スタッフブログ
7月のネットワーク状況について

7月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。気まぐれトラベラー@運営事務局です。7月のネットワーク状況についてお伝えします。

7月のスピード測定結果について

今回もスピード測定結果を用いてトラフィック状況をお伝えします。

【測定時間】(お昼休み)12:15~12:45 
      (夕方)  18:15~18:45
       上記時間内に3つのアプリ(A~C)でそれぞれ測定する。
       ※1アプリにつき2~3回測定し平均値を採用。
【測定場所】 ケイ・オプティコム本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 arrows M02 (mineo端末)
【運用目標】
(お昼休み) ①3つのアプリの内、少なくとも1つは1.0Mbps以上
       ②3つのアプリの平均値で0.5Mbps以上
(夕方)  ①3つのアプリの内、少なくとも1つは3.0Mbps以上
       ②3つのアプリの平均値で2.0.Mbps以上

※スピードテスト結果は測定環境に大きく左右されます。
測定結果を過信せず、あくまで目安としてご確認ください。
※なお、私たちが使用しているスピードテストアプリA、B、Cはともに「通信の最適化」のペーシングの影響を受けないことが分かっています。
※参考としてHTTPSの速度を測定するアプリDの測定結果も合わせて掲載しています。アプリDはペーシングの影響を受けます。

 

トラフィックの改善状況について

6月に引き続き、トラフィックを4月以前の状況に戻すことを目標に増強を行いました。7月の上旬は月初めということもあり今ひとつ目標に届かない日が多かったのですが、第3週目ごろから目標達成できた日が増えてきました。現在はAプラン、Dプラン共に4月以前の状況まで回復できたと考えています。8月以降もこの状態が継続できるように増強を続けていきます。

また、夕方に関しては木曜日より水曜日の方が混雑しているように思います。これまでは、水曜日より木曜日、木曜日より金曜日と週の後半に向けてトラフィックが増加していく傾向がありました。水曜日は「ノー残業デー」として定時退社の日と定めている企業が多いと言われており、この影響ではないかと考えています。

エココースの申し込み状況について

6月11日より申し込みを開始したエココーストライアルですが、約8,800回線(6月申し込み:6,000、7月申し込み:2,800)の申し込みがありました。全体の約100万回線に対して1%にも満たない数ではありますが、予想以上の申し込み数に喜んでおります。
(実は全然申し込みがなかったらどうしよう・・・と内心ドキドキしていました。)

トラフィック削減効果については現在分析中ですが、混雑回避に有効な施策になることを期待しています。また、実際にエココーストライアルに参加(コース変更)されたお客さまについては、9月ごろにアンケートを送付する予定です。実際の使用感、割引額などさまざまな意見があると思いますが、ぜひともご協力をお願いします。

最後に

来月からはいよいよSプランが開始となります。これまで以上にトラフィック分析が大変になりますが、Sプランのトラフィックがどのようになるのか、とても楽しみです。
これからもmineoをよろしくお願いします。



おすすめ記事


107 件のコメント
8 - 57 / 107
一般ユーザーが利用しているアプリと比較してアプリAの結果があまりに良すぎるため、これがあるだけで不信感を持ってしまう人も多いように感じます。
ここは、アプリAをやめて、アプリBとアプリCだけにして、

【運用目標】
(お昼休み)①2つのアプリ全てが0.5Mbps以上

としてはいかがでしょうか?


そういう意味では、最近のDプランは改善されてきているようですね。
アプリAだけ結果が乖離しすぎているので、指標として使うには無理があるって思ったのは私だけじゃなくてよかった。
アプリAとBCの相関関係はどうなっていますでしょうか。
正の相関があれば一応は改善していることになりますが…
思うこと
mineo本社のネットワーク状況で判断することは難しいと感じる他地区の方々からの不満が出そう。
毎月の15日にmineoショップでネットワーク状況テストをして貰えたら良いと考えます。
以前mineoからUQ mobileへ
移りまたmineoへ戻りました
が…やはり特に昼そして夕方と
通信が遅いのがかなり気になります
通信会社なのですから通信が
できて当たり前なのですが
最近のMVNOは会員獲得に財源を使い
本業の通信がおろそかになっている
MVNOが多すぎます
釣った魚には餌はやらないとか
もってのほかです
最適化や昼の通信速度など
改善しないといけないことが
多々あるはずです
ないがしろにしすぎでは
ないでしょうか?
ユーザーがいて初めて会社が
成り立つわけですから
会社にとってユーザーにとっても
お互いがwinwinでなければ
以後淘汰される一つの会社に
なりかねません
まず信用第一
そして通信速度の改善
これが今のmineoに与えられた
使命ではないでしょうか?
今のmineoの昼の通信速度は他社と
比べても差異やメリットは
ありません
今改善しないと
いつするのでしょうか?
今でしょ(*`皿´*)ノ
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、おつかれさまです。

