スタッフブログ

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて

サムネイル-(3).png

mineoの責任者をしております上田です。

この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。

今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

Kanon好きさんのコメント
>mineo 上田@運営事務局さん

今日、こんな記事を見つけました。

・あの大企業も大炎上 「しかるべき手続き」の落とし穴
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/11/news012.html

今回の問題に関しては、現状の問題点を解決していく事が重要ですが、
告知せずに実施する事をどういった経緯で決定したかという事を検証し
問題点見出し、改善していく必要があるのではないかと思いました。

これをやらずに、現状の問題点だけ解決してしまうと再び同じ様な問題が
起こるかもしれません。

それと通信の最適化に関しては、マイネ王等を見ていると何もなく自由に
使いたいという人と、少ないパケット容量の契約で、動画やWebサイトを
沢山見れるようにして欲しいという人という感じで、大きく分けて二通り
の方が居ると思います。

なので、選べる様にした上でマイネ王や公式サイト等で、最適化無しだと
比較的速度が出やすいけど、動画をみる時にはパケットを沢山消費してしまう、
最適化ありだとパケット消費を抑えられて料金を節約出来るといった感じで
通信の最適化によって快適に使える様になる事をアピールするというのも
良いのではないかと思いました。