掲示板

サポートダイヤルから着信拒否された😱

マイネオサポートダイヤル最悪⤵️
ゆずるね特典の質問したが、明らかに知識なし。
とんちんかんな返答なので、
係を代わってと言ったが、
運用マニュアルでそれはできないの
一点張り。会話が噛み合わないので
苦情を聞く部署を聞いたら、
「それも、ここだ」
「でも他の人には代われない」
「他の係と話したければ、
電話をかけ直すしかない」言うので
一度電話を切って、すぐに掛け直したら、
「お客様の地域からは、おつなぎできません」とアナウンス。
これって着信拒否ですよね!
びっくりした〜、なんてこった!
客の電話を着拒って、こんなことする会社
あるんだ〜。サイテ-。
マイネオ好きだったのに、
いっぺんで嫌気がさした。



14 件のコメント
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2023-06-17_16h56_16.jpg

九龍城さん
こんにちは~♪

ひょっとしてですが、フリーコール (0120の番号) に050の電話番号からかけたってことはありませんか?
050の番号からだとフリーコールにはつながりません。
その場合は、有料ですが 「フリーコールへつながらない場合」 の番号にかけるとつながりますよ。

現在の契約内容の確認や個人情報に関わる内容とかでなければ、マイネ王のQ&Aで質問してみてはいかがでしょうか?
九龍城
九龍城さん・投稿者
ルーキー

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

こんにちは。はじめまして、九龍城です。
アドバイス、ありがとうございました。

でも違うんですよ〜😆
家電から掛けてて、
さっきは、普通にかかったから、
サポートの係と話ができたんです。
で、いろいろ噛み合わず、
最終的にはあまりに腹が立ったので、
苦情を言いたいと言うと、
同じ電話番号にかけ直せ!と言うので、
電話を切って、すぐにかけなおしたら、
「あなたの地域からは、この番号には
繋がりません」とアナウンスが流れたんです。
これって着信拒否でしょ?
もし違うなら、「あなたの地域からは、
何番に掛けてください」って
代わりの番号の案内があるはずでは。
繋がらないし、代替えの番号もなく、
私は「サポート難民」になってしまったようです🥲
今日の件で、マイネオのこと
大っ嫌いになって、
モヤモヤも消えないから
誰かに聞いて欲しくて、
初めて掲示板に投稿してみました。
そうしたら、チップを下さる方や、
こうやって優しくアドバイス下さる
Piroschkaさんに出会えて、なんだか
救われた気がしました。
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします🤗
役に立たない、くだらないサポートに聞くよりもmineoマニアの集まりのマイネ王に聞くのが一番の早道で確実だと思います。

サポートの方、mineo使ってるか怪しい人ばかりであてにならないんですよね。
サポートマニュアルもレベルが低過ぎなので。

サポートが答えられるレベルは、特殊なやつ以外はマイネ王で解決しますね。
九龍城
九龍城さん・投稿者
ルーキー

>> 雪だるま さん

こんばんは。はじめまして、九龍城です。
コメントいただき、ありがとうございました。
雪だるまさんの、
マイネオサポートに対するご意見を読んで、
「あぁ〜、やっぱりそんなレベルなんだ」と、
モヤモヤがすっきりしました(笑)😆

サポートとのやりとり、
ほんと無駄な時間を費やし、
頭から湯気♨️が出るくらい怒ってましたが、
雪だるまさんはじめ、優しい「お仲間」と
こうやって掲示板で、いつでも
つながれるということがわかったので、
今日の腹立つ出来事も意味をもったし、
マイネオ最低!と思っていたけど、
やっぱりマイネオ良きかも⁈と
今、思い直しています(笑)

それは、雪だるまさん達のおかげです😭
ありがとうございました。
その上、チップまでちょうだいして恐縮です。
また相談や疑問ができたら、今度からは
サポートではなく、皆さまに伺います。
その時は、何卒よろしくお願いします🤗

