スタッフブログ

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて

サムネイル-(3).png

mineoの責任者をしております上田です。

この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。

今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

ひゃくはちじゅうさんのコメント
いままでの信頼はなんだったんだろうって感じの炎上ぶりに驚いていますが、憲法にかかわる通信の秘密に関することなので、答えは最高裁でなければ出せないんだろうなぁって思います。

通信の秘密で思い出しましたが、以前どこかのニュースサイトで、カウントフリーの導入をmineoが躊躇しているのは通信の秘密をどこまで担保できるかっていう様な趣旨で話されていたので、真面目だなぁと思っていたんですね。そして、今回の最適化の実施に関しては、どう担保されたんだろうと疑問に思っています。そして、そのあたりの説明が、弁護士と相談して大丈夫という見解だけしか表明されていない様ですので、疑念が取れていない感じがします。

通信の最適化に関しては、私、個人としては、特に気にすることでは無いと思っているのですが、最適化を出来なくするオプションは欲しいと思っています。mineoスイッチやアプリの更新などで時間がかかるならば、高速モード時は最適化なし、低速モードは最適化ありで、まずは実現してもらえたらなぁと思っています。

mineoは、決して技術的な面や快適さ、値段で勝負して、顧客を増やしてきたmvnoでは無いと思うんですよね。mineoの成長は『信頼』にあったわけで、今回の件は、その信頼を損なったということでこれだけ炎上しているんだろうなぁって思います。

でも、コメント読んでいると、本当に『信頼』でMVNOを選んでいる方が多かったんだなぁと思っています。そして、その信頼って、簡単に崩れるもんだなぁとも思いました。