Ticket to the moonさんのマイダンジョン
公開終了

Keep

難易度
パケット獲得 1回
フロア 1階 挑戦者数 0人
クリア人数(率) 0人(0.0%)
平均クリア時間 -
公開日時 2025年09月04日(木) 19:00
ランキング終了日時 2025年09月04日(木) 20:00
公開終了日時 2025年09月04日(木) 20:00
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2025/09/04 時点
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19件のコメント
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何から話を進めれば良いのやらですが、メッセージでのやり取りで、noelさんから絶望的なお話がありましたので、それから。要約すると
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フリータンクと同じくダンジョンも「パケットがもらえる」的な販促に利用されていた。
https://s-max.jp/archives/1738861.html
『ダンジョン作成者が自分で購入したパケットを使用してダンジョンを設営している』ことを運営が理解していない。
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となります。URL先を見ていただくと理解していただけると思いますが、かなり酷い内容になってます。
こんな運営に見切りを付けて、ダンジョンの抱えている他の問題も同時に解決する方法としては、「ダンジョンだけ表に飛び出す」のが一番かなと思ってます。
ダンジョンなんて8bitでも十分に実現できていて、ドラクエは1〜4、ファイナルファンタジーは1〜3が8bitのファミコンです。外部のサーバーに組み立てることは、それほど難しくはありません。勿論、パケットとの連動はできなくなりますので、別の報酬を用意しないとなりません。報酬と言っても、金銭や物品である必要はありません。例えば、毎月初めに参加者全員にポイントを配って、毎月最後に「一番沢山稼いだ人」「一番沢山配った人」とかで表彰するだけなら、金も絡まないので楽に実現できそうです。
問題は、作ることよりも維持することです。単純なサーバーであってもインターネットに晒しているだけで、数限りないアタックが来ます。自分の作った箇所に穴がなくても、OSそのものとか、使っている土台とかを狙われてしまいます。また、昔と違って今は国家予算を使ってアタックして来ますので、サボっていると高い確率で食われてしまいます。
この維持が問題になるので、「皆んなで外へ引っ越し」って提案ができません。
アイディアファームへの提案ですが、こんな感じでまとめる予定です。
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先日の改修で、ランキングにパケットをセットしたダンジョンの削除ができなくなり、本人の意図に反したダンジョンが大量に公開された。
公開した本人もパケットが減って困ったと思われるが、面白味の無いダンジョンだらけになり、ダンジョン愛好家も非常に迷惑をした。
本来の用途として利用しているダンジョン愛好家に迷惑を掛けているのにも関わらず、「ダンジョン愛好家のことなど考えずに、自分のパケットのためにダンジョン終了をできる限り伸ばせ」と大声で触れ回る大馬鹿者まで出現する始末。
今回のことは1ヶ月もすれば収束に向かうと思われますが、今までにも沢山の揉め事があった。
揉め事の例(1〜2個でよいので、例をお願いできますか?)
これら揉め事が起こる根本原因は、本来の用途ではないパケット延命のためにダンジョンを使う人が居るから。
また、公式に延命用として用意されているパスケットを契約している人は110円を支払わないとならないのに、ダンジョンの副作用で延命する人は只であり、全く持っての不公平である。
副作用であるダンジョンを使った延命を禁止するだけで、これらの問題を全て解決することが可能で、本来の用途に支障を来すことが無くなる。
今回明らかになったことの一つに、副作用である延命を「あたかも正規の使い方」と認識しているユーザー層が居る。正規の使い方として無料で延命ができるのであれば、法律に違反する。
https://king.mineo.jp/ideas/308249
「オラオラ、お役所に駆け込んで恐れながらと直訴したろかい!」と言うかどうかは考えます。
副作用を塞いでないために、現状は、本来の用途に支障を来し、法律違反になるリスクを放置することになっている。
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昔は中央官庁相手にチャンバラしてましたので、私は小役人相手の文章が得意です。普通に考えると、インフラ系の会社員は小役人と同じ傾向があって、私は交渉が楽なんです。でも、ここの運営は????かなり不思議な行動を取ります?????
まぁ、それでも文章は私が何とかします。
まず最初に、この秘密基地ですが、昔から他の人達と隠れてエッヘッヘッヘ
ってことはなくて、準備中にしといて、見える人を限定した状態でクイズの回答を書いて貰うって用途に取り置きしてました(なのでタイトルがKeep)。今回の騒動で、自動終了を付けた状態でパケットを0にすると、公開と同時に自動終了することを知って、秘密基地に使えると判断しました。
但し、オープンの場であることは他のダンジョンと同じです。他の人が見つけたら読めるし、運営が読むことも想定しておくべきでしょう。
この件ですが、よくよく考えると、既に終わっているのかも。
延命は、ユーザー間のコミュニケーション用途、言い換えると遊び用に作ったダンジョンの副作用だと思ってました。でも、noelさんの発言を聞いていると、最初から延命とお人好しが提供するパケットを使った販促が目的で、ユーザー間のコミュニケーションとかは、建前、言い換えると紙一枚の厚さしかない看板だと思えて来ました。
元々の目的がどこにあったかは置いとくとして、現状として、運営がダンジョンを延命ツールとして考えていることは疑う余地はありません。従って、「延命ができなくなる=運営に取ってダンジョンは無用の長物になる」ため、延命自体を無くしてしまうと、ダンジョンそのものが無くなると考えられます。そう考えると、「オラオラ、恐れながらと直訴したろかい。嫌なら、延命で迷惑掛けてる奴を取り締まれや」と、延命自体が法律的に黒色なことを盾に取って、運営を動かすしかなかったんですね。でも、今年に入って、「黒色を取り締りしてなかったけど、今後は取り締まる」とお役所が方針転換してみたいです。
となると、「お目こぼししてやってたのに、今回の騒動で【パケット延命が正規の使い方】と大騒ぎされては見てないフリができないとお役所にトリガーが掛かって、延命が全面的に禁止される」が起こる可能性もありますし、起こらなくても、近い将来「単にお役所から取り締まりが入って、延命が禁止される」と予想されます。
ダンジョン、パケットギフト、フリータンク、これら全ての延命が禁止されたら、「運営がダンジョンを続ける」かどうかとかよりも先に、mineoのビジネスモデルが崩壊します。mineo自体が消えて無くなる可能性があるかと思っています。