子犬.jpg

九龍城さま
他のみなさまのアドバイスにもありますが、マイネオの素晴らしいところは、マイネ王などで、お優しい先輩ユーザーさんの懇切丁寧なサポートやアドバイスが無償で受けられるところだと思います!!
私がずっとマイネオを使い続けているのは、サポートだけでなく、いろんな面で、多くのお優しいユーザーさんたちに支えていただいているからです!!
これって、もちろんお世辞ではありませんから!!
また、ゆずるね!やフリータンクなど、ユーザーさんの仲間の共助制度などがあるところはマイネオだけです!!
ちなみに、私は3年超も上海に長期滞在していましたが、もちろん上海ではマイネオの電波は使えないので、契約してても、サービスはまったく受けられませんが、海外でも孤独な生活の支えになってくれたのも、マイネ王の心優しいメンバーの皆さまでした!!
これからも、仲良く、楽しくマイネオライフを続けていきたいと思っています!!
いっしょに、無理せず、楽しんでいきましょう!!
九龍城
九龍城さん・投稿者
ルーキー

>> ひしぼん さん

ひしぼんさん、はじめまして。
九龍城です。
お優しいコメントとチップまでいただき、
恐縮です、ありがとうございます😊

私はまだ
マイネ王って何?っていうような
マイネオビギナーで、掲示板も今回が
初めての投稿でした。

客の電話を着信拒否するような
信じられない仕打ちを受けるとは思わず
唖然とし、めちゃくちゃ腹がたちましたが、
でも聞いてもらえる先もない。
持っていきようのない怒りを、
たとえ誰とはなくても、
スル-されるだけでも、つぶやけば
少しは気分がマシになるかな?
と思っていたら、たくさんの方たちが
読んでくださり、
励ましやアドバイスをくださり、
ナイスやチップまで🥹
今までこの「キズナ」を知らなかったのが
もったいなかった!
本当に皆さまに感謝しています。

ひしぼんさんのおっしゃるように
私も明るく楽しくマイネオライフを
続けていこうと思います😊
よろしくお願いします。

追伸
子犬ちゃん、犬大好きの私にはたまりません(笑)癒されます。
あと、上海にいらしたとのこと。
私は本土には行ったことはありませんが、
香港が大好きで、それで名前も九龍城です。
ぜひ上海のお話も、聞かせていただきたいなぁと思いました。
オプテージのコールセンターの方針
として、コールセンターの管理者へ
基本的に電話を代わらないという
のが徹底されていると思います。

(管理者は内容を聞いて、こう
 答えなさいという指示はしている)

mineo以外でスマホを使用している
アルバイトさんが電話応対している
場合がありますので、mineoの
正社員の対応が悪いのではなく、
問題は電話を代わらないという
コールセンターの方針ですね。

mineoの偉いさん(福留さんなど)
が電話を代わる方針に変更を提案
すれば、もしかしたらというのは
ありますが、なかなか難しいと
思います。

電話応対している人も、たいがい
「頼むわ、電話を代わって~」
と思っています。
コールセンターの管理者も時給で
働いている人で、正社員ではないと
思うのですが😕
九龍城
九龍城さん・投稿者
ルーキー

>> 延羽 さん

延羽さん、こんばんは。
はじめまして、九龍城です。
コメントとチップをいただき、
ありがとうございます。

延羽さんのおっしゃるとおり、
サポートのコ-ルセンターの係も、
マニュアルどおりに働くしかなく、
実はつらい思いをされているのかも?
ですね。
ただ今回私が一番腹が立ち、
ブチきれ💢たのは、係の態度なんです。

電話のお仕事って、難しいと思うんです。
顔が見えていれば、表情から察することが
できたりするけど、電話は声だけで
相手の気持ちを察し、
自分の意図も伝えなければいけない。
だからこそ、声のト-ンや話し方、
話の聞き方や相槌の打ち方など、
細心の心配りが必要なお仕事だと思うんです。

