アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

【提案・要望在り】新人さんの挨拶投稿等のスレッドについて【対策を求めます】

【Rudyさんの提案】
※転記元URL↓
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/9660


月初めになると、mineoデビューした方のご挨拶投稿、多いですね。

大体1日あたり、数百人~1,000人(特に多い日はもっと…でしょうが)程度の人が、mineoのSIMを新規契約しています。

「今日mineoデビューしました。」
「本日無事MNP完了しました!」
「よろしくお願いします!」
そういった投稿、「ナイス!」ボタンも多く押されています。
「ようこそ、mineoへ」
という、好意的なレスをされてる方、いつもおられます。なかには、
「新人さんのご挨拶投稿を読むと、ホッコリした気分になります」
という人もいらっしゃいます。

私の正直な感想、「自分とは両極端な感じ方だな」。
私の場合、そういう挨拶投稿スレにナイス!を押したことはいまだかつてありません。これからも押すつもりはないです。

毎日数百人、みんながみんな同じような挨拶してきたらマイネ王は一体どうなるよ?マイネ王に島田紳助はいないから、先輩の楽屋に挨拶に来なかったからって殴り込んでくるようなやつはいないから安心してもっと気楽に考えなよ。それとも何?自己顕示欲?

「ホッコリする」という人と、私のように若干「イラッ」と感じる人間。
みなさんはどっちに感じますか?

信長のように冷徹で、家康のように策士で、秀吉のように狡猾な人間で居たい、「優しい」と言われても褒められた気分になれない曲物Rudyの雑感でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8日追記
このスレッドには来られてない方の中でも、最近のビギナーさんによる「はじめまして」という投稿の乱立を迷惑に感じていたという方はいらっしゃいます。「新人さんのことなのだから、寛大に対処すべき」というご意見も勿論ありますが、現在の掲示板の仕様である限り、迷惑であることも確かです。また、コメントのなかでも述べられているとおり、様々な観点から板の流れがむやみに早まること、また情報価値そのものに疑問符の残るものが多投されることは、好ましいこととは考えられません。

運営事務局におかれましては、有効な対策を要望します。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年5月8日
掲示板のテーマわけにより『マイネ王デビュー』のテーマを設置しました。『はじめまして』系の投稿をご覧になりたくない場合は、テーマのフィルタリング機能をご活用ください。
チップについて
0
ナイス!
0

29 件のコメント
1 - 29 / 29
掲示板にあった時のコメントはザックリ削除されちゃうんだ…「提案についてはコメント見ろ」みたいな話でスレ本文ではまとめないみたいな話をスレ主がしていたと記憶しているのですが、他のメンバーのコメントをまとめてくれない人の場合にはコメントまで記載しないと話が見えなくなりそうな気もします。

元スレへのリンクもあった方がいいのでは?
何これ、事務局の見解もなくただの転載?
マイネ王にきてはじめてむかついた。
運営さんがしっかりしてくれれば、討論にさえならない話題なのに。
一応俺は容認派ね。でも問題提起されてる気持ちはわかる(◦`꒳´◦)。
この場合、
除外キーワードを設定してフィルターを掛けれると良いと思います。
マイネ王 運営事務局さん

ずるいよ・・・○投げ
駄目だよ・・・○投げ
がっかりだよ・・・○投げ

もっと私たちの事、考えて欲しい。
他のアイデア(掲示板)に投稿した内容を一部変更して再掲します。

https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/reports/10106/comments/189710

代替案

回数制限を設けるなら、現在のメダル付与とは別に、新規加入者の優良投稿の選定ではいかがでしょう。

例)
※年間での選定をイメージしていますが、各月でも良いと思います
・ルーキー賞
→選定数は事務局判断パケット1〜10GB付与

目的
制限によって投稿が減少するのは本末転倒です。
同時にこのような賞を設けることで内容の推敲が期待できます。
また、パケット不足の方への機会提供としの意味もあります。
※授与は基本、一回限り
※1日投稿集中を避けるため、各月で行う場合は掲載期間を選定項目に入れ、投稿年月日は関係ないものとする