今回のアイディアファームへの投稿ですが、小役人なら100%こちらの言うことを聞くって、厳しい方向にはしないつもりです。延命を完全に禁止するように仕向けると、ダンジョンが消えてしまいそうなので、そちらには余白を持たせてあげることにします。
遅延してますが、文章は私が書きますね。
すみません、風邪を引いてごろごろしているのでw過去の蓄積を全て見ていない中での発言ですが……

2024年3月26日のメンテナンスで王国ダンジョンはパケット獲得回数のカウントは1アカウントにつき1回となりました。
それまでは複数回線を持っている人はその回線分(最大10回線)だけパケット獲得出来たのです。
(※最大10回線だけれど毎月回線を入れ替えている人はその新しい回線でもプレイ出来ました)
また同じく作成画面のデフォルトとなっていた「クリアしても何度でもパケットを獲得できる」が「指定回数クリアしたらその後パケットは獲得できない(挑戦は可能)」→パケット獲得回数を「1回」と改正されたのもこの時です。
この時のスタッフブログで「王国ダンジョンはパケットを使ったコミュニケーションの場となります」と記載されました。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2507
……
交渉にすご~~~く長い時間がかかりましたがとりあえず最初の目標としていたこのふたつがデフォルトとなったのは嬉しかったです。

マイネ王運営事務局との交渉はアイデアファームに出すよりも運営事務局へのメッセージ、それよりも運営事務局メンバー個人宛に出す方が効果的な場合もあります。
アイデアファームだと他のユーザーに見て貰うことが出来ますが「確認」された後だと同じ場での交渉がしにくいので例えば天然パーマさんに直接メッセージを出すのも良いかもしれません。
ちなみに私は天然パーマさんの前任者もじゃおさんとメッセージの遣り取りをしていて運営事務局側の感じている王国ダンジョンの内容とユーザー側の内容が全く異なっていることに頭を抱えました……
これらについてはまた後日👋