今回の私の係は、まず私の話を最後まで聞かず、私がしゃべっているのを遮って、
上からかぶせて、たたみかけて
しゃべってくる。何回も。
これ、コ-ルセンターの係が、一番しては
いけないことだと思うのですが。
たとえ客の話が要領を得なくて
まどろこしくても、一応話が終わるまで
聞かなきゃ。

あと、声にも「表情」ってあると思うんです。
声だけでも、笑顔が見える気がしませんか?
今回の私の係は、面倒くさそうで、
横柄で、ため息から話しが始まるような
人でした。知識ゼロのくせに。
まぁ100歩ゆずって、知識不足はこれから
勉強すればいいと思います。

たとえ知識がなくて、役に立たなくても
一生懸命な人って、こちらにも伝わるし、
応援したくもなりますよね、
がんばって!って。
一生懸命さこそが、働く上で一番大切だと
思うんです。
そもそもコ-ルセンターに電話をしてくるのは、困ってる人か怒ってる人でしょ⁈(笑)
それなら、優しい人じゃないと。
知識は勉強で補えても、人に寄り添うことができる優しさを身につけるのは、
人の話もろくに聞かないような今回のヤツには、ちょっと無理かも?と思いますが。

>> 九龍城 さん

言われる通り、声にも「表情」あります。
上からの目線で話しているか、相手に
寄り添って話しているかは2分も
話せばわかりますよね。

最後まで話を聞かずに、話を遮って
上からかぶせて、たたみかけて喋って
くるのは最悪です。

返答に困る事であれば「私の知識不足で
せっかくお電話いただきましたのに
お役に立てず申し訳ございません」
と伝えるべきで、それをなぜかですね、
相手を論破しなければ仕事の評価が
落ちると考えているのか?
人の話を遮ってかぶせてくる。

その人は営業や電話の仕事が本人は
わかっていない(得意なつもり)
のですが、向いていないんです。
(そんな人を世間でよく見るもので)

電話が終わった後で
管理者が注意していなければ、
サポートセンター自体に問題あり。

電話がかからないようにブロックされた
という事は、センターの対応は間違って
いないという認識だと思いますが。

電話応対した担当者はその様な態度だと
早々に仕事を辞めて行くでしょうけど、
サポートセンターに誠意がない。

「圧倒的ファンファースト」を目指して
いるmineoに苦情メッセージを送っても
サポートセンターの事はよくわからない
(他の部署)ので、無難なお詫びの回答
が返って来るのみでょう。

センターの管理者へ電話を代わったと
して、管理者も知識がなくてわからない
という事がお客様に知られてはマズい
という考えで電話を代わらないのか、
頑なに電話を代わらないところ。
これがね、ちょっと変な方針だと
思うのです。
九龍城
九龍城さん・投稿者
ルーキー

>> 延羽 さん

延羽さん、返信ありがとうございます😊
延羽さんのおっしゃる通りで、
お客を論破したがる人、たくさんいますよね。でもお客を言い負かして、「勝った!」と喜んでて、それでいいものなのでしょうか?
サ-ビス業では、
「コンプレ(苦情)から顧客」という言葉があります。
始まりは苦情でも、やりとりをするうちに
心が通じて信頼関係が生まれ、
「二度と使わない💢」と怒ってた客が
顧客になってくれる、という
ちょっと良い話です。

まぁ、客の電話をブロックするようでは、
お話になりませんが(笑)

しかし、これも延羽さんのおっしゃるとおり、
電話を頑なに代らないのは、
ちょっとおかしいくらいでした。
そっちがその気なら、こっちもこのまま
一日中でも電話を切らないぞ!と
思ったりもしましたが、
まず時間の無駄だし、
回線塞いだとかで、威力業務妨害と
訴えられても困るので(笑)

着信拒否されて、私の「負け」かもしれないけど、「負けるが勝ち」。
だってそのおかげで延羽さんはじめ
たくさんの優しいマイネオユ-ザ-さん達と
出会えたのですから🤗

