スタッフブログ

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて

サムネイル-(3).png

mineoの責任者をしております上田です。

この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。

今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

まめちゃたさんのコメント
以前オフ会にて直接お話しさせて頂きました。
その時、「何かユーザが不利益を被るような事を実施する場合は必ず告知する」って言ってたじゃないですか・・・。

ユーザに誠実だったからこそmineoを使っていましたが、最近はどうしてしまったんでしょうか。

圧縮を掛けるという事は、ユーザが閲覧しているコンテンツが「劣化」しているという事です。つまり、ユーザの利益を損なっている訳です。

その間に大事な写真をmineoの圧縮通信で送信していたら?
事前に知っていれば送るタイミングをずらしたり、
別手段で送付するなど出来るでしょう。

不利益を告知するとユーザからの反発が怖い?
マイネ王とかオフ会で言ってみてくださいよ、割と「仕方ない」「頑張れ」って言ってくれると思いますよ。

事後でそういう事になっていたと知ってもみんな言ってくれてるじゃないですか。

例えば、前年度「100万回線を目標に」という名目で取っていた帯域購入のための予算が、今年度は名目が見つからなくて大きな予算を取れずに大規模な増強が難しいとか。

社内の調整であがきもがいた結果、それで通信の圧縮に踏み切ったのであればユーザとしては仕方ないと感じるのではないでしょうか。

mineoの最大の特徴はユーザと運営が近いことでしょう。
問題があればぶち上げて一緒に考えましょうよ。