>> noel さん

全部見直してとかは必要ないですよ。お時間を使わせるのは申し訳ないです。
> 揉め事の例(1〜2個でよいので、例をお願いできますか?)
揉め事の実際例を1つ2ついただければ、十分です。

過去の話を伺っていると、運営はダンジョンを作成する側を完全にお人好しの販促ネタの扱いですね、、、、
揉め事……作成者VSプレイヤー等というのもありますが(^^;)
運営事務局とは揉めるというよりも意見の摺り合わせに至るまでのあれやこれやがありました。
もじゃお氏が少なくとも後1~2年オプテージにいてくれたら王国ダンジョン民と意見の摺り合わせの場をもつ構想もあったのですが……
(おそらくこの件に関しての引き継ぎはされていないっぽい)

私がもじゃお氏から伺った内容で運営事務局内で王国ダンジョンの問題だと捉えられていたのは
王国ダンジョンではコアなファンが多く新規ユーザーが入りにくい場所となっている
ということでした。

私と情報交換しつつ運営事務局に問い合わせされていた方が
「掲示板では独自ルールに基づいてユーザーが催すイベントがあるが王国ダンジョンで作成者が独自ルールを立てそれを了解したプレイヤーだけがダンジョンに入場可とするのも同じではないのか」的なことを問い合わせた時に受け取った回答が
「>掲示板に関しては、掲示板で独自のルールで遊んでいただいても問題ございません。
>現状ではダンジョンに関しては独自のルールを強要して遊ぶことを制限することは禁止されております。」
だったそうでこの中の『禁止』という言葉の使い方に疑問を感じてその解釈と根拠を尋ねたところ返信はなし。
ここで諦めず催促のメッセージを送ったらこの『禁止』という言葉が消えて『お控えいただいている』になり根拠としては『運営方針です』
……
運営事務局の最終奥義はもしかしたら『運営方針』なのかもしれません?
(なお最速のメッセージを送ってから運営方針ですの回答が戻ってくるまで1ヶ月以上かかったそうです)。

マイネ王に関してルールに沿ってアイデアファームに提出しているのにそれをすっ飛ばして非公式オフ会を含めてリアルにユーザーと話しその中で出てきたアイデアを即採用する運営事務局というもやっと案件もあります。
(必要ならそれが端的に分かるURLを出せます)

2017年の時点でマイネ王運営事務局に対してこんな意見がありましたが今も昔もそれは全く変わっていなさそうなのが残念です。
 https://king.mineo.jp/staff_blogs/593/comments/110287
しばらく何も書かなくて申し訳ないです。

> 延命を完全に禁止するように仕向けると、ダンジョンが消えてしまいそうなので、そちらには余白を持たせてあげることにします。
これが相当に難しいのと、他にも色々と考えている間に、時間が過ぎてしまいました。さらに、
https://king.mineo.jp/game/dungeons/337753
下手に追い詰めると逆噴射するみたいなので、余計に難易度が上がってしまいました。
う〜〜、困った。私は、「数式で文章が書けると思ってる」と言われるぐらいで、余白の無い文章を書くのは得意です。逆に、余白を残す文章が元々から苦手なんです。ここまで難易度が上がると、かなり辛いです。
> 2017年の時点でマイネ王運営事務局に対してこんな意見がありましたが今も昔もそれは全く変わっていなさそうなのが残念です。
> https://king.mineo.jp/staff_blogs/593/comments/110287
の中の
>大学のお遊び系のサークルのノリ
は、私も感じています。

取り敢えず、この辺りの人達のノリには全く付いて行けません。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2796
まぁ、イベントとかは、「大学のお遊び系のサークルのノリ」で構わないとも思います。もっと真面目なノリでイベントされても、今どきの若い人向けにイベントにオッサンが付いて行けるはずも無いですし。

