マイネオ バイク部

マイネオ バイク部


固定投稿
vmineot
ベテラン・2026.04.03 19:11
※最初にお読みください 🏍🟥ご挨拶&愛車紹介&自己紹介🟩 随時メンバー募集中です🏍📷
皆様のご協力もあって無事にマイネオ バイク部が無事に設立できました! ありがとうございました。 絶賛メンバー募集中です🏍✨ 参加資格はバイクが好きなこと! 年齢性別、メーカーも車種はもちろん 免許の有無、車両の有無も問いません。 どなたでもご参加いただけます。 皆様のバイクライフや交流が少しでも深く豊かになれば幸いです。 楽しく仲良く気軽に集える憩いの場になればと思います。 バイク好きの方、バイクに興味がある方、どうぞお気軽にご参加ください! ※サークルルールにつきましては、必ずお目通しください。 また参加後よろしければ、下記スレッドに自己紹介と愛車紹介をしていただけるとありがたいです。 参加人数の増加に伴い、メンバーの把握を確実に行うために、投稿・返信・コメントをされる方はご協力いただけると助かります。 何卒よろしくお願いします🙇 ※使用しているイラストはGoogleGeminiにて生成しました
  • 4
  • 11
  • 0
  • 18
1 - 30 / 47件の投稿
vmineot
ベテラン・2026.06.20 16:40
⭐《お得情報》ウェビックサマーセール開催中
ウェビックショッピングのサマーセールがスタートしました。 https://www.webike.net/sale/?utm_source=portal&utm_medium=csob2&utm_campaign=20260617_summersale ウェビックセールではバイク用品やパーツ類がamazonや楽天よりも安く販売されていることがあります。 またアウトレットや中古パーツの売出しもあって思わぬ掘り出し物が見つかるかも? ウェビックは適合保証もあるので車両登録をしておけば取り付けできるか事前に確認もできて安心です。 値下がりすることよりも値上げのお知らせの方が多く、新商品が出ても大体が値上げとセットの世知辛いご時世です。 消耗品から欲しかったパーツ類まで6月7月の値上げ前に欲しいものを手に入れましょう! ちなみに私はオイルやワックスなどの消耗品が格安になったときによく利用しています。 モトマイレージについてはこちら↓ https://www.webike.net/helpdesk/community/mileage/?srsltid=AfmBOopSRdZaIKHpr6bJsMdRTXmGPMRPqo_8VxCMa8B_fDfSMVzv19u8 アプリで登録しておけば走るだけでマイレージが貯まってポイントに交換できます。 毎週ツーリングをされる方やこの夏にロングツーリングをご予定の方は上手くご活用ください。
  • 1
  • 3
  • 0
  • 0
vmineot
ベテラン・2026.06.20 16:24
⭐《お得情報》ETCマイレージ登録してますか?
皆さんはバイクにETCは搭載されていますか? ロングツーリングの際に高速道路を使用する&ETC搭載済みなら、ETCをオトクに使うETCマイレージの登録をおすすめします。 https://www.smile-etc.jp/service/info.html 料金の10%分がポイント還元。 平日の朝夕割引が利用できるなど高速道路を利用する、特に平日に利用する方は非常にお得な制度です。 最初の登録作業が若干面倒くさいですが、登録後はほぼ放置でも大丈夫。事前に設定しておけばポイントが貯まると自動で高速料金の割引に当ててくれるので、ツーリングだけでなく仕事でも頻繁に高速道路を使われるならぜひ一度ご検討ください。 また、サブリーダーpuchichibiさんが過去に投稿してくれているツーリングプランについての記事も一緒にご参照ください。↓ https://king.mineo.jp/circle/2406488f2161e712/contents/415 こちらも重要↓ ETCのセキュリティ規格の変更について https://www.go-etc.jp/security 2030年までに旧セキュリティ規格のETCは使用できなくなる予定らしいので古い機種をお使いの方はお気をつけください。
  • 0
  • 2
  • 0
  • 0
vmineot
ベテラン・2026.06.19 22:11