あるいは、ナイスやコメント数は参考データにとどめ、内容から判断でも良いかもしれないです。
わかった!!
ストックに入っている提案が全て
「マイネ王 運営事務局さん」
が、出しているのですね。

これは、誤解を生みます!!
改善すべきです。

誤解して避難してすみませんでした。

でも、誤解されるような公表の方法は、修正するか
わかりやすく明記するかして下さい。
ビギナーとして引っ越し&MNPについて本日掲示板に書き込んだ者です。

提案者さんのご意見を見て、がく然としました。
挨拶が掲示板の意図とはズレていて、不快になる人がいるとは気付きませんでした。
本当にすみません。

同じ様な挨拶が沢山あったので、
こういう風に挨拶するのかーと、気軽に書き込んでしまいました。
私の掲示板は既に削除しました。

マイネオビギナーは、私と同じように
「何か楽しそう」と思って書き込む人が殆どだと思います。
悪気はありませんし、常連の方に迷惑をかけるつもりもありませんでした。

もう二度と書き込みも参加もしないつもりです。

荒れない程度に気軽に投稿できる雑談ページができることを私も期待しています。
とむすけさん

ご不快な思いをさせて申し訳ありません。
常連と一括りにせず、この意見は一ユーザーの方の投稿です。
挨拶投稿を楽しみにされてる多くのメンバー(常連とか新人とか関係なく)がいることを信じてください。

・気軽に雑談できるページ
https://king.mineo.jp/reports?sort_key=total_comments&sort_order=desc

なかなか敷居は高いと思いますが、コメントの多い投稿は「はじめまして」とは入ればほとんど歓迎してくれます。
(イベント的な投稿は、レスが遅くなると思います)
またその際、お祝いチップを貰ったりしますが、返さなくて大丈夫です。
お礼のコメント一言でオッケーです。
とむすけさん

そんなに消極的にならなくても……

私は格安simを利用していることを周囲に話していますが、「いいね!!」と言ってくれる人は皆無に近いです (笑)

なので、「デビューしました。」は仲間が増える、世間での格安simの認知度が上がる事を意味するのでウェルカムです。
とむすけさん
嫌な思いされましたよね

私は、良いと思います
ご挨拶の投稿が有っても

一期一会

縁のある方々との出会いは、大切にしたい
故意的な不快な発言以外は、自由な様な。
学校じゃ無いし。
>とむすけさん
何も削除されなくても…

私はいまでもこの意見に反対です。
このスレが上がった時には感情的にもなりましたが、
この意見は、一人のユーザーの一意見です。賛同する人もいるでしょうが、反対してる人もいます。
みなさんがすべてのスレにいい印象を持つなんて事は不可能です。

私は、明らかに不快なスレ(例えば他人を馬鹿にしたり批判したり…)でなければ、「今は」スレ立ては自由です。

「この意見」に負けず、楽しいマイネ王ライフを送れますように…
もう書き込まないとコメントしましたが、お礼と反省の言葉を書かせていただきます。

私のコメントにナイスやフォローのコメントを書いてくださった皆さん、ありがとうございました。

自分の書いた掲示板を削除したのは、
迷惑と思う人がいる物をそのままには出来なかったからです。

でも、温かいコメントを入れて下さった方々、ナイスやチップを下さった方々には
削除したのはやっぱり失礼だったろうと反省しています。

暗いコメントですみません。

今後はこっそりQ&Aや掲示板等見に行って楽しみたいと思います。

このコメント自体、提案者さんの提案内容とは違うものだと思うのでそれもすみません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアファームのトップに表示されてるので、目立ちます。新人さんが目にしやすくなっているので、よろしくないですね。
>とむすけ さん

