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(20250902版)【検証2】「田んぼ」の外側でもマイぴょん(S)を使用するとエラーになる?
Gマスター
「(20250902版)【検証2】「田んぼ」の外側でもマイぴょん(S)を使用するとエラーになる?」のコメント
マイぴょんSの動作、
改修前に調べたところ
探索方法は「深さ優先探索」で
探索順序は 上→下→左→右 でした。
ciehjdさんのコメントの追跡ですが、
>> マップ右上の角でマイぴょん(S)使用。
上方向は壁で行けないので下方向へ探索します。田んぼに行ってフリーズ。
>> マップ右下の角でマイぴょん(S)を使用し、左へ移動。
右下の角は上方向がゴールなのでルートが見つかり、フリーズしない。
左へ移動すると、再計算、上方向は田んぼに行ってフリーズ。
>>マップ左下の角でマイぴょん(S)を使用すると、最短の右方向ではなく上を指し示しました。
>>5ターンの間ずうっと上方向でした。
これが不思議です。
最初に探索するルートは図のようになり、ゴールは見つかります。
その後、最短ルートを求めて田んぼの中をルートを変えながら探索するのですが、この田んぼの広さであれば、フリーズすると思います。
しかし、フリーズしない。
一つの疑惑が浮上します。
ゴールにたどり着いたら、そこで計算を打ち切っているのではないかという疑惑です。(=最短ルートを求めていない)
そう考えると、矢印の表示も説明ができそうです。
ゴールが見つかれば、最初に見つけたルートの方向を指す。
ゴールを見つける前にメモリー不足になればフリーズになると思います。
(0902版)
改修前に調べたところ
探索方法は「深さ優先探索」で
探索順序は 上→下→左→右 でした。
ciehjdさんのコメントの追跡ですが、
>> マップ右上の角でマイぴょん(S)使用。
上方向は壁で行けないので下方向へ探索します。田んぼに行ってフリーズ。
>> マップ右下の角でマイぴょん(S)を使用し、左へ移動。
右下の角は上方向がゴールなのでルートが見つかり、フリーズしない。
左へ移動すると、再計算、上方向は田んぼに行ってフリーズ。
>>マップ左下の角でマイぴょん(S)を使用すると、最短の右方向ではなく上を指し示しました。
>>5ターンの間ずうっと上方向でした。
これが不思議です。
最初に探索するルートは図のようになり、ゴールは見つかります。
その後、最短ルートを求めて田んぼの中をルートを変えながら探索するのですが、この田んぼの広さであれば、フリーズすると思います。
しかし、フリーズしない。
一つの疑惑が浮上します。
ゴールにたどり着いたら、そこで計算を打ち切っているのではないかという疑惑です。(=最短ルートを求めていない)
そう考えると、矢印の表示も説明ができそうです。
ゴールが見つかれば、最初に見つけたルートの方向を指す。
ゴールを見つける前にメモリー不足になればフリーズになると思います。
(0902版)
