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(20250902版)【検証2】「田んぼ」の外側でもマイぴょん(S)を使用するとエラーになる?
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(初期体力:100)
過去の検証ダンジョンの改訂版となります。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/116166
20250827での改修時に引き続き20250902版でもエラーが発生しております。
※検証用ダンジョンです。パケットは入手出来ません。
※コメント欄にマップとエラー発生時のスクリーンショットがあります。
B1FからB3Fはマイぴょん確保階です。
ここでマイぴょん(S)を仲間に出来ると、B4Fの好きな位置でエラー検証を始められます。
15×15サイズ、フロア内に格子状(いわゆる「田んぼ」)のエリアを含むマップです。
格子状エリア内だけでなく一本道上でもマイぴょん(S)使用でエラーが発生するようです。
使用時にエラーにならなくても王冠から遠ざかるように移動するとエラーになる場合があります。
| 難易度 | パケット獲得 | 何度でも | |
|---|---|---|---|
| フロア | 4階 | 挑戦者数 | 6人 |
| クリア人数(率) | 1人(16.7%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:00:33 |
| 公開日時 | 2025年09月03日(水) 22:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | - |
| 公開終了日時 | - |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | -- |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
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ランキング
2025/12/07 現在
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
13ターン
(2025/09/08 22:44) |
0 MB |
これ以上ありません。
28件のコメント
1 - 28 / 28
>> ciehjd さん
上記の挙動は、Ticket to the moonさんがスタッフブログに報告して下さった内容の派生という感じでしょうか?https://king.mineo.jp/staff_blogs/2887/comments/881294
>> ciehjd さん
申し訳ないです。「最短ルート探索アルゴリズムにバグがある」は確定しました。
ダンジョンの最初のプログラム担当者がバグを作ったはずなのですが、ほぼ間違いなくグチャグチャだと推定されます。「どんな優れたプログラムなんやろうか?」と推定するのは楽しいパズルなんです。でも、「論理性の無い人が適当に『動くかも』『動作したら嬉しいな』」でグチャグチャにした場合、「どんな方向にグチャグチャにしたんやろうか?」ってのは苦痛でしか無いです。
「最短ルート探索アルゴリズムにバグがある」ので、これを修正してもらいましょう。もしかしたら、その上に「他のところでもグチャグチャ」でバグ続出させる可能性もありますけど。
>> ciehjd さん
https://king.mineo.jp/game/dungeons/329529ciehjd@(・▴・)さんがこちらで整理してくださったので、バグの原因が見つけ易くなってます。向こうで話をしますね。
とりあえずマップ左下で、矢印が上の誤表示が5歩続きエラー、OKを押してフリーズしました。
エラーメッセは一番下まで捲った所です。
エラーメッセは一番下まで捲った所です。
右上はエラーが出て、OK押したらフリーズ。
右下は、左へ進もうとしたらエラー、OK押したらフリーズでした〜
運営さんが直ったと言っているのは、(ある)特定の場所なんですね。
自前の最短アルゴの場合は一個ずつ潰してですが、汎用のものならそちらとのやり取りもあって、全部の修正にはいずれにせよ時間がかかるかもですね…(妄想
右下は、左へ進もうとしたらエラー、OK押したらフリーズでした〜
運営さんが直ったと言っているのは、(ある)特定の場所なんですね。
自前の最短アルゴの場合は一個ずつ潰してですが、汎用のものならそちらとのやり取りもあって、全部の修正にはいずれにせよ時間がかかるかもですね…(妄想