勇気を持って発言して下さって有り難うございます。
発言する前に、このような、「発言するな」の書込みを見てびっくりし、マイネ王が「恐いところだ」、「嫌なところだ」と思ってしまい、『逃げていった』新規参加メンバーがいるのでは無いかと心を痛めていました。
その意味で、とむすけさんはサイレントマジョリティを代表してくれたのかなと、勝手に思っております。

この発言のように、迷惑だと感じている方もいるのでしょう。
が、「はじめまして」という投稿の乱立を迷惑に感じていないという方はいらっしゃいます。
少なくとも、私は歓迎します。どちらの意見も有ると言うことを認めた上で、意見が違う人を攻撃せずに平穏にやっていきたいと言うのが、私の願いです。
何で、自分の『イラ!』を主張するのかな、と、思います。
話が発散するかもしれませんが、海外から日本に来て、『蕎麦を啜る音は不快だから、日本人は蕎麦をすするな』と、強く主張する外人を見るような気持ちを持ちます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とむすけさん

気兼ねなく、積極的に参加されたら良いとおもいます。

『こっそり』やるのは、へそくりです♪
>とむすけ さん

連投すいません。
私はこのスレッドのとむすけさんの発言に「ナイス!」を押していません。
それは、『発言してごめんなさい』という事に「ナイス!」と、思わないからです。
とむすけさんがマイネ王に発言してくれたことと、とむすけさんに反意を向ける発言に、冷静に対応してくれていることには『大ナイス!』を気持ちの中で押しています。

(先ほどの発言は、不適切だったので、削除&再アップです)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
投稿のカテゴリーに「あいさつ」とか「日記」とかを新設で事務局さんに作ってもらうってどうでしょう。
そして、閲覧側が任意に特定のカテゴリーを表示させない仕組みを作るとか
お互いwinwinな気がしますが
中間案?です。

掲示板に
新人さん挨拶投稿用の区分
を新たに設けるというのはいかがでしょうか?

そして、マイネ王の登録の際に挨拶投稿の案内(投稿先のURLリンク)を書いてもらえれば、不満の方の目にとまることも減るのではないかと思います。

スレッド自体は新人さんに立ててもらうという形なら、新人さん一人一人になりますし、挨拶もしやすいかと…

専用のスレッドにしてしまうと初コメントをしてくれた新人さんが分かりにくくなってしまう懸念があります。
私も最初の投稿は挨拶でした。理由は挨拶だと気軽に書き込みができたからでした。
なので個人的には今のままがいいなっと思います。

ただしもちろん乱立して不快に思っている人もいると思います、
みんなが盛り上がっている所に注意喚起する勇気も、それはそれで大変だと思います。
なのでスレ主さんの意見に反対ではなく、問題解決の提案として
カテゴリーに「挨拶」を設けて、挨拶を見たくないときはカテゴリーから
選べるようにするのはどうでしょうか

実際に挨拶が月初めに乱立するようになったら
それはそれでお祭りっぽくて楽しそうかも・・
「また挨拶の時期がやってきた・・
誰が一番挨拶を迎え入れられるか勝負だ\(^o^)/」ってね
元スレのタイトルに「提案」を追加しておいて提案じゃないと元スレ主さんがおっしゃっている、ってことは、「当スレは削除しろ」と元スレ主さんが言っているも同然ってことかしらね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
元スレタイトルは以下です。
【提案・要望在り】新人さんの挨拶投稿等のスレッドについて【対策を求めます】
なんのこっちゃ???
ユーザー側に、スルーとかいうネットスキルがあったような。
相変わらず趣旨が蛇行する上に、言った言わないになってるし、訳わからん。

不平を主張するだけなら、提案どころか要望ですらないです。
元スレ主はいったい提案したいのかしたくないのかどっちなんでしょうかね。その都度主張がコロコロ変わって、他の人をかき回しているだけに見えます。
提案したくないならコメントもせずに削除要請でもすればいいのに。
提案に対する私の考えです。