今月も性懲りもなく、アプリAを使い続けられておられるようですので、
先月の書き込みをコピペします。

>いつまで経ってもアプリAにしがみついているのですね。
>
>アプリAを使い続ける限り、アプリB、アプリC、(アプリD)の計測値は
>あっても無くてもどうでもいいような扱いしか受けないですよね。
>計測の手間もかかるでしょうし、いっその事、アプリA だけに戻して
>みてはいかがでしょうか?www

爆笑)
自分の居る環境がどれくらいスピード出てるかが重要で、それは自分で計るしかなく。

今回も遠くで行われている計測を、へぇ~そうなんですね~。って感じで眺めてます。

(参考にもならないし、してもないってこと)
最近グーグル検索などが中断してしまう事偶に起こります
サーバー応答が無くなるようです
時刻によって違いますので、回線余裕の問題と判断しています
因みにD回線です
通信制限が前より厳しくなっているように感じます。昔はテキストだけのサイトは見れたのに最近は通信エラー。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、お疲れ様です。

いつも、アプリAだけスピードテスト結果が速く出るのは謎ですね。(^^ゞ

スピードテスト結果に関しては今回はDプランの方が安定している印象です。
Sプランも登場し、大変かとは思いますが安定した通信品質保てる事に
期待したいと思います。(^^
異常値出しまくりのアプリA、このアプリを使い続ける根拠をご説明ください。
このまま計測を継続して改善が見られたと言われてもユーザーは納得しないでしょう。ユーザーによる実感がない以上、信頼関係は悪化すると思われます。

Screenshot_20180808-182534.png

たった今のDプラン。http接続。

Screenshot_20180808-182441.png

Dプラン。https接続。
大体のサイトはhttpsなので、実質的にほぼこの速度で使っている事になる。

運営殿。
最近、また速度が落ちて来ていませんか?
Sプラン期待してますよ。
いい仕事して下さいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この意味のない統計はいつまで続けるのかな?
アプリAはスピテスブーストの結果でしょう?
実効値と乖離した異常値を毎回掲示して何を隠したいのやら。

IMG_20180808_212054.jpg

>8月以降もこの状態が継続できるように増強を続けていきます。

早速ですが、8月が心配です.....
アプリAは異常値です。意味がありません。掲載しないでください。
夕方も遅いですが、最近では朝も酷いですね(;>_<;)
お昼に関しては話しにならない位繋がりません…
500MBに落として契約していますが、それでも80GB位あるパケットを使い切れません…
パケットを使えるだけの速度改善をお願いしたいですm(_ _)m

Aのアプリは論外ですが、一度アプリを決めてユーザーによる末端での速度を知るのはどうでしょうか?
運営の方は普段mineo回線を使用されているのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
山イ根オ会長
先月UQmobileから移って来ました。

格安SIMは何処も使い心地は同じだと思っていましたが、maineo Dプランにして驚きそして公開しています。

朝の通勤電車とか、お昼時間とかUQmobileだとパケットを使用しない低速モードでも少し待てば表示されていたのに、今は全然ダメです^_^;

これにはとても後悔しています。

サービスの拡充も良いとは思いますが、先ずは最低限の通信品質を進めるべきだと思います。
何時も、情報ありがとうございます
参考にさせて頂きます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
7月はやや改善された気がしますが、相変わらず通信速度が遅く、すべての時間で画像がスムーズに表示されません。
8月も改善をお願いします。
みなさま
コメントありがとうございます。

8月に入ってからはこれまでにないほど(毎回言っていますが、観測至上最大です)のトラフィック増加になっており、非常に混雑した状態であることは認識しております。
※この記事本文は先週に執筆したものです。