イベントは悪ふざけとか「大学のお遊び系のサークルのノリ」でも、良くはないですが、仕方がないと思います。でも、「ノリ」で運営したらアカンと思います。
> マイネ王に関してルールに沿ってアイデアファームに提出しているのにそれをすっ飛ばして非公式オフ会を含めてリアルにユーザーと話しその中で出てきたアイデアを即採用する運営事務局というもやっと案件もあります。
これは私も見てます。「おいおい、自分のお仲間だけ優先するって、あり得ないやろ」って思ってます。不公平ってのもありますが、ここの非公式オフ会に出席する人達って、「大学のお遊び系のサークルのノリ」な人が多い気がします。

さらに、今回、この投稿をしてしまったことを、物凄く後悔してます。
https://king.mineo.jp/ideas/296753
良かれと思ってやったんですが、完全に失敗ですね。「自分の都合良い方向にしか動かない」人達が運営しているのであれば、広範な意見を集めることは、視野を広げることには全くつながらず、「その中の自分の都合良い意見だけピックアップして、錦の御旗にする」だけでした。
この件に関しては、欠片の余白の無い、強烈な文章を叩き込んでやろうかなと思ってます。でも、強烈な文章を叩き込んでも、文章を理解できそうにないからなぁ、、
Ticket to the moonさんのアイデア「新規ダンジョンへの提案」は検討中になっているのですね。
今回の改修で私の提出したアイデアが実現しているのですがいまだ確認済みのみ。
王国ダンジョンに関係ないアイデアでも実現したのに実現済みになっていなかった物もあるので色々と追いついていないようです。

マイネ王、運営事務局は若い人を沢山呼び込みたいのでしょうか?
おそらく主力メンバーは年齢層が高い人の方が多いと思いますが。
昔リアルイベントに参加された方に教えてもらったのですが(だから今とは違う可能性もあります)参加していた運営側はお互いのユーザーネームを知らず自己紹介しながら名刺交換していたとか運営事務局の人々が丁度参加者の孫とか子ども世代に当たるような参加者が多かったとか……
(オフ会の写真を見ると出席者の年齢層が高めなのは分かると思います)

私はもじゃおさんが天然パーマさんと交替されてから天然パーマさんに対してのコンタクトは取っていないのです。
ひとつは天然パーマさんが王国ダンジョン関係のアイデアに対して反応イマイチ……なのは歴代がそうなのでそういうものなのかと思っていたのですがダンジョンで延命している人に便宜を図るアイデアに対してのリアクションが早かったことがありましたので。
「王国ダンジョンにおいて、パケットが消失する不具合」
 https://king.mineo.jp/ideas/276048

これもあって王国ダンジョンがマイネ王の中でも人気コンテンツ的な言い方をされても延命装置として人気、という意味なのかなと……

ところでマイネ王から切り出す形でダンジョンをプログラム出来るとおっしゃっていましたがそれを運営事務局に提案されませんか?
パケットをそのまま使用出来なくても手持ちパケットを点数パケットに交換してそれでゲームをするという形にすれば……無理でしょうか?

>> noel さん

> これもあって王国ダンジョンがマイネ王の中でも人気コンテンツ的な言い方をされても延命装置として人気、という意味なのかなと……
悲しい話ですが、そちらの意味で言っているみたいですね。でも、元より「人気コンテンツ」とは言い難いですね。
10人が参加した掲示板が20枚あると、「どこにでも顔を出す2人」と「その内容に参加したい人8人」が含まれるので、結局の参加者は162人ぐらいです。
10人が参加したダンジョンが20穴あると、「全部のダンジョンに参加する8人」と「偶然そのダンジョンに入った2人」が含まれて、48人ぐらいの参加者と計算できます。