>> keitt72 さん
検証プレイありがとうございます。リニューアル前のダンジョンでは、田んぼエリアで先に進める見込みが無くなったらSぴょん使用で自決してましたね。
一番能力を発揮して欲しい場所なのに。
改修後にワープやショップ、スイッチでフリーズするというのはハードウエア要件が厳しくなったからでしょうか。
それとも、「ショップを利用してスイッチでフリーズ」が、それぞれ残り体力いくつの時に行うと再現するというような事が見えてきたりすると、バグである可能性が出てきますね。
自作のテストプレイで見つけられるかもしれませんが、一応、検証ダンジョンを紹介しておきます。
「不具合の洗い出し/検証用」
https://king.mineo.jp/game/dungeons/5851
思えばこいつもnさんダンジョンでのエラー原因が分からなかった時の作品です。
まさか、「スイッチ使用から5ターン以内にワープし、その後、残り体力1で王冠を被る」というnさんダンジョンあるあるで必ず空欄エラーになるなんて…
「コッソリでいいから早く直せ!」と思いながら不具合報告してました。
改修後は動作推奨環境の要件が上がりました。
それが要因の一つで、ブラックアウトやDLに時間がかかる人が続出しています。
フリーズに関しては、良いスマホを使っていても発生しているっぽいです。
あながち通信状況だけでは無いのではと思っています。
私の場合、推奨メモリの倍は満たしていて光Wi-Fiなので、理論上は問題無いです。
ただマイネオ側のサーバー負荷によって応答が切れた場合もあるでしょうし、あの最短アルゴ系がSぴょんに限らず怪しいのですが、バグが何かしらの条件で発生して…かと。
昔よくnさんダンジョンで、やっと行けた階段を降りる際にエラーや、改修直前でもワープ連続でエラーありましたが、今回、連続ワープは直っているっぽいですが、新たな問題も発生してそうですね。
新たな問題というのはnさんの海月ダンジョンは、改修前は全く問題なくて、改修後がフリーズです。
ただ一日1匹位しかaぴょんが出てこなくて、とても条件を絞り込むまでテストする気にはなれず…
再現性が無いとお前のせいだろうで終わるでしょうし、正直mineoのために、そこまでQAしてあげる気持ちにもなれずです〜🙏
cさんはそこまで条件を絞ってあげてのご報告に大感謝です✨
教えて頂いたダンジョンへ行ってきて画像🍐ですが、まっきんどさんの条件
1階 階段 9ターン
2階 階段 17ターン
3階 王冠 36ターン
やってみました、エラーなく見事に👑でした笑
多分、その前に何かしらの条件と合わせ技で空欄エラーですね。
それが要因の一つで、ブラックアウトやDLに時間がかかる人が続出しています。
フリーズに関しては、良いスマホを使っていても発生しているっぽいです。
あながち通信状況だけでは無いのではと思っています。
私の場合、推奨メモリの倍は満たしていて光Wi-Fiなので、理論上は問題無いです。
ただマイネオ側のサーバー負荷によって応答が切れた場合もあるでしょうし、あの最短アルゴ系がSぴょんに限らず怪しいのですが、バグが何かしらの条件で発生して…かと。
昔よくnさんダンジョンで、やっと行けた階段を降りる際にエラーや、改修直前でもワープ連続でエラーありましたが、今回、連続ワープは直っているっぽいですが、新たな問題も発生してそうですね。
新たな問題というのはnさんの海月ダンジョンは、改修前は全く問題なくて、改修後がフリーズです。
ただ一日1匹位しかaぴょんが出てこなくて、とても条件を絞り込むまでテストする気にはなれず…
再現性が無いとお前のせいだろうで終わるでしょうし、正直mineoのために、そこまでQAしてあげる気持ちにもなれずです〜🙏
cさんはそこまで条件を絞ってあげてのご報告に大感謝です✨
教えて頂いたダンジョンへ行ってきて画像🍐ですが、まっきんどさんの条件
1階 階段 9ターン
2階 階段 17ターン
3階 王冠 36ターン
やってみました、エラーなく見事に👑でした笑
多分、その前に何かしらの条件と合わせ技で空欄エラーですね。
田んぼではないのですが今公開中ので、つい血迷ってSぴょんを使ってみたら…
同様のエラー&フリーズになったので、一応貼っておきますね。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/331241
あと少しで👑なのに、期待をした私が…😰
同様のエラー&フリーズになったので、一応貼っておきますね。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/331241
あと少しで👑なのに、期待をした私が…😰
>> keitt72 さん
紹介ありがとうございます。うおっ、公開終了目前!
