通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて
mineoの責任者をしております上田です。
この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。
今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。
〜 本文は省略されました 〜
detectiveさんのコメント
まっ、来週中に網羅的な公表をされるとのことですので、それが再度燃料とはならないようにと案じてますが、いずれ謝ることであるのならできるだけ速やかに謝ってしまったほうがダメージは多少はやわらぐのになあ。ひっぱればひっぱるほど謝り方も難しくなってしまいますし、公表する内容のハードルも上がってしまいます。
今回のケースでは、5月8日の最適化適用時間帯の変更をしたタイミングで、「輻輳時でない時間帯に最適化を行なっていたことは間違いであった。GW中に快適な通信ができなくなってしまい申し訳なかった。深くお詫びし、今後は平日の朝、昼、夕方の輻輳時以外は最適化はしません。」くらいの謝罪は責任者としてきちんとしたほうが良かったし、するべきタイミングであったと思います。
結局、現段階でもGMは、「最適化は約款にもある通り契約者に通知せずに実施することについては何ら問題はないが、ブランドステートメント的には事前に情報を公開すべきであり、その点については反省している。」というスタンスを全く崩していませんね。
今回のケースでは、5月8日の最適化適用時間帯の変更をしたタイミングで、「輻輳時でない時間帯に最適化を行なっていたことは間違いであった。GW中に快適な通信ができなくなってしまい申し訳なかった。深くお詫びし、今後は平日の朝、昼、夕方の輻輳時以外は最適化はしません。」くらいの謝罪は責任者としてきちんとしたほうが良かったし、するべきタイミングであったと思います。
結局、現段階でもGMは、「最適化は約款にもある通り契約者に通知せずに実施することについては何ら問題はないが、ブランドステートメント的には事前に情報を公開すべきであり、その点については反省している。」というスタンスを全く崩していませんね。