> ところでマイネ王から切り出す形でダンジョンをプログラム出来るとおっしゃっていましたがそれを運営事務局に提案されませんか?
切り出すことはできません。

切り出して外部にサーバーを立てる=個人情報を持ち出す
なので、今の世の中では無理です。

切り出して現状のサーバーに新規のゲームを作る=金が絡む
金が絡むと途端に話が厄介になります。たぶん、ボランティアでは誰もやらないと思います。

切り出すのではなくて、全く新規で始めることなら可能です。その場合、管理を誰が行うかって問題が生じることになります。コンピューターに於いては、管理が問題になることが多いです。
全て新規で行う場合ですが、これはこれで沢山の問題があります。

1.管理
1.1.サーバーの管理
最近は国家予算使って攻撃してくるので、個人で対抗することは無理です。逆に守備側もチームで対抗するので、簡単には破られません。でも、守備チームが出してくれるセキュリティーアップデートを、粛々と実行する人員が必要になります。これはボランティアでできる範囲の労力なんですが、「危ない」とか「食われそう」とかを見極めることができる人員を使うなら、相当な金額になります。
1.2.暴言吐くアホの排除
コメント無しのダンジョンだけでは面白く無いので、コメント機能は必須だと思います。先日のアホみたいなのが出てくると、誰かが消さないとなりません。これは「面倒」って言葉では済まないですね。ボランティアでは誰もやらないと思います。
2.参加者の募集
2.1.最初に参加者を募って、mineoから移動する。
「新規参入の無いコミュニティーは衰退する」は間違いないですが、ネットの場合には、そのスピードが速いです。1年持たずに消滅すると思います。
2.2.募集を常時行う
暴言吐くアホを排除するための労力が大きくなります。
かなり時間が空いてしまいました……

色々考えて書き始めたものの内容がとっちらかりまとめられなかったのでした。

Ticket to the moonさんには運営に「皆んなで外へ引っ越し」案を提示して欲しいです。
延命出来なくなってmineoの契約者が減るのか
ダンジョンを廃止させたらmineoの契約者が減るのか
運営事務局はどう判断しているのでしょうね?

>> noel さん

どう説明すれば良いのか考えてましたが、「説明しなければ良い」ってことに気が付きました。途中の厄介な話を説明するよりも、「結論だけ理解して貰う」方が生産的な気がします。

>運営に「皆んなで外へ引っ越し」案を提示して欲しいです。
運営に出しても、運営も我々も誰の得にもならないです。運営を説得するとかではなくて、完全に独立します。どんな例を出せば良いのかが悩ましいのですが、ヨドバシを例にします。
https://www.yodobashi.com/
マイネオに登録しているかどうかは関係なく、ヨドバシに行くことは可能ですよね。そして、ヨドバシで買い物する時に、マイネオの運営に許可を貰う必要はありません。
それと同じで、全く別のサイトを作ります。マイネオに残ったまま来るのも、マイネオを抜けて来るのも、確実の自由です。運営は欠片も関係ありません。

全く別のサイトなので、誰か管理しないとならないのですが、そこが問題です。迷路のプログラムは、ボランティアで作る人は出ると思います(いざとなれば、私がやります)。でも、管理は別で、そこが大きな問題です。

「ボランティアの作った迷路をマイネオに組み込んで、運営に管理させる」、ここの運営はやらないと思います。
> 延命出来なくなってmineoの契約者が減るのか
> ダンジョンを廃止させたらmineoの契約者が減るのか
> 運営事務局はどう判断しているのでしょうね?
「パケットの延命ができるMVNOを売りにした商売」をするための道具だとしか見てないことは明らかです。最初から、「ユーザーの交流のため」とかは一切考えてなくて、「延命ツール」でしかなかったんだと思います。「延命に使えないけど、多くのユーザーの望むダンジョン」をボランティアで作って提示しても、「自分の仕事が1秒でも増えるなら嫌」って言われるんだと思います。
ただ、こんなことを言っている間に、マイネ王自体の存続が危うい気がします。