福井県ツーリング完全版完成&次回予告
5月に行った福井県ツーリングのまとめがようやく終わりました。 最後の記事にも書いてありますが、メインとなった敦賀半島~城山公園までは走るだけなら3時間程度で済む距離ですので走る際のご参考になれば幸いです。 福井県嶺南エリアの展望台&灯台巡りツーリング(ダイジェスト版) https://king.mineo.jp/circle/2406488f2161e712/contents/1404 掲示板に本編の投稿を行いました。 よろしければこちらもご覧ください。  ①立石岬灯台(敦賀市)   https://king.mineo.jp/reports/339774  ②三方五湖 山頂公園(レインボーライン)   https://king.mineo.jp/reports/339851  ③展望台(福井広域基幹林道 若狭幹線)   https://king.mineo.jp/reports/339852  ④久須夜ヶ岳(エンゼルライン)展望台   https://king.mineo.jp/reports/339853  ⑤城山公園(高浜町)   https://king.mineo.jp/reports/339854
  • 2
  • 4
  • 0
  • 4
バイクツーリング 安房峠越え
6/1に酷道158号線の安房峠の冬季閉鎖が解除されたので行ってみることにしました。 出発は真夜中の1:00過ぎです。この時間帯ではスカイツリーのライトアップは終わっていました。 R254、R463で所沢、入間へ。そこからはR299で秩父を抜けて志賀坂峠、十石峠を越えて信州・長野へ出る予定です。
  • 5
  • 7
  • 0
  • 1
p928gts
Gマスター・2026.06.15 20:57
酷道ツーリングのお供に
♪酷道よいとこ、一度はおいで 島崎藤村(?)によると、 酷道はほとんどすべて山の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く崖の道であり、あるところは数十メートルの深さに臨む川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。 そんな場所では、架空の存在でしかない👻などより遥かに恐ろしい現実の野生動物🐻に遭遇することも😱 私のように四輪専門ならまだしも、二輪だと重大な結果に繋がりがちです。 これからの酷道ツーリングには、こういう対策グッズが必要かもしれません。 https://genseirin-kuma.com/kuma-gekitai-pole-all-models/ また、旅の記録はスマホが基本とは思いますが、昔ながらの「野帳」も捨て難いものがあります。 そんな「野帳」には、やはりタクティカルペンが良く似合うと思います。 https://gigazine.net/news/20120331-tactical-pen/ https://king.mineo.jp/circle/049870c4f3b2bb85/contents/1362
  • 1
  • 2
  • 0
  • 3
vmineot
ベテラン・2026.06.10 23:34
〈プロンプト模索中〉手書き風ツーリングマップの生成🎨🗺
この前の敦賀半島〜高浜町へのツーリングルートを、生成イラスト化できないかと思って、ジェミニ先生とあーでもないこーでもないと相談しながら作っているのですがなかなか思ったように出力できないw
  • 4
  • 8
  • 0
  • 2
vmineot
ベテラン・2026.06.06 16:13
エニグマ夏用グローブの使用感レビューとプチ改良
春に購入したエニグマの夏用グローブ(EN-002 ソルスティス)を先日のツーリングで初めて使ってみました。 使用感について感想を記していきたいと思います。 https://king.mineo.jp/circle/2406488f2161e712/contents/338 ↑こちらの投稿もご参照ください。
  • 2
  • 5
  • 0
  • 2
エンジンガード
お疲れ様です。安心材料としてスチールパイプのエンジンガードを付けていますが、重量や車幅が増えるなど気になる点もありますよね。(^^; ただ、転倒時のダメージを軽減出来るので、ツーリングで遠方へ出かけている時など、心配のタネが一つ減るのは大きいかと思います。 立ちゴケ程度なら大抵は走行不能にならないでしょうし。走行中の転倒だと、そうとも限りませんが。。。