「始めまして」投稿、有りです。

私たちは、子供の頃から挨拶を大切にって育てられています。
投稿も挨拶からだと送りやすいでしょうし
「始めまして」の投稿をされる方は、マイネ王を読んでいて
自分も参加したい!と思われたからでしょう。

勿論、挨拶など重苦しく考えず投稿して良いんだよのRudyさんの意見も有りですね。

でも、挨拶を教え込まれた私たちに取って挨拶から入るのが一番楽に踏み出せる第一歩である事は、事実です。
この国ならではの交流手段と理解してます。

「あけおめメール」ですが、
年賀状の代わりにメールを一斉に送る行為?
これは、通信会社のサーバーがダウンするので控えて欲しいとの事じゃなかったかな。必要な方が、使えなくなる危険性を考慮した。

mineoは、SIMの発行を手作業でしているとサービス開始当時、マイネ王に書かれてました。なので、キャンペーン中などは、SIM発行に時間が掛かり皆で憤慨してましたよね。
そんな過去を考えても新しく契約した方が毎日、一斉に挨拶投稿をしてもサーバーが落ちる程度では無いと思います。また、全ての方が挨拶投稿するわけじゃありませんし。

挨拶投稿、私もたまにしか読みません。
でも誰かが挨拶されてますね。
それで良いと思います。
マイネ王参加者の代表で挨拶していると勝手に解釈し。

また、他掲示板に分けることは、境目を作ってしまうので反対かな。

なので、このご提案に対しての私の意見は、
「挨拶投稿等のスレッド」は、規制や別掲示板に分ける必要無しです。

私の考えに嫌な気持ちになられた方いらっしゃったら
すみません。
先のコメントで一部不適切な表現をしていたので、内容を見直し、改めてコメントします。前のコメントは削除します。本意を汲み取っていただけると幸いです。


挨拶だけ言われちゃって後はだんまりだと、なんて話しかけたらいいか、困りますよね。

新人さんが読み手のことを少しでも意識して投稿されるのなら、否定されるものではないと思います。対策としては投稿者に「スレを立てる時に話題に見合ったタイトルを考え、コミュニケーションが進むように心がける」ことを意識することが適当と思います。(これは新人さんに限った話ではありません。)

むしろ常連さんがふざけすぎて遊んでいると、掲示板はそういう場所になっていくことでしょう。おふざけの場である、と認識された方は参加されることも少なくなっていくことでしょう。「緩さ」に甘え過ぎているところはないでしょうか。
いろいろ突っ込みたいけど直近だけ。

>だとすると、挨拶投稿なしにマイネ王にデビューした人は子供の頃からそのように教育されて

いなかったのでしょうか?そんなことはありませんね。

何故そういう理論になるのか理解できないんですよ。
挨拶スレ立てなかった人が挨拶をないがしろにしてるとはちっとも思わない。
挨拶からのほうが入りやすいと思う人がいるって言ってるだけですよね。
自分もそうでした。

あけおめメールしたってうまく関連付けようとしているんでしょうけど全然共感できない。

元スレ主さんは対策を求めているんですよね。
それに反対してる人はいないのでは。今現状では容認しましょうって事だと思います。
元スレ主さんが憂う未来は来ないと思ってます。

今皆さんが協力して定期的に歓迎スレをたててらっしゃるし。そういう意味ではこの提案?も意

義があったと思うので不毛な議論はこの辺にしませんか。
Rudy さま

お返事ありがとうございます。
ずっとね、Rudyさんのお返事の内容、考えてました。

最初はね、あ~伝わらなかったのかな。残念と思ったの。
その後、Rudyさんのお返事は、私の考えを尊重した内容と教えてくれる方が居て読み直してみた。

お互い違う意見を持っていて
伝えられないもどかしさが有るけど
それで良いかな。

ゆっくり考えてみます。Rudyさんのご意見。

意見が違うのでナイスはしないでコメントしてみました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。