のぞきに行ってきます。
nさんの海月ダンジョン、私もAぴょん発動後のスイッチでフリーズ体験しました。
旧基準ダンジョンであっても改修後は処理が重くなっているような印象があります。
>> keitt72 さん
>> 教えて頂いたダンジョンへ行ってきて画像🍐ですが、まっきんどさんの条件改修後、その空欄エラーは解消しています。
ワープ多用の空欄エラーも同様ですね。
わざわざ試していただいて恐縮です。ありがとうございます😊
マイぴょんSの動作、
改修前に調べたところ
探索方法は「深さ優先探索」で
探索順序は 上→下→左→右 でした。
ciehjdさんのコメントの追跡ですが、
>> マップ右上の角でマイぴょん(S)使用。
上方向は壁で行けないので下方向へ探索します。田んぼに行ってフリーズ。
>> マップ右下の角でマイぴょん(S)を使用し、左へ移動。
右下の角は上方向がゴールなのでルートが見つかり、フリーズしない。
左へ移動すると、再計算、上方向は田んぼに行ってフリーズ。
>>マップ左下の角でマイぴょん(S)を使用すると、最短の右方向ではなく上を指し示しました。
>>5ターンの間ずうっと上方向でした。
これが不思議です。
最初に探索するルートは図のようになり、ゴールは見つかります。
その後、最短ルートを求めて田んぼの中をルートを変えながら探索するのですが、この田んぼの広さであれば、フリーズすると思います。
しかし、フリーズしない。
一つの疑惑が浮上します。
ゴールにたどり着いたら、そこで計算を打ち切っているのではないかという疑惑です。(=最短ルートを求めていない)
そう考えると、矢印の表示も説明ができそうです。
ゴールが見つかれば、最初に見つけたルートの方向を指す。
ゴールを見つける前にメモリー不足になればフリーズになると思います。
(0902版)
改修前に調べたところ
探索方法は「深さ優先探索」で
探索順序は 上→下→左→右 でした。
ciehjdさんのコメントの追跡ですが、
>> マップ右上の角でマイぴょん(S)使用。
上方向は壁で行けないので下方向へ探索します。田んぼに行ってフリーズ。
>> マップ右下の角でマイぴょん(S)を使用し、左へ移動。
右下の角は上方向がゴールなのでルートが見つかり、フリーズしない。
左へ移動すると、再計算、上方向は田んぼに行ってフリーズ。
>>マップ左下の角でマイぴょん(S)を使用すると、最短の右方向ではなく上を指し示しました。
>>5ターンの間ずうっと上方向でした。
これが不思議です。
最初に探索するルートは図のようになり、ゴールは見つかります。
その後、最短ルートを求めて田んぼの中をルートを変えながら探索するのですが、この田んぼの広さであれば、フリーズすると思います。
しかし、フリーズしない。
一つの疑惑が浮上します。
ゴールにたどり着いたら、そこで計算を打ち切っているのではないかという疑惑です。(=最短ルートを求めていない)
そう考えると、矢印の表示も説明ができそうです。
ゴールが見つかれば、最初に見つけたルートの方向を指す。
ゴールを見つける前にメモリー不足になればフリーズになると思います。
(0902版)
スタートでマイぴょんS使用でフリーズする迷路です。
自動作成でも、スタートの右にゴールを置いて、
通路を増やせば、フリーズしやすい迷路が作りやすいようです。
上下左の探索中にメモリー不足になることを狙っています。
自動作成でも、スタートの右にゴールを置いて、
通路を増やせば、フリーズしやすい迷路が作りやすいようです。
上下左の探索中にメモリー不足になることを狙っています。
>> まっきんど さん
初級サイズでマイぴょんS矢印がそれぞれ上、下、左、右を指すマップをテストプレイしてみました。ああ、なるほどと実感出来ました。
