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通信の最適化の実施内容について

サムネイル-(4).png

新参者@運営事務局です。今回は現在mineoにて実施している通信の最適化の内容について説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

ばななめろんさんのコメント

mineo_mail.png

akimaruuuさん>
> 私が違和感を感じているのは、重要なサービス内容の変更のお知らせ
> なのに、コミュニティの「マイネ王」で発信したこと。
> マイネ王を見ていないmineo ユーザーも沢山いますよね?
(中略)
> ブログでお詫びを発信するのではなく、全ユーザーに届く形で通知して
> いただきたいです。

あれ?、mail届いていませんか?。
画像サイズが大きくなってしまいますけど、こんなのが来た、という mailを貼っておきます。

※私のところには届いています。mineoドメイン以外にも。
 (mineoドメインではない mailの着信証跡を貼ってあります)
 但し、mailに全文が書かれているのではなく、mineoスタッフブログへの
 リンクが張られた HTMLメールでしたが。

これを以てしてきちんと契約者全てに広報できているのか?というと、私自身も甚だ疑問ですが、まずは着手としては「アクションが出来ている」とは言えます。

ただし本来であれば、このようなサービス提供条件の大幅な変更は「謹告」として広報すべきですね。mineoトップページよりも社としてのプレスリリースであればなおOKだと思います。

メンテナンス後の掲示板などを見ると、動画を貼るリンクが YouTubeになっていたりと、やりたいことと制限事項でかなりガチンコに「相反している」ところが多々見られるので、これでは mineo事業部門に対して「言動不一致と言われても仕方がない」と評価される状況かと思います。

今回の一件でかなり色々と社内外での騒動になったと思いますので、今後はこのようなことを起こさないよう、それこそ「ユーザーにはきちんと情報開示を行って、時には泣き言を言うくらいでも良いから、身を切る場合でも先に公表しましょう」と個人的には考える次第です。

mineo事業部門の皆様、まずは「影響分析と今後に向けた整理」をきちんと行って、不味かった点や時系列での開示可能範囲情報を開示していただきたいです。個々のユーザー評価はそこからも始まると思っています。