スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(画像データ圧縮)

サムネイル-(2).png

マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。

先日の記事に引き続き、通信の最適化の実施内容であります「画像データ圧縮」によるお客さま影響についてお伝えしたいと思います。

本来、最適化の実施前にご説明すべきだったにも関わらず、このようなタイミングで投稿する形となってしまい本当に申し訳ございませんでした。少しでも、お客さまの不安を払拭できるよう詳細についてご説明させていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

DJR441さんのコメント
みんなの検証力に頭が下がります。

普段仕事でキツく言われてる分、自分が顧客側になってもキツくあたってしまいがちですね。
そういうのって自分に返ってくるのでわたしも気をつけよう、、、

>>気まぐれトラベラー@運営事務局さん

私が気になったのは、「最初の画像を解説画像として上げてしまった背景」です。
他の方もご指摘されていますが、もしかしたら運営側でも今回の最適化についてすべての仕様を把握できていないのでは無いでしょうか?

仮に『要求仕様』通りに説明されていたとしてもプログラムにバグがあれば想定外の仕様になっていることも考えられます。

そこで提案なのですが、「こういう仕様になっています。」ではなく、「どういう条件(何月何日の何時頃にどこどこの場所でなど)で検証した結果、このような結果になりました。」という説明をされては如何でしょうか?

検証されている方々も含めて現象を再現するための情報が足りていないのではないか?と感じます。

いろんな条件と現象が集まればプログラムのバグだった場合に問題の箇所を特定しやすくならないかなと期待したい。

と、自分では検証しないくせに口だけ出してすみません。