まっきんどさんのおっしゃる通り、20250902版マイぴょんSは、上→下→左→右の順で探索してゴールを見つけたら計算を打ち切っているのではないかと。
スタート地点以外での矢印の向きを見ると、「上方向からたどり着けるなら上を指す」→「上からたどり着けなかったら次は下方向で探索」という順で、ゴールを見つけたらそれ以上は計算しない、優先度の低い方向は探していない感じです。
上方向を指したとしても「上からたどり着けたよ。でも近道かどうかは知らないよ」という振る舞いですね。
エラーの症状に差があった20250827版やそれ以前の20210324版では違う挙動だったのでしょうが。
詳細な解説をありがとうございました。
nobuta さん今よろダンジョンで、エラーメッセ付フリーズ出ました。
勘が当たらずにダメな時に使用してみました。
(これまで使った事がないので、以前からなのか分からずですが)
cさんはマップお持ちだから分かると思うのですが、9階王冠一歩前です。
「深さ優先探索」…大昔に習ったような…😅
まっきんどさん、情報ありがとうございました😊
勘が当たらずにダメな時に使用してみました。
(これまで使った事がないので、以前からなのか分からずですが)
cさんはマップお持ちだから分かると思うのですが、9階王冠一歩前です。
「深さ優先探索」…大昔に習ったような…😅
まっきんどさん、情報ありがとうございました😊
同じく今よろダンジョンで、なぜか画像が上手く撮れずでしたが、ワープが9階右上に飛んで、右上でSぴょんを使用したら、矢印が上(上は宝箱と壁)になり、下に進んでも↑でした。
同じ現象ですね😅
同じ現象ですね😅
>> keitt72 さん
そちらのマップ確認しました。ああ、はい、B9Fアンテナピクト5でそのミニマップですと、確かに階段の真上です。
10×10サイズの田んぼで、階段の真上方向にあるマスでマイぴょんSを使用するとエラーになるパターンですね。
二つ目の事例は、階段は左下なのに、上方向を探してたどり着けたのでそれを探索結果として示した形のようです。
これまでの拙作検証ダンジョンでは何の考えも無く王冠位置を左上に置いていました。しかし、「深さ優先探索」で「探索順序は 上→下→左→右 」という点を考慮してマップを考えなければいけませんね。
報告ありがとうございました。
ちょっと面白いのを見つけたので、また来ました笑
今よろダンジョンで、9階の階段上で降りずに、Sぴょんを使用したら、矢印がオレンジに変わりませんでした🤭
今よろダンジョンで、9階の階段上で降りずに、Sぴょんを使用したら、矢印がオレンジに変わりませんでした🤭
>> keitt72 さん
報告ありがとうございます。階段上で降りずにSぴょん使用時と、Sぴょん使用中に階段到着で降りなかった時は、矢印の色は緑のままで変わらないというのは正しい処理だと思います。
改修前もそうであったかと。
ただ、今のSぴょんは間違った方向を指すので王冠部屋でも上矢印を出しそうではあります。
10×10サイズの田んぼマップにて、
「残り体力1でゴールで王冠を被らずSぴょん使用し、上へ移動」
をやってみました。
王冠部屋での矢印は緑のままで、上への移動エフェクト中にフリーズしてエラーメッセージ表示となりました。
今よろダンジョンで、同じパターンですが、ワープ後に上方向から進んで、階段一歩前にてSぴょん。
エラーメッセージ後フリーズです(しつこい?w
一歩下を表示出来ないSぴょんってどうなんじゃろ…😅
エラーメッセージ後フリーズです(しつこい?w
一歩下を表示出来ないSぴょんってどうなんじゃろ…😅
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