この混雑の原因は夏休みの影響かと考えましたが、7月後半がそこまで混雑していないのでそれが直接的な理由ではないと考えます。一般的に月の上旬はトラフィックが増加しますが、中旬以降は次第に解消されていく傾向にありますので、8月上旬~中旬の増強は小規模になりますが、来週以降は混雑が緩和されるものと考えています。

また、現在はトラフィックの状況公開をスピードテストで行っていますが、何か別の指標でできないかを検討しています。トラフィックの混雑状況を正確にかつお客さまに分かりやすい指標であることが大事ですが、なかなか選定が難しく時間がかかっております。

こちらについては、詳細が固まり次第ご報告します。それまでは過去からの推移を比較する意味でも今の形でご報告させていただきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。
>8月以降もこの状態が継続できるように増強を続けていきます。
なにとぞ よろしゅう お願い致します<(_ _)>
イヤイヤどうよろしくしたら良いのでしょう?あれですかぁこのまま我慢しろと言うことですね。
要因について説明苦慮されてますが要するに契約回線に見合った設備増強するば済む話し。爆速にして欲しいとは誰も言ってないです。アプリAの事も前から指摘あるのにほったらかし。
mineo気に入っているだけに残念です。
>くわたろうさん

回線増強は、以前のスタッフブログの話によると増強をお願いしてから
2~3週間後に実際に増強されるので、2~3週間後のトラフィック状況を
予想する必要があります。

なので、その予想を超えたトラフィックが流れた場合は、対応出来るまでに
数週間掛かる事になります。

これは基本的にどのMVNOでも同じです。

アプリAが速い事に関しては、そのアプリが明らかに異常値を出していると
運営側が判断すれば使わないでしょうが、TCPパケットモニタ等でチェック
して計測結果通りの速度が出ているのなら、問題とは言えないと思います。

寧ろ他の計測アプリの方が何らかの原因で計測結果が伸び悩む要素が
あるとも考えられます。

原因は、計測手法の違い等にある様な気がしますが、なんとも不思議
ですね。(^^;
IIJ社長の記事です:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/08/news101.html

…通信品質の確保には依然として苦労しているそうで、7月は通常よりも多く回線を増強した。「通常は月に2~3回増強しているが、4月以降は通信速度が落ちてきているので、増強を増やしている」(勝氏)

とのこと。
mineoの7月は3回、8月は2回の予定ですが、大丈夫でしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
都内で使っています。今年の5月くらいから、イライラしてしまうほど遅くなってしまいます。
以前は12時台のみ我慢すればよかったのですが、ここ最近は9時〜10時、12時〜13時、16時〜19時は使い物にならないです。
ウェブの閲覧は厳しいですし(Yahoo!のトップ、普通のブログさえ難しい時があります)、Twitterは画像の読み込みがされずグレーのまま表示される始末…。

逐次レポートを出してくれたり、マイネ王やフリータンクなど、mineoの先進的な姿勢を評価していました。
ただ、回線品質が悪くなっているのにも関わらず、大手キャリアと変わらないCMの出稿量をみて、モヤモヤした気持ちになっており、評価していただけにかなり残念に思います。

爆速にしなくてもいいので、せめて読み込み開始の時点で止まってしまうような貧弱な回線をなんとかしてくれないですかね…。
5月に1回しか増強が行われていなかったわけですので、そのぶん2〜3ヶ月間は月4回程度の増強があって然るべきと思っていました。
対して実際の増強工事は、月3回のうち通常★が1、2回含まれ従来の基準を若干下回っているようにも見受けられます。

>現在はAプラン、Dプラン共に4月以前の状況まで回復できたと考えています。

使用感としてはそこまで戻った感じはしていません(最適化などの影響でしょうか?)。
日頃はWi-Fiに依る運用がほとんどですが、たまにピーク時にモバイルで使用すると埋め込みのYoutubeや画像部分で引っかかる頻度が増えたように思います。
ピーク時以外も、日中から夜までは他社回線からBluetoothテザリングした場合と大差ない状態が続いており、今はサブ回線としてもちょっと厳しいかなというのが、正直な感想です。
----
「ネットワークお天気情報」の予報と最適化時間帯が表示されていませんが…
長々と書くのもアレなので手短に。

そもそも、下り1.0Mbps、2.0Mbpsが目標あるいは基準値になっているのはあまりにも低すぎませんか?