  • 5
  • 6
  • 0
  • 1
長じい
ルーキー・2026.06.01 23:17
新規参加老人です。若い皆さんの元気をもらいに来ました。
還暦をかなり前に過ぎた年寄です。これまで乗ってきた(所有してきた)バイクをざっと数えると、10台を超えました。原付から始まって250、400で結婚。子育て(ワゴン、ワンボックス)を経てリターン。110スクーターから始まって250、400、600、660。今はレブルDCTとカブ110に乗ってます。ただし、新車で買ったのは1台だけ。あとは全部中古車です。ソロキャンプを趣味としていますが、歳には勝てず、軽バンで車中泊というパターンが増えてきました。バイクに薪を積んでいくのは少々無理があるのでと言い訳しながら。レブルは通勤と近場のツーリングが主になってます。
  • 9
  • 13
  • 0
  • 3
エンジンオイル
お疲れ様です。ホンダドリームへメンテナンスで足を運びました。週末は予約が早く埋まっていくらしく、一ヶ月近く待ってしまいました。(^_^; 走行距離は伸びていないので、基本的なチェック項目の確認でしたが、エンジンオイルの交換も依頼して90分ほどの所要時間でした。
  • 4
  • 8
  • 0
  • 2
vmineot
ベテラン・2026.05.27 19:12
福井県嶺南エリアの展望台&灯台巡りツーリング(ダイジェスト版)
 先日、福井県嶺南エリアの一部(敦賀市〜高浜町)の展望台や灯台を巡りに日帰りで行ってきました。  想像以上に内容が濃くなったのでサークルへの投稿はダイジェストで行い、完全版は後日掲示板にそれぞれの目的地に分けて掲載します。  ルートの概要は  ①立石岬灯台(敦賀市)https://maps.app.goo.gl/8d1VWCWSkWhtSPUS9  ②三方五湖 山頂公園(レインボーライン)https://maps.app.goo.gl/u31D5wqczLmU9jcE6  ③展望台(福井広域林道)https://maps.app.goo.gl/YzKreu3wsRdzoycy5  ④久須夜ヶ岳(エンゼルライン)展望台 https://maps.app.goo.gl/KGUzhsCV7fDF88jE6  ⑤城山公園(高浜町) https://maps.app.goo.gl/Ab9p8eDDTZAJNv7J7  海と山と湖の景色を1日で存分に満喫する欲張りルートです。  ※範囲内ですが、常神半島の常神岬灯台は徒歩の往復が1時間半〜2時間のコースになりそうだったので体力&所要時間の関係で除外。  おおい町の赤礁埼灯台は入場時間の関係&駐車場が有料だったので除外しました。
  • 6
  • 9
  • 0
  • 3
バイクツーリング 冬季通行止解除の六十里越へ
国道252の六十里越峠の冬季通行止めが5/22の10:00に解除されたとの一報が届いたので走りに行きました。 出発は2:00。深夜なのでスカイツリーのイルミネーションも消え真っ暗です。 R17 を新潟県魚沼市の小出の街へ向けてセローを走らせます。 小出は六十里越峠ツーリングの起点となるポイントです。 途中の道の駅 まえばし・あかぎで小休止。ここにはセブンイレブンが併設されているのホットコーヒーをいただきました。
  • 5
  • 9
  • 0
  • 3
vmineot
ベテラン・2026.05.23 14:47
💣🔨お出かけしよう思ったら、、、トラブル発生
ハンターカブでお出かけしようと思って、出発前に足回り点検したらこれでした、、、、😇😇😇 去年もちょっとおでかけの際に釘踏んでパンク→近くのバイク屋さんへ飛び込みチューブ交換となった記憶ががが💸
  • 9
  • 12
  • 0
  • 4
今年も無事参拝してまいりました!
安住神社⛩️へ お守りを返し 新しいお守りを買いに行ってきました。
  • 5
  • 9
  • 0
  • 6
vmineot
ベテラン・2026.05.17 23:09
マイネ王 田植え体験イベント参加からのソロツーリング
マイネ王の田植え体験イベントに参加してきました。 その前後にツーリングを挟んで、走って田植えしてまた走ってとガッツリ予定を詰め込んだ1日となりました。
  • 10
  • 15
  • 0
  • 4
雪道が好き!
