アイデアファーム
確認済み コメントOK

フリータンクへのINに対してマッチングギフトを

現状の仕組みだとIN超過とOUT超過のユーザに大きな偏りが生じてしまっており、様々な感情的な問題の要因となっているように見えます。

それを緩和する一つの案としてユーザが一回にフリータンクにINした通信量に応じて運営から”マッチングギフト”のような形で上乗せするというのは如何でしょうか?
たとえば、
ユーザーが1000MBをIN、それに運営が30%加算して、フリータンクには結果として1300MBがINされる
みたいな。
※INするユーザの気分的な支えになる可能性があるのではないかと
※これだとパケットの延命に1000MB IN/1000MB OUTのユーザのケースでもマッチングギフトが発生するので「1000MBを超えた分に対して」でも良いかと

「運営の介入になってしまう」という考え方も理解できますが、あくまでもユーザがINをするという意思に対して「運営が支援をする」あたりで考えていただければ幸いです。

マッチングギフトによるmineo側の負担増も懸念されますが、みんなの総容量等やフリータンクへのINの累計から見て許容できる範囲なのではないかと勝手に推測しております。

※フリータンクは「助け合い」が基本理念で「寄付」とはちょっと異なるのは理解しているつもりです。ただ一般の「寄付」であればその使い道が管理団体によってコントロールされているので多くの場合問題は顕在化しないのですが、フリータンクはその手のコントロールがなく月あたり引き出し制限のみです


【お願い】
「誤読や誤認」をされても噛みついたりしませんので、ちょっとでも不明な点があればコメントください。
もちろん「自身の案や文章には隙が無く完璧。理解できないのは読解力が足りない」などとは考えておりませんので「反対意見、異論がある」なども歓迎です。

一応検索して過去のアイデアも見たつもりですが、同様のアイデアが出ていたら教えてください。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
それをすると結局outする人も増えると思いますよ。
フリータンクの残容量を見て遠慮して出す人もいると思いますから(毎月1GB出している自分が言うのもおかしな話ですけど)。
なので運営が毎月一定の容量を入れるという方向がいいと思います。
しゅう
しゅうさん・提案者
マスター
gavotte さん

賛同ありがとうございます。


アオリイカ0614 さん

これによって増加するinする人やinされるパケット量がoutされるパケット量より増えれば良しとしようかと。
「運営が毎月一定の容量を入れる」だと「助け合い」ではなく「施し」のイメージになってしまうのでできれば避けたいところかと。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。