1.サーバーが遅い
欲張り過ぎたことと、初期の見積もりが甘かったんだと思います。機能とサーバーの能力が釣り合ってないと見えます。サーバーの能力を上げると金が掛かるので、やらない気がします。何か手を打たないと、そんなに遠くない未来で破綻します。
2.パケットの繰り越しをお上からお咎め受ける
パケットの繰り越しは、元々から法律違反だったみたいです。取り締まってなかったのを良いことに「パケットが繰り越しできる」を売りにシェアを広げましたが、取り締まられるとマイネオ自体のビジネスモデルがコケてしまいます。マイネオもマイネ王もポシャって終わりになる可能性ががあります。
さあて、来週、12月頭から

パケットが増量
定速サービスが無料
パケット繰り越し用の正規のサービスが半年間無料

となりますが、ダンジョンを使った繰り越しが継続されるかどうかが見ものですね。
改修が終わったので確認しましたが、まだパケットロンダリングに使うことが可能ですね。20~30%ぐらいの確率でロンダリングができなくなると読んでましたが、しばらくは放置するみたいです。
やっと理解しました。「今頃になって、やっとかい」ってツッコミ貰いそうですが、全体像がやっと見えました。
「皆さん、法律とか持ち出して、凄くよく調べてる」と思ってたんですが、そんなはずは無いですね。
始まりは
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2495
の「仕様変更の経緯について」の項目ですね。
色々と書いてありますが、要するに
「パスケットは法令を守ってるので、沢山貯められると、コストが増える。コスト削減のため、前言を撤回して、貯める上限を設定する(実際には1ヶ月の出し入れを制限することで、貯める量を抑制する)。」
ってことですね。

時系列を整理すると、
ダンジョンの開始が2018年1月12日
https://king.mineo.jp/game/dungeons/100
パスケットの開始は、2022年4月1日
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1858
先程の仕様変更が2023年11月21日
さらに、ダンジョンの開始と同時に
https://s-max.jp/archives/1738861.html
パケット儲けの道具とか延命の道具としての認識が始まってますね。

だとしたら、長くはないですね。
「パケットが無限に延長できる」を売りに販売を伸ばしてきたけど、お上が五月蝿くなったので正規の延長方法も導入した。法令を守らないとならない正規の方法はコストが掛かる上に制限があるけど、昔からの闇の方法はロハの上に容量の制限もない。
こんな状態が長く続くはずがないですね。先月、阿呆が大騒ぎした時に1Tを延長している人が相当数居ることもバラしてたし、お上からお達しが来ることは確実でしょう。
たぶんですが、無料キャンペーンの半年が終わる時にダンジョン側の延長が使えなくなる、少なくとも制限が掛かると読みます。
問題は、「販促ツールとしての役割が無くなったダンジョン」が継続されるかどうかですね。
王国ダンジョンが重いと感じていたけれど最近はマイネ王全体がとにかく重いです。

このウェブサイトは重負荷です(キューがいっぱい)でチップ歴など閲覧できない(公坊(きみぼう)さんのアイデアファーム投稿)
 https://king.mineo.jp/ideas/324912

元々mineoの戦略は安さで勝負するのではなくファンを作って長く使ってもらう、そのファンを作る為の仕掛けがマイネ王。
だからファン(ユーザー)を喜ばす為に色々やる訳だけれど結構それが空回りしているのが出てきている訳で(^^;)
ユーザーの善意で成り立つ仕組み作りは最初は成功したかもしれないけれどそれを営業的宣伝に使った時点で崩壊しているようだし人間は易きに流れる動物であるという視点を考えないから王国ダンジョンがあんなことになっている。
それを制御すべき運営事務局が無気力(数年で別に移動するサラリーマンだから仕方がないかも?)……10年を迎えて綻びが目立つようになってきたのだと思います。

さてこれを運営事務局はどうするのでしょう?
極端なことを書けば王国ダンジョンは防衛軍など継ぎ接ぎに足したコンテンツを全て終了して最初のスタッフブログだけにしてもいいんじゃないかと私は思っていますがそれをするだけの勇気が果たしてオプテージ側にあるのかどうか。

ファンを作って……というのは後追いのpovoも始めたけれど止めましたよね(povoタウン)。
それが意味するところは何だったのか気になっています。

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