アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

スレッドおよびコメントの削除方法を変更

■概要
スレッドおよびそこにつくコメントについて、スレ主による削除を不可とし、またスレ主が退会した場合でもスレ自体も消えてしまうことを無くし、スレ主なき後もスレッドが存続出来るようにする。

■提案理由
スレッドが消えると、そこについたコメントまでも全て消えてしまいます。
また有益なコメントも、スレ主の一存で削除されてしまう場合があります。

多くの場合はスレ主は悪意なく削除相応と判断したために削除しているわけですが、中にはマイネ王を荒らすことを目的としているようにしか見えないスレ立ても存在しています。
そこでは運営に対応される前にスレ自体を削除をすることで証拠隠滅を図り、さらにはスレ削除&コメント削除によってそこに書かれたコメントまでも無かったことにし、コメントした人に無力感を抱かせているようです。

そこで一部の人については、自分で立てたスレッドであっても、スレッド削除やコメント削除ができないような仕様変更を願います。

ついでに、アカウント削除されてもスレッドが削除されないような仕様変更も求めます。

■想定されるメリット
有益なスレッド&コメントが消えることが減る。
私怨で削除しまくることができなくなり、トラブルの種が減る。

■想定されるデメリット
問題コメントが投稿された時の削除が遅れる(運営削除となるため)。

■この仕様変更に酔って生じる問題への留意点
一律適用では自分で作成したスレに責任を持ち、公平性を考慮して出来るだけ私情での削除はせずに管理している人まで制限してしまうので、頻繁にコメント削除やスレッド削除を繰り返す人に対して本提案の制限を掛けるべきと考えます。
また見ている人にその区別がつかないと困る場合もあるので、「当スレッドは運営管理の対象です」などと明記し、スレ主がスレ&コメントを自由に削除できないスレッドであることを明示する方がベターかなと。

■本音
なんでもかんでも運営に文句を言う人は、無理せずやめればいいと思うが、道連れはやめて欲しいし、また荒らす時間があったらもっと有意義に生きればいいのに、と思います。
でもなかなかそうもいかないですし、実際に特定の人物が荒らしているように見受けられるので、このような投稿をした次第です。

でも安心して下さい。
胸に手を当てて思い当たる事がない人は、そもそもこの提案に反対する理由が全く無いので、ほとんどの人が困らない提案だと自負しておりますですはい。…ホントか?

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年1月13日
ご提案ありがとうございます。
おっしゃるとおり、削除対象とならない良いスレッドについては、ユーザーさん退会後も残したいと思いますので、実現する方向で検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

2 件のコメント
1 - 2 / 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たまに運営からコメント消せというというメッセージが届きますが、運営に管理するコストがかけられないということなのかなと思っています。だから、スレ主やコメント主が消せる権限が必要なのだろうと思います。

個人的には運営がもう少し管理にコストをかけて欲しいところです。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>つばさ さん
>たまに運営からコメント消せというというメッセージが届きますが、運営に管理するコストがかけられないということなのかなと思っています。だから、スレ主やコメント主が消せる権限が必要なのだろうと思います。
意味不明ですね。

削除要請のメッセージを送るか、運営削除の上でメッセージを送るかは、緊急性の差でしょう。即時削除するような案件は削除の上でメッセージ、そこまでではないが問題があるものは投稿者に考える機会を与える意味も含めて削除要請、それだけのことと思いますよ。
どちらの作業でも中の人がメッセージを作成せねばならず、むしろテンプレートを作っていればたいてい流用が効くであろう削除後にメッセージの方がコスト(人件費)は掛からないかも知れませんね。

スレ主やコメント主が削除できるのは、運営が削除するとコストが発生するからではなく、あくまで自主的な対応のためでしょうから、つばささんの言い分は根拠のない話ですね。

そして気づいていますか?
つばささんはそれっぽい話をしていますが、スレ本文を読んでいるとは思えないようなそれっぽいが別の話をしています。
スレ違いはご遠慮ください。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。