Sプランとか言っている場合?

と、私は思っています。
eo光を契約しているからといって安直にmineoにしたこと、今ではとても後悔しています。
ya1
ya1さん
レギュラー
>寧ろ他の計測アプリの方が何らかの原因で計測結果が伸び悩む要素が
あるとも考えられます。

であれば皆さん文句言わないかと。
測定法、アプリうんぬんはありますが、ユーザーの体感として満足が得られていない現状は事実であり、それを達成するための改善が望まれているわけです。
明確なことは、B、C、Dの測定結果とかけ離れているアプリAの値は棄却されるべき値であり、平均に組み込むのは無理があります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
朝昼夕はウェブもGoogle MAPも使えません。

このスピードテストは回線の増強とは関係無いのですよね。
回線増強の判断基準となるものは公開できないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
計測方法であれば他でも同じ傾向が出るはずなので違うと思います。それに計測方法の誤差の域を超えています。

いろいろな計測サイトで使われているから、優先制御しているとしか思えないですね。

キャンペーン打って、ユーザー数を増やそうとしているのに、回線増強の計画が少ないって、明らかに計画的ですよね。
解約率を見てまだ絞れるという事なのでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
未だに、mineoに対して速度を求めている人々がいるのに驚いている。
通信料を見たら、値段相応の速度だと思うけど。
mineoをやめてしまった自分が言うのもアレですが、速度の値を出すほかに、実使用に近い処理をさせるというのはどうでしょうか。

思いついたのが、

YouTubeで60秒の動画(画質360p)を選択して視聴を終えるまでの時間を測定する。再生開始までのバッファ時間や途中で止まって読み込んでる時間も含める。60秒に近ければ良いという基準で昼の混雑時には目標を75秒以内にする。

という感じです。あくまで例えであることと、動画によってデータサイズが(恐らく)違うのでこの動画はOKだが別の動画はNGということもあり得ますが…。
おそらくアプリAはspeedtest.netのooklaでしょう。
このアプリが異常値というより、このアプリのサーバー(いくつもある)が速いというだけです。

それと無視しちゃいけないのが、このアプリを含め、計測しているのが全て非SSL環境下ということです。

トラフィックの大半がSSL接続になりつつある現在、このようなスピードテストは無意味です。

(SSLのみペーシングという制御が掛かって遅くなっており、その分、SSL非対応のスピードテストが速度を増してしまうからです。)

俗に言う「スピテスブースト」とはちょっと違うとは思いますが、ユーザーからすれば似たような不信感しか抱かないでしょう。

提案ですが、
・openspeedtest (HTTPS)
・ドコモスピードテスト
・Googleスピードテスト

上記SSL適用サイト/アプリでの計測に切り替えてみてはいかがでしょうか?
>超正義まーくんさん

アプリDに関してはHTTPSで通信をする為ペーシングの影響を受けると書かれています。
アプリB・Cと比較するとそれ程差はないので、ペーシングではなく、別な要因で
アプリによって結果が異なる印象です。
M.W.
M.W.さん
レギュラー
私としては良くもなく悪くもなくです。ただ8月に入ってからは確かに少し遅めです。でも季節的にしょうがない事だと割り切っております。

契約した2年前と比べて数分の1?と言いたくなるほど速度が遅くなりましたが、コストパフォーマンスは現状が適正なのだと納得しています。

記事とは関係ないかもですがmineoユーザーの皆さん、今年の夏はかなりキツイです。お互いに体調に気をつけましょう。
>Kanon好きさん

アプリDはペーシングの影響を受けるのですね。見落としてました。
ご指摘ありがとうございます。

ただ、アプリAの示す速度がおかしいとは言い切れないとも思うわけです。

クラウド環境が超大容量の光ファイバーでインターネットに接続されていれば速くなるわけですし、他が遅いとも考えられます。

悪意でスピテスブーストしてれば別ですが、さすがに勘ぐりすぎかなとも思うので。

YouTubeやAWSに置いた動画などで検証すれば実感に近い数値になると思いますが。
たまにspeedtestサイトで速度測りますがランチタイムだと節約モード制限値の200kbpsにさえ届かない事が多々ある印象が強いですけどねぇ

