現在「ゆずりマ」は実施しておりません。
過去の実施内容はこちらをご確認ください。

ゆずりマの使い方

ほしいアイテムの情報を確認
ほしいアイテムを見つけたら、アイテムの詳細ページを開いてください。このページにはアイテムについての以下の情報が掲載されています。交換申請を行う前に内容をご確認ください。
  • カテゴリ
  • 物品の状態
  • 配送方法
  • 発送日の目安
  • 発送元の地域
  • 交換希望物品
物品名の左上に「ステータス」が表示されています。ステータスが「出品中」になっている場合は、取引が可能です。
このステータスが「取引中」または「交換済」になっているアイテムは新しく取引を行うことができませんので、ご注意ください。
アイテムに「ナイス!」を送ったり、「お気に入り」に登録することができます。アイテムを後から再度確認したいときは、「お気に入り」に登録しておくと便利です。
出品者にアイテムについて質問したいときなどは、「コメント」機能をご活用ください。
交換申請を送信
アイテムの詳細をすべて確認したら、「交換申請」ボタンをタップしてください。自分から送るアイテムを選択するページに進みます。
このとき、まだ自分がアイテムを一つも出品していない場合は、相手と交換するアイテムを用意することができないため、「交換申請」ボタンを押せない状態になります。
交換申請を行う前に、アイテムの出品を行なってください。
自分の交換可能なアイテム一覧が表示されます。交換したいアイテムをタップして、選択してください。
※ 複数選択も可能です。
送るアイテムを選択できましたら、「交換申請」ボタンをタップしてください。
「交換申請を完了しました。」のテキストが表示されたら、申請は完了です!
※ 相手の方が交換を承認した場合のみ、交換が成立します。不成立の場合はマイページ>活動状況にて通知されます。
※ 交換が成立しなかった場合は、交換申請済みページから自動で削除されます。
物品交換成立・配送
物品交換が成立すると、「マイステータス」>「取引中」ページに交換が成立したアイテムが表示されます。ここでは、取引中のアイテムのステータスを確認できます。
「配送情報を登録してください」と表示されているアイテムは、アイテムの交換を行うために配送情報の登録が必要になります。
表示されているアイテムのエリアをタップして、配送情報を入力する画面に進んでください。
配送情報詳細ページに進み、「mineo回線の住所を取得」をタップして、eoIDとパスワードを入力してください。
mineo回線に登録の住所を確認後、「配送情報を登録」ボタンをタップしてください。
双方の配送情報の登録を終えると、取引中のアイテムのステータスが「物品を発送後、「発送通知」をしてください」に変わります。
表示されているアイテムのエリアをタップして、発送と通知の画面に進んでください。
発送場所を選択してQRコードを表示してください。
※ 発送場所の変更およびQRコードの表示は発送通知するまで何度でも変更・表示できます。
※ 発送場所はPUDOロッカー(100サイズまで)、ファミリーマート(160サイズまで)、ヤマト運輸営業所(200サイズまで)から選択してください。
選択した発送場所に物品を持ち込み、QRコードを提示してください。
物品の発送が完了しましたら、物品の発送通知をタップしてください。
「発送を通知しました。」のテキストが表示されたら、発送は完了です!
アイテムの発送を終えると、ステータスが「相手の発送通知待ちです」に更新されます。アイテムのエリアをタップすると、「配送状況詳細」ページに進みます。
配送状況確認
配送状況詳細ページに進むと、現在の配送状況の確認を行うことができます。
交換内容の確認や、「発送済み」「配達中」「配達済み」のステータスを確認することができます。
「お問い合わせ送り状番号」や「発送通知日」の確認は、「配送状況詳細を見る」をタップしてください。
詳しい配達状況の確認を行いたいときは、「詳しい配達状況はこちら」ボタンをタップして、ヤマト運輸のサイトで送り状番号を入力してください。
評価
アイテムの配達が完了すると、アイテムのステータスが「受け取った物品を評価してください」に更新されます。
アイテムのエリアをタップして、アイテムの評価ページに進んでください。
アイテムの評価ページで、
  • 取引の評価
  • 交換のコメント
をお願いします。
すべて記入が終わりましたら、内容を確認の上で「評価を投稿」ボタンをタップしてください。
「評価を送信しました。」のテキストが表示されたら、評価は完了となります。
交換相手からの評価が完了すると「チップを贈る」ボタンが表示されチップを贈ることが可能になります。