>> 延羽 さん

おっしゃっているそのままでしょうね。

サポートの方は、mineoに限らず全てのサービスに対する問い合わせ窓口などは、サポートを仕事とされている方がマニュアル通りに案内するやり方をしていると思われ、mineoに詳しいわけでなくマニュアル通りなので、電話等で受け答えだけできるスキルがあれば携われるのです。

サポートに対しては、委託と言う形でマニュアルを渡されてやってているだけなので、何かあれば後日上申と言う形で報告するルールはあるとは思いますが、内容によってはサポートレベルが低いとみなされる事になりかねないのでサポートの中でとどめてしまい、上申は自分たちにマイナスになるので避けるでしょうね。

あらゆる実績があれば、マニュアルも充実されてなんでも回答は出来るとは思います。
ただこれだけ頻繁にサービスが変わったり、事象があるとサポートが付いていけるはずはありません。
色んな所で不備だらけ、バグだらけのしわ寄せが、マニュアル化されてないを渡されたサポートの方に行くのは大変だとは思います。
マニュアルに書かれてないことを個人の思いなんかでは回答できないのがサポートの方なのです。

とは言え、解らなければ解らないときこそ寄り添った受け答えが出来なきゃ本当のサポートではないと思います。

>> 九龍城 さん

聞いている限り、今回のサポートの方は「勝った」「言い負かした」って感じでもなく逃げようとしているようにしか思えないです。
私的にサポート関係で一番腹立つときは、明らかに「そんなの簡単で、、ここですよ」って言う空気バンバン出してくる時ですね。

そんな時に限って私の場合は、違う事が殆どなのですけど。
昔に比べたらネット検索すればたいていの解決策・失敗作の情報法が得られるので、それらでも解決できないからサポートに言っているのですからね。

>> 九龍城 さん

それで本題で、もう疑問は解消されたのでしたっけ?

mineoに関しての疑問は、まずマイネ王で。
それでも解決しない実際のところなど、mineoに聞かなきゃならないところだけサポートに聞くっていう形が良いですね。
その回答内容を再びマイネ王で揉むって感じが一番ですね。
九龍城
九龍城さん・投稿者
ルーキー

>> 雪だるま さん

雪だるまさん、こんにちは。
本題は解決しています。
ご心配いただきありがとうございます😊

難しい問題ではなかったんですよ。
ゆずるねを頑張って20回達成しているのに、
一度もパケ増しにならないから、
何が原因かな?と思い、
まずはチャットで相談したら、
チャットは質問が理解できず、
次にオペレーターに質問したら、
その件は、サポートダイヤルしかわからない
と言われたので、電話したんです。

そうしたら、まず契約者本人か?と聞くので、違うと答えると、何も調べられないの
一点張り。それならチャットのオペレーターがそう案内するべきだと思いますが。

で、ちょっと調べてとねばったら、
延々保留のあど、一般的なことなら答えると
言うので、パケ増しにならないと相談すると、
まさかの、ゆずるねパケ増しを知らず😱
それで私がそこから説明、という感じです。

それなのに私が
「マイページってどこですか?」って聞いたら
「エム ワイ ピー エ-ジ-イ-」って
バカにした口調で言ったんです!
スペルを聞いたわけじゃないし、
そもそもカタカナで書いてるし!って😤
腹が立ちませんか?これ。
で、肝心の答えは
「20回達成したら、パケ増しになる可能性が
あります」ですって!
呆れませんか?この答え。

要は、複数回線契約していて、
割合が100%と0%になっていたから、
私の方はパケ増しにならなかっただけなんです。始めから複数回線のことは伝えているし、
よくあるQ &Aだと思うのですが。

雪だるまさんのおっしゃるように、
この係は逃げたんだと思いますが、
「うざっ!」って感じの逃げ方です。
本人に悪気があるのか、ないのかは
わかりませんが、なにせ
言葉のやりとり一つひとつが
ムカつく人でした。知識もないくせに。

これからは、先輩ユ-ザ-さんたちに
相談させていただきます。
どうぞ今後とも、よろしくお願いします。
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