エコプラン云々より制限値未満しか出ない時はパケットカウントから除外するとかしてくれた方が余程実用的な気がします
ya1
ya1さん
レギュラー
>また、現在はトラフィックの状況公開をスピードテストで行っていますが、何か別の指標でできないかを検討しています。トラフィックの混雑状況を正確にかつお客さまに分かりやすい指標であることが大事ですが、なかなか選定が難しく時間がかかっております。

他と2倍以上かけ離れた数値を叩き出すアプリAを選定して、批判があってもスルーし、目標達成のためになお使い続けている状況で、別の指標なんて検討できるんですかね?日によっては5倍以上の時もあるようですが、計測していて疑問に思わないのでしょうか?

他のアプリが遅い可能性を示唆されている方は本気でそう思っているんでしょうか?そうだとしたら昼間でも1Mbpsぐらいは出るようですので、皆さん爆速で満足しているでしょう。
Mーさんへ

>エコプラン云々より制限値未満しか出ない時はパケットカウントから除外するとかしてくれた方が余程実用的な気がします

節約モードの自動設定で月〜金曜
11:45節約モードオン
13:00節約モードオフ

こう設定することでお昼休みはパケット通信をノーカウント(低速)に設定できますよ。

12:00から節約モードをオンにできたら良いのですがサーバーの能力を超えてしまうようで出来ません(汗)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
誰か他社回線を持っている方で、同じような傾向が出るか、調べられる方はいないですか? (ookla speedtest.net)

ちなみにウチのau光ではこの傾向は出ませんでした。mineoでピークタイムに測定すると顕著にあらわれます。
>超正義まーくんさん
私も概ね同感で、アプリAの示す速度がおかしいとは言えない気がします。
mineo Dプランで12:30頃に複数アプリで計測をしてみると、ある特定のアプリ
だけ高速な結果が出て、他は遅めの結果が出ます。

しかし、自宅のYahoo!BB ADSL 50Mの回線で計測するとどのアプリも大体
似たような数値になるのですよね。

なので、アプリAが異様に速いのではなく、mineoの回線に他のアプリの
計測結果が伸びない何らかの要因があるのでは?と感じました。
Kanon好きさん

>mineo Dプランで12:30頃に複数アプリで計測をしてみると、ある
>特定のアプリだけ高速な結果が出て、他は遅めの結果が出ます。

なるほど、興味深い結果ですね。
ちなみに、その時の実際のデータ読み込み具合は、その高速な結果に近かったですか?、それとも、その他の遅めの結果に近かったですか?
>超正義まーくん さんへ

自動設定できるようになった早い段階でそんな設定に切り替えちゃってたりします
12時に設定出来なくなった時点で同じような事してる方が多いんでしょうね、きっと。

最近は昼間だけY社のテザに切り替えて使ってますが昼10〜20Mbpsは出てるので、Sプランで少しでも改善されたらと期待
>Dark Side of the Moonさん
実際のWebサイト等での読み込み結果に関しては、
iPhoneを使用していて速度が見えないのでどちら寄りなのか、
すみませんが分からないです。(^^;

時間があって可能ならばテザリングでPC上からの速度を確かめてみたいと
思います。

1807-speed.jpg

今日のマイネオです。
上段の2枚がUQモバイル、下段の2枚がマイネオのD回線です。
UQモバイルは、HTTP、HTTPSどちらもほぼ同じ数値が出ています。マイネオはHTTP、HTTPS共、上りはほぼ同じ数値が出ていますが、下りは非常に極端な差が出ます。

open.jpg

続き。
次に、open speed test で測定しました。
こちらでも、HTTP、HTTPS共に上りはほぼ同じですが、下りは差が出ています。先ほどのアプリを使った計測と同様の傾向です。
マイネオはHTTP、HTTPSで計測値に極端な差が出る回線構造なのでしょう。
(この時間帯は何も制御されてないはず・・・ん?)
やはり運営側の評価方法は実態に合っていないと言えましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Kanon好き さん

>アプリAが異様に速いのではなく、>mineoの回線に他のアプリの
>計測結果が伸びない何らかの要因がある>のでは?と感じました

こう感じたのはなぜですか?
私はYahooのトップが開くのに20秒〜30秒かかり、500KBだと120bps〜200bpsとなるので、アプリAが異常だと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。