開時に変更できる仕様に変えられるのか。
「原ダンジョンと別なものであれば、それは再公開ではない」ともいえ、形状が変わらなくても、入口・出口が異なれば別といえそう。どの程度までなら微少な変更になるか。どの種類の変更をしたか、分かるようにする必要があるかと思う。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
それから、提案からズレたアイディアになってしまいますが、過去に作成したダンジョンをコピーした状態から作成を開始する機能などがあると、プレイされた方の意見を見ながら徐々に構想を加えていく場合にもやりやすくなるのかな、などと思っています。
作成者が、このぐらいの難度だろうと思っていても、公開してみると思ったよりクリア率が低いとか、報酬取得率が低いとか、公開してみないと分からない部分もあります。
公開後のデータを元に微調整できるようになっていると良いと思います。