春夏秋冬、四季折々の美しい日本をバイクで旅をしたいと常々思っています。 中でも冬のツーリングが一番好きです。冬ツーリングそれも雪道走行では経験がモノをいいます。それと少しの勇気が冬ツーリング成功の秘訣ですね。 上の画像は吹雪のパイロット国道を駆け抜けて弟子屈の道の駅でやっと一息ついた時のものです。
  • 4
  • 8
  • 0
  • 1
バイクツーリング 氷見で漁港メシ 2026
美味しいご飯を食べたくて、北陸地方を目指して23:30に東京を出発です。 気温は20度程度。暖かくなりましたね。
  • 8
  • 9
  • 0
  • 12
chonmage
Gマスター・2026.05.10 18:37
バイクの1年点検整備
お、お元気様です(^_-)-☆ ADV160を購入してから1年が経過するので1年点検整備をするよ(^_-)-☆ 小生は元バイクショップ(ヤマハ ユーショップ)を30年間ほど経営 していたので、元プロです この投稿をご覧の皆様は、参考までにして、うのみでまねはしないでね((+_+)) まず、道具を用意する必要がある 今回、用意したのがこれだ!!! 中央のじょうごはLIONのシステマEXとガス管で作った物 これ、非常に使いやすいよ(^_-)-☆
  • 6
  • 9
  • 0
  • 1
チェーンメンテ
お疲れ様です。チェーンにオイルを差す時、そのままだと周囲に飛び散って汚れてしまいますよね。(^^; チェーンルブリケーターを使うと、チェーン幅に合わせてオイルが差せるので無駄に飛び散りません。
  • 5
  • 7
  • 0
  • 4
ジーコ王
レギュラー・2026.05.10 16:38
はじめまして
サークルに参加させて頂きます よろしくお願いします 【自己紹介】 名前 ジーコ 住み 東京 性別 男 愛車 Z900RS 趣味 バイク眺めること
  • 4
  • 9
  • 0
  • 6
vmineot
ベテラン・2026.05.06 14:08
🔶ツーリングマイルール&ジンクスを語ろう🧭🔮
ツーリングの際に過去の経験から決めているマイルールやジンクス。 その他、何故か度々起きるちょっとした不思議なことなどがあれば語ってください。 ★【ジンクス】行きたい店がお休みになっていることが多い ツーリング先の食事処、事前に調べてもそもそも休業日だったり、当日に臨時休業になったりすることが何故か多いので3つ以上候補を考えておくようにしています。(それでもダメな時もありましたが😅) そして食べ過ぎと水分の摂り過ぎは眠気とトイレの素なので腹六〜八分目にして、道の駅やカフェでの軽食も間に入れるようにしています。 ★【ジンクス】カッパを忘れると雨が降る 季節に関係なく、行く先々で雨に降られることが多いのですが、目的地の降水確率が10%未満でもカッパを忘れた際にゲリラ豪雨にやられたことが何回かありました(天気の変わりやすい山間部を走ったので仕方がないですが)。 以前はカッパをリュックに入れると重いしかさばるので悩みの種でしたが、シートバッグを取り付けてからは常時そこに収納して、降水確率0%でもカッパを必ず携帯するようにしています。 ★【マイルール】交通安全を祈って ツーリング中に社やお地蔵さまがあったら、前を通る時に会釈をして「失礼します」の気持ちで走る。 時間に余裕があるときは、境内とお社に御参りして交通安全を祈願します。 こんな感じで、ジンクスやマイルール、ライダーあるある、があればご自由にどうぞ!
  • 2
  • 7
  • 0
  • 0
高いところが好き!
昔から”ナントカと煙は高いところが好き”と言われていますが、私はそのナントカのクチなので高いところへ行くツーリングでは非常にコーフンします。 上の画像は、R292の国道最高地点です。 原付のリトルカブで志賀草津高原ルートを上がって行くのは結構大変だった記憶があります。
  • 7
  • 12
  • 0
  • 3
vmineot
ベテラン・2026.04.29 02:01
🔶アイデア次第で無限大⁉️100均グッズ活用術💯🧐
今回は私がツーリングの時に携帯している、「あれば便利な100均グッズ」をご紹介します。
  • 4
  • 8
  • 0
  • 4
バイクツーリング 八幡平アスピーテライン 2026
去年のちょうど今頃に八幡平アスピーテラインへ雪の回廊を見に出かけましたが、当日は一時的に気圧配置が冬型となり冷え込みにより路面が凍結してアスピーテラインは通行止めになって目的を果たすことが出来ませんでした。 https://king.mineo.jp/reports/307313 1年ぶりの再挑戦ですが、今年の春は気温が高くて関東でも夏日を記録しているためどれだけ雪が残っているのかが不安ですが4/24の23:00に東京を出発です。 出発時の東京の気温は12度ですが、北から冷たい空気が南下して来ている気圧配置のため、真冬の装備を整えていきました。 常磐道の友部SAで冬用ジャケットの下にダウンを着込み、アンダーはオーバーパンツを重ね履きしてこれからの冷え込みにそなえました。グリップヒーターもONです。 福島の相馬市辺りでは2度。仙台で日の出を迎えましたがすぐに気温が上がるわけでは無く、内陸の東北道へ合流した時には手元の温度計は0度でした。
  • 7
  • 10
  • 0
  • 22
vmineot
ベテラン・2026.04.25 03:46
応募〆切 4/27 10時 🌾🍙マイネ王 田植えイベント🏍💨
来月の5月16日(土)にマイネ王 田植えイベントが開催されるそうです。 ↓詳細はこちらをご確認ください。 https://king.mineo.jp/staff_blogs/3080 応募期間が4月27日(月)10:00までとのことですので参加してみたいと思われる方はお早めに! 参加者は抽選で決まるそうなのですが、とりあえず応募してみました! 受かったら当日は伊賀までツーリングも兼ねてバイクで行こうと思います🌾🍙🏍💨 
  • 5
  • 8
  • 0
  • 2
vmineot
ベテラン・2026.04.24 00:05
🔶絶景スポットアルバム📸🏞️📙
ツーリングや旅先で撮った「絶景」と思えるスポットや景色を上げてください📸
  • 3
  • 10
  • 0
  • 13
vmineot
ベテラン・2026.04.21 19:08
🔶ツーリング飯テロ部🍛🍦🍵
タイトル通りですw🤤 出先で食べた美味しいものを上げてください🍛🍲🍔🍜🍴 行こうと思ってまだ行けてない店やいつか食べてみたいものでも構いません。 ライダーズカフェ、道の駅、チェーン店、個人店、キッチンカー、自炊のキャンプ飯などなど何でもOKです。 もちろんコーヒーやスイーツも可🍦☕🍡
  • 5
  • 5
  • 0
  • 17
険道も好き!
先日、「酷道が好き!」をアップしました。するとチップが4、ナイスが11と私的には思わぬ反響がありました。ご覧になった皆さんには大変感謝いたします。 そんな私ですが、当然ながら険道も好きなんです。
  • 5
  • 11
  • 0
  • 0
サイドスタンドスイッチ
お疲れ様です。冬の間、あまり乗れなかったのが災いしたのか、サイドスタンドスイッチが原因でエンジンが始動出来なかったので参考に。(^^; サイドスタンドが出たまま走り出してしまうと危ないので、検知用にサイドスタンドスイッチ(メーカーによって呼び方は違うかも)が付いています。 ただ、年数が経過して経年劣化したり、バイクを動かしていない状態が長く続いた後に、不具合でエンジンが始動出来なくなる事があります。 サイドスタンドを上げるとエンジンは掛かるのですが焦りますよね。ちなみにセローだとかなり奥まったところに接続のカプラーがあり、取り替えは難易度が高いです。 ここを短絡させる事で働かないようにするサイドスタンドスイッチキャンセラーが販売されているので、取り付けるのも手ですが安全対策の仕組みですからね。 毎日のように乗っている方には無縁かも知れませんが、週末ライダーだと経験するかも知れませんので、ご参考までに。
  • 2
  • 5
  • 0
  • 6
酷道が好き!
マニアでは無いので、そんな所ばかり走っている訳では無いのですが、定期的に走ってみたくなる中毒性を持つのが酷道です。 私のおすすめの酷道は、福島県の檜枝岐村から新潟県魚沼市小出に至るR352の通称 樹海ラインラインです。 この区間は2006年まで二輪車は通行禁止でした。私は80年代からこの道を走ることに憧れていました。 上の画像は樹海ライン名物の洗い越しです。沢からの水を水路を掘ること無く国道に流しています。バッシャーっと水しぶきを立てて走り抜けるの気持ちいいです。
  • 7
  • 15